kawagutinozomi の回答履歴

全496件中1~20件表示
  • 施設の食事

    私は身体に障害を持っているため、福祉施設で生活をしています。食事のことですが、以前は施設内で作っていましたが、施設の協会側で外部で作る食事に変えられました。それも、入所をしてる方達の意見も聞かずに… 以前のように施設内で食事を作ってほしいのですが、どうしたらよいですか?

  • 言葉遊び、皮肉

    言葉遊びや皮肉が沢山載っている小説はありますか? 宜しくおねがいいたします

  • 難病の子を抱えての海外赴任

    1年後に、イギリスへ海外赴任の打診があります。 難病(寝たきりで首もすわらず話しもできない。今後回復の見込みなし)の現在3歳の子を抱えております。障害者手帳1級を申請中です。海外赴任はできれば妻(英語力自身無し)ともう一人の正常な下の子供(0歳)と4人全員一緒でと考えています。そこで以下のことをご存じの方教えていただきたいです。 <医療関連について> 1.海外での医療にかかる費用について →難病指定(都内在住のため、もともと子どもは医療費かかりませんが)の病気のため日本では医療費はかかりませんがイギリス赴任中にかかる病院でかかった治療費はどうなるのでしょうか? 2.日本語が通じるうちの子供がかかれるような大きな病院はあるものでしょうか? 3.日本では近くに両親が住んでおり、毎日のように来てもらっていますが、無論向こうでは頼れません。できれば現地では市などの公的機関の介護、看護サービスを利用したいと思っていますがそういうサービスはありますでしょうか?また民間の家政婦さんのようなサービスを利用するとどれぐらい費用かかりますでしょうか? 4.現地のこういった細かい情報について参考になる問い合わせ先もしくはwebをご存じであれば教えてほしいです 上記のいずれかだけでも構いませんので、お答えいただけると大変ありがたいです。

  • 向かいのアパートのテレビの音に困っています

    幅5mくらいの小道を挟んで向かいにあるアパートからテレビの音が聞こえてきます。 まだ日中なら我慢できるのですが、人通りがなく静かな早朝(6:00頃から)や夜にも聞こえてきます。 音量は、話している内容は分からないけれども、どんな番組を見ているかは分かる程度です。 テレビの話し声や笑い声、効果音などが響いてきます。 外に出て確認しましたが、その部屋からしか音漏れしていません。 また私自身も、テレビを室内で十分聞こえる程の音量にして外で確認しましたが、やはり聞こえませんでした。 試験に向けて勉強していますが、静寂を妨げられどうも集中力を欠いてしまいます。 ここで質問ですが、この程度の音の大きさであれば、致し方ないこととして我慢すべきなのでしょうか。 早朝や夜間でも完全な静寂は期待すべきではないのでしょうか。 私の考えがが独りよがりかどうか知りたいので、皆様の基準やお考えを教えてください。

  • 海水アレルギー

    海が大好きな8歳の男の子の孫が、海水アレルギーです。 ピーナッツもアレルギーがあります。 海で泳げないので、お風呂でシュノーケリングしています。 治す良い方法は、ないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト お釣り渡しそびれ

    先月から新しく居酒屋のバイトを始めたのですが、先ほどお客様から「お会計のときにお釣りをもらい忘れた」というお電話をいただきました。ちなみにそのお客様がご来店されたのは電話をもらった1日前です。 居酒屋でかなりバタバタしている場所であるからこそお金に関しては人一倍気を使っているのでお釣りの渡しそびれは絶対ないと思うのですが、他のスタッフはベテランばかりなのでおそらくミスしたのは私だと思いました。 こういうときのお客様への対応はどうすれば最善でしょうか?

  • 容姿のコンプレックス

    自分ではどうにも変えることのできない身体的特徴についてとても悩んでいます。 笑われたり、堂々とすることができず、苦しいです。 何度も考えました。 考えても何も変わらないことはわかってます。 それでも、これから先もずっとこの体と付き合っていかなければなりません。 受け入れるしかないですよね。 他人と違うことで馬鹿にされるかも知れないけれど、 それに打ち勝つ気持ちは、どうつくっていったらよいでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#206138
    • 人生相談
    • 回答数4
  • 新人の私に厳しすぎる先輩達。

    私の入社した会社は全員女性なのに体育会系すぎます、、、。 研修が2ヶ月程あるのですが、言葉使いに厳しく、少しでも言い方を間違えると鬼の形相で睨まれます。 言葉使いや礼儀、お掃除に関してとても厳しいのはとても素晴らしくていいことだと思うのですが、 教えかた、怒りかた、何か違う気がします。 初日で右も左も分からない私に、聞き取り不可能、メモも取ることが難しいくらいの早さで説明し、抜けてるところ、書くことに精一杯で聞き取れなかった所が多々ありました。 分からないことがあれば聞くようにと言われたので、質問しにいくと、睨まれながら渋々答えると言った感じです。 2日目からは質問することで怒られるようになりました。 初日にきちんと丁寧に教えてもくれず、一回ですべてメモを取り、二度と聞かないように!と言うのは違うと思うのです。 どんな会社なのか、どんな仕事内容なのか、要領も掴めていない内に、聞くな、自分で考えろ。というのはどうかと思います。 何も優しくして欲しいと言ってるわけではなく、教えかたというものがあるのでは?と感じます。 質問する際にもまず、言葉使いで怒られ睨まれで萎縮してしまい、質問することすら怖くなってしました。 とても厳しい割に、自分達は偉そうに横柄な態度です。 勉強にあてられた時間をお掃除にあてるしかなく、お掃除をしていると、勉強しなくていいの?と言われます。 勉強していると、いつ掃除するの?と言われます。 正直、勉強したい!じゃないと追い付けない! でもお掃除を完璧にして承諾をもらえないといつまでもやり直しさせられてしまう! 結果毎日残業になるか、早く出勤しなくてはいけなくなり、家で勉強する時間はおろか、寝る時間まで削られてしまい精神的に参ります。 即戦力になって欲しいのは分かります。 でも厳しいにもやり方があると思うのです。 何も分からない人に対して、ヒントもくれず突き放すのはどうかと思います。 要領すらまだ掴めてないので、何が間違いなのか考えても考えてもわからず正直に、いくら考えても分かりませんでした。申し訳ないのですがもう一度教えて頂けますか。と言えば怒られ、自分でなんとか答えを導き出すまで時間がかかるとまた怒られる。 どうすればいいんだ! 理由のある厳しさではなく、ただ性格悪い女特有のいじわるい厳しさに感じます(全員ではありませんが。) 厳しすぎて、矛盾すぎて辞めたい!と思っています。 このままだと悔しいので、耐えて、仕事を覚えて研修が終わったらやめてやろうかな、とか 耐えて耐えて努力して怒られなくなったら勝ちかな?とか色々考えているのですが とにかく全てに矛盾を感じるのです。 こういうのは普通なのでしょうか? 厳しすぎる!と思う私が甘いだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 男性の皆様…誠実な男性っていますか?

    男性の方にお聞きします。 誠実な男性って存在しますか? いろんなことに絶望しています。 夢のような話かもしれませんが、誠実な男性っているんでしょうか? どうか希望を持たせてください… この世の男性全てを憎んでしまいそうです。 付き合えなくてもいい。 結婚できなくてもいい。 誠実な男性がいることを、教えてくれませんか?

  • あなたはなぜ新聞を見ない・購読しないのですか?

    こんばんは 私自身は新聞を見るのは社会人として鉄則だと考えています。 でも昨今見ない方が増えています。 そこでお聞きします。 あなた様はどうして新聞を見ない・購読しないのですか? 理由を教えて下さい。

  • 今会社に勤めている方に質問です。

    (30代女性 まだ就職活動中) 今会社に勤めている方に質問です。(全員でしょう。この中だと)履歴書や職務・・で書いた志望動機通りに職場で自負し、職場でセカセカ働いていますか? そうではないですよね?入ったら志望動機なんて関係なく、仕事出来たらいいって言う感じですよね? それとも、志望動機通り自負して今の仕事に取り組んでいますか? (1)年齢 (2)職業 (3)性別 教えて下さい

  • 女性の人教えてください。

    職場で好きな人を怒ることはありますか? それはどういうときですか?

    • ベストアンサー
    • noname#197726
    • 恋愛相談
    • 回答数1
  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 言ってもいいことなのかどうか

    石油会社の事務のパートをしています。 私の勤務している会社にはガス部もあります。 訳あって、月に一度だけ1箇所、居酒屋の検針に私が行っています。 ガスのメーターがある場所がひらけたとこになく、建物と壁の間にあり、ゴミ捨て場が手前にあり、ゴミ捨て場を通路として通って奥の方に行かなければいけません。(説明が下手ですみません) 昨日ちょうど検針日でした。 メーターの所に行くためにゴミ捨て場のドアを開けると、生ゴミと粗大ゴミが大量に積まれてあって、ドアをあけた瞬間ゴミが荷崩れを起こしました。 ゴミの高さは腰ぐらいまであって、奥にも連なっていて、足の踏み場がありませんでした。 ゴミを入れるケースはあるのですが、ドア、手前の壁の高さが胸ぐらいの高さしかないので、ポンポン投げ入れたのではないかと思います。 粗大ゴミはバキバキ割るし、生ゴミのせいで恐ろしい数のハエ··· やっとの思いでゴミの上を渡って検針をしました。 そこで相談なんですが。 次の検針の時も、ここまでひどくなくても、ゴミがそのまま通路に置かれていたら せめて歩けるように、検針の業務に支障が出ないように、通路の確保はしてほしい→ゴミを入れるケースがちゃんとあるので、そこに入れるようにして欲しい と言う事を検針先の居酒屋に言ってもらえるよう、上司(社長になります)に相談してもかまわないのでしょうか。 それとも、お客さんだし、毎回の事ではないので言うべきではないのか。 ゴミ収集の後に行けたら一番いいのですが、何時に来ているのか分からないです。 検針の時間も限られています。 相談しても構わないでしょうか。 非常識でしょうか。

  • 喫煙できない人の情報収集

    昔からできる営業は喫煙所で人脈を作り情報収集を行ってきたというのは 周知の事実だと思います。 喫煙者が激減している今もなお、上記の傾向は高いというのが実態です。 しかしながら中には健康の都合上煙草を吸ってはいけないという営業もいると思います。 かくいう私がそうです。 このように、健康の都合上煙草が吸えないという営業は その分どのように人脈を形成し情報収集をしているのでしょうか。 ご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 壊れそぅです。

    誰に話せばいぃのか、話してはいけないのか、もぅ自分が自分ではないみたいです。 去年の11月、友達と晩ごはんした後、車に連れ込まれレイプされました。相手は3人いて、最初は車に連れ込まれた事がわからないくらい、あっといぅまの事でした。はじめは声も出なくて、ただ怖くて。必死で抵抗しました。逃げよぅとしました。でも、何もできなかった。 車から解放されて、震えがとまらなくて。 もぅ4ヶ月たつのに、アイツらの笑った顔を思い出すんです。血が出るまで洗っても感触が残ってるんです。日がたつと忘れていく、日にち薬…そのはずなのに、どん(2)思い出すんです。夜だけじゃなくて、昼間も男が近づくと恐い。小さな音でもビクッとしてしまぅ。歩いていても、後ろを振り返ってしまぅ。同じよぅな車を見ると、そこから動けなくなる。 あの日から少しずつでも前に進もうとしたけど、生理がこなくて。アフターピルなんて、存在自体知らなかった。産婦人科でみんな幸せそぅにお腹をさすってる姿は、自分を責められているよぅに思えました。先月中絶して、今、仕事にも行けていません。 文章がまとまってない…こんな文章書いていぃのかもわからなくなってる…でも苦しくて。全部私が悪いんです。長い髪がダメだったんだと思ってショートにしました。化粧もしなくなりました。短いのをはかず、ジーパンに変えました。まだ悪いところはどこだったのか、直そうと考えています。 この先、私はどぅしたらいぃですか?もぅ前の私には戻れませんか?あの日の事を忘れられる日はきますか? グチャ(2)な文章ですみません。

  • 既卒の履歴書について

    既卒の履歴書はPC作成で問題ないですか? 手書きで書くのは時間がかかりますし、失敗すると書き直ししなければならなくて辛いです。 新卒の時は手書きで作成した方がいいと言われましたが…。

  • ダメ人間の崖っぷち

    私は無職・ややひきこもり・40歳・他人が怖い・貯金がない・特技がない・趣味がないのダメダメ人間です。あ、あとぶさいくです。それでも生きてこれたのは優しいパートナーがいたからでした。どっぷり甘えて10年、今日振られてしまいました。一緒に住んでいる部屋を出て行かなければなりません。こんな危機的状況に関わらず、仕事を探す気力も住む所を探す気力もなくて本当に崖っぷちです。こんな私に何でもいいのでお言葉をお願いいたします。孤独すぎて、ここに来てしまいました。

  • 正直なところストライキって迷惑ですか?

    首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000020-asahi-soci 首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。 ========= このストライキについて、皆さんはどう思いますか? 公共交通機関のストライキのあり方はもっと別の方法を取るべきと思いますか?