yamari の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 楽譜が欲しい!!

    クラシックピアノの楽譜が無料、または低価格でダウンロードできるサイトはありませんか? また、おすすめのクラシック曲があれば教えてください。

  • いい曲、悪い曲??

    世界にいろいろな曲がありますが、それぞれ 「これはいい曲だ」「傑作だ」「すばらしい」 とか 「この曲は終わっている」「駄作だ」「無味乾燥だ」 などとよくいわれたりしますよね。 これは、何を基準に言っているのでしょうか?? 当然、人によって全然違うとは思いますが、その判断基準となるのは何か教えてもらいたいです・・・。 ヨロシクお願いします。

  • 先日のにんげんドキュメント

    5月20日に放送されたNHKのにんげんドキュメントでNHK交響楽団のチューバ奏者の話をやっていました。 この番組内で演奏されていた曲はかなり有名なクラシックの曲なのですが、曲名が分かりません。番組をみられた方でご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 和声に重きを置く曲はいつから?

    素人考えで、質問そのものが間違っているかもしれません。 和声を重視した曲ってありますよね。たとえばムソルグスキーの「展覧会の絵」の「カタコンブ」とか「大門」とか。サティの「ジムノペディ」とか。 ああいう流れはいつから出てきたのでしょうか。中世でも合唱曲とかはその傾向かもしれないですが、ああいう、音を止めて和声で勝負する歴史を開いたのは誰なのでしょうか。 「

  • オーケストラの指揮者の役割

    まず最初にお断りしておきますが、私はオーケストラに関して全くの無知なのでご回答下さる方はなるべく難しい言葉は使わないでもらえるとありがたいです。  さて、質問ですが、指揮者の役割って簡単にいうとなんなんでしょうか?リズムをとるだけならメトロノームでいいでしょう?曲ってのはすでに出来上がってて何度も練習しているはずです。練習中はいろんな音を聞き分けて、全体の音を合わせたりするために指導者がいるのはわかりますが、本番にもいるのはなぜですが?

  • 大学以外で学ぶべきこと

    こんにちは、医療系の女子大生です。 再試も無事に終え、進級できる通知が届きました。 この1年は、勉強で、大学と下宿先を往復する毎日でした。 ですが・・・大学の勉強は必然的にしなければなりませんが、その他の知識がほとんどない状態です。このままでは、私は医療しか知らない、一方通行の無知人間になりそうな予感がしてきました。毎日新聞に目を通しますが、 やはりあまり理解できていません。自己啓発の本を好んで読みますが、他人には決まりきったことがいえる割に、 私自身、身についてないせいか、行動も浅はかです(悪いことはしていませんが・・)今、時間があるうちに 立派な社会人になれるように、努力したいと思っています。そこで、皆さんは、大学生活において、どのような ことを自分から積極的に学びましたか?参考にさせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#11189
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • lifeの意味

    Letters in themselves are not language, but merely symbols which are used for the sounds of which language is composed. There is no life or meaning in written symbols in themselves; but they must be translated, as it were, into the sounds for which they stand before they become language or have any meaning. 2文目のlifeなんですが、どう訳したらいいんでしょか。書かれた記号そのものにはlifeあるいは意味がない・・・ このlifeは・・・

  • lifeの意味

    Letters in themselves are not language, but merely symbols which are used for the sounds of which language is composed. There is no life or meaning in written symbols in themselves; but they must be translated, as it were, into the sounds for which they stand before they become language or have any meaning. 2文目のlifeなんですが、どう訳したらいいんでしょか。書かれた記号そのものにはlifeあるいは意味がない・・・ このlifeは・・・

  • おもりのつり合いの問題

    この問題が全く解けません。どなたか分かりやすく解き方を教えてください。 長さ1.0mのひもに重さ10Nのおもりをつけて、天井からつるす。このおもりに水平方向の力Fを加えて、水平方向に0.50mずらしてつりあわせるには、力Fの大きさをいくらにすればよいか。 また、このときのひもの張力Tの大きさを求めよ。

  • ジーンとくる曲

    最近クラシックに目覚めていろいろ探していますがなかなか何から手をつけて良いか迷います。 そこで、お勧めをききたいのですが、ジーンと鳥肌がたつようなものを教えて下さい。 大勢でやるような豪華な曲から華やかなものまで…壮大なものがすきです。 ただ、ピアノはどうしても集中できないのと、恐い曲は本当に恐くなってしまい苦手なので避けて下さい。 曲名はわからないのですが、以前先生から御借りしたパガニーニが好きでした。弦楽器のものでした。 あとは…ジョシュグローバンもすごく好きです。 おねがいします…

  • 駿台か週三日制か

    家から一時間半ほどかけて通うことになる駿台か、自転車でも通える週三日制の予備校かですごく迷っています。 親は通学時間がもったいないので駿台はやめといたほうがいいと言うのですが、自分はやはり大手予備校のほうに惹かれてしまいます。 両方のいい点や悪い点あるいは皆さんならどちらにするか答えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 校舎と合格実績について

    以前、駿台の高卒医学部コースについてお聞きした者です。各校舎や、掲示板などで調べた結果、設備・コース・講師の質と同じと聞いたので、通うには近い大阪南校にしました。ですが、最近知ったのですが、大阪校と大阪南校では、人数は同じなのに、医学部合格実績が全然違います。いくら、EXコースというトップがあったとしても、少し差が開きすぎています。これはなぜでしょうか。(生徒が大阪校に比べて、不真面目とかありそうな・・・)東京大・京都も同じ・・。また、私は大阪校に通うべきでしょうか。(定期代、朝の通勤時間が20分遅くなる、御堂筋線の混雑を考慮し、大阪南にしましたが・・)。結局は、自分のやる気と割り切って大阪南に通うべきですか。わざわざ大阪に通うので、とにかく受かりたいです。どんな意見でもいいですので、よろしくお願いいたします。

  • 浪人するのに河合か駿台か!

    自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大なのですが 予備校を河合か駿台の どっちに行くべきか悩んでます。 授業,テキスト,環境,友人関係などの 情報を教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 予備校の選択

    私は新浪人生になる(可能性が高い)者です。前期試験で第一志望の東京大学文科二類に落ちてしまい、後期で京大を受けたのですが欠席者が多いとはいえ倍率が高いので一か八かです。私立は早稲田政経が受かっていたのですが東大に対しての執着があり、後で後悔はしたくないと思い入学金を支払わず実質国立一本にしました。 さて、今、東大に入るために予備校をどこにしようかと迷っています。ネットで調べていてもあまり情報がないのです。自分では代ゼミ、河合塾、駿台のどれかにしようと思うのですが選択が難しいです。実際に通った経験などがあればアドバイスなどをお願いしたいのですが…。(予備校の場所は高崎線沿線)

  • 犯罪者の人権って?

    以前ニュースでアメリカのメーガン法についてのレポートを見た時に 思ったのですが、犯罪者の人権ってなんなのでしょう? 私が見たレポートはこのようなものでした。 1.メーガン法がどのようにしてできたか 2.情報公開されたことによって「犯罪者は出て行け」というデモが起こってしまったことがあること 3.性犯罪者の中には「再犯してしまいそうで怖いから見張っていてもらうのは良い」と思ってる人もいること 4.「何故刑期を終えたのに晒し者にされなきゃいけないんだ?償いは終わったのに!」とインタビューに答える情報公開された性犯罪者 私が思うのは、被害にあった方は一生その傷を背負わなくてはいけないのに 何故悪いことをした犯罪者の方が、罪を償う(刑期を終えたりお金を払う?)と まるで元通りのような生活をすることができてしまうのでしょうか? もちろん、本気で反省して更生する人もいるんでしょうが 上記4のような刑期を終えれば自分は無罪放免のように思っている人もいるようです。 極端な言い方かもしれませんが、加害者が更生しても被害者の傷が消えることはないのです。 それなのに日本では加害者の人権ばかりが保護されているような気がして納得できません。 6月から性犯罪者の情報公開が日本でも始まるそうですが みなさんはどうお考えですか?

    • ベストアンサー
    • noname#68522
    • アンケート
    • 回答数14
  • 第2外国語について

     こんにちは。今年から大学生になるものです。  今、大学でどの外国語を履修するか迷っています。外国語を2つ選ばなければならず、1つは英語と決めているのですが、もう1つを何にすればいいのか迷っています。候補としてはフランス語、ドイツ語、中国語のどれかにしたいと思っています。ほかにもイタリア語、ロシア語、朝鮮語などもあったのですが。  将来的にはどの外国語をとればベストなのでしょうか。  ちなみに学部は法学部です。

  • 短調はどうして哀調を帯びるのですか?

    短調の曲は寂しく、哀しく響きます。 これはどういう理由によるのでしょうか? 何が原因で哀しいと感じるのでしょうか? また短調にするとどんな曲でも、楽しい感じになりませんか? 短調の秘密について知っていることを教えてください。 おまけの質問ですが、 かつて知人で、曲を聞くと、これはハ短調だ、ヘ長調だとすぐに言える人がいました。 どうして曲を少し聴いただけで、わかるのでしょうか? 理屈がさっぱりわかりません。 簡単に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駿台の学費

    駿台は入ってからいい成績をとらないと学費免除がないそうですが、どれくらいの成績ならばどのくらい免除になるのですか? ちなみに私は東京医科歯科大学に行きたいのですが、やはり医科歯科に行くレベルの人は免除の割合が多いのですか?

  • クラシックの邦題

    ショパンの「別れの曲」「子犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」、 ベートーベンの第6「田園」、ピアノソナタ「悲愴」、 シュトラウスの「美しき青きドナウ」「ウィーンの森の物語」「芸術家の生涯」「皇帝円舞曲」など、 クラシックの名曲には全国共通の邦題がついてますね。 映画は配給会社が邦題をつけているようですが、 こういったクラシックの邦題は、誰がいつつけたのでしょうか。 ショパン自身は曲のアノニマス性を好み、タイトルをつけることを嫌っていたそうなので、 後世の音楽関係者が勝手につけたものだと思うのですが。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ブラックホールについて

    ブラックホールに飲み込まれた瞬間その星はどうなるのですか?