• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか)

精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

nia1960の回答

  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.11

No.7です こんばんは ご質問にお答えしたいと思いますが不特定多数の方が見るこの欄で自分の事を色々書きすぎてしまいました。書き込みは今回で最後にさせていただこうと思います 細かくお答えしているとすごい長文になってしまうので簡単ですがご容赦ください 相談者さまは生活保護を受ける気はないのですね これは個人の考えそれぞれですのでなんとも言えませんが 私は障害者年金等と同じく生活保護は権利だと思っていますので 自分が必要になったら申請すると思います 相談者さまの離れていったお友達はたぶんどう接したらいいか分からなかったのではないでしょうか 自分の一言で病気が悪くなったらどうしようとか病気のことを話題にしてもいいのかとかお友達も悩んだのではないでしょうか 「重い」というのは自分には相談者さまの病気を理解する知識もないし悩みを理解して解決する力もないという意味の「重い」だったのではないでしょうか 病気後に離れて行った人はここまでのご縁だったと思いましょう 今の相談者さまに必要のない人だったのですよ 新しい人と出会いましょう もう一つの質問に他の回答者さまも書かれていましたが当事者サークルや 福祉施設の地域生活支援センター等はいかがですか 精神障害者の福祉に関しては私の県は保健所が窓口です 友達の車中泊はひとりですよ 私は家に帰ります 往復でガソリンと高速代で3万ほどかかるのでホテル代は節約です お世話になっているというのは「病気を治すのには楽しいことをしたらいい」ってことで 遊びに連れってもらうようになったので私としてはワーカーさんにお世話して もらってるって感じではじまったのです 友達は友達なのですがついお世話してもらってるって気持ちになります 好きだったアーチストは矢沢永吉と長渕剛で今は吉田拓郎です 前の二人の歌はやかましくてしんどくなるのです 友達と知り合って2年4ヶ月です 自分からちょっと引くってのは難しいですね 不安症の過剰な不安があるのでメールして1時間くらいで返事がないと 死んでるんじゃないか?と考えだすので調子が悪くなってしまいます 子供は息子でまだ16歳です 私の年齢は相談者さまの読みどおりですよ 友達は1歳上です 私のことを気にいって?いただいてありがとうございます(笑) 他の質問のところで書きましたが私はmixiをしています 相談者さまはするつもりはないとのことでしたが 私はそこで知り合った他県の双極性障害の方と直メや直電をしています mixi内は変な(女性と知り合うだけが目的)の方もいますので 男性のマイミクさんには直メや直電は教えないのですがこの方とはたまたま拓郎さんの ライブへ行くことになったので待ち合せのために番号を教えてもらいました 無理にとはいいませんが相談者さまがもし気が変わってmixiに登録するのでしたら ハンネやプロフィールをここに書いてくだされば私が探しますよ(笑) メールは好みではないとのことでしたがここもメールのやり取りみたいになっているし・・・ ではこれで最後になるかもしれませんが 私は本当に相談者さまは文章も理論整然として安定しているなと思います 調子のよい時だけ書いてるのかもしれませんが(私はそうです) 自分の評価を正しくしてください 病気があなたの全てではないのです その陰に今は隠れてしまっている本来のあなたがいるはずです 生きていて意味のない人生なんてないのです どうなってもいいなど悲しいことは考えないでください 調子のよい時に行動を起こして新しい友人を作ってください 勿論そんなことはないとおもいますが自分のことを理解してほしいと一方的にならず お互い理解を深めよい友人関係を築いてくださいね

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 3度目も御丁寧な回答を頂き、誠に有り難うございました。 確かに不特定多数の人がここを見るので、余りnia1960様に対してこれ以上詳しい事をお聞きするのを辞めようかと思っていましたが、どうしても気になってしまいお聞きしてしまいました。 それなのに、詳しく回答をして頂き有難うございました。 生活保護の件は、受給をすると生活に制限が出てしまい自分がしたい事も出来なくなってしまう事と、現在の世間の生活保護受給者に対する目を見るとこちらも、悔しくて絶対受給するものかと思ってしまいます。 友人の件ですが、高校時代からの30年近い付き合いだったと言う事もありますし、こんな事を言ったら心が狭い奴だなと思われるかもしれませんが、今迄それぞれの友人に対して私が出来る事はしてきたつもりです。 友人達の結婚に関わる事や、友人達の不幸事に関わる事や、友人達もは全員病気で入院をした経験があるのですが、私には詳しい病気の事は分からなかったんですが、見舞いに行く事しか出来なかったので見舞いだけは何度も行かせて貰っていました。(私は、結婚の経験がないですから当然自分の結婚の事や、不幸事や、入院の経験もないので一切世話になった事がありません。) とにかく友人達が困った事があったら頼まれた事は、きちんとしてきましたし、頼まれなくても自分が出来る事はしてきたつもりです。(お互い助け合うものが、友人だと私は思ってきたものですから…。) でも昨年友人達に私の精神障害の話をしたら、それまで欠かさず来ていた年賀状が今年は3人とも来なかったですからね。 もう今更どうでもいいですけどね。 私ぐらいの年齢になったら、新しい出会いなんてあるんでしょうか? そうだったんですか、相手の方がnia1960様の所に来られたら、高速代とガソリン代で3万近くもかかるんですか? それで節約の為に車中泊をしていたんですね…。 でも素晴らしいのは、nia1960様と相手の男性の方が、今のお互いの関係を考えてきちんとけじめをつけている所が素晴らしいと思いました。 好きなアーティストが矢沢永吉さんと長渕剛さんだったんですね。 そして今は、吉田拓郎さんと言う事ですかぁ。 私は、元々音楽を聴くのが好きで演歌以外はすべて聞く方だったのですが、基本的にはどのアーティストでも聞く曲はバラード系が多くなってしまいますね…。 友達にメールを送ってから、1時間ほど返信がないと不安になってしまうと言うのは、不安症と言う事もあるのでしょうがnia1960様の心の中では、やはり相手の事が好きと言う感情があるからではないのでしょうか? そうですね、私がmixiに登録をもしするなら、ハンネは此処と同じで、プロフィールは1964年1月生まれの車好きの男で探して見てください。 nia1960様が、良くこのサイトをチェックされているのでしたら、もっと簡単にお互いに直メや直電をする方法があるんですけどね~。 しかし、私は男性ですからnia1960様のメルアドも電話番号も教えて貰えませんからね。 最後に色々私の事を考えてくれて、話して頂いて有難うございます。 でも正直、余りの長期にわたる精神疾患との戦いで疲れ果てました。 もう私自身は、どうでもいいやと言う思いだけです。 精神疾患になる前は、今日みたいな日曜には、必ずと言っていい程出掛ける相手も居たので出かけていましたし、もし自宅にいても誰からか連絡がありましたが、今は日曜などの休日になっても一緒に出掛ける相手もいませんし、誰からも連絡もありません。 正直、今はこれから生きていく価値が見い出せません。 この度はnia1960様自身辛いのに、私みたいな情けない者の為に貴重なお時間を使って、色々考えて下さって有難うございました。 私の分も絶対に幸せになって下さいね。

関連するQ&A

  • 身体・精神・知的障害者の人で結婚された方いますか?

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから(最初は、違う精神疾患と診断されていました)、3年近くになる現在無職の(医師から、仕事の方は止められています)独身の男です。 精神疾患を患ってから、結婚は出来ないなと諦めていました。 しかし、年月が経つにつれ、私自身の年齢的にも「年取ったな」と感じる様になってから、このまま1人で生きていくのは寂しいし辛いなと思う様になりました。 そこでもし私自身も、精神障害が寛解して働く事が出来る様になったら、少しでも結婚出来る可能性はあるのかなと考える様になりました。 そこで質問などですが、タイトル通りなのですが、身体障害や精神障害や知的障害などの障害を患っていらっしゃる方、又は過去に障害を患った経験のある方で、結婚をされた方は居ますか? 誠に申し訳ございませんが、今回の質問に対しての回答は、障害を持たれている方か、過去に障害を持っていらっしゃった方のみからの回答をお願い致します。 それと誹謗中傷や罵詈雑言などの、傷つける様な回答はお控え願います。 私自身、真剣に質問させて頂かさせているつもりですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけない?

    この度、私の質問を見ようと思って下さった方々、こんばんは。 そして、私の質問を閲覧して頂いて有難うございます。 私は、現在40代独身の男です。 私は、双極性障害II型と自律神経を患っているものですが、双極性障害II型の方は殆んど症状が出ず、殆んどが自律神経を崩した事による体の異常の方がひどい状況です(病院には、定期的に必ず通院していますが、症状が全く良くならないので、転院を繰り返していますが良くなるどころか悪くなる一方です)。 もう女性の事を好きになる事を諦めていましたが、しかしこれから先の事を考えると1人で生きていくには、余りにも寂しすぎると思う様になりました。 しかし、メンタル的な病気を患った人は、異性の事を好きになる様な事は問題外なのでしょうか? 要するに、諦めるべきなのでしょうか?

  • 精神障害者の方、精神疾患を患った方で結婚出来た方?

    今回の質問を気に掛けて下さった方有難うございます。 そして閲覧しようと思って下さった方有難うございます。 この度質問をしたい事は、私自身が精神障害者(双極性障害II型)なのですが(まだ寛解に至っておりません)、精神疾患を患うまでずっと自分の家庭を持つのが夢でした。 しかし精神障害者になってから結婚は諦めましたが、このまま1人で生きていくのは余りにも寂しいものが感じられてきまして今回の質問をさせて頂きました。 1度でも結婚をして、自分の家庭を持たれた方がいらっしゃれば、結婚をして自分の家庭を持てる様になった迄の経緯をなるべく詳しく具体的に教えて頂きませんか? 今回の質問は、私と同じ様な境遇の人やその様な人の知り合いの人に回答を求めておりますので、申し訳ありませんがそれ以外の方の回答はお控え願います。 それからくれぐれも皆様にお願いしたいのが、誹謗中傷や罵詈雑言などは絶対にしない様にお願いします。(それでなくても毎日辛い思いをして暮らしているので、これ以上辛い思いをしたくないので…) どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患者はやはり恋愛も結婚も難しいでしょうか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患っている40代の男です。 質問はタイトル通りなのですが、やはりどのような精神疾患者でも(もし寛解までいったとしても…)恋愛や結婚は不可能なのでしょうか? 精神疾患を患うまでは、それなりに女性とお付き合いした事はあるのですが、今の病気になってからはなかなか女性に対して恋愛感情を持つ事が少なくなったと言う事もありますが、私自身が精神疾患者であると言う事に対して負い目を感じていまして、精神疾患を患ってからたまにいいなと思う女性が居ても積極的にいけない所があります。 最近少し気になる女性が出来たのですが、全く行動に出れない自分がいます。 やはり今まで思っていた通り、恋愛や結婚については諦めた方がいいのでしょうか? 最後にお願いがあります、恐れ入りますが誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。

  • 精神疾患・障害の方で孤立感を感じる方の解消の仕方?

    こんにちは。 私は、現在双極性障害II型を患っている中年独身の現在無職の男です。 双極性障害II型と診断されてからは、それ程立っていないのですが、精神疾患と最初に診断されてからは、かなりの年月が経っています。 精神疾患と最初に診断されるまでは、仕事はかなりハードでしたが(のちに、この事が精神障害になった原因だと医師から告げられました)、それなりに僅かの期間でしたが人生を謳歌しているつもりでした。 しかし、もう中年でそれも後半に近い年齢になってきて、殆んど毎日心身共に調子が良くならない事もありますが、最近特に孤立感を感じる事が多くなりました。 せめて仕事に行ってれば、毎日誰かと話す事もあると思うのですが、自宅にいるだけでは全くと言っていい程ほぼ毎日話す相手がいないと言っても過言ではありません。 そこで、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害者の方で、孤独感や孤立感を感じる人で、その気持ちをどの様な方法で解消されていますか? 又自宅療養の方で調子が良い時には、毎日何をして過ごしていらっしゃいますか? それから恐れ入りますが、利用規約にも書かれていますが、今回の質問に対しての回答において、傷つける様な内容や誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害を患ってから長い間孤立状態で辛く寂しいです

    こんばんは。 今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。 私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。 私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。 しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。 今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。 誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか? 精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか? その時は、どの様な時ですか? そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか? 沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患及び障害者の方で他人から言われ頭にきた言葉

    この度、私の質問を閲覧して下さった方々、こんにちは。 そして、私の質問を閲覧して頂きまして、有り難うございます。 私は、元々自律神経を崩した事に始まり、抑うつ性神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型と診断されて(病状が全く良くならない為に、転院を繰り返してきまして、その度に病名が変わっていました)。 現在は双極性障害II型と診断名をつけてくれた医師からの指導により、病院に定期的に受診しながら、自宅療養中です(今回の病気になったきっかけが、仕事によるものだと現在の担当医に言われたのも一つの理由です)。 そこで、皆様に質問なのですが、精神疾患を患った方や、精神障害者になってしまった方で、他人から言われて一番頭にきた言葉はありますか? ちなみに、私はずっと親友だと思っていた人に、病名をカミングアウトしただけで、病気の事を何も詳しく知らないのに「重い」と一言でかたずけられた事です(ちなみに、その親友と思っていた人が2度入院した時も、良く見舞いに行っていました)。 それから、親戚を含め周りの人達が、仕事が原因で現在の状態になった事も知らないのに、いつまで仕事もしないで怠けているつもりやとか、とにかく事情を詳しくも知らないのに「甘えている」とか「怠けている」とか、言って来られると頭にきます。 皆様、精神疾患を患ってから、頭にくるような発言をされた事はありますか? もしある場合は、具体的にどの様な言葉を言われた時、頭にきましたか?

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

    こんにちは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。 私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。 もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。 ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)? 健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。 精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか? もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。