• ベストアンサー

ごみの不法投棄(?)に困っています。

ここ半年ほど前から、私の住んでいるアパートのゴミ捨て場ではない所に生活ゴミが捨てられるようになりました。 もちろんゴミ捨て場ではないため、回収はされないまま溜まっていっています。生ゴミも含まれているのか異臭がして不潔です。 何回か管理会社へ連絡をしましたが、特に対処はしてくれませんでした。 こんな状態になったのは、アパートに新しく入居者がきてからなので、もしかしてその人達が捨てる場所を勘違いしてるのかもとも思っていますが、顔を合わせたこともないし、また証拠もないので言いようがありません。 こんな場合は、どこに相談したらこの問題は解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

管理会社の仕事とは思えません。 質問者さんは自治会に入っていませんか? 地元のトラブルはまず自治会で解決するのが普通です。 「ここはゴミ捨て場ではありません」と、表示します。 自治会が動かなければ、ゴミ回収時に清掃局の方に回収のお願いしてはいかがでしょうか。 清掃局の方がゴミ袋の中を見て、誰が捨てたか確認し注意することもしています。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

もういちど管理会社へお願いをしたら、一応の対策はしてくれました。 これで改善しなかったら、mat983さんのおっしゃる通りにしてみようと思います。 自治会には入っていませんので、自治会には言えません。 アパートの住人自体、もともと交流がないもので。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お住まいの役所に相談してください。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの不法投棄

    最近アパートへ引越してきましたが、ゴミの不法投棄に悩まされています。私の本意は下記2点です。 (1)事を荒立てずに問題を解決したい (2)アパート運営の一般論について学びたい 階段下のスペースに生ゴミ、雑誌等が不法投棄されています。ゴミ捨て場と勘違いしているのか、悪意があるのかはわかりません。アパート住民以外が投棄したのかもしれません。2ヶ月以上放置され、気温の上昇とともに虫がわいてきています。 問題のスペースにゴミを捨てないよう、2週間ほど前に管理会社から通知がありました。つまり、管理会社は状況を把握しています。しかし、2週間が経過しても状況は変わりません。管理費は5,000円/月です。契約書を見ると、不法投棄を禁ずる項目はあるものの、清掃の義務については取り決めがありません。 ゴミの日に私自身で対処しようかとも思っていますが、以下の理由で躊躇しています。虫がわいていて気持ち悪い、量が多い、下手に手を出して犯人だと思われると困る、分別がいい加減なので収集してもらえるか疑問、管理費を払っているので管理会社さんに対処して欲しい、など。 こうした問題に対する一般論や、私のとるべき行動について、ご教示いただけると助かります。経済的に困窮しており、引越しをする余裕はありません。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • ゴミの不法投棄をされています。効果的な対策はありますか?

    戸別にゴミを出す地域に住んでいます。 先日、家の前に見慣れぬ生ゴミがあり、調べると 近所の学生アパートの住所等が書かれたDMが複数出てきました。 学生アパートの管理会社に苦情を言いましたが、 本人は「アパートのゴミ捨て場に捨てている。誰かが移動した」との言い分。 その後は袋の中身がわからないように、出してきます。 ただ、これ以降は中身を調べていないため、 その本人が出しているかどうかはわかりません。 このまま放っておくことしかできないものでしょうか・・・。 また、収集日以外に大量にゴミを出してくる人もいます。 この場合、本人特定ができないためどのように そのゴミを処理してよいかわかりません。 結局、ゴミを捨てられた側は、捨てられ損として こちらで仕分けして出すしかないのでしょうか・・・。 よくある話だとは思いますがなんだか、解せません。 何かよい対策をしている方、効果があった方法など、 ご存知の方、教えてください。

  • ゴミの不法投棄に頭を悩ましています

    私の職場の前が ゴミ捨て場でもないのにゴミでいっぱいになります 市の環境課に相談して 「不法投棄禁止」の看板や   ↑黄色の看板でかなり目立ちます 警察の方々に見回りなどお願いしているのですが すぐにいっぱいになり さらにこの時期になると ゴミの中に生ゴミなどが混じっているらしく虫が 職場に虫が入ってきます 職場と言っても事務所などではなく お店をしてるのでとても迷惑をしています なんとか不法投棄をやめさす方法はないですか? ただ、お店のため ゴミを捨てるところをみてもお客さんだった場合 こちらから直接注意をすることができません(><) 助けてください・・・

  • ゴミの不法投棄で困ってます

    管理しているアパート(4世帯)の敷地内に、1年前くらいから粗大ゴミや分別できてないゴミが出され困っています。 出されるゴミも様々で分別できてないゴミ、飲食業が出すような生ゴミ、カーペット、布団などなど収集日に関係なく色々な物が突然出されます。 はじめはアパートの人かな?と思いゴミ置き場に張り紙や個々にゴミの出し方の通知を渡したのですが、その後も改善されずだんだんひどくなってきました。 主人がそのゴミの中を確認すると、飲食業が出すような生ゴミに一般家庭ででたゴミが混ざっていたり、一度個人情報のゴミが出てきたゴミがあったのですが、隣の区の住所が書いてあり、その人に連絡を取って聞いてみたのですが、指定されたマンションのゴミ置き場にだしたとこのでした。 主人と色々話していくうちに誰かがゴどこかのゴミを持ってきてあさり、不要な物をまとめて捨ててるのでは?と思いました。 その後も6帖のカーペットを出された時は清掃局の方に相談をしてその時は無料で引き取ってくれたのですが、今後は有料になりますと言われました。そして、不法投棄の看板をいただき、以前から近所の方にも見かけたら教えてくださいと声もかけてますが目撃情報もありません。 夜置くのではなく日中どうどうと置かれるのでだんだん腹が立ってきました。 清掃局の不法投棄の看板を設置してから2週間ですが、今日敷き布団の下に敷く三つ折のマットが出されていました。 もう防犯カメラを設置するしか方法はない気がしますが、もし犯人がわかってもどのように話したらいいのか悩むし、その後嫌がらせとかされても嫌だし。 一応、この人が犯人かな?っていう人は検討はついています。(うちのアパートの裏のアパートの住民) 50代くらいの独身男性で仕事もしてるのかしてないのかわかりません。そのアパートの大家が家賃滞納して困ってると話は聞いたことがあるので、たぶんその人だと私たちは思っています。 近所の人だし、うちには小さい子どももいるので怖いです。 でも諦めてうちがその都度ゴミの処分するのも納得いかないし。。 何かいい案はないでしょうか?

  • 回収されなかったゴミの始末

    私はマンションに住んでおります。ごみ捨てはマンション共有のゴミ捨て場に捨てるのですが、ゴミ捨て場を覗いたら回収されていないゴミを見かけました。そのゴミの袋には『分別がされていない』旨の印が付いていました。この場合このゴミはどうなるのでしょうか?住人を割り出してゴミを戻すのでしょうか?

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 家庭ゴミの不法投棄に悩んでいます。アドバイスを頂きたく思います。(長文)

    私は賃貸アパートの居住者です。(大家or管理会社ではありません) 駐輪場の私のスペースに家庭ゴミが不法投棄されるケースが続いており、本当に困っています。 (駐輪場スペースは道路に面しており、部屋毎に白線で区切られています) 今後、どのような対策を取れば良いのか、有効なのか、アドバイスを頂きたく思います。 まず、状況を説明させていただきます 【1回目。~11/12水曜日】 最初のケース。朝の出勤時、家庭ゴミ袋が放置されていました。 以前にもこういうケースは数ヶ月に1度あったのですが、いずれも翌日には無くなっていましたが、 今回は数日間放置されたまま。やがて精神的にも耐え切れなくなり、そのゴミを回収しました。 中身は全く分別されていない家庭ゴミでした。また、中から電話の請求書が見つかり、 ゴミの所有物と思われる人物が判明しました。 住所を調べると、近隣の住人でしたがアパートからは離れており、一切面識がありません。 【2回目。~11/13木曜日】 その翌日ですが、朝の出勤時、また、家庭ゴミ袋が放置されていました。 帰宅後、現場の状況写真撮影をし、ゴミを持ち帰り、内容物の写真を撮影いたしました。 中身はやはり、全く分別されていない家庭ゴミで、電話の請求書が見つかりました。 昨日のゴミと同一人物でした。また、証拠として一部保管いたしました。 管理会社に相談した結果、以下の対策をとって頂く事になりました。 ・不法投棄を警告するパイロンの設置 ・証拠物、写真を管理会社に提出し、管理会社の方からごみ所有者に事情を話して頂く。 【3回目。~11/17月曜日】 朝の出勤時、また、家庭ゴミが放置されていました。警告パイロンを置いていたにも 関わらず、です。今度はコンビニ弁当のパックやアイスの紙パックなどが入った小さい袋で、 口が開いている状態でした。犯人を特定できるようなもにはありませんでした。 今回も投棄状況を写真撮影し、ゴミはそのままゴミ捨て場に持っていきました。 管理会社にはまだ連絡していません。 以上です。これを止めさせる何か有効な方法はありませんでしょうか? また。警察に相談する場合、管理会社から相談するのか、それとも私が直接相談するのでしょうか? むしろ解決に労力がかかるのであれば、いっそ引越しした方が早いかなと思っていますが・・・ 実際にのようなケースを経験した方からのアドバイスもお待ちしております。

  • 近くのゴミ捨て場が違う市の管轄の場合は?

    こんにちは。 先日、神奈川県横浜市港北区のアパートに引っ越しをしたのですが、一番近くにあるゴミ捨て場が 神奈川県川崎市中原区が管理しているようなのです。 また、横浜市港北区が管理しているゴミ捨て場が近くに見当たりません。 おそらく、かなり離れた場所にしかないものと思われます。 私の住んでいるアパートは、横浜市港北区と川崎市中原区のちょうど境の部分に位置しています。 このような場合、近くの違う市のゴミ捨て場にゴミを捨ててしまってもいいのか、それともかなり遠くても自分の住む市(区)のゴミ捨て場に捨てなくてはならないのか、どちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 終電間際にトイレに行きたくなった場合、どちらを選びますか?
  • 100万円を貰う代わりに危険なことをしなければならない場合、どちらを選びますか?
  • 遊園地で乗るのであれば、どちらを選びますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう