• ベストアンサー

子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

 4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

noname#36912
noname#36912
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

哺乳瓶の方が飲みやすいので乳首を嫌がっている、もしくは母乳の回数が少ないということなので、あっさりとした飲みやすい母乳でなくて濃い母乳なのかもしれません。 完全母乳より混合ははるかに難しいと聞きます。母乳の状態を保つのが難しいからです。母乳は回数をこなしていないと普通分泌がどんどん減ってしまいます。特にホルモンが分泌される夜の授乳がないと減ってくるそうです。夜はミルクにしていますか? 母乳の出が悪くなったということですが、1日に何回くらいあげていましたか?私は3ヶ月までは20~30回あげていました。母乳が順調になってからも1歳半の断乳まで12回はあげていましたよ~いっきに大量に分泌するよりも新鮮な母乳を少しずつあげた方が低月齢では特に消化もよく体に優しいですよ。(ママは大変ですが・・^^;) 母乳が出れば完母にしたいということであれば、助産院に相談してみてはどうでしょうか? 現在の母乳の出、母乳の質(色や臭いで分かります)を見てくれますよ。有名所の桶谷の他にも電話帳で地元の母乳相談と出ている助産院でもいいと思います。 こちらから桶谷の全国の助産院を検索できます。 http://oketani.smile.tc/ 生理が始まると母乳の味が悪くなる、というのは私も気にしていました。私は3ヶ月で完母になり、1歳で生理が再開しました。ちょっと心配だったのですが、うちの子は気にしてないようでした。1歳半の断乳までおっぱい大好きでした。 妊娠すると母乳の味が変わる、というのは聞いたことがありませんが、実際あるかもしれませんね。でもそんなに気にするほどでもないと思います。 それよりちょっと話がずれますが、妊娠中の授乳は色んな意見があります。妊娠中の授乳をするのか、しないのか、妊娠する前に考えておいた方がいいと思います。私は長女の時切迫流産&早産ぎみだったので第二子を考えて1歳半で断乳してしまいました。本当は卒乳させてあげたかったのですが、やっぱりちょっと怖かったので・・。 もちろん、授乳を続けて二人目を元気に出産される方もいますので、心配しないで下さいね。

その他の回答 (1)

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.1

現在、7ヶ月の娘を持つ者です。 我が家は完全ミルクで育てていますので味等については参考にならないかと思いますが…。 kupido-mサンのおっしゃるとおり「口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさ」をウチの娘もします!! そういう時は背中を少しさっすってやると大きなゲップが出たり姿勢を変えてあげたり オムツを交換したりすると大抵は大人しくなります。

関連するQ&A

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 母乳が殆どでません・・教えてください

    産後ずっと母乳の出が悪く、今では殆どでません。(産後50日目です)今は殆どミルクです 母乳はにじむ程度です。少しでも長い期間、母乳が少量でもでるなら与えたいと思っていたのですが・・今日生理がきてしまいました。産後50日目なのに・・  また、赤ちゃんに乳首を含ませても出ないので、すぐ離してしまいます。なのでミルクを与えてるのですが 生理がきたという事はこのままにじむ程度のおっぱいも出ず、母乳終わりなのでしょうか?

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳が出ない?!(産後1ヶ月)

    私自身のことではないのですが、産後1ヶ月で母乳が出なくなってしまい、生理が来てしまった、という相談を受けました。ミルクと母乳との混合にしている、ということです。生理が来ると母乳が止まってしまうのでしょうか?また、一度止まってしまったと思われる母乳をまた出るようにすることは可能なんですか?その方法をご存知でしたら教えて下さい。 ミルクは良くのみ、そして良く寝てくれる子らしく、 そうすると母乳を吸わせる機会が減り、出なくなった、ということです。 私自身は今妊娠中なのですが、母乳についてはまだ あまりわかりません(^^;)いずれは分かっていなくてはならないので、この機会に教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 母乳について

    子供は4ヶ月です。 病院にいたころから母乳の出はイマイチで混合でした。 それでも産後1~2ヶ月はミルクの前に片方10分ずつ 吸わせ、張ることもあり、授乳をさぼると母乳パッドが びしょびしょになることもありました。 3ヶ月過ぎたころから母乳を吸ってくれなくなり ミルクが増えるにしたがって母乳は日に日に減っていき、 今は片方はにじむ程度に、もう片方も20ml出るかどうか。 産後1ヶ月で大切な祖母を亡くしたこと、 胃腸風邪で服薬したこと、年末年始の外出、帰郷で 思うように吸わせられなかったことなども原因と思われます。 地域の育児相談に行っても「もう諦めたら」 「やめてもいいのよ」と言われますが 自分としてはミルク9割以上であっても吸ってほしい。 せめてあと3ヶ月。 母乳に良いといわれることは試しました。 水分、食事、マッサージなど でもしぼんでいくばかり。咥えてさえくれなければ 努力のしようもありません。 もう本当に諦めて完全ミルクにするしかないのでしょうか。 出ていなくてもおしゃぶり代わりに吸ってもらうことも できないのでしょうか。

  • 母乳あげてても痩せません

    いま生後一ヶ月の娘がいて、母乳をあげているのですがまったく痩せません… 母乳をあげているとたくさん食べてても痩せるときいたのですが… 妊娠中に20キロも太ってしまい、10キロは戻ったのですが、太ってしまったことで前まで普通に着れてた服も着れなくなり新しく服を買おうと思っても太ってしまったことで好きな服を買えず憂鬱な気持ちになります。 早くもとの体型に戻りたくてダイエットをはじめたら今度は母乳の出が悪くなったように感じます。前まで3時間もたてばカチカチにおっぱいが張ってたのにそれもなくなってしまいました。食事はきちんと食べるようにしているのに… 母乳をあげても痩せなかったとゆう方いますか? 母乳で痩せた方はどのくらいの時期から痩せ始めましたか? 母乳とミルク混合でも痩せますか? それと母乳の出がよくなる食べ物や飲み物などありましたら教えてください!!!

  • 生理中に母乳は与えてもいいの?

    産後6ヶ月にして初めての生理がきました。 授乳は混合で母乳が2割、ミルクが8割ぐらいです。 実際母乳もだんだんと出なくなってきているのでこれをきっかけに完全ミルクにしようかと思っていますが、かといって少しでも出ている母乳をやめたらどうなるのかわからないので教えてください。 自分の気持ちとしては出るうちは与えたい気分なんです。。。

  • 産後の生理と母乳について・・・?

    産後2ヶ月ですが生理っぽい出血があります。 母乳の出が悪く一応吸わせていますがミルクの缶に書かれている目安ぐらいのミルクも飲みます。 全然母乳が出てないって事ですか? 長い時は1時間吸い付いてます。 生理がきたら母乳は出なくなるのでしょうか? もう少し母乳が出たらいいなと思っているのですがもう無理ですか? アドバイスお願いします。

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 母乳育児

    また切なくなってしまいました。産後1ヶ月です。母乳の出が日によってまちまちで困っています。といっても出るときは溜まっていた飲み残しが出てるだけというかんじです。催乳感覚も昨日まで強くあり、そんなときはカチカチに張りましたが、今日はあってもそんなに張ってきませんし、出が長続きしません。泣く度に吸わせてはいますが、すぐ寝てしまうか、いらないっ!と離してしまいます。それが30分おきくらい。乳首を摘めば張っていない状態でもピューと出る腺が2~3本ありますが。体が疲れてきてミルクの用意をしましたが、あげた方がいいか、あげなくても平気か教えてください。

専門家に質問してみよう