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ディズニーサプライズが台無し。回避策は?

may54321の回答

  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.4

お店に返金を求めてもいいくらいだと感じます。 食事時間がじゅうぶんに確保できないと了承の上で 未成年の入店を許した店側の責任は大きいと思います。 サービス業なら、未成年者の時間制約の点をきちんと説明し、 予約の段階でまず受け付けてはいけない。 来店時に20分遅れなら、そこでお断りすべき。 条例とはいえ、食事時間を逆算すれば無理なのに入店させたのは店の落ち度。 以上の点から、客観的に見ても悪質な「ぼったくり」レベルです。 未成年者に条例を説明する機会は、食事が始まる以前にも何度かあったにもかかわらず、 このやり方は故意に料金の回収だけを目的とした悪意すら感じます。 相手が高校生だから、強気に出たのでしょう。 大人相手なら確実に揉めます。 イクスピアリにそんなお店があるなんて残念ですね。 店側も条例を把握しているスタッフがおらず、あわてたのでしょうか? だとしても、バースディケーキは包んでお客様にお持ち帰りしていただき、 食事の代金は請求せず、 「たいへん申し訳ございません。次回はお早めにおいでください」 と送り出すのがサービス業です。 (この応対で店側に損はありません) あなたに大きな落ち度があったとは思えません。 強いて言えば、10時に帰宅の途に付くスケジュールならよかったという点くらいですね。 ただ、あなたの気持ちは幼馴染みの方に伝わったと思いますよ。 相手の方に申しわけない気持ちでいっぱいだと思いますが、 何年かたてば笑い話です。 そういうこともあったね、と、いい思い出のひとつに変わります。 あまり凹まないでくださいね。

kumaarukuma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が不満に思っている部分に同調してくださったことで、もやもやがかなり減りました。 「あなたの気持ちは幼馴染みの方に伝わったと思いますよ」というお言葉に救われた気がします。二歳から幼小中高同じ学校で17年付き合ってきましたので、気持ちは伝わっているはずだと信じます。 いままで近くにいすぎて地方の学校に行くというのを重く見すぎていたのかもしれません。飛行機の距離でも所詮は国内、来年のお正月には数日帰郷する予定との事ですので、そのときにでもまた出かけ、楽しい思い出を上書きしたいと思います。一年半もたてばすでに笑い話になっているかもしれません(笑)may54321様の優しい回答で、本当に冷静になれ、過度に深刻に考えないようになりました。 また、今後はスケジュールの立て方に留意します。 有難うございました。

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