• 締切済み

胎児の突然死??

karuriの回答

• karuri
回答No.7

ご心配ですね。 私も陣痛が来なくて、誘発剤を使いました。 参考程度に聞いてください。 誘発剤を使うことに抵抗がある気持ちもわかりますが、 やはり赤ちゃんの安全な出産が一番だと思います。 胎盤などの問題もありますが、お腹の中で大きくなりすぎると 生むのも大変ですし、帝王切開になる場合もあります。 やはり誘発剤を使うのも一つの手段だと思います。 誘発剤もいきなり強い物から体に入れるわけではないと思います。 私も場合は、弱い飲み薬からでした。 それで駄目なら翌日から点滴で、とお母さんの様子を見ながら、 薬を選ぶと思います。 私の時は、一番強い薬を使っても中々陣痛も来なく、大変でしたが、 無事子供を生めましたよ。 担当の先生も、あまり親切な方ではないようですね。 もう一度説明してもらって入院された方が良いと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#126565
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、予定日超過10日目に促進剤を使うことを決意し病院へ行きましたが、先生に急用が出来たとのことで夜11時前まで待たされました。 そして診察の結果、顔位(反屈位)になっていることが分かったので「明日早朝、正常位に戻っていれば促進剤を使いましょう。戻っていなければ帝王切開です。どちらにしても午前中に決着をつけないと、私、午後からいませんので。」ということになりとりあえず入院しました。 が、皮肉なことに病室に入ってまもなく陣痛が始まり破水・・。 胎児の顔が子宮底部に圧迫されるため呼吸困難になり心拍数が低下。真夜中の緊急手術になりました。 手術が始まって約30分後、手術室内から「オギャー」という赤ちゃんの泣き声。心配された臍帯の巻きつきもなく、無事に元気な女の子を授かりました。 動揺している私たちに親切にご回答下さった皆様には心より御礼申し上げます。 ただ、担当の先生の心ない言動が最後まで繰り返されたことだけが残念です。「病院なんてどこも一緒。医者なんて誰でも一緒」と安易に考えていた私たちには良い経験になりました。次回以降の教訓にしたいと思います。 皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。