• ベストアンサー

ごみの不法投棄(?)に困っています。

ここ半年ほど前から、私の住んでいるアパートのゴミ捨て場ではない所に生活ゴミが捨てられるようになりました。 もちろんゴミ捨て場ではないため、回収はされないまま溜まっていっています。生ゴミも含まれているのか異臭がして不潔です。 何回か管理会社へ連絡をしましたが、特に対処はしてくれませんでした。 こんな状態になったのは、アパートに新しく入居者がきてからなので、もしかしてその人達が捨てる場所を勘違いしてるのかもとも思っていますが、顔を合わせたこともないし、また証拠もないので言いようがありません。 こんな場合は、どこに相談したらこの問題は解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

管理会社の仕事とは思えません。 質問者さんは自治会に入っていませんか? 地元のトラブルはまず自治会で解決するのが普通です。 「ここはゴミ捨て場ではありません」と、表示します。 自治会が動かなければ、ゴミ回収時に清掃局の方に回収のお願いしてはいかがでしょうか。 清掃局の方がゴミ袋の中を見て、誰が捨てたか確認し注意することもしています。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

もういちど管理会社へお願いをしたら、一応の対策はしてくれました。 これで改善しなかったら、mat983さんのおっしゃる通りにしてみようと思います。 自治会には入っていませんので、自治会には言えません。 アパートの住人自体、もともと交流がないもので。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お住まいの役所に相談してください。

_y_u_i_1_w
質問者

お礼

ありがとうございました。