• ベストアンサー

生理中の母乳

karuriの回答

  • karuri
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

母乳で子育てをしました。 生理の前後はホルモンのバランスのせいで味が少し変わったり、 出にくく薄くなると知識のある方に教えてもらいました。 左右も頻繁に変えるほうが良いんです。 片方飲むとその刺激で反対が出るように体の仕組みがなっている らしいです。 赤ちゃんって無意識で分かるんですよね、凄いですね。 チョットした違いが分かる賢い赤ちゃんですね。 自信を持って良いと思いますよ。

noname#59283
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり味は変わるのですね。 出にくく、薄くなるというのは初めて聞きました!生理中はかなり母乳の様子が変わるのですね。 頻繁に左右交換するよう心掛けたいと思います。 >赤ちゃんって無意識で分かるんですよね、凄いですね 本当に自分の体のことなのに赤ちゃんの方が分かっているなんてびっくりします! 大変参考になりました。 励ましのお言葉も有難いです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母乳を出やすくするには

    6月に第1子を産んだmamaです。 出産直後は母乳の出がよく母乳をあげていいる時にもう片方の胸からはピューピュー出ていたのですが、最近(現在産後3ヶ月になりました)母乳の出がまったくでないわけだはないのですがあまり出がよくありません。産後の母乳の出具合に戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? 一度出にくくなるともうもとには戻らないのですか? もし『これを食べると出がよくなる』『これをするとでがよくなる』という食材がありましたら教えてください。

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 片方の母乳が出ないです

    もうす4ヶ月になる子供がいます。 もともと母乳の出がそんなに良いわけではなく、 しかも、左右の母乳の出に差がありました。 最近、片方がほとんど出なくなっているように思います。 子供が、吸い付いてもすぐに離してしまいます。 もう片方は普通に出ていますが、片方だけ飲ませていても良いものでしょうか? いびつになるのが不安です。 それともミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか?

  • 産後1年、生理再開、母乳もでなくなりましたが、卒乳は?

    産後1年です。 ここ3日程、母乳の出がいきなり悪くなったなと感じていました。 今日生理再開したようですが、子供が飲みたがるうちは授乳を続けるつもりだったため、全く卒乳の心構えが、親子共々できていません。 また、途中病気をしたため離乳食を進めるのが遅く、離乳食も完了していません。 母乳が出なくても、寝かしつける時や甘えてくる時、おっぱいを吸わせて良いのでしょうか?

  • 母乳:片方を嫌がるのですが・・・

    この度二ヶ月の子供を育てています。 もともと母乳の出も十分ではない方なのですが左右の出に 結構な差があるらしく、よく出るほうばかり吸いたがります。 しかし両方あげないともっと出なくなってしまうので 出ない方を頑張って最初にあげようとしますが嫌々を することが多く、長くて五分程度しか吸ってくれません。 (何回も何回もくわえさせています、、) こんな状態から復活?した方、もしくは片方だけでも そのまま十分に母乳育児をされた方がいれば伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • たびたびお世話になります。産後2ヶ月なんですが生理が再開してしまいまし

    たびたびお世話になります。産後2ヶ月なんですが生理が再開してしまいました。そのような方いらっしゃいますか?母乳育児をめざしてるんですが、母乳の出が悪いんですが、何か関係があるんでしょうか?? 少しながら出てる母乳が止まってしまうのではないか不安です。どうでしょう?よろしくお願いします!!

  • 母乳が殆どでません・・教えてください

    産後ずっと母乳の出が悪く、今では殆どでません。(産後50日目です)今は殆どミルクです 母乳はにじむ程度です。少しでも長い期間、母乳が少量でもでるなら与えたいと思っていたのですが・・今日生理がきてしまいました。産後50日目なのに・・  また、赤ちゃんに乳首を含ませても出ないので、すぐ離してしまいます。なのでミルクを与えてるのですが 生理がきたという事はこのままにじむ程度のおっぱいも出ず、母乳終わりなのでしょうか?

  • 子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

     4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

  • まだ私の母乳大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。明日で8ヶ月になる男の子のママです。 母乳について質問させてください。 日中は仕事をしている為、現在母乳をあげているのは、朝と夜だけです。 途中は離乳食とミルクでどちらも良く食べ、良く飲んでいます。 ただ、私の母乳となると「真剣に飲もう」という気持ちが全くなく、遊びながら飲んでいます。 しかも、あまり出ていないのではないかな?と感じています。 眠る時だけは、なんだか飲んでいますが、これも精神安定剤のようなものだろうなぁと思っています。 一応飲んではいるので、きっと出ているのだろうと思うのですが、朝~夜まで何もしなくても 大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 母乳の出が関連しているのか、先日妊娠・出産後初めて生理が再開されました。味が変わってしまうのでしょうか? 私の母乳はこのまま枯れてしまうのでしょうか・・・? ちゃんと飲んでくれないので、母乳も作られずに出ないのかもしれません。 搾乳をしたら(飲まなくても)、体は「飲ませている」と感じてもっと出るようになりますでしょうか? 子供の為に1歳までは朝・夜、休日は都度・・と続けたいと思っていたのですが、 キッパリとミルクOnlyにしてしまった方が良いのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。