may54321 の回答履歴

全68件中1~20件表示
  • この漫画わかりますか?

    ふと記憶によみがえっただけなのですが、ご存じの方がいるか試しに聞いてみたくなりまして… ・学校のストレス診断のようなので、ストレスフルな結果が出た女の子に対し、ストレスゼロの結果が出た男の子、2人の恋というようなストーリー ・何かの漫画の巻末に短編でのっていたようなもの たったこれだけの記憶ですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • ディズニーリゾート

    11月1日(土)、2日(日)の1泊2日でディズニーリゾートに行く予定です。 ランドとシーをどのようにまわれば効率的に楽しめるか迷っています。 ちなみに私と妻と小4の男の子の3人で、アトラクションメインで楽しみたいので バケーションパッケージ「アトラクションをめいっぱい楽しむ2DAYS」を購入したので ファストパス1人4枚ありです。 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。 日程  ・10月31日夜に岩手から車で出発  ・11月1日早朝、駐車場到着(宿泊先のミラコスタの駐車場)  ・ディズニーリゾートで丸1日遊ぶ  ・11/1ミラコスタ泊    ・11/2は夜までディズニーリゾートを楽しみ岩手に出発

  • 相続の事で兄妹姉妹の関係が悪化、もとに戻れない

    父が亡くなった時の兄夫婦に子供がなく、たまたま離婚して実家に戻っていた私に、二人の息子がいたので、父の希望もあり、うちの息子が跡取りをいうことになり、一人の息子を母の養子とし、それ以後私と母が一緒に暮らし、母の老後の介護と仕事を両立しながら、くらしてまいりました。 母が認知症になりはじめのころ、わたしをすべて信頼し、自宅の家業を任て、くれてました。そして私は別の仕事をしながら、貸店舗、駐車場(両方とも半分は私の名義)も運営をおこなってきました。 母が施設に入所して間もなく、兄や、姉が財産の分割を申し出てきました、亡父の相続終わっています。 母の遺産については母の思いを考えると、たとえ認知症であってもせめて母の思いを守りたいとおもっていました、それが私を信頼し任せてくれた、母への感謝と誠意だと思っています。年老いた母はいづれ近い将来旅立つことになります。その時に心に一点のやましさや、曇りなく旅立つ母を感謝と敬愛の心で送りたいと思っています。 兄や姉の思いもわかりますが、母はありがたいことに存命です。今は自分の生活を維持しながら、母の長寿をささえることだけを考えて、一日一日をくらしています。 旅立ったあと、他の姉妹がどんなことを要求しても、それは彼の権利なのですから、あえて反対することもありません。 母が認知症になって、人としてまともに扱ってもらえないことがとてもかなしい思いです。

  • 猫が出てくる四コマ漫画を探しています

    つい最近、こちらの四コマ漫画の画像を見ました。 とても可愛らしいので気に入ってしまいました。 でもこの漫画のタイトルが分からず、他のものが読めずにうずうずしています。 知っている方、教えて下さい!!

  • マイフレンドダッフィ

    2月6にディズニーシーに行く予定ですが、新しくなってからのマイフレンドダッフィの平日の混み具合、教えてください。 具体的に待ちがどのくらいか行った方の情報をいただけると助かります。宜しくお願いします

  • 息子を育て虚しくなる。

    息子3人育てている母です。 長男が、来春大学進学予定です。 なかなか貯金もできず 奨学金を利用して県外での新生活となりそうです。 自動車免許取得や受験宿泊費用など それなりに必要です。 そんな時 ふっと虚しくなるんです。 大学進学費用は親がしてやるもんだと思っておりますので、 返済をしてゆくつもりです。 有名私立大学だと600万円。 (志望校は国立大学です) 驚きです。 そんなことしても のちに結婚し息子は一家を養うことに。 すべて、嫁の考えが中心になるでしょう。 孫が出来ても、可愛いと思えないので 妻の実家に可愛がられ、 私には味方さえもいなく、孤独なもんです。 そんなこと考えて 母親って何なんでしょうか。 巣立つ息子を応援しながらも、虚しくなるんです、 最近つくづくと。 老後は奨学金を返済するだけの人生しか見えてこない40歳です。 そんな人生を過ごされて居る方おられますか?

  • 娘の障害…将来への不安

    おはようございます。 閲覧ありがとうございます。 先日発達テストをうけ、12歳(小6)の娘の障害がわかりました。 軽度知的障害・学習障害です。 小さい頃から、母親の私は、娘の成長が他のお子様に比べて、 遅いのではないかと思っていました。 しかし、両親や祖父母、ママ友などから「そんなことないよ。」と 言われ、子育て初心者の私は大丈夫かなと思いつつ、それでも 言葉の教室などに通っていました。 しかし、言葉の教室の先生からも、一人っ子だし、ちょっと甘やか し過ぎが、子供の自立の妨げになっているかもと言われ、障害を もっているということはわかりませんでした。 そして、そのまま娘は普通小学校に進み、特にトラブルもなく、今 に至ります。 テストを受けることになりましたのは、私の友達に精神科医をして いる人がおりまして、たまたま娘と会う機会があり、「言いにくいん だけど・・・テストを受けてみては?」とすすめられたという経緯です。 そして、障害の事がわかりました。 まだ障害の事がわかって、日も浅いので、私と主人は「これから、娘 の為にどうしていくのが、良いのか・・・」と悩んでいます。 今は、療育センターの方に、色々と相談にのって頂いおりますが、不 安な気持ちが大きいです。 今の娘にとって最良の事、将来の娘にとって最良の事、そして一番不 安なのは、私達両親が死んだ後の事です。 (ただ、お金の面での不安は、ありがたいことに大丈夫なのですが・・・) これから、娘の為、成長をみながら、考えていくしかないと思っています が・・・、同じような境遇のご両親の方、またアドバイスなどを頂ける方な ど、どのような事でも良いのでよろしくお願いします。 子供は私達両親にとって、かけがえのない子だという気持ちは変わりま せん・・・。

  • 呼ばれる事のないママ友会を楽しみにしている母…

    私は20代の女です。 母は私が中学生時代のママ友(計8名)と、一年に一回毎年6月に飲み会をしています。 しかし母は昨年1月に脳梗塞になり、脳梗塞の後遺症で、足が少し不自由になりました。 昨年の6月にも例の飲み会がありました。 毎年飲み会は同じ居酒屋の2階の畳の個室なんです。 飲み会に参加した母は、2階の階段を上がることも、畳に座る事もできると思っていたようです。 私は毎年の飲み会がいつも2階の畳の個室でやっていた事をこの時初めて知りました。 実際は母は付き添いで来た私の補助がないと階段に上れなくて、 幹事さんも母を支えて下さって、時間をかけて2階に上がりました。 更に個室の畳も座る事ができませんでした。 (足が上手く動かない) なのでその日は1階の個室ではない椅子席に飲み会の場所は変更になりました。 その後は飲み会は無事に終わったのですが、 幹事さんがしきりに「お母さんがこんな状況だと知らなくてごめんなさい」と何度も謝っていたのが気になりました。 私は「いえいえ母は毎年この会を楽しみしているので、誘って下さってありがとうございました。 でも皆さんのお手数とご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした。 よろしければまた来年も呼んで頂けると嬉しいです」と言いました。 今年もそろそろその時期になったのですが、幹事さんから電話がきません。 いつも2か月前の4月中にはお誘いが来ていたのですが… 私は嫌な予感がして、母がいない所で幹事さんに電話しました。 そして幹事さんは申し訳なさそうに言いました。 毎年個室で思いっきり話したいのに、母ががいるとそれができないからだと、他のママ友さん達が言ったそうです。 幹事さんも「お母さんも足が不自由だから大変でしょ。ご自宅でゆっくりされた方がいいんじゃないかしら」と、言われてしまいました。 ちなみに個室があるのは2階の和室しかなく、居酒屋自体みんなの住んでいる場所を考慮するとそこしかないとの事です。 私は母が年1回のママ友メンバーで会う事をすごく楽しみにしているのを見ています。 私は幹事さんにそれを一生懸命伝えたのですが、 「そんな事言われてもねぇ…」と困らせてしまいました。 最近母が、来月の飲み会の為に新しいネックレス(1万円位)を買ったのよ♪と嬉しそうに言われました。 もうそろそろ幹事さんから日程の連絡が来ると思っています。 でも…もちろん電話が来ないのは私はわかっています。 母は長い付き合いの友人が一人いるのですが、その友人が自分の孫を自分の子供として育てないといけなくなってしまい、 母とあまり会えなくなりました。 なので年一回のママ友さんと会うのもすごく楽しみにしています。 母は呼ばれなかったとわかったら、すごく落ち込むと思います。 沖縄生まれで普段は明るい母ですが、落ち込むとかなり自分を追いつめてしまうので… そうなった時どのように元気づけたらよいでしょうか? 今日も「電話はまだかしら」と電話を待っている母を見ると、胸が痛いです。

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • ディズニーサプライズが台無し。回避策は?

    こんにちは。長くなりますがお聞きください。 愚痴にあたるかもしれません。 地方の学校に行ってしまう幼馴染と傍で過ごせる最後の誕生日を祝うため 三ヶ月かけてディズニーリゾートへの旅行計画を立て、色々なサプライズを計画しておりました。 最終日の晩御飯はイクスピアリの中にあるあるレストランで頂くことにし、事前に時間、名前、年齢、大まかなメニュー、訪問理由を伝えて予約をしておりました。 本当は7時半~8時頃の予約を取りたかったのですが、夏休みの土曜日ということで予約席に余裕がなく9時になりました。 8時半にディズニーシーを出ましてレストランに向かい9時頃到着。 少し待って席に案内していただき、お料理が出され始めたのが9時20分頃、食事の最後にはバースデーケーキを出していただく手はずになっておりました。 が、9時30分頃管理人の方(?)がみえ、未成年は10時までなので50分には退出しろとの事。このときまだ注文したお料理は出揃っていませんでした。 未成年に時間の制限が有るのは当然のことなのですが、事前に年齢は伝えておりましたし、せめてお店に入る前か、注文の前に時間の制約について一言欲しかったです。晩御飯、ましてや記念日の食事を20分では食べられないと思います。 この日は遅くなるので私の父が11時に舞浜駅まで車で迎えに来てくれることになっていたのですが、それを伝えても、父をこの場に呼ぶので15分待ってほしいという提案も聞いていただけず。 結局、一口も食べることのできなかったお料理の代金までも請求され、(こちらから申告したところ、サラダ一品のみキャンセル扱いにしてくださいました)比喩ではなく泣きながら会計しお店を出ました。 幼馴染は慰め、お礼を言ってくれたのですが、なんとなくお通夜気分で帰宅し、そのままリゾートでの思い出話を一言もすることなく、幼馴染は次の週に旅立ちました。 未だに思い出すと胸が苦しくなり、もはやトラウマの域です。 腑に落ちないことを箇条書きにしますと ●予約時に年齢を伝えていたのに、予約時、席への案内時、注文のときなどに時間の制約について説明が無かった。 ●時間の制約により一口も食べることのできなかった料理の料金まで請求された。 ●保護者をその場に呼ぶことも拒否された。その理由が不明。 ●「規則ですので」の一言で何のフォロー、説明、対応(●二つ目のの料理のキャンセル扱いや形だけでもあやまるなど)が無かった。 せめて「確認しとけばよかったですね。悪いんですけど出てもらえます?」くらいあれば随分後味が違いました。 私が世間を知らないだけなのかもしれませんが、この対応は企業として普通なのでしょか。 どの段階でどう対応すれば今回の事は防げたのでしょうか。 遠くに離れてしまっても、いつかはまた会えると思いますのでご指南頂き次回に生かしたいです。 御願いします。

  • 義理父母からの旅行のお誘い 断りたいけど…

    義理両親からの宿泊旅行と、海外旅行に誘われました。 旅費は両方合わせて私と夫、0歳の子供の分で15万円だけ出してくれればいいからと。 でも、正直、金銭的に15万円は厳しいです。 私達は今、マイホームを購入しようとしていて、契約の話を進めているからです。 頭金、契約時にかかるお金、現在の住まいからの引越し費用、それに加えて車の車検などの出費も控えていて、先日も子供の学資保険を年払いしたばかりです。 子供も2人目もほしいので、そのための貯金もしたいです。 本当にすっからかんに近い状況になりそうなので、少しでも貯金をしたく、正直、海外旅行どころではないのです… そこで、思い切って海外旅行の方だけは夫から事情を話してもらって断ってもらったのですが、帰ってきた答えが 「じゃあ、ディズニーランドは3万円、海外旅行は5万以下、気持ちでもいいから。」ということだそうです。 でも、8万… 旅行って、行く旅費だけじゃないですよね… 現地でも色々とかかってくるし、使わなきゃいい、っていっても、行けば使いたくなるし、お金がなくて気にしなければならない旅行って、楽しめないと思うのですが… きっと、8万じゃすまないと思います… 時期をずらして欲しいともお願いしたのですが、帰ってきた答えは 「でも、お嫁ちゃんが2人目を妊娠したらまた当分行けなくなるでしょ?」 でした…。 ディズニーランドだけでもキツいのに、海外旅行だけでも断りたいと思う私は心が狭いでしょうか? 正直、私は自分の実家には年に一度も帰れない距離にいるので、夫の実家にばかり無理をして行かされるのが快く思えない部分もあります。 無理してでも十数万の出費を覚悟して行くべきなのでしょうか…??

  • 障害年金のことなのですが、大分特殊なので困ってます

    こんばんは。 現在、心療内科に1年ほど通っています。そこで、障害年金の事後請求と遡及請求をしたいと思っているのですが、私は、過去に1度、そしてたった1日しか精神科を受診しておりません。頭痛・倦怠感・人に会いたくないなどの症状があったため受診しました。しかし、そのことを家族に話すと、何で精神科なんか行くんだ。自分が怠け病なだけだろうと言われ続け、受診はその1回だけになってしまいました。 しかし、その後も体調や精神は不安定で何年間も仕事ができず、その間に何とか原因を探そうと、内科・胃腸科・脳外科・婦人科、その他もろもろを受診しましたが、全てにおいて異状なしということでした。その時に、私も気づくべきだったのかもしれませんが、あまりの家族の反対がトラウマになって、どうしても精神科には行けませんでした。 現在、心療内科に通っているのは、息苦しさと動悸が凄くて、これは躊躇していられないということで飛び込みました。そこで、うつ病と診断されました。 私の場合は、初診日も、障害認定日も10年以上前なのでカルテが残っているかもわかりません。初診は、精神科でなくてもいいですが、障害認定は、精神科じゃないと駄目なんですよね?もし、過去の病院が診断書を書いてくれたとしても、たった1日しか行ってない医者の意見を聞いてくれるでしょうか?また、障害認定を他の科の医師にしてもらうことはできるのでしょうか? 私の調べた限りでは、駄目だという答えばかりでした。 無理だということは分かっていますが、もし、もし、皆さんの中でこういう方法で事後請求、遡及請求をして認定されたという方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思い投稿しました。 無理は覚悟の上です。何を言ってるんだと思われても仕方がありません。 しかし、そういう体験があるかたがいらっしゃればと藁をも掴む気持ちです。 宜しくお願い致します。

  • [漫画] 物語の作り方を教えてください。

    こんばんは、私の場合は漠然と「こんなシーンがあったら感動するだろうなぁ」というアイデアが浮かび、そのシーンの前後を考えながらストーリーを考えるのですが、なかなか難しいです。 皆さんは、どのように漫画の物語を考えていますか?

  • 【ディズニーシー】お土産のお菓子で一番高いもの

    ディズニーシーのお土産のお菓子で 一番高いものは、何ですか? また、いくらですか? クッキーやクランチチョコのような お土産のお菓子の中で一番高いものが 知りたいです。 分かる方いましたらお願いします*\(^o^)/*

  • マンションで子供の足音対策

    最近分譲マンションを購入した子持ちです。 子供が1才で走って跳ねて・・・、そのうち下階の人から苦情がありそうです。 床に防音マットを張るなど対策があると思いますが、皆さんはどのような対策をされていますか? 商品名など具体的に教えて頂ければ幸いです。

  • ギャグ漫画描いてます・・・

    ギャグ漫画描いています。 ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。 【ネタ】 ・宇宙人と人間 ・シュールギャグ ・キャラは2人だけ ・場所は宇宙船の中 ・P15です。 【質問】 1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか? 2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか? 3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか? 4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか? 5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。 恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 漫画を指導してくれるアルバイターは探せますか

    主にアナログで描いています。仕上げが手におえないようでしたらソフトとタブレットは買ってあるので デジタルも移行予定です。 近所に元プロの漫画掲載経験者の方がいて、 「私でよければアドバイスしますよ。」と言っていたのを家族が聞きつけて、 「ピンポイントに、どうしても分からないところだけ教えてください。」と 頼みましたが、断られてしまいました。 美術関係の仕事はしてきましたが、漫画を描くのは初めてで 手探りで描いていますが、仕上がった段には、「ここがこうなっていては 全く使えない。」と言う結果になるのではないかだけ、気になります。 ストーリーより技術的な指導やブレインになってくれるアルバイターを 探すことは可能ですか?FAXやネットでやり取りで指導していただける方を ネットなどで探せますか? そんなに高額な報酬はお支払出来ないのですが。

  • 発達障害

    発達障害の3歳3ヶ月の子供がいます。 運動面、体格、話し言葉は月齢以上です。 大人にはおしゃべりです。大声で話し続けます。 子供とは上手く関係が築けません。(見立て遊びを怖がります。子供が近付くと怒ります。自分の物を取られると勘違いします。) 癇癪をおこすと、それにこだわり続け、気が済むまで泣き続けます。 気持ちの切り替えが下手、子供と関係が築けない、この二つは、月齢以下だと思います。 現在、療育には通っていません。 行かないと、悪くなりますか

    • ベストアンサー
    • djtpga
    • 育児
    • 回答数17
  • 弟の行動に悩んでいます。意見を聞かせて下さい。

    弟(小学校高学年)の最近の行動に悩んでいます。 数週間前から、家に帰ってくるなり服を手洗いするようになりました。 話を聞くとどうやら学校で嫌な子がいるそうで、その子に触られるのが嫌なようです。 弟は怒られたり自分に都合の悪く話を追求されると、布団にもぐってしくしく泣きます。それに対して怒ると物に当たったり、人を殴ったり、すぐに死ぬと言い出します。 なのでしばらくほっとおいたのですがあまりにもひどいので、せめてリセッシュにするように言いました。 すると一週間で一本を使い切りました(服がビショビショになるまでする)。 朝起きてすぐプリントにまでリセッシュをしていたので耐えかねて なんでそんなにするの?人に触れても菌が繁殖したりしないよ? と言うと嫌なものは嫌だ、の一点張りでした。 私が、じゃあリセッシュをする音や匂いがストレスだ。嫌なものは嫌。 と伝えると布団にもぐりめそめそ泣き出したのでついカッなってもう顔もみたくない!と言うとじゃあ死ぬといって飛び降りようとしました。(母がとめてくれました) 学校の先生と母で話しましたが、弟は自分が嫌がってることを相手に知られたくないらしいので、その分家で爆発するのだろうとのことでした。 とりあえずリセッシュは一ヶ月一本と決めましたが、今月分は使い切ってしまったので今は私に隠れて石鹸で洗っているみたいです。 元々、弟のことはすぐ泣いたり、暴力をふるったり、死のうとしたりであまり好きではありませんでしたが、ここ最近の異常な行動や、私自身大学受験を控えていて不安定なのとでこれ以上弟のことを受け入れることが出来ません。 ですが弟は弟なりに色々考えることがあるようで、学校で嫌な子にあたって、家に帰って服を洗うと、私が嫌がるから学校に行きたくないと母に言ったそうです。今まで皆勤なのに休みたいと言わせるほど私は弟のことを追い詰めているみたいです。 弟のことを気持ち悪いと思ってしまうのですがどう対応すればよいのでしょうか。

  • 文章を読んでから書く小論文の書き方について

    要約すると、筆者が 「最近の若者が本を読まなくなってきている。  これは近年、情報化、グローバル化が進むことにより  読書市場に構造変化が起こっているからである。  読書は、情報に偏りのあるマス・メディアと異なり、  パブリックな議論の場としての役割を果たせるので、  読書を失えば、我々の共同性の危機となる」 と述べているのに対し、 「若者の読書不足には、  日本人の大衆化も原因しているのではないだろうか」 と問題提起して小論文を始めるのは、おかしいですか? 小論文というと、よく 「最初に、筆者の言う事に「はい」か「いいえ」を示せ」 と言いますが、 このような場合、どう書き出せばいいのでしょう?