• 締切済み

容姿のコンプレックス

kawagutinozomiの回答

回答No.1

どのような特徴か書いていないので、判断できませんが。 例えば、同じおデブちゃんでも、表情豊かでいつも笑ってる人は、周りに友達がたくさんいます。 顔が良くなくても、「愛嬌のある顔」と言われます。 そうして、自分が好きだと思える人がたくさんいて、たくさんの人に好きだと思われている(思いが強ければ一人相手でもいいです)人は、堂々とできます。 その人を笑ったら(バカにしたら)、その人を好きな他の人に自分が批難されるから、笑うこともできなくなります。 反対に、同じ容姿でも、暗く鬱々としていると格好の餌食です。 「キモい」「ウザい」となります。 結局のところ、悪口というのは相手の特徴を言っているように見えて、特徴が先にあるのではなく「悪口を言ってやりたい」と思わせる何かが先にあるのです。 その雰囲気がなければ、特徴をバカにされることもありません。 同じ顔でも、「愛嬌がある」にもなれば「ブサイク、キモい」にもなるのです。 とは言っても、幼少期からしみついた人間関係の作り方を変えるのも大変ですし、言うは易しですけどねー。 もしかしたら嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、私は逆のタイプで、体格は平均、顔は「黙ってればかわいい」と言われて合コンのような場で多くの声がかかるタイプでした(若いこともあったのだと思いますが)。 でも、友達は少ないし、彼氏などには恵まれたことがありません。 誰かに受け入れてもらえた、自分の存在を許されたと思ったことはなく、だから堂々とできません。大人だし仕事のときはそうしてますが。 「かわいい」などと言われると、「その分を差し引いても、中身がマイナスだからこんななんだ」と思ってしまうようになりました。 いじめまがいの扱いを受けたり、部活で明らかに嫌われていた(気持ち悪がられて避けられていた)こともあります。 その時自分はひどい顔(表情)をしていたでしょうし、今の自分がその場にいても当時の自分を嫌い、気持ち悪いと思ったと思います。 理屈は分かってても、どうにもできないんですよね。 あ、でも、実は目に見えない部分でびみょ~~~な障害(にもならない、障害者認定は受けていないし通院もしていない生まれつきの奇形)があるのですが、それは特に気にしてません。隠してます。 隠せるなら隠してしまえばそれでOKです。