• 締切済み

胎児の突然死??

karuriの回答

  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

ご心配ですね。 私も陣痛が来なくて、誘発剤を使いました。 参考程度に聞いてください。 誘発剤を使うことに抵抗がある気持ちもわかりますが、 やはり赤ちゃんの安全な出産が一番だと思います。 胎盤などの問題もありますが、お腹の中で大きくなりすぎると 生むのも大変ですし、帝王切開になる場合もあります。 やはり誘発剤を使うのも一つの手段だと思います。 誘発剤もいきなり強い物から体に入れるわけではないと思います。 私も場合は、弱い飲み薬からでした。 それで駄目なら翌日から点滴で、とお母さんの様子を見ながら、 薬を選ぶと思います。 私の時は、一番強い薬を使っても中々陣痛も来なく、大変でしたが、 無事子供を生めましたよ。 担当の先生も、あまり親切な方ではないようですね。 もう一度説明してもらって入院された方が良いと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#126565
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、予定日超過10日目に促進剤を使うことを決意し病院へ行きましたが、先生に急用が出来たとのことで夜11時前まで待たされました。 そして診察の結果、顔位(反屈位)になっていることが分かったので「明日早朝、正常位に戻っていれば促進剤を使いましょう。戻っていなければ帝王切開です。どちらにしても午前中に決着をつけないと、私、午後からいませんので。」ということになりとりあえず入院しました。 が、皮肉なことに病室に入ってまもなく陣痛が始まり破水・・。 胎児の顔が子宮底部に圧迫されるため呼吸困難になり心拍数が低下。真夜中の緊急手術になりました。 手術が始まって約30分後、手術室内から「オギャー」という赤ちゃんの泣き声。心配された臍帯の巻きつきもなく、無事に元気な女の子を授かりました。 動揺している私たちに親切にご回答下さった皆様には心より御礼申し上げます。 ただ、担当の先生の心ない言動が最後まで繰り返されたことだけが残念です。「病院なんてどこも一緒。医者なんて誰でも一緒」と安易に考えていた私たちには良い経験になりました。次回以降の教訓にしたいと思います。 皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計画出産をすすめられましたか?

    37週になる初産妊婦です。 10ヶ月になってから胎児が大きくなったので来週か再来週、日を決めて産みましょう、と医師から提案されました。でも予定日は3週間後です。陣痛誘発剤についての説明は全くナシでした。当方副作用関係の仕事をしているため陣痛誘発剤のリスクについては一般の産科医師に匹敵する知識を持っているので、計画出産は断りましたが、こんな提案の仕方をする医師を信用できなくなってしまいました。もう時期が遅すぎるのでこの産院で出産するしかないものの・・・計画出産の提案ってどこの病院でもこんなものなのでしょうか。

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 予定日超過にて誘発分娩を経験された方

    重複した質問が過去にあるかとは思いますが、私自身の状況をお伝えした上で、何かアドバイスいただければと思い、改めて質問させていただきます。 私は、現在40週を迎えた初産婦です。 35週頃から、子宮口も開き始め、胎児も下がってきていると言われ、昨日の健診では、子宮口4センチ開、胎児の頭は大分下にあるとのことでした。 (内診時に「赤ちゃんに触れるかと思ったけれど、まだ届かないなー」と言われました。) 37週からは毎週 「陣痛さえ始まれば、するする生まれちゃうかも」 「あとは陣痛待ち」 などと、医師から言われていたのですが、肝心の陣痛が来る気配が全くないようで、既に胎児の推定体重も3500g程あり、昨日の健診の結果、予定日超過4日目に誘発分娩を行うことになりました。 突然の決定に多少動揺があり、持ち物や時間の確認だけをしたのみで、処置の内容や段どり等、肝心な部分を何も聞かず帰ってきてしまい、当日の予定などが全くわかりません。(反省しています…) 誘発分娩自体に対する危機感や不信感などはないのですが、陣痛や分娩自体への未知の不安があり、出来れば私と同じような経験のある方のお話などを聞かせていただき、漠然としている部分を少しでも具体的にイメージしておき、当日に臨みたいと思いました。 特に子宮口も開き気味で胎児も下がっているところから、誘発分娩をされた方がいらっしゃいましたら、出産までの流れや所要時間、その他諸々なんでも結構ですので、経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。 また、何か注意すべきことやアドバイスなどもありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児異常での人工中絶(ラミナリア)について

    現在2人目を妊娠中の12Wの妊婦です。今回胎児水腫があり、妊娠の継続が難しいと言う事で13W目で人工中絶を受ける事になりました。先生の説明ではラミナリアと言うものを入れて子宮口を広げ、陣痛促進剤(膣錠)を使用するそうです。私はどちらかと言うと怖がりの痛がりやで、麻酔もしないと言う事でかなり不安です。先生もラミナリアがちょっと痛いかもしれないとおっしゃってました。1人目を1年半前に出産してますが、経産婦でもラミナリア時はかなり痛いのでしょうか?後陣痛促進剤の陣痛も普通のお産の陣痛と比べると人工的だからかなり痛いのでしょうか?

  • 39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方

    39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方を向いていないので、 このままでは帝王切開になると言われました。 胎児が下がってきているのに、まだ私のお腹の方を向いている状態だと、回旋異常になるそうです。 これって、本当ですか? 私が知っている限りでは、陣痛が始まってから、胎児は回旋しながら下りてくるものだと思っていました。 どんな本を読んでも、この時期に胎児が後ろ(私のお尻の方)を向いていないといけない、とはかかれていません。 私の通っている産院は帝王切開率が高いことでも有名です。 それでも、近くにはここしかないし、一度も逆子にはならず、順調にすごしてきたので、 まさか自分が帝王切開になるかもなんて、考えたこともありませんでした。 私のような場合には帝王切開になるのが普通なのでしょうか? 一応、40wちょうどのときに同意書を書いてもらうと言われましたが、 自然分娩の可能性があるなら、同意書にサインはしたくありません。 陣痛がくるのを自然に待ちたいです。 そう主張するのは、いけないことでしょうか?

  • 胎児の発育不良について

    家内は、来年の1月9日に出産予定です。 初の出産で、既に男の子であると言う事まで把握しております。 妻の実家が、遠方という事も有り。かかりつけ産院と実際に生む産院は別になります。 10日ほど前に、生む産院で診断を受けた時は、小ぶりですが、バランスよく育ってますよ!! と言われたのですが... 本日、かかりつけの産院では、かなり小さいので心配なので、大きな病院で1度診てもらった方がよいかも? 後は生む産院さんで!!って感じで、 かなりの短時間診断で告知されました。 不安だけあおられて、かなり投げやりで、これからどうやって、次回の検診まで過ごせばよいのか分からずにパニックになりました。 我慢できずに、実際に生む産院さんに土曜日、午後休診ですがアポを取り、再診断をお願いしました。 ココは、かなり念入り診断していただき、心音、血流、内臓の構造等は問題ありませんとの事でした。 ただ、10日前と今では、胎児の体重の変化が少なく、明らかに発育のスピードが遅いとの事でした。 8ヶ月で1100g弱です。 おなかが、張る日も多くなってるようでした。 先生は、このようなケースは多く経験しているので安心して下さい。 ただ、1週間ほど入院して点滴等をしながら、ゆっくりして様子をみてみましょうと言われ、1週間入院する事になりました。 原因は、不明ですが、仕事を続けてるのが影響したのかも知れません。 立ち仕事が多い業務で、11月20日までの予定でした。 妻は、かなり精神的に凹んでしまい。1日中泣いていました。 先生が、おっしゃる通り、この様なケースは比較的多いのでしょうか? 退院後、出産まで、妻はどのように過ごせば良いのか?睡眠時間や食の栄養等など、また適度な運動は、妻の様なケースでもした方が良いのか?? 経験者の方で、アドバイスがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 陣痛誘発剤について

    出産予定日が過ぎてしまいました。私の身体が小さいこともあり、先生の判断により陣痛誘発剤を使用することになりました。先生の説明では、「全員効くとは限らない。効かずに退院してもらうこともたまにある。」とのことでした。まず錠剤を1時間おきに6回服用するらしいのですが・・・。陣痛誘発剤を試した方、何回目で効いたとか効かなかったとかいろいろ教えてください。 また、誘発剤は錠剤のほかに点滴もあると聞きました。点滴はわりと早く陣痛が来ると聞いたことがあるのですが、その経験があるかたも色々教えてください。

  • 陣痛中に胎児が突然心肺停止になりました。

    先日、私の娘の出産での出来事です。予定日を4日過ぎた夕方から前駆陣痛が始まり、翌朝から病院に入院し経過観察を行ってました。お昼近く前に胎児の鼓動に異変があったそうですが その時に担当していた助産婦さんが「臍の緒が首に巻きついてるかも...?」と言われたそうですが エコー等の確認もなかったとの事。子宮口もまだ3-4cmで 陣痛で苦しむ娘をリラックスさせる為にその後 入浴をさせられたそうです。入浴後、モニターで確認した際には胎児の心拍に異常は見られなかったようですが その後昼食の為再度モニターが外され、1時間過ぎ後に再度モニターをつけた処 心肺停止が確認されましたが すぐに胎児を摘出するわけではなく そのまま自然分娩をと言われました。前駆陣痛が始まってから 20時間経過しての出来事です。胎児の心肺停止について病院側は「突然の事なので原因は分からない」と言うだけでした。娘の陣痛は続きましたが 子宮口はいっこうに3-4cmのままでした。何度 促進剤の使用をお願いしたが 使用するだけの理由がないと言われ あくまでも自然分娩と言われるだけでした。胎児死亡から10時間後にようやく 促進剤使用をしていただきそれから約3時間後にやっと赤ちゃんと対面できましたが出てきた時には 首に臍の緒が3重も巻きついていました。医師からは外的異常は他にはないので、赤ちゃんの内的要因があるのかもと言われました。でも、娘夫婦は赤ちゃんの司法解剖までは望んでおりません。そのまま 火葬してあげる事にしました。ただ 娘が退院する日にDrから説明があり、その時に見せてくれたモニターのデーターでは異常は見られないと言われましたが、データーを見ていた主人が記録の日付が違ってるのに気付き2/4ではなく2/5になっていました。その事を指摘すると「改ざんはしていない、機械の日付設定ミスだ」と言います。娘の記録だと信じて確認しましたが異常は無いようです。ただ、入浴前の助産婦さんの言った言葉が気になっていたのでその時に画像確認していたら 臍の緒が巻きついていた事も確認できていたようですし、モニターを外さずつけていたら 異常に気がついたかも知れないと言う事はDrに確認しました。臍の緒が巻きついていてもそれだけでは死亡しないと言われました。病院側に非はないと言われますが 助産婦さんがその後一度も顔を出さなくなってしまった事が娘夫婦は気になるようですし、陣通中の入浴もありですか?弁護士を立ててまで争う事はしたくないと娘夫婦は言いますが納得できません。 余談になりますが、娘は脱腸の手術を幼少時にしている事を主治医に話てあり、「陣痛時の痛みが腰に出る」と言われていたようですが、陣痛が始まった時から下腹だけが痛くお腹全身には痛みがならなかった為、最初に陣痛で病院に行った時に微弱だからと家に帰されてます。微弱だと余計観察が必要ではないのですか?すみません...長文になってしまいましたが 教えてください。

  • 陣痛誘発剤について教えてください

    いつもこちらでお世話になっております。 現在予定日4日超過(40W4D)の臨月初ニンプです。 昨日健診で医師から次のように言われました。 ・赤ちゃんは超元気。 ・お腹あまり張らないみたいかな(NST)。 ・赤ちゃんは下がってはきている。 ・子宮口は2センチ(2週間前から変わらず)で、  頑張って3センチ開といったところ。 ・あさって(明日です)にまた健診して進んでいないようなら、  誘発剤を使う方向も考えましょう。 ↑とのことでした。 実際いまも陣痛らしきものはまったくないし、生まれて来る気配は 感じられません。 先生から聞いたときは「フムフムそんなものか・・・」と気楽に 構えていたのですが、ここへきてにわかに「誘発剤」というものに 不安が出てきました。 そこで質問なのですが・・・ ・誘発剤とはいわゆる陣痛促進剤だと思うのですが、  使うことでの危険はあるのでしょうか? ・明日の健診で誘発剤を使うという方向になった場合、  医師に確認しておいたほうがいいことなどはありますか? ・また、誘発剤を使っての出産とは具体的にどうのような経過を  たどるものでしょうか? 実際に誘発剤を使って出産した経験のある先輩ママさん、 ぜひアドバイスをくださいませ!!

  • 胎児認知の取り消しについてですが・・・

    初めまして。 いろんな所で調べたのですが、も一つ解らなかったので、こちらに質問させて頂ました。 私は未婚の母で、子供は2歳になりました。 お互い結婚しようと言う時に妊娠が解り、様々な問題を2人で解決しようと進んできました。 相手の家族は結婚を認めてくれたのですが、自分の両親が反対ではないものの納得?はしていませんでした。それは、タイミングが合わなかったのもありますが、相手がなかなか挨拶に来なかったから・・・。 ですが、出産が近づき、結婚(入籍)が間に合わないからと相手が先に子供の為に認知をしようといってくれたので、胎児認知をしました。 それの前に相手が"ちゃんと結婚する"と、公証役場へ行き、これが証明だっと、契約書を持ってきました。これには正直そこまでしなくても信じてるのに・・・っと驚きましたが、真剣さは伝わりました。 私は自分の両親を説得し、両親の中で納得はしてないものの、入院し出産が近づくと、半ば諦めた感じではあるが、私や相手を気にかけてくれたりと認めだしてくれてました。 出産当日、陣痛が始まり相手は傍に居てくれました。同時に私の母も来てくれたのですが、急に相手が何処かへいってしまいました。(挨拶もなにもなく、すれ違うように・・・) 陣痛の痛みで声が出ず、引き留める事も出来ず、そのまま出産。。。 連絡するも音信不通。 連絡が取れないと思ったその日の夜、病院の消灯時間を過ぎてから相手が現れ、どうしたのと聞くと部屋の外で待つはずが、気づいたら病院の外に出て散歩していた、と言いました。 母も相手が話してきたら、2人でがんばりなさいと言葉をかけようと思っていたのに・・・と、だいぶ経ってからその事を聞きました。 出産してからも、挨拶には来ず、でも、両親の居ないときに子供に会って可愛がってくれました。 自分自身そんなこそこそした状況が嫌だったけど、相手を信じ、2人で頑張ろうと話を何度かしました。 相手の姉弟も背中を押してはくれたのですが、姉弟でさえも、相手とだんだん連絡もとれなくなりました。 相手の母親は、出産前には良い風に話して下さってたので、出産の報告を電話でしたのですが、「○○(相手)とは縁を切ろうと思ってるの。だから、ご免やけど生まれてきた子を孫とはみれないの。」と言われました。それは相手が×1で過去に相手の母親が散々な事にあい、これ以上もめ事は嫌で関わりたくないから・・・だそうです。 過去は過去・・・相手は勝手ではあるが、そこまでして一緒になる!3人で暮らそう!と言うので信じて待つも、だんだん音信不通になり、半年後には消息不明になってしまいました。 どうすることも出来ず、ただただ子供の事を思い、何ヶ月も何度か・・・沢山悩みました。 そこで、消息不明になってしまったならもう胎児認知をした意味もなく、取り消しは出来ないものかと時間を作って少しずつ調べたら、婚姻がなければ出来るかもしれないと言う情報にたどりつきました。 弁護士には経済上厳しいので相談は出来ず、市の無料相談ではこの様は話は相談の対象外と聞きました。 ここに長々とご説明させていただいたのは、こんなややこしい状況での胎児認知ではありますが、この様なケースで取り消しが可能なのかをご質問させて頂きました。 疲れる話で申し訳ありませんが、胎児認知に詳しい方のお力添え、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう