• 締切済み

容姿のコンプレックス

kawagutinozomiの回答

回答No.1

どのような特徴か書いていないので、判断できませんが。 例えば、同じおデブちゃんでも、表情豊かでいつも笑ってる人は、周りに友達がたくさんいます。 顔が良くなくても、「愛嬌のある顔」と言われます。 そうして、自分が好きだと思える人がたくさんいて、たくさんの人に好きだと思われている(思いが強ければ一人相手でもいいです)人は、堂々とできます。 その人を笑ったら(バカにしたら)、その人を好きな他の人に自分が批難されるから、笑うこともできなくなります。 反対に、同じ容姿でも、暗く鬱々としていると格好の餌食です。 「キモい」「ウザい」となります。 結局のところ、悪口というのは相手の特徴を言っているように見えて、特徴が先にあるのではなく「悪口を言ってやりたい」と思わせる何かが先にあるのです。 その雰囲気がなければ、特徴をバカにされることもありません。 同じ顔でも、「愛嬌がある」にもなれば「ブサイク、キモい」にもなるのです。 とは言っても、幼少期からしみついた人間関係の作り方を変えるのも大変ですし、言うは易しですけどねー。 もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、私は逆のタイプで、体格は平均、顔は「黙ってればかわいい」と言われて合コンのような場で多くの声がかかるタイプでした(若いこともあったのだと思いますが)。 でも、友達は少ないし、彼氏などには恵まれたことがありません。 誰かに受け入れてもらえた、自分の存在を許されたと思ったことはなく、だから堂々とできません。大人だし仕事のときはそうしてますが。 「かわいい」などと言われると、「その分を差し引いても、中身がマイナスだからこんななんだ」と思ってしまうようになりました。 いじめまがいの扱いを受けたり、部活で明らかに嫌われていた(気持ち悪がられて避けられていた)こともあります。 その時自分はひどい顔(表情)をしていたでしょうし、今の自分がその場にいても当時の自分を嫌い、気持ち悪いと思ったと思います。 理屈は分かってても、どうにもできないんですよね。 あ、でも、実は目に見えない部分でびみょ~~~な障害(にもならない、障害者認定は受けていないし通院もしていない生まれつきの奇形)があるのですが、それは特に気にしてません。隠してます。 隠せるなら隠してしまえばそれでOKです。

関連するQ&A

  • 容姿のコンプレックスについて

    初めて質問させてもらいます。私は学生で、電車通学をしています。 それで電車に乗っていると、そんなしょっちゅうではないのですが よく顔も知らない他人から容姿を馬鹿にされます。 見た目をどうにかしようとダイエットしたり服も気にするようになり、 容姿は多少は良くなったと思います。 心の中でも、なんて下品な人たちなんだろうと思って気にしないようにしてました。 でも、もう限界です。 性格も、とても卑屈になってしまったと思います。 人に会ってしまうから外にも出たくないし、 電車に乗れば人に会うのは避けられないから大体顔を隠すように寝ています。 そこで聞きたいのが、どうすれば赤の他人からそんなことを言われないかです。 馬鹿らしいって思うかもしれませんが、かなり真剣に悩んでいるので回答お願いします。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • コンプレックス

    付き合って1年半になる彼女についてです。  まだ学生ですので結婚する気はありません、しかし彼女が時々「○○は身長低いし、視力悪いから結婚はできないね。子供に遺伝させたくないし」と言われてしまいます。たしかに身長は166,6cmですし、視力も0.1ありませんでの事実ではあります。 1度ならともかく2度、3度となるとだんだん落ち込んでしまいます。 彼女も中学では身体的特徴を揶揄され気分を害していたようですので気持ちがわからないわけじゃないとは思うのですが。。。 ときどきイラついてしまうこともあるのですが、仕方ないと諦めればいいのでしょうか?? それとも、抗議してもいいのでしょうか?? また抗議するならどのように伝えればいいでしょうか??

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。

  • 容姿のコンプレックスが多すぎる

    私は女ですが自分の容姿に自信がありません。 一番コンプレックスに感じているのは胴が長いということです。 身長は約166cmなのでどちらかといえば高いほうだと思うのですが、胴が長いんです。 当然のことながら座高も高いです。座高は90cm以上あります。 こないだ長さが65cmのオーバーニーソックスを履いたらピッタリだったんです。 脚の付け根までピッタリ収まりました。つまり私の脚の長さは65cmしかないということでしょう。 体の半分以上が胴でできているってことですよね。 電車で座っていて、ふと窓に映る自分の姿を見ると、 他の乗客に比べて私だけ頭一つ分くらい飛び出ています。 もしかして私は奇形なのでしょうか? もっとコンプレックスがあります。 ・お尻と胸が大きくて気持ち悪い(形も悪いです) ・猫背(わざと猫背にしているのではなく自然と猫背になってしまうのです。背筋を伸ばすと背中が痛くなります) ・肩幅が広い ・足(靴)のサイズが大きい(ちなみに26cm) 肩幅が広いと電車の中で座っている時自分だけ幅を取りすぎているようで申し訳ない気分になります。 こんな奇妙な体型なので、変な目でジロジロ見られているような気がします。 私より身長の高い友達と並んでも私のほうがデカく見えるらしいです。 胴を縮める方法ってないのでしょうか。もしくは足を伸ばす方法。 また胴長短足をカバーできる服装も知りたいです。知っていたら是非教えてください。 容姿なんて気にしても仕方ないかと思う時もあります。 でも容姿を気にしすぎて外に出られない時もあります。

  • 容姿コンプレックスについて。

    容姿コンプレックスについて。 21才大学生です。 他人からは、可愛い、お人形みたい、と言われることが多いです。また、歩いていて声をかけられたり、私の内面を知らない人から褒められたりすることがあるので人並みの容姿であると思わなくちゃいけないと思うんです。 でも、それでも、自分はダメだ。もっともっとキレイにならなくちゃ。という思考に走ってしまいます。 高校くらいから容姿に関して褒められることが増えました。それと同時に、そんないうほどでもないじゃんとか実際ブスだからとか批判されることも同じくらい増えました。自分が褒められるほど可愛くないことは1番自分が理解しているのでこのような批判にとても傷つきました。その頃から周りの評価が怖くてしょうがないです。特に同性に嫌われるのが怖くて、予防線として異性に対してそっけない態度をとる、ということをしてしまいます。そうすると男性からも可愛くないくせに、類のことを言われてしまいます。そんな感じでなかなか恋人もできませんでした。数ヶ月前せっかく初めて恋人も出来たのに、自分に自信がなさすぎてうつむいてばかりいたら最近それが原因で振られてしまいました。彼は自分のことを拒否していると思ったみたいです。私のそんな様子に冷めたみたいです。ちゃんと好きだったのでショックでした。 いつも自分なりにメイクや服装に気を使って、努力しているつもりです。見た目だけではだめだと勉強やバイト、資格なども努力していますでもどんなにがんばってもがんばっても自信がつきません。どんどん自分自身の理想像が高くなって、追いつきません。絶対的に他者から批判されないような自分にならなくちゃと思ってしまいます。どのような考え方をすれば私はこの状態から抜け出せるのでしょうか?もうこんな幼稚な思考は捨てなくてはいけないと思うんです。誰にも相談できなくて、ここに来ました。幼稚な質問で不愉快に感じたら申し訳ありませんがアドバイスお願いします( >_< )

  • 容姿コンプレックス

    ご自身で綺麗になるために努力をしている、 と胸を張って言える方だけお答えください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 実は今、第三者のことで悩んでいます。 詳細な説明は出来ないのですが、 その本人が容姿コンプレックスで悩んでしまい、 社会生活が困難な状況に陥ってしまっています。 もう一年以上でしょうか…。 私と彼女との関わりは私が彼女のフォローを してあげることだったのですが、言葉のあやから誤解が生じ、 大変なことになってしまいました。 学生なので先ずは勉強に遅れないようにと手を施してきましたが、 家から一歩外に出て誰かに驚異の視線を向けられたり、 また、担任の先生やクラスメートの何気ない一言にも異常なまでに 反応してしまい、そのたびに学校から足が遠のく、 と言うことを繰り返してきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日のことです。 新学期に入りクラスがあったので本人も今までのことは過去のこととし、 気持ちを切り替えて登校するようになってくれたのですが、 それも束の間、先日、彼女と話をしていた際に、また、容姿の話に なったので、少々、キツく意見を述べてしまいました。 その時の状況を詳しく言うならば、 春休みに学校から出されていた宿題を自分では手を付けず、 私が来るのを待っており一切やっていなかったのです。 その宿題は、彼女にとって決して難解なモノでもなく、 一日、15分も割けば2週間ほどで終わるものだったのに、 全く何もしていなかったので、その事について『何でも自力でやる 習慣を付けないと、自分でマイナス点を背負って行くことになってしまうよ』 というと、『私は見かけが悪いから何も出来ない』と言う様な事を 言いだしました。 いつも同じことの繰り返しで勉強にしてもダイエットにしても投げやり状態で、 その割にはリーダー格になりたい、とか、可愛くなりたい、完璧主義である、 私と競い合えるだけの頭の良い人間が周りには居ない、というような 有様なので、その時だけは切れてしまいました。 別に意地の悪いことや声を荒あげて言ったわけでもないのですが、 『理想に向かって努力するのは自分しかいないですよ』 と言う様な事を伝えて帰ってきましたが、その3日後に彼女の母親から 連絡があり、また、不登校が始まった、あの日、先生と何かあったの かな?と思って気になって電話をしたのですが、何を話したのか、 教えて頂けますか、と言われたので、ありのままをお伝えしました。 お母さまの方は立腹された様子もなく、仰る通りですね。 ただ、本当に気にしすぎのところがあり、誰も手を付けられないのです、 と仰ってくださいました。 しかし、これ以上、状況を悪くさせないためにしばらく放っておきます、 とのことでしたが、私としては、親子共々、甘えがすごくあるのかな、 と感じてしまいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話は元に戻りますが、皆さんは、自分自身のことを向上させるために、 どれだけの努力をされましたか? 自論になりますが、綺麗な人はもっと綺麗になろうと常に努力を 惜しまない。 皆、程度はどうあれ必ずそこには努力があると私は感じています。 何もせずに何でもこなせ綺麗でいられる人間なんて本当に僅か な人しかいないと思っています。 そのことを私は彼女に伝えたかったのに理解してもらえませんでした。 上司や同僚に相談したところ、『彼女はもともと病んでいたのだから、 君のせいではないよ』と言ってくれました。 ただ、相手が本当に傷ついてしまったことに対しては申し訳ない、 という気持ちが強く、反面、親子共々甘え過ぎ!!という気持ちも 否めません。 ちなみに、正直な意見をいうと死ぬ気で頑張らない限り、 一生、女性としての幸せは掴めなさそうなタイプです。 でも、その努力はしたくない、人からはよく見られたい。 私からも誉められたい。 ちょっと、調子が良すぎだと思いませんか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長文になってしまいましたが、皆さまのご意見をお伺いしたい、 と思います。 不愉快になるような文面ではありますが、 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • コンプレックスが気持ち悪いです おかしい?

    初めまして。 題名で誤解される方もいらっしゃるかもしれませんが、 コンプレックスを持ってる人が気持ち悪い、ということではなく… 例えば 「低学歴の人と遊びたくない」と言う人がいます。 この人は決してハーバードとかに行った訳ではなく、東大とか早慶だとかにも届かない県内の中堅大学に通っています。 しかも(仮にAとします)Aは指定校推薦で入学し、入試の勉強もしていません。 私はAと同じ学校に通っています。Aの学力は中の上です。 Aとは仲の良い友達ですが私はAが低学歴の人を馬鹿にする発言をするたび、 「気持ち悪い」と思ってしまいます。 彼女の学歴コンプレックスがにじみ出た末の発言に思えるからです。 AO入試で入学した人の質の低さが問題になった というニュースを見て 失礼ですが納得してしまいました。 私が「この人の発言えらそうだな」と思った人は入試を受けていない人たちばかりでした。 もちろんそうじゃない人もいます (鼻についた人がたまたまそうだったので・・・) ハーバードや早慶東大に合格した人から馬鹿にされるんだったら納得できます。 でも私は東大早慶以外はすべて変わらないように見えるので Aがそういう発言をする度「縁を切ろうかな」とさえ思います。 他にも、他人の嫌いな人の特徴からその人のコンプレックスを勝手に導き出し(正誤はわかりません)、 勝手に気持ち悪いな、と思ってしまいます。 これはおかしいんでしょうか?

  • 容姿コンプレックス。

    自分の現状をもう少し詳しく書きます。 まず、容姿が醜いと思うようになったきっかけは、中学2年くらいに見ず知らずの高校生や中学生に、「キモい」と言われたことがまず第一要因だったと思います。 そして、鏡をみるとヤッパリきもいと思うようになりました。この頃になると写真も嫌でした。 そして、自殺願望(容姿による劣等感)を高校三年間ずっと抱き、大学受験をし、大学へ入りました。(予備校へ一年通いました) 予備校時代は一回「うわっ、キッモー」と女子2人に通り違いにいわれたような気がします。 そして、大学生。友だちに話してもそっけない対応。友達も話しかけて来ないなどから、マスます、自分の容姿は醜く、だれも近寄せないんだと思い、確信を持ちました。 このような経過です。 ブサイクと面と向かっていわれたことはないので確信は持てませんが、自分では相当気持ち悪いのだろうと認識しています。(友達からはブサイクともイケメンともいわれたことはありません。)←そういうことを軽くいうような友達は高校生以来あまりいないからかもしれませんが。。。みんななにかしらコンプレックスを抱いていて、少し性格が暗めの友達数名と仲が良かったですから。そういうことを軽く言い合うような仲ではありませんでした。  また、自分なりにこの問題を考えてみると、やはり苦しみは自分のことが分からないということにあると思います。 心の中では自分は結構いけてるはずだと思い込んでいるところがあるのかもしれません。 この原因としては、本当に数回ですが、一目惚れ?というか「あの子かっこいいねっていう感じ」にいわれた事(中学校の時、予備校の時にいわれました。)あからさまにみんなで騒がれるほどではありません。 最近ですと、おばさんに(親の友達)に「きれいな子やなー」って顔をまじまじと見られました。 なので、自分ではどこかでいけてるはずだと思い込んでいる?ところがあって、醜いと考えているところに問題があるような気がします。 自分ではヤッパリ醜いと思います。もし、普通以上の顔だったら、同学科の大学生も話しかけて来るだろうし、自分で鏡見ても醜いと思います。 なにをすることが改善の一歩でしょうか?

  • 整形したいです!!容姿コンプレックスで悩んでいます。

    僕は高校3年生で、4月から大学生になる者です。 自分の顔が嫌いなので、整形したいです。 身長は187cmで、体重は74kgです。小中高の部活はサッカーでしたので、体脂肪率が7%台と低くかなり筋肉質の体型となっています。なのにもかかわらず、ジャニーズ系の甘ったるくて可愛い感じの顔立ちです。 でも、嫌です。自分の顔が好きになれません。顔と体型のバランスが悪くて、気持ち悪いです。本当は、目が細長くて男らしい顔立ちに憧れているのに。 しかし、僕の高校では僕が学校一のイケメンと評判が高いです。モデルになれそうとかもよく言われます。 僕と兄2人が並んでいる写真を友達に見せたら、「お前の兄さんも、イケメンじゃん。でも、お前が一番カッコいいな。」と言われました。 みんなから褒められても、自分の顔立ちが大嫌いであることには変わりないです。心底、整形したいです。だけれど、みんなが大反対すると思うので、出来ません。どうすれば、容姿コンプレックスを克服できますか。

  • 容姿にコンプレックス?

    容姿にコンプレックス? ある女友達から、ここ何度か、容姿にコンプレックスを持っていると 打ち明けられました(客観的にいえば、ふつうより身長も横幅も大きい子で、 顔、とくに口元が多少個性的です。でも、これまでも彼氏がいたようだし、 性格は明るいです)。 とくにいつも、いろいろ恋バナとかで盛り上がって打ちとけあってきた頃に、 容姿にコンプレックスがあるんだ~と言われます。女の子っぽいファッションを したいけど、自分には抵抗があるともいわれます。 (私は似合っている似合っていないを別として、単に好きなので女の子っぽい ファッションをしてるのですが...) 何とも答えようがないので、誰にでもあるよ~と答えているのですが、 彼女はなぜこうしたことを口にするのでしょうか。口にすることでストレス 発散している?それともそんなことないよ可愛いよと言ってほしい? 彼女はいったいどんな心理なんだと思いますか?そしてわたしはどんな反応 をすればいいんですか?