R-gray の回答履歴

全332件中1~20件表示
  • Ubuntu14.04でROSが無反応なのはなぜ

    roscoreが無反応です。 誰か原因を御存じないでしょうか。 環境  Ubuntu14.04@VMware12 ROS  indigo SLAM LSD-SLAM BAG  LSD_room.bag

  • 大手IT企業からの関西への転職

    東大or京大or阪大or名大の理系院卒の、NTTデータorNECor富士通の開発職(非SE)の社員が、将来的に関西の企業に転職する場合、どのレベルの企業が妥当ですか? 本人にもよりますが、一般的な意見をお願いします。 パナソニックや三菱電機に開発職として転職できるなら良いのですが。

  • 基本的には、車も持っていないのは男失格か

    30歳男です。 免許は持っていますが車は持っていません。 30年間神奈川県民でしたが、今は寒冷地に転勤となり、「車を持っていない人はいない」とまで言われています。 でも私は「車を持たない」のでなく、「免許は持っているけど運転できない」んです。 教習では何度も教官に怒られまして、「お前、本当に人生棒に振るぞ?」 とまで言われました。 もはや客に対する扱いを超えてましたね。 だからこの寒冷地でも暮らしていけるように、駅から5分以内のマンションにしました。 「車がないと買い物にも行けない」なんて大げさな。 マンション出てすぐ向かいにセブンイレブンあるのに、そこまでも車で行かなきゃいけないんだ?(笑)って思います。 でも、確かに休みの日にどっか手軽に行けないんですよね。 吉野家に行くのに徒歩だと50分くらいかかるんです。 歩いている人なんていませんでしたね。せいぜい、たまに自転車がいるくらい。 やっぱ、男なら車持っていて一人前なんでしょうかね。 車デートとか、考えられないんですが・・。 人生30年間で女性と交際したことがないですし、一生そんな機会ないでしょうから、車買ったとしても乗せる人なんていませんがね。 都会なら車は必須ではないとかいう教科書通りの回答は大丈夫です。 そんなこと言っても、持っている人は持っているじゃありませか。 そういう人は20代の内に、学生時代からの恋人と結婚していることが多いようです。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#224316
    • 人生相談
    • 回答数14
  • 退職引き止め

    小さな工場をやっています 退職希望者(※)が出てきました ※入社2年半、未経験からの採用、弊社でスキルをUPしてきた、年齢はアラサー 話を聞いたところ、理由は次の通り ・金銭面を大幅にUPしてほしい ただ、未経験で中途入社(この業界)させてもらいスキルUPしてきたため、 まだ2年半だし、大幅UP希望なため、生意気だと思われるため言い出せず、 今のスキルなら、他社には恩義も受けてないし、現在より結構UPができそうと考え、就活しある会社から内定を頂けた。 ・ただ現状の仕事やその他についても全く問題はない。不満は多少はあるがさほど大きなものはない。 下記は年収換算で。 ・もともと3年目の見直しとして、5万/月UPを考えていた。 スキルUPも良かったし、スキル以外の面でも、とても良かったので。 ・内定した会社は、今より7万/月UP。 まだ、話を聞いただけで、コメントはまだしていない。 慰留希望なのですが、 1.はい分かったと了承する 2.5万UPで反応をみる 3.内定社と同額で反応を見る(極力これはしたくない) どうしたものかと思い、とても悩んでいます。 全て本心を言っているかは分かりませんが、間違いなく金銭面が問題で、そんなにズレてはいないのではと思います。 他の案も含め、ご意見をよろしくお願いいたします。 (できればですが、一般論ではなく個人個人のご意見の方がありがたいです)

  • 残業ばかりしている人の目的はなんですか?

    日本企業で数社働いた経験がありますが、残業をたくさんしている人の目的やモチベーションについて質問です。 経験上、よく残業している人は管理職や社内でも出来る人とされていることが多いと思います。 この質問を見た人で、長時間残業を日常的にしている人がいたらどうか目的を回答していただけますと幸いです。(残業代、心証を良くするため、帰れない雰囲気etc...)

  • 30代アラフォー

    4畳半の安アパートに住むアラフォー男です。 深夜のアルバイトをしながら毎月15万ずつ貯金しています。 まだ、いまの生活をスタートして3か月なので、 それだけしか貯金できませんが身体が慣れたらWワークをしてもっと貯金を 増やしていこうと思ってます。 自分は就職に失敗して頼る友人も一人もおらず もう生きることに絶望していました。お酒と商売女に荒れ狂っていました。 そんな下流生活を送っているときに、ある作家の本を読み 日本は物価が高いので四畳半の安アパートに住み高い時給のアルバイトを すれば、すぐに勝負できる資金は貯まる。そこから一気に勝負すればいい 失敗すれば自己破産すればいいと書いてあったのでそれを地で行こうと決心して いまの自分がいます。 でも、不安でいっぱいです。誰にも相談できず、仕事以外はお金の本を読んだり 経済新聞をみたり、とにかくお金のことしか考えていません。 もう、まともな正社員の職につく気がないので大袈裟かもしれないけど 命がけで決めた道を歩んでいます。 50歳の誕生日に最高の状態で人生を迎えて今まで親に出世払いで借りたお金を 色を付けて返したいです。 誰かに聞いてもらいたくて書いたのですが、 自分は甘いでしょうか? 人生の先輩方どう思われますか?

    • ベストアンサー
    • noname#202920
    • 人生相談
    • 回答数10
  • 「あーんして」

    二人で食事をしている時、男性が女性に「あーんして」と言って、食べ物を口に運ぶのって何なのでしょう? その男性の心理を教えて下さい。

  • 【至急】登録制アルバイトのお仕事キャンセルについて

    初めて質問させて頂きます。 私はとある登録制アルバイトに登録しています。 28日の土曜日にお仕事を決め、29日に早速、働いて参りました。 28日にお仕事を決める際、29日のお仕事を受託すると同時に、2/4のお仕事も受託致しました。 ですが、2/4は家庭の事情でどうしても田舎に帰らなければならなくなってしまい、 自分で決めた仕事ではありますがキャンセルをせざるを得ない状況です。 会社のルールに 1 一度仕事を入れた以上、いかなる理由でもキャンセルは認めない。(親が死のうが誰が死のうが) 等の事項がありますが、そのような事項があったとしても労働基準法にはそのような規定はないので罰せられることはないと聞いたことがあります。 そこで、会社にキャンセルの電話を入れる際ですが、 やはりキャンセルの理由は詳しく言うのが筋でしょうか? その登録制の会社は、登録してから知ったのですがとても悪名高く、対応も人としてありえないことも言ってのけるような会社だと聞きました。 個人情報も流出しているとか。 登録する前の私の調べが足りなかったのですが、とてもショックです。 正直、今回のキャンセル理由となる事情もあまり詳しく話したくない事情なのですが、 会社側はやはり深くまで理由を求める権利はあるのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 ご回答のほど、何卒宜しくお願い致します。

  • 同性への告白、すべきか否か悩んでます。

    以下で質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7002583.html 最初は告白するつもりでしたが、色々と相談した結果、 するか否か迷ってしましました。相手のことを考えるならば、 やはり告白は止めておくべきでしょうか? <相手との状況> ・今、自分とその人は地方の支社へ勤めてますが、自分だけ 本社へ転勤になります(新幹線で4時間の距離)。 出張は無く、業務もせいぜいメールと電話くらいです。 ・三ヶ月ほどペアで仕事をしてて、プライベートでも 食事や遊んだりしてます。 <不安な点> (1)立場の違い 自分は正社員で、相手は派遣。 立場の違いが相手に圧力を掛けてる気がして、すっきりしません。 (もちろん、自分にその気はまったくありません)。 (2)相手への配慮 相手は絶対に同性愛の傾向は無いので、驚きやショックを 与えてしまいうと思うと、ためらってしまいます。 自分の気持ちを伝えるだけの、自己中な感じがしました。 (3)噂にならないか もし社内で噂になってしまった場合、相手に非常に迷惑を掛けてしまいます。 うまく気持ちを文章にできないのですが、 よろしくお願いします。

  • 後輩の仕草が気に入らない

    後輩の事務の女の子は、課長と話をするとき (1)課長の隣に行く。 (2)課長の横で机に手を付いて、前屈みになって、腕を寄せて胸元を強調する。時に課長に寄りかかるくらい体を密着させる。 (3)鼻に抜けるような声(甘え声? 色気声? 猫撫で声?)で話す。 と言う感じなのです。 (1)は、私は就職して以来、課長(以上の人)と話をするときは、席を挟んで向かい合って話す、役職上見られては困る資料などもあるので椅子の側はその役職未満の者が入るような空間ではない、と教わってきました。 今の課長はそれを注意しないので、気にしていないのかもしれませんが。 (2)(3)は、「女」を使って、自分のお願いを通しやすくしている感じです。 「課長ぉ~、今度、飲みにいきましょうよぉ。でも、課長の奢りでぇ。」とか「じゃあ、課長ぉ~、今度の外回り、私も一緒に行きたいですぅ。で、お昼、そのお店でご馳走してくださいね。」とか言います。 今の課長は、そのようなことに流されることのない真面目な人なのですが、その声が聞こえたり、仕草が目に付くと、なんかイライラします。(会話の内容は、怒ることではありません。声質がイライラします!) 彼女は、仕事も出来て、そんなことしなくても、筋が通っていれば課長も他の同僚も彼女の提案は聞いているようだし、良い提案が出て業務改善も進んでいるようで同僚たちも頼りにしている様子です。(私は部署違いです) 彼女は、なぜ、そのような行動をするのでしょうか? 彼女の仕草にイライラするのは、歳のせいでしょうか?

  • お酒が飲めない女子は「つまらない女」でしょうか?

    こんにちは。 わたしは34歳の独身女性です。 わたしはお酒が好きではないです。 少量飲んだだけでも吐き気がするからです。 もちろん飲みの席では飲んでいるとカンチガイされるほどテンション高くしていますが、お酒を飲むと逆に気持ちが悪くなって会話もできなってしまいます。 そういうお酒が飲めない女って、男性からみたら「つまらない女」なのでしょうか? なぜなら周囲を見渡すと、お酒に強い女性ばかりオジサマ上司にかわいがられ、誉めそやされているからです。 「Aちゃん(←お酒に強い女性)がクライアントとの飲み会にいくとうちの報酬があがる」とか言って、露骨にAちゃんを褒め、いろいろお誘いしています。 逆にわたしはお酒が飲めないからという理由であまりそういう宴席に呼ばれません。 話題は豊富だし、どんな会話でもたいていついていって楽しく会話しているつもりなのですが、「お酒が飲めない」というのは、やっぱり仕事上も大きなマイナス点なのでしょうか?

  • 確率です

    1枚の硬貨を5回投げるとき、次の確率を求めよ。 5回目に2度目の表が出る。 色々やってみましたが なかなかできません。 わかるかたは詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • これってセクハラ?

    最近子供を産み職場復帰しました。 職場の人間関係や仕事も思うようにいかず気持ち的に疲れています。 なりふり構わず子育てをしています。 そんな中上司に老けたとか年齢を実年齢より上に言われました。 凄くショックで仕方ありません。 これってセクハラになるのでしょうか?

  • 電気分野で就職に役立つ資格

    今自分は大学3年生です。工学部の電気電子分野です。インターンシップの申し込みはもう始まっており、もっと資格を取得しておくべきだったと後悔しています。正直、大企業に行きたいというのが本音です。大学のレベル自体は中の中か、中の下です(面接等では大学名ではなく人間性を見て欲しいと思ってます!!)。 今持っているのは、電気工事士2種くらいです。あとは工業英検3級。工業英検は2級も目指してます。TOEICが450程度しかないので、せめて700くらいまでは上げたいなと思っていますが、なかなか時間をかけて勉強できず、伸び悩んでいます。ちなみに、電験3種も一時期目指しましたが、取得できず、時すでに遅しです。 私の分野で、今からでも取得でき、もっておくと有利な資格ありますか? 今考えているのは、危険物取扱乙4、簿記2級(初心者なので2級は無理かもしれませんが、気合です)、TOEIC、工業英検などです。簿記に関しては、文系との差を埋める目的と、大企業に行くなら、技術的なことだけじゃなく、お金の事も知っている、そんな技術者が企業は欲しいかなと思ったからです。 なにか提案、ご指摘ありましたらどんどんお願いします

  • 大学入試の数学

    現在数学 IAを自力で勉強中なのですが一向に進みません。 1日6時間を4日かけて未だ式の展開をやっていますが 公式を使っても解けず停滞しています、元々中学基礎が殆ど乏しいので 無理は承知だったのですがここまで進めないとは思いませんでした。 少なくとも数学IAをこなせるようになるには中学基礎のどのあたりを 学べばよいのでしょうか、それとも全部やり直さなければ無理でしょうか。 今詰まっているのは (2x^2-3x+4) (4+3x-2x^2) 上記を展開する時に(2x^2-3x)を一塊として考えたいのですが もう一方は(3x-2x^2)となっているのでこれを直さないといけないのですが 頭に-を付けて-(3x-2x^2)で式を直すと(2x^2-3x)^2になるという考えで {(2x^2-3x)+4} {(2x^2-3x)-4}となり 公式(a+b)(a-b)=a^2-b^2を利用して {(2x^2-3x)^2-4^2}として 公式(a-b)^2=a^2-2ab+b^2を利用して …とすると4x^4+12x^3+9x^2-16となってしまいます。 解説を見ると {(2x^2-3x)+4} {(2x^2-3x)-4} の頭に「-」が入るようなのですがなぜそこに 入るのかが分からず悩んでおります。 もしご回答していただける方がいらっしゃいましたら基礎がなく基本的に理解力が 乏しいバカでも理解できるように解説していただけると助かります。

  • ES pdfは、手書き?

    就職活動をしている学生です。エントリーシート(ES)について 企業が空白のESをウェブ上でpdfで公開しています。(提出は、郵送) このESに内容を書く際、手書きで書くべきですか? それとも、pdfにキーボードで書くべきですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#191253
    • 就職・就活
    • 回答数1
  • エントリーシート添削をお願いします!

    エントリーシート添削をお願いします!どの質問も200字以内でしたので、難しかったです。 お願いするのは、設問2の部分です。 設問内容(2):「今まで最も打ち込んできたものは何ですか?              また誇れる成果のようなものがあれば、お書きください。」  所属している団体 「学祭実行委員会」での活動です。私は、広報や受付のチーフを担当し、チームの一員として、仲間と共に祭りの企画・運営をしました。  人の上に立つという経験を通して、仲間や全体の動きに対して今まで以上に気を配り、「広い視野を持つことの大切さ」を学び、仲間の影響から、積極的に提案し行動するようになり、達成感や成長することを学び、「日々、目標や志を持って生きる」目標を得ることができました。 (196字) どうかよろしくお願いします。  

  • 院卒で専攻分野外の就職は難しいでしょうか?

    就職活動中の理系大学院一年生です。 私は学部では機械系でレーザー加工の研究を、修士では情報系でロボットの情報処理の研究をしています。専攻を変えた理由としては、自由に学べる学生時代にいろんな分野を勉強して一生携わる分野を模索したいという考えがあったからです。 そんな中就活でいろんな業界を見た結果、目に見える形で大きなものづくりをする重工系は一番魅力的で、特に航空宇宙関係はとても夢があっていいなと思いました。 しかし、いざ志望理由を聞かれるとそんなありきたりなことしか言えず受かる気がしません。 とりあえず授業で四力を勉強したぐらいなので絶対的に知識が足りず、情報系の人間が「熱が専門の機械屋になりたい」と言ってもなんのこっちゃだと思います。 説明会でよく「専攻にとらわれず」と聞きますが、専攻分野外の就職では自分のどこをアピールすればいいのでしょうか?またそういった方はどのように志望理由を考えるのでしょうか? 相談にのって頂けたら助かります。

  • 一年半後の就活に向けて

    一年半後の就活に向けて こんばんは 大学1年生です 大学1年なので,一年半後には就活が始まりますよね 昨今の超就職難を受けて今から不安を感じています この一年半を使って自分磨きという意味でも何か目標をもって勉強したいのですが... そこで人生の先輩方に質問です!! 就活の時に有利になるようなスキル,経験はなんでしょうか?? TOEIC,簿記などいろいろあると思いますがなんでも構いません現場の方々の意見を聞かせてください また,就活の時に限らず,大学生までにやっておきたいこと合わせてお答え頂けると幸いです メインは1年半後の就活に向けてやっておきたいことは??です 回答よろしくおねがいします

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

    • ベストアンサー
    • noname#131299
    • 夫婦・家族
    • 回答数6