karuri の回答履歴

全56件中1~20件表示
  • 言葉の遅い3歳児 集団にいれた方がよい??

    こんにちは。「言葉が遅い」で過去ログはチェックしたのですが、似たような回答が見つからなかったため、質問させて頂きます。 タイトルでは3歳児としてますが、正確には現在2歳10か月の娘です。 言葉が遅く、市の保健師さんからの勧めで市でやっている言葉の教室に週1で通っています。言葉の教室は専門の言語聴覚士の先生が行ってくれてるものの、その効果は??という感じ、かなりゆっくりですが単語は増えてきて、2語文(ママの帽子、とか短いもの)をいいます。 こちらが言ってることはわかっています。  病院にも行き、発達障害や難聴などはないとのことです(現時点では、、、というのも子供の障害は4,5歳でわかることもあるようですね)。 こんな娘ですが、人がいると誰彼かまわず駆け寄っていくようなoutgoingな性格です。内向的な性格ではありません。 しかし、近所に同年代の子供と遊べる場所があまりないので、話すのはやはり大人ばかりになってしまいます。週1の言葉の教室や語りかけをしていても、言葉はあまり増えないし、かなり不安になってきました。 来年4月に3年保育で幼稚園に入れるつもりですが、その前に現時点で保育園などの集団生活に入れた方が言葉が増えるのでしょうか? ちなみに言葉の教室の先生は、「集団に入れない方がよい」といいますが(まだ母親の愛情を一心に受けたい時期、できるだけ手元において、というような理由です。でもワーキングママなんて1歳にもならないうちに預けてるのに!?と思いますが)、私としては集団に入れてみてもよいような気がします。。。皆様はどう思いますか?b何か同じような体験談やアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ucha
    • 育児
    • 回答数6
  • 生理中の母乳

    いつもお世話になっています。 よろしくお願い致します。 母乳で育てています。産後初めての生理が来たのですが、左右頻繁に変えたがります。片方を落ち着いて飲んでくれないので、味が変わっているのでしょうか?それとも母乳の出に変化があるのでしょうか? 尚、食生活など気をつける点はありますか? 経験のある方、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 読みにくい文章ですみませんが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#59283
    • 育児
    • 回答数2
  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tein01
    • 育児
    • 回答数5
  • 赤ちゃんのアレルギー予防 長期の母乳育児は逆効果?

    7ヶ月の子を、今まで母乳だけで育ててきました。まだ果汁やお茶なども含めて、母乳以外のものは与えていません。 大人の食事に興味を示すようになったら、離乳食を始めるつもりです。 ところが、北欧の病院での調査で「アレルギーの家系の子どもを9カ月以上母乳のみで育てた場合は56%がアレルギーを持っていたのに対し、2~6カ月間母乳育児された子どもは20%にとどまった」とのニュースを読み、とても驚いています。 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060804/20060804a3950.html そこで、母乳育児を経験された方にお聞きしたいのですが、 1.生後何ヶ月まで、母乳だけで育てましたか? 2.アレルギー家系かどうかと、お子さんのアレルギーの有無  (お子さんにアレルギーがある場合は、できれば発症時期と症状も教えてください) 3.離乳食を始めた理由 その他、この件に関して何かご存知でしたら教えてください。

  • 大殺界と出産

    来年3月に出産予定の者です。細木和子さんの六星占術によると私は今年から再来年まで大殺界の土星(-)との事で大殺界中の出産は良くないと書いてありました。出来れば信じたくないのですが、予定外の妊娠の上に子供が掛かった伝染病に私も掛かっている可能性があるのでこのまま出産して良いのかとても不安です。何かアドバイスや参考になることがあれば教えてください!

  • 既婚者に質問!!

    今 幸せですか?? 結婚して良かったと思いますか? 何歳の時に結婚して、何年経ちますか?? 私は20代半ばのIT関係の仕事をしています。 給料もそこそこ頂いていて、お金には困っていません。 現在、彼はいますが 今の彼とは結婚する気がありません。 というか、私が結婚に対して憧れがないので、結婚したいと思いません。 でも、周りは結婚しているので、多少の焦りはあります。(一時期はかなり焦りましたけど…笑) ですが、結婚した友達や先輩を見てると、結婚して2,3年は幸せそうなんですけど、5,6年経った人たちは旦那や姑のグチばかり… 離婚している人までいます。 色々な人達の話を聞いているとだんだん結婚に対する憧れが薄れてきました。 結婚っていいものですか?? 結婚について色々教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#36567
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 緊急!

    生後3週間の新生児がいます。 切迫早産で1ヶ月入院している間に、うちの寝室にダニが発生してしまいました。 最初に、ダンナと3歳になる娘に発疹が出てダニア-スなど焚いたり、ふとんを干したりしました。 が、今日新生児にも発疹を見つけました。 まだ、ダニはいるみたいです。 新生児が寝る寝室にあまり薬品はまきたくないのですが、今後発疹が増えるのもさけたいです。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 母乳(左胸・右胸の切替のタイミング)

    生後2週間を過ぎた子供がいます。 毎回 張りやすい胸の方から授乳をしています。 片方10分程度吸ったら もう片方の胸へ交代して できるだけ左右均等に飲ませたいと思っています。 ですが、毎回 途中で(5分後位)で眠り始め、休み休み飲んでいる状態です。 そのまま胸から離すと なかなか口を開けてくれないので、結局 片方の胸で10~15分飲ませており、もう片方の胸を吸わせる事が出来ずにいます。 一回の授乳時、片胸だけで終わってしまう事もあります。 左右の胸への いい切替方法ありましたら教えて下さい。今は10~12回/1日 授乳しています。 よろしくお願いします。

  • 天然パーマで全てを失いたくないです。

    私の彼氏は今就職活動をしています。 彼は、海外営業を希望していて、将来的には英語を使い、海外を飛びまわれるようになりたいようです。3年くらいずつ世界各国をまわっていくような感じだそうです。 彼は同じ年ですが、休学していたため、私が先に社会人になります。彼は、海外営業にきちんと決まれば、一緒に来て欲しいと言われました。彼と一緒に行きたいという気持ちはあります。ただ私は、天然パーマが本当にすごいんです。高校生のときから、最低でも3ヶ月に一回は縮毛矯正しています。海外に出れば、縮毛矯正はできないし、どうしたらいいかわかりません。たかが天然パーマと思われるかもしれませんが、小さい頃はそれでいじめを受けたくらいひどいものなんです。自分が天然パーマでなければよかったのにと悩んでしまっています。なにかいいアイディアはありませんか?まだ彼の進路が決まったという訳ではありませんが、自分の髪のせいで大切な彼氏を失いたくないと思い悩んでいます。

  • 添い乳について・・・。

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。うちの子が2ヶ月位になったころから、一日のほとんど添い乳でおっぱいを上げています。私の右手首の腱鞘炎が痛くて、赤ちゃんを寝かせたまま授乳するようになり、それからというもの抱っこでおっぱいをあげようとすると体を反らしたり、集中して飲んでくれないのもあり、もっぱら添い乳になってしまっています。 外出時はそうはいかないので、抱っこであげていますが、、、。 そこで質問なのですが、赤ちゃんの体にとって寝かせたままの添い乳って大丈夫でしょうか。 今更こんな質問してしまってすみません。。。 ただ、何か寝かせたままの体勢での授乳によって赤ちゃんの体に負担がかかっていたり、健康上問題ないものなのか、と少し気になったもので>< 同じように添い乳をされている方のご意見など聞かせて下さい。

  • 主人の祖母のお通夜、お葬式に参加するかしないか?

    主人の祖母が倒れ、意識不明になってしまい、もういつ亡くなってもおかしくない状態です。 私には、1歳になったばかりの子供がいます。 私の実家が歩いて15分ぐらいの距離にあるので 実家に子供を預けて お通夜、お葬式に参加しようと 思っているのですが、主人も主人の両親も私は参加しなくていいから子供と家で留守番しててと言うと思います。 実家の両親は子供を預かるから行ってきなさいと言うと思います。 私はどっちの意見に従えばよいでしょうか? ちなみに その祖母とは1度だけ会った事があります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • konkaru
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 胎児の突然死??

    うちの家内は出産予定日を9日過ぎているのですが、今日、産院で陣痛誘発剤を使うことを勧められました。 家内が「できれば使いたくない」と言うと、医師は少し不機嫌そうに「胎児が突然死しても知りませんよ」と行ったそうです。 ”突然死”の意味がよくわからなくて詳しい説明を求めたものの、医師は「そういうこともあるんですよ」と繰り返すだけで、最後には「まあ、あなたの好きにしなさい。私は知りませんから」と怒りだしたそうです。 今、家内はとても動揺しています。どうすればいいのでしょうか? 誘発剤を使わないことのメリット、デメリットについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#126565
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 母乳の8ヶ月児、母子共にひどい下痢です

    タイトル通りです。 8ヶ月になる子を母乳で育てています。 おとといから、私が熱を出したため、母乳を止めてミルクにしています。 ところが昨日、私がひどい下痢になり、子どもも同じような下痢になりました。 脱水症状にならないように母子共に白湯ばかり飲んでいますが 白湯でも、口にした直後に下痢してしまいます。 私はまだ耐えられますが、子どもはずっと泣き通しです。 病院にも行きましたが 「風邪でしょう」 だけで、なんの指示も薬の処方等もありませんでした。 当方、アメリカ在住なので、医療の違いに、困っております。 下痢の時、どのように対応したらいいでしょう? 経験のある方、お願いします。

  • 離乳食を食べず、体重が・・・

    まもなく1歳1ヶ月です。 たびたびこちらに離乳食を食べない件で質問させていただいているのですが、またまた食べない時期が来てしまいました・・・ もう育児に疲れてしまいそうです。 皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 我が子は今まで、食べる時期があったかと思うと食べなくなる、の繰り返しで育ってきました。 もう、今回は何度目でしょうか?でも、1番長い期間食べていない気がします。(かれこれ半月は経ちました) まったく食べないわけではなく、今までの半分くらいは食べるのですが、あとはおっぱいを要求されてしまいます。 この時期になっても1日何回も要求され、寝るときも添い乳。これが原因かと思うのですが、あげないと何をしても泣きやまず、お茶やジュースも叩き落として拒否されるので、結局母乳をあげてしまいます。 また、他の子はパンやバナナをむさぼるように食べてさらに親の食べ物を要求する程なのに、 我が子はパンも細かくしないと食べず、バナナは潰さなければ食べられない、いまだにかなりドロドロでないと食べられない、つかみ食べはせず、目の前に食べ物を置いても眺めるだけ・・・など、食への関心がなく、発達が遅れているように感じます。 最近はあんよもするようになり、運動量も増え、体重が300gも減ってしまいました。かれこれ、何ヶ月も同じ体重幅をウロウロしています。 心なしか顔色も最近悪く、ほっそりしてきた気がします。それ以外はとても元気でいつも活発に遊んでいます。 断乳はまだ考えていませんが、回数は減らして、食事量を増やしたいのですが・・・アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#15954
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 家族より車優先の夫。。。

    以前質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799410 今私は教習所に通っていますが教官から「体勢に余裕がないと危ないので、あなたはできればATがいいよ」と言われ、実際自宅に車(レガシィB4)に座ってみるとクラッチに足は届かない、視界は悪い、でとても安全に運転できるような状態ではありませんでしたので、私の体格に合ったATに買い換えてくれないか頼んでみると「身長だけはどうしようもないから仕方ないね」とOKしてくれました。費用については「安全のためにやむをえない事だから、足りない分は援助するよ」と私の父が言ってくれています。 ところが査定に出してみて値段が思わしくないと「買い換えてもいいけどしょうもない車には絶対乗りたくない。70万程度の下取りじゃ出せるお金を足しても車体にかけられる金額はしれてる。かといってお義父さんの援助を受けるのも嫌。クラッチペダルを分厚く底上げして運転席にジュニアシートでも置けば運転できるでしょ?」と言い出しました。 その言葉を聞いて、妻子の安全よりも車の車種の方が大事なのか、ととても悲しくなりました。そんなに買い換えるのが嫌?と聞くと「嫌って言うより、無駄にお金かかるし…」と言います。安全よりお金のほうが大事なのでしょうか。そういう理由を付けて何とか買い換えない方向に持って行きたいのでしょうか。お金の事は父親が何とかしてくれるって言ってるから大丈夫だと言っても、聞きません。 車には週に1回乗るか乗らないかです。それも用途はせいぜい買い物です。 しかし結婚と同時にサーキットからは卒業という約束だったのに昨日またサーキットに行こうとしてたことが発覚しました。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805737 どうすればいいのかわかりません。悲しくて涙だけが出てきます。どういえば、解ってくれるのでしょうか。

  • 大切な人が

    癌や、白血病など命の危機にさらされているとき、何をしてあげれますか、どんな言葉をかけることができますか?私は23歳の男性です、アドバイスお願いします。直ぐに答えてほしいくせに具体的でなくて申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • noname#63993
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 赤ちゃんの布団

    こんばんわ。4ヶ月の赤ちゃんがいますが、 夜寝たとき手がすごく冷たいんです・・・。 毛布を2つに折ってその上に掛け布団をかけているんですが・・・。これでは寒いんですかね? 皆さんは今の時期の子供の布団は どのように寒さ対策してますか??

    • ベストアンサー
    • moon171
    • 妊娠
    • 回答数5
  • これって乳腺炎なんでしょうか?

    昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

  • 昔のことを考え込む

    おととしいじめられました。そのことが頭から離れません。すきなことをしていても、考え込みます。幻覚をおさえる薬を、だしてもらい、少しは、安静に戻りつつありますが、いまだいじめられたことを思って、過食をする毎日です。時がたてば、解決できると思いましたが、より自分を追い込みます。性格は、そまじめと言われます。毎日、いじめた人に仕返しをしてやろうと考え、そんな発想しか浮かばない自分が、悲しいです。もっと自分が楽になれたらいいのにと思います。カウンセリングは、認知療法をしていますが、効果は出ません。なにか自分を変える発想があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#31891
    • 恋愛相談
    • 回答数3