• 締切済み

言ってもいいことなのかどうか

kawagutinozomiの回答

回答No.3

ガスではありませんが、検診関係の委託管理をしていた者です。 「ゴミを入れるケースがあるので~」は大きなお世話と捉えられかねませんが、「通路の確保をしてほしい」は言って大丈夫です。 あなたが仕事中にけがをしたら会社だって困りますし、緊急時にすぐにガスのチェックができない環境は危険でもあります。 申込時に、検診のための通路はふさがないでということを締結しているはずです(ただし、水道などと同様に、契約書を交わさずハンコも押さず契約をした=約款を受け入れたとなる場合も多いので、お客さまに「締結しましたよね!?」とは言えない)。 そのため、支障があれば「お客さまのお店の安全のためにも、何かあった時すぐに駆けつけられるよう、計器までの通路はふさがないでほしい」ということは伝えるべきなのです。 言うのが当人(あなた)なのか社員さんなのかは、現場の方とのお付き合いや会社のルールもあると思うので分かりませんが、 とりあえず社員さんに相談して良いと思いますよ。 その上で、通路をふさがないようにするにはどうするか考えるのは、その居酒屋さんのすべきことです。 ちなみに私が働いていた時は、草ぼうぼうで計器までたどり着けない廃屋に草を刈りに行くのも社員の仕事でしたwww

haataa
質問者

お礼

次回検針の時にも通路にゴミが多数置かれていたら、通路確保を相談してみようと思います。 確かに、怪我をしたらお互い嫌ですね。 ガラスが割れたときほんとに恐ろしかったです。 ありがとうございました。