• ベストアンサー

赤ちゃんのアレルギー予防 長期の母乳育児は逆効果?

karuriの回答

• karuri
回答No.2

こんばんは。 2歳児の子供の母です。 始めは混合でしたが、2ヶ月ぐらいからは完全母乳です。 完全に母乳ではないのですが参考になればと思いまして・・・ 1.母乳だけは6ヶ月です。   母乳は2歳近くまであげました。 2.ありません 3.やはり6ヶ月くらいが目安だと思います。   歯も生えてきますし、食べ物に自然に目が行く様になりました。 やはり、この記事は極端だと思います。 離乳食をあたえず母乳だけという点が引っかかります。 食文化も生活背景も違うので詳しい事は分かりませんが、 お子さんの様子を見ながら、進めてはいかがでしょうか? 私は日本母乳の会発行の「離乳食-おっぱい、混合、人工乳」を参考にしました。 機会があったら読んでみて下さい。

raintrain335
質問者

お礼

私の子も、最近食べ物を見つめることが増えてきました。歯はまだはえていませんが、そろそろ離乳を始める時期なのかもしれませんね。 日本母乳の会のサイト、見てみました。分かりやすそうな本ですね。 ありがとうございました。