• ベストアンサー

喫煙できない人の情報収集

kawagutinozomiの回答

回答No.1

自販機周りでのコーヒーブレイク、廊下や外での立ち話、昼ご飯、飲み会。 要はたばこタイムって、「ちょっと職場を抜けて、頭も口も空いている」状態だから情報交換ができるんですよね。 それと同じ状況を狙えば・作ればいいわけです。 既に顔見知りになっていれば、廊下などで会ったときに立ち話をしてもいいですし(煙草に行けるくらいですから、そんなに切羽詰って急いでいない時だってあるでしょう)、 そもそも顔見知りを作りたいということであれば、閉鎖されていない(わざわざドアを開けなくても入れる)喫煙所に行って、そこでコーヒーを飲むとか。 喫煙所って近くに自販機があること多いですから。 若ければ若いほど喫煙率は下がっています。 これからは喫煙者自体が減って、営業をかけようにも喫煙室に目当ての人がいないってことも多々起こるんでしょうね。

dopenK
質問者

お礼

ありがとうございます。廊下やオープンなところを活用したいと思います。

関連するQ&A

  • 喫煙者の医療費自己負担額を増やせばいいと思う

    喫煙が体に悪いことは周知の事実。 わかっていて吸っているんだからそれに伴う病気になったときには5割負担にするとか、どうですか? たばこ、本当に嫌い。道で吸わないで欲しい。煙い。迷惑。 タバコ税もっともっと上げたらいいのに

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 喫煙に関して

    モバイル掲示板で、「交通事故の死者より受動禁煙の死者の方が遥かに多いのに禁煙者に甘すぎる」というような内容の投稿に対して以下の反論をしましたが皆さんはどう思われますか? 受動禁煙の死者が交通事故の死者数より多いという科学的根拠が知りたい。 喫煙者に対して、なんの規制も無かった昔を生きてきた子供達がすくすく育ち現在の老人社会を形成している事実を貴方はどう考えますか?もともと、煙草の害(脳卒中、肺ガン、肺気腫など)は、統計上、禁煙者より、喫煙者の方がその病気にかかっている人数が多いと言うだけで喫煙でその病気になったという科学的証明は何一つないのです。 分煙は必要だと思うし、仕事中の喫煙は反対だが休憩中まで吸うなと言われたら高い税金払っている喫煙者の権利を阻害することになる 以上です。 ご意見よろしくお願いします。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 喫煙人口と医療費の関連性

    JTの調査によると喫煙人口は大幅に下がっているのに、厚生労働省の国民医療費は年々嵩む一方です。よくタバコを辞める人が増えれば国民医療費も抑制されるとか言ってる人もいますが、一見まともな意見なようで全く実態が伴っていない話に聞こえます。実際の数値は割愛しますが、何故そこまでしてタバコが叩かれるのか不思議でなりません。仮に喫煙人口がゼロになれば国民医療費は減少傾向に転じるのでしょうか。私は全く因果関係無いように感じますがいかがでしょうか。

  • 喫煙ルームで仕事の話が進んだり・そこでしか情報が得られない・・・?

    まず、僕は非喫煙者です。 喫煙ルームといいながら、会議室(兼)になってます。 僕は会議等よほどのことが無い限り 受動喫煙したくないので そこに立ち入ることはありません。 生理的にも精神的にも受け付けられません。 仕事でチームを組んでやってるのですが、 皆で集まってまともに会議することなど皆無で 仕事の現段階の状況は 喫煙者のみがタバコを吸いながらの雑談の中で 情報交換しています。 現状では、僕は全体像が把握出来ていない状態です。 もっと自分から情報を得る努力をすればよいのでしょうが なかなか上手くいきません。 皆さん、どう思いますか? 仕事なのだから受動喫煙して不健康になってでも コミュニケーションを取って情報を得るべきでしょうか? 他に「こうしてコミュニケーション取ってるよ」など、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙できなければ仕事はできないのか

    おはようございます。20代非喫煙者です。以前このページで「民間企業の営業マンなら喫煙は必須」という答えを見ました。今、営業に限らず仕事はたばこが吸えなければできないのかと少し不安です。私自身は例えば吸えよと誘われてもお断りですし、断ったことが原因で会社を首になっても、殴られても蹴られてもかまいません。吸わないのが原因で上司や先輩、同僚、部下に刺殺又は銃殺されても仕方ないと思います。私はたばこが大嫌いなだけです。ただ社会はそれではやっていけないほど、健康すら維持できないほど苛酷で残酷なものなのでしょうか。非喫煙も許されないのでしょうか。文中で「刺殺」「銃殺」という言葉を使いましたが私は今、身の危険にさらされてはいません。トラブルもなく平穏です。くだらない悩み事かもしれませんが、お答えをよろしくお願いします。

  • 肺がんと喫煙の関係

    http://ganclass.jp/kind/lung/know/patient.php 上のサイトによりますと肺がんの患者はどんどん増えています。 一方喫煙率はどんどん低下し、受動喫煙する事も昔と比べるととても減っています。  肺がんの原因はタバコじゃなくて別の原因でないのでしょうか? 私のいとこはタバコは吸わないのに若くして肺がんで死んでおります。  私は40年もタバコを吸っておりますが未だに肺がんにはなっておりません。  どなたかかこの事実を分かるように説明して下さい。

  • 子供の喘息と喫煙

    お子さんのいる女性の方にお聞きしたいと思います。 非難すると言う事ではなく、実態をお聞きしたいだけなのです。 私には子供が2人います。 下の子は7歳で自閉症です。しゃべれません。 ワケあって3年前から別居しているのですが、私が出て行ってから下の子が入院するほどひどい喘息で悩んでいます。 同居していたときは私も妻も喫煙していました。子供の目の前ではなく、換気扇の下やベランダです。 別居し、私が持病で入院してから私は喫煙はしなくなりました。 非喫煙者となった今ならわかるのですが、あの喫煙のにおいは換気扇の下で吸おうとベランダで吸おうと苦手な人には敏感に感じ取れてしまうものです。 話はそれましたが、本題です。 喘息の原因がすべてタバコとは言いませんが、我が子が苦しんでいるのに喫煙をやめないということはどんな感覚なのでしょうか。 妻は別居してからもタバコは相変わらず、子供が喘息で吸引を受けている間も他の人に代わってもらって喫煙にいくほどです。もちろん病院へ良く車内でも普通に吸っています。 我が子とタバコ、タバコのほうが大切なのか?と言うとそれはない!と言うのですが、受動喫煙をさせている事は事実です。苦しませてまで吸いたいものですか?

  • 喫煙についてのレポートを書く・・・

    高1男子です。 夏休みの保健体育の宿題で、 「喫煙」についてのレポートを書くということが、でました。 「喫煙」について、何か自分でテーマを決め、3000字程度のレポートにする(図や資料を使っても良い)、というものです。 とりあえず僕は、 喫煙について全般的に調べ、 特に、 「タバコが好きな人の気持ち、 タバコが嫌いな人の気持ち、 タバコをカッコイイと思っている人の気持ち、 吸い出した時の気持ち」 ・・・というようなことについて調べようかと思っています(これは変更するかも)。 レポートの説明に、 「書籍、新聞、インターネット等を使い、情報を収集すること。引用文献や参考にした新聞記事、ウェブサイトなどは必ず明記すること」 と、あるので、 喫煙についていろいろ載っていたり、 僕が特に調べたいことが載っていたり する、本・新聞記事・サイトがあったら、 教えてください。 (本だったら出版社名等、新聞だったら何処の新聞でいつのか、サイトならURL を明記してくれるとうれしいです。僕は北海道に住んでいて、北海道新聞をとっています。一ヶ月くらい前のまでは家にあります ) また、 「喫煙についてだったら、特に○○のことを中心に書いたらいいと思います」 っていうのがあったら、そういうのも教えてください。 この課題は、明日の夜までには仕上げたいので、どんなことでもいいので、情報、お待ちしております!! 本当に、お願いします!!

専門家に質問してみよう