• 締切済み

ディズニーサプライズが台無し。回避策は?

こんにちは。長くなりますがお聞きください。 愚痴にあたるかもしれません。 地方の学校に行ってしまう幼馴染と傍で過ごせる最後の誕生日を祝うため 三ヶ月かけてディズニーリゾートへの旅行計画を立て、色々なサプライズを計画しておりました。 最終日の晩御飯はイクスピアリの中にあるあるレストランで頂くことにし、事前に時間、名前、年齢、大まかなメニュー、訪問理由を伝えて予約をしておりました。 本当は7時半~8時頃の予約を取りたかったのですが、夏休みの土曜日ということで予約席に余裕がなく9時になりました。 8時半にディズニーシーを出ましてレストランに向かい9時頃到着。 少し待って席に案内していただき、お料理が出され始めたのが9時20分頃、食事の最後にはバースデーケーキを出していただく手はずになっておりました。 が、9時30分頃管理人の方(?)がみえ、未成年は10時までなので50分には退出しろとの事。このときまだ注文したお料理は出揃っていませんでした。 未成年に時間の制限が有るのは当然のことなのですが、事前に年齢は伝えておりましたし、せめてお店に入る前か、注文の前に時間の制約について一言欲しかったです。晩御飯、ましてや記念日の食事を20分では食べられないと思います。 この日は遅くなるので私の父が11時に舞浜駅まで車で迎えに来てくれることになっていたのですが、それを伝えても、父をこの場に呼ぶので15分待ってほしいという提案も聞いていただけず。 結局、一口も食べることのできなかったお料理の代金までも請求され、(こちらから申告したところ、サラダ一品のみキャンセル扱いにしてくださいました)比喩ではなく泣きながら会計しお店を出ました。 幼馴染は慰め、お礼を言ってくれたのですが、なんとなくお通夜気分で帰宅し、そのままリゾートでの思い出話を一言もすることなく、幼馴染は次の週に旅立ちました。 未だに思い出すと胸が苦しくなり、もはやトラウマの域です。 腑に落ちないことを箇条書きにしますと ●予約時に年齢を伝えていたのに、予約時、席への案内時、注文のときなどに時間の制約について説明が無かった。 ●時間の制約により一口も食べることのできなかった料理の料金まで請求された。 ●保護者をその場に呼ぶことも拒否された。その理由が不明。 ●「規則ですので」の一言で何のフォロー、説明、対応(●二つ目のの料理のキャンセル扱いや形だけでもあやまるなど)が無かった。 せめて「確認しとけばよかったですね。悪いんですけど出てもらえます?」くらいあれば随分後味が違いました。 私が世間を知らないだけなのかもしれませんが、この対応は企業として普通なのでしょか。 どの段階でどう対応すれば今回の事は防げたのでしょうか。 遠くに離れてしまっても、いつかはまた会えると思いますのでご指南頂き次回に生かしたいです。 御願いします。

みんなの回答

• clarice1
回答No.5

#3です。 補足拝見しました。 カジュアルレストラン、でもコース、みたいなとこでしたら、最初から「時間がない」旨伝えておけば、なんとか1時間ぐらいでも全部出せなくはないと思います。 まして貴方が23時までと思ってるなら、2時間もあれば十分ですね。 ただ、9時に入店したとしても、メニューが最初から決まっていないのであれば、料理が出てくるのが9:20頃になるのは(あらかじめ早くしてと言っていないなら)遅すぎというわけでもないです。 で、#2さんのリンクざっと見たいんですけど、千葉県は22時なんですか? それともこのレストランも風営法に引っかかるから22時? 23時なのかと思ったんだけど。 でも、「レストランのルール」で22時なのかも。 ま、どちらにしてももっと早くに言うべきと思いますね~。 「未成年は22時までですが、食事を少なめにしますか?急ぎますか?それとも別の日に改めますか?」的な、店の落ち度とまでは言わないかもしれないけど、お店側は未成年であったことを知っているわけですから、22時までであることを知らせる義務、料理についての選択の自由はあるべきと思います。 お店としても、ちょっとしたクレームで無賃飲食しようという輩がいるだろうから、完全に「店の責任」というものがない限り、金銭的な保証はしてくれないと思うんですよね。 クレームは当日より家に持ち帰って後から文章なりで訴えたほうが効果あると思います。 家に帰ってもむかっと来てるわけですから(笑) 親名義で訴えてみてはいかがでしょうか。 食べ物の恨みは恐ろしい、と言われる?ぐらいですから、空腹の上に楽しみにしていただけあるサプライズ、がっかり度も半端なかったかと思います。 でもきっと満腹で、それが食べ物に関するものじゃなかったら、きっとそこまでじゃないと思うんです。 それだけ、食べる事って「食品」「おなかいっぱいになること」だけに価値があるわけじゃないってことなんですよね。 その周辺要因も大事だと言うことです。お店はそのへんもわかって仕事やんなきゃだめですヨ。 でも友達にもきちんと気持ちは伝わってるはずですから、あまりがっかりせず、冷静に相手に訴えたほうがよいかと思いますよ。

kumaarukuma
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございました。 そうですね、食べ物でなかったら此処まで尾を引いてもやもやしなかったのではないか・・・というのは確かにあります。 空腹ですとなおさら腹が立つものですね(汗) 前向きなお言葉を頂いたおかげで、冷静になれました。 文章で訴える、ということを参考に、現在、訴えるまでは行かなくとも、「意見」という形でお店に文章を出すことを考えております。 今回の出来事や皆様が下さった回答やご意見は、大学に入り、バイト等をする機会に恵まれたときに、どんな職種であれ、お客様に気持ちよく利用していただけるような働き方を心がけるきっかけにもなりました。 clarice1におかれましては、複数回のご回答お手数をおかけいたしましたが、とても論理的で納得しやすく、参考になりました。 また、今回の質問とは関係がないのですがclarice1様のようなファンがいらっしゃることでディズニーの人気や魅力が支えられているのだと思いました。ますますディズニーが好きになりそうです。 本当に有難うございました。

• may54321
回答No.4

お店に返金を求めてもいいくらいだと感じます。 食事時間がじゅうぶんに確保できないと了承の上で 未成年の入店を許した店側の責任は大きいと思います。 サービス業なら、未成年者の時間制約の点をきちんと説明し、 予約の段階でまず受け付けてはいけない。 来店時に20分遅れなら、そこでお断りすべき。 条例とはいえ、食事時間を逆算すれば無理なのに入店させたのは店の落ち度。 以上の点から、客観的に見ても悪質な「ぼったくり」レベルです。 未成年者に条例を説明する機会は、食事が始まる以前にも何度かあったにもかかわらず、 このやり方は故意に料金の回収だけを目的とした悪意すら感じます。 相手が高校生だから、強気に出たのでしょう。 大人相手なら確実に揉めます。 イクスピアリにそんなお店があるなんて残念ですね。 店側も条例を把握しているスタッフがおらず、あわてたのでしょうか? だとしても、バースディケーキは包んでお客様にお持ち帰りしていただき、 食事の代金は請求せず、 「たいへん申し訳ございません。次回はお早めにおいでください」 と送り出すのがサービス業です。 (この応対で店側に損はありません) あなたに大きな落ち度があったとは思えません。 強いて言えば、10時に帰宅の途に付くスケジュールならよかったという点くらいですね。 ただ、あなたの気持ちは幼馴染みの方に伝わったと思いますよ。 相手の方に申しわけない気持ちでいっぱいだと思いますが、 何年かたてば笑い話です。 そういうこともあったね、と、いい思い出のひとつに変わります。 あまり凹まないでくださいね。

kumaarukuma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が不満に思っている部分に同調してくださったことで、もやもやがかなり減りました。 「あなたの気持ちは幼馴染みの方に伝わったと思いますよ」というお言葉に救われた気がします。二歳から幼小中高同じ学校で17年付き合ってきましたので、気持ちは伝わっているはずだと信じます。 いままで近くにいすぎて地方の学校に行くというのを重く見すぎていたのかもしれません。飛行機の距離でも所詮は国内、来年のお正月には数日帰郷する予定との事ですので、そのときにでもまた出かけ、楽しい思い出を上書きしたいと思います。一年半もたてばすでに笑い話になっているかもしれません(笑)may54321様の優しい回答で、本当に冷静になれ、過度に深刻に考えないようになりました。 また、今後はスケジュールの立て方に留意します。 有難うございました。

• clarice1
回答No.3

これは最初からある程度コースが決まっているものなのですか? どういうメニューを頼んで、出てきたのが何、そのうち出てきたのに食べられなかったのがどれで、出てもこなかったものがどれぐらいあるのか何なのかにもよるのでなんともいえないですがー。 貴方の言い分しか聞いていないのでお店側がどういう意図でそうなったのかわかりませんが、少なくともお店側は最初に年齢と退出時間について説明するべきと思います。 出てくるコースにもよりますが、1時間の食事ではギリギリだったのなら、説明は必要ですよね。 でもそれ以前に、貴方自身が知っていて当然なのかなーって思いましたが… 9時の予約では普通、コースとバースデーお祝いやったら1時間では時間足りないですよね。 テーブルレストランなのかカジュアルなレストランなのかとか、どういうお店なのかにもよりますが。 (私は自分の頃は飲み屋以外では言われたことなかったし、今子供もおりませんので22時以降の件今回初めて知りましたが) その点をお店から言われたら言い返せないような気もします。 年齢を伝えていたと言ったって、全員高校生って知っていたのでしょうか? 普通予約では年齢なんていいませんよね? バースデーケーキに年齢は書いたりするかもしれませんが、仮に「18歳の誕生日で」って言っても、同行者に大人がいると思うかもしれないし… でも、お店としては客が不愉快な思いをしているならなんらかのフォローをするのが「よいお店」だと思います。 私なら後日でも直接言いますけどね。 本社がわかればそちらでもいいと思います。 そのときの対応で今後また利用するかしないか決めると思いますけど。 必要なら親にも協力してもらいます。 高校生ぐらいだとそれだけで「相手は子供」と思われるかもしれませんし。 ちなみにNo2さんがかかれているように、イクスピアリはディズニーリゾート内ではありますがディズニーのお店ではありません。 カテゴリも違いますし、ディズニーファンとしてはひとくくりにされるのはちょっと… パーク内ではありえないトラブルですからね。

kumaarukuma
質問者

補足

こんにちは。ご回答有難うございます。 clarice1様からのご質問(状況説明?)について答えさせていただきます。 比較的カジュアルなレストランでした。 料理はアラカルトでコースではありませんでした。 予約の仕方ですが、「友達の誕生日なので予約をしたいのですが、高校生二人です」という言い方をしました。メモを作成してから電話に臨んだので間違いありません。お恥ずかしながら予約の仕方が分からず家にある本で調べましたところ、未成年の場合は年齢を、と書いてあったため、敢えて伝えました。 「貴方自身が知っていて・・・」に関してですが、私の地域では未成年の店舗利用は23時までとなっており、これを日本全国の基準と誤解しておりました。8時台の予約を断られた時点で迷ったのですが、23時まで2時間あればお祝いできると思ったのです。地域によって条例が違うのですね。私の知識不足です・・・ 見出しが不適切だったことで不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 私もディズニー大好きなのですが、主に映画やキャラクタを好きでパークには数える程しか行っておらず、パークに大きなな期待を抱いておりましたので、その分ショックが大きかったのです。しかしclarice1様から「パーク内ではありえないトラブル」ということをお聞きできて安心しました。またパークに行くことのできる日がもっともっと待ち遠しくなりました。有難うございました! 余力がありましたら、以上の状況を踏まえて再びご回答をくださいませんでしょうか。御願いします。 今日はそろそろ寝てしまいますが、明日必ずお礼いたします。

• sunsowl
回答No.2

起きてしまった問題に関しては、ここではなくお店に苦情を申し出てください。 ちなみに、イクスピアリとディズニーは事業上、何の関係もない(イクスピアリ=単に舞浜にあるショッピングモール)ので、タイトルの付け方もどうかと思いますけど。 今後は、未成年だけで夜遅くまで出歩くことは避けたほうがいいでしょう。 千葉県条例では、深夜営業時間帯の未成年のみの施設利用は禁止ということです。以下pdfご参照ください。 未成年を夜遅くまで残していると店が処罰を受けますので、店側の対応は致し方なしと言えなくもありませんが、質問者と店との情報のやり取りに、行き違いがあったのかもしれません。 http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/kenzenikusei/jourei-gaiyou/documents/jyourei-siori.pdf

kumaarukuma
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 イクスピアリとディズニーランドに事業上の関係が無いことをはじめて知りました。ディズニーランドの公式サイトに【イクスピアリ】の項目がありましたので、同系列なのかと早とちりしておりました。 そうなりますと、私の見出しのつけ方が不適切ですね。申し訳ありません。 貼っていただいたリンク先の青少年健全育成条例のしおりを読ませていただきました。外出時間の制限だけではなく、物販や携帯電話に関することなど、知識不足だったことが補え、大変勉強になりました。 レストラン予約は初めてだったので、こちらの伝え方にも不手際があったのかもしれません。 今後は名前、年齢、訪問目的を順序だてて、よりはっきりお伝えできるようにします。 今回の回避策としては、やはりはじめから保護者に同伴してもらえばよかったのですね。 いずれ社会にでるに当たり、まだまだ学ぶことが沢山あります。 ご回答有難うございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

ちょっとヒドい話ですね。消費者センターにでも相談してみたらいかがですか?その場合、未成年の方だけでなく、親御さんを通すとか、いつでも親御さんにフォローしてもらえる状況にしておくといいと思います。 予約の時点で年齢を伝えたなら、未成年は10時までに店を出て行かなければいけないというのは、事前に客側に説明するべきだと思います。それを店の都合で遅い時間からにしておいて、規則だから出て行け、でも金は払えというのは、どう考えても理不尽だと思います。せめて、食べていない料金だけでも返してほしいということで、相談してみてはいかでしょう。 ただ、本来は未成年だけで遅い時間に飲食店に出入りすることは好ましいことではないので、元々早い時間にできるようにするか(その店を諦めて、違う店にするなど)、保護者同伴にするべきだったとは思います。

kumaarukuma
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます そうですね・・・やはり予約時に年齢を伝えたにもかかわらず事前に時間についての説明が無かったことが、もやもやしている一番の原因だと思います。 同調してくださったことで、随分気持ちが楽になりました。 受験も終わりましたので、消費者センターへの連絡などについて両親と話し合ってみます。 私の家は普段の門限が比較的早く(高校3年18時半)遅い時間の外出に対する珍しさと興奮が、悪い方向に向き浮かれていた部分もあると反省しています。 ご指南くださった解決策(保護者同伴、臨機応変な店選び、年齢に応じた外出時間など)をしっかり心に留め、今後行動していきます。