AragoDiophanes の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 西洋の中世の公共建築について

    西洋の中世の公共建築についてレポートを書かなければならないのですが、本が見つかりません。 良い本がありましたらご教授下さい。 また,公共建築というのが何に当たるのかよくわかりません.ここでは劇場などのことを指すのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • RF4COCO
    • 歴史
    • 回答数1
  • 真田幸村の息子はなぜ「大助」なのか?

    正月ヒマしてたので大河ドラマの「真田太平記」をレンタルで見てました。 真田昌幸役の丹波哲郎、信幸役の渡瀬恒彦、幸村役の草刈正雄と皆若くてビックリ。(笑) CG全盛期前でチャチなバックやセットもなかなか味がありました。 で、ふとわいた疑問なのですが、真田幸村の嫡子はなぜ「大助」だったのでしょうか。 真田家の系統なら「信」、「幸」、「昌」のいずれかの一字が入ってたはず。 昌幸、幸村(実際は信繁か?)は九度山に流罪の身だった故にあえて 真田家伝統の字を使わなかったのでしょうか? 分かる範囲で結構なので教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元の羽織

    1・長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元が捕り物や消防の時に着ている羽織は陣羽織ですか?、道中羽織ですか?。 2・国綱、政宗、虎鉄、村正、どっちが名刀ですか?。 3・小柄はナイフですか?、手裏剣ですか?。 4・田沼意次、酒井忠清、松平定信、水野忠之は筆頭老中の立場ですが、大老とはまた違うんですか?。 5・時代劇では家光も柳生も幕府も家綱にあまり期待していなかったんですか?。 6・薩摩、加賀の殿様の官位は参議、伊達は近衛中将、そう公方様と官位が違わないと思います。なのに公方様は3人を呼び捨てにしていたんですか?。

  • 江戸時代の広域捜査

    他藩・他領へ逃げ込んだ犯人を捜索したり捕縛したりするにはどのようにしたのですか。 他藩と言っても、加賀前田家から富山藩や大聖寺藩が分かれてできましたが、このような藩では、相互に連絡を取り合ったのでしょうか。 なお、関八州取締出役は除きます。 集英社新書『伊予小松藩会所日記』には、「目明しは隣藩とも協力できる体制をとっていた」とされています。 よろしくお願いします。

  • 日本国国歌、君が代、これでベスト国歌ですか?

    我が国、日本国の国歌、これは君が代ですが、正に国歌として、相応しい曲歌とは思っていますが、この君が代より、遥かに国歌として相応しい曲歌があるのではないですか、と常々思っておりました。 海行かば、日本国国歌、君が代から海行かば、に変更してほしい、と思うのですが…。 君が代→http://www.youtube.com/watch?v=ZhL0y_EGWCo 海行かば→http://www.youtube.com/watch?v=KS1Ifaaqyb4 例えば、オリンピックの金メダルの表彰式で、海行かば、想像するだけで、感動もんです…。 ダメでしょうか…。

  • 野田元総理が・・・

    野田元総理がアベノミクス批判を発言しておりますが、 彼はデフレ容認派と捉えて良いのでしょうか? 安倍さんの政策以外に景気回復する為の対案でもある のでしょうか? 彼の在任中、私は何か提案していたようには思えませんでしたが、 何を思っての批判なのか? 民主党としての確たる景気対策が何もないのなら黙っていれば良いものを 批判するところが理解できません。 戦略が見えないところを見ると、また自爆する気なのでしょうか?

  • 野田佳彦元首相について。

    野田佳彦元首相が千葉県内の駅前などで朝立ちという活動を現在も続けられているようですが、通りがかる県民などから罵声などは浴びさせられてはいないのでしょうか? 首相時代に何も国民に語っていなかったのに、今になって語るのは都合がよすぎるのでないかと思ってしまいます。

  • 麻薬はそこまで批判されることですか?

    何故か、麻薬より痴漢や強姦の方が芸能界では甘く見られているような気がします。 麻薬をやって人殺しや強姦など人を傷つけたら悪いと思いますが、ただ麻薬をやっただけならそんなに悪くないと思います。捕まって更生すればいいと思います。 痴漢や強姦のほうがずっと重罪だとおもいませんか? 酒井法子はかなり批判されていますよね?他人に危害は及ぼしてませんよね? 自分の子供に影響はありますが、他人に悪いことはしていません。 また、なぜ長渕剛は批判をそこまでされないのは理不尽じゃないですか? キャラクターと違いでしょうか?酒井法子を批判する人は何故そこまで批判するんですか?

  • 尖閣

    尖閣諸島の問題って、多くの日本人や中国人が考えているほど単純じゃないと思うんだけど。。。個人的には、台湾の言い分がいちばん正しいと思うんだけど。

  • 歴史認識について

    中国で会談する予定の公明党の山口氏の歴史認識はどうなのでしょう? ポッポさんのように、飛んで火にいる夏の虫みたいなことになりませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#187563
    • 国際問題
    • 回答数3
  • 臆病を直したいです。

    周りに支えてくれる人や協力者が一人もいなくても堂々と構えて誰に対しても落ち着いて対処できるようになるにはどうしたらよいですか? とても打たれ弱くちょっとしたことで悩み萎縮してしまいます。 例えば上司に怒られても萎縮せずに冷静になって仕事の能率をあげるなどです。 私の場合、怒られるとパニックになり1日中動揺して仕事が手に付きません。 ほかの人のように怒られたら萎縮しないで前向きに取り組むことができません。 独りでも怯えずに自分を信じられる人間になりたいです。

  • 絶縁させる方法・アドバイスお願いします

    私には、知的障害(40代後半・女性)を持った身内がいるのですが、彼女の人間関係について、大変悩んでいます。 大変な長文になりますが、どうかよろしくお願いします。また、こういった話題については、気分を害される方もいらっしゃるとも思ったのですが・・・心底、困り果て疲れてしまって、今、書き込みをしています。どうかご容赦ください。 彼女は、生まれつき知的障害があるのですが、それでも縁談をいただいたため結婚し、現在は本人(=彼女)・夫・義父と3人で生活しています。 彼女は、食事をつくることや洗濯などの基本的な家事はできるので、専業主婦としては問題ありません。 また夫と義父は、単純な作業しかできませんが、仕事をして生活費は稼いできてくれているため、何とか3人で生活は成り立っているような状態です。 しかし、彼女、夫、義父ともに、問題を解決したり、家庭内を正常にコントロールしていくだけの十分な能力はありません。 そのため、彼女および彼女一家については、私を含む、親戚一同でフォローしているという状態です。 問題は、彼女には異常な購買欲求、異常な対人欲求があり(その欲求を誰もコントロールできない)、隙さえあれば、外出し、浪費し、友達を作ろうとすることです。 これまで、 ・訪問販売(悪徳セールス的なもの)に騙されて高額なものを買う ・友達(といって近づいてくる人)に高額を貸す・奢る ・友達(といって近づいてくる人)に頼まれて、保険証を貸したり、契約をする(後から高額請求がくる) などなど、数えきれないほどの金銭トラブルを起こし、その都度、親戚一同で解決してきました。 ちなみに、上記にかかる料金は、生活費を使い込む、通帳やキャッシュカード(夫のもの)を盗んで下ろす、義父を暴力的に脅して巻き上げる、などの方法でその都度手に入れていたようです。 現在は、「成年後見人制度」に登記していただくことができたので、悪徳セールスや契約関係など、最悪なケースは回避できるようになっています。 そして、ここからが本題なのですが・・・(背景説明が長くてすみません) 問題は、私たちは彼女と一緒に生活している訳ではないので、365日24時間、彼女の生活を監督することができません。ちょっとした隙をついて、彼女は私たちの目を盗み、スナックのような場所に出入りしてしまいます。結果、怪しげな人間関係が後を絶ちません。 彼女が一時期出入りしていたスナックがあったのですが、3か月ほど気づかず、問題が発覚したときには40~50万円ほど使ってしまっていました。(義父の定期預金を勝手に使い込みました) そのスナック(といっても、客はほとんどおらず、営業もほとんどしていない)のママとは、お店に行く以外にも、お昼に一緒に出かけたりお互い電話したりと、個人的な付き合いがあるようなのですが、私から見ると、どうしても健全な付き合いに見えないのです。 というか、ひどいことを言うと思われるかもしれませんが、彼女と健全な付き合いが成立するとは思えないのです。 それで、失礼は重々承知のうえで、そのママさんに「彼女をもう誘わないで欲しい」旨をお願いしたのですが、そのママに取り合っていただけません。 私からは ・彼女には知的障害があり、自分では善悪の区別がつかないこと ・成年後見制度に登記されており、彼女の資産は裁判所に申告のうえ、管理されていること ・衣食住といった基本的なこと以外、後見人の許可なくお金は使えないこと ということを説明し、もう誘わないで欲しい、とお願いしました。警察沙汰になったこともあるので・・・と、過去のことを引き合いにし、多少脅しなようなことも伝えました。 しかし、ママの意見としては ・彼女とは友達として付き合っている、金銭目的ではなく友情なので、親戚に口を出される筋合いはない ・一緒に出掛けたり、ランチに出かけることも違法なのか ・自分(ママ)との関係を切ってしまったら、彼女は本当に友達は一人もいなくなるけどいいのか ・私たち親戚は、彼女の人権を侵害している ということで、付き合いを辞める気はなく、全く退いてくれません。 ママから、「人権を侵害している」「本当にかわいそう」「何てひどい親戚」・・・と罵られているうちに、私は、確かにひどいことをしていると思いました。 少なくとも、彼女自身は友達と思い込んでいる人との関係を切って歩いていることに、私はもともと罪悪感があったので、仕方がないことだと思いながらも、混乱しています。 みなさんにアドバイスいただきたいのは、 (1)一体、なぜこのママは彼女に執着するのか(なぜ仲良くしてくれるのか)? お金は、今、徹底的に管理しているため、常時1万弱(生活費として)しか持たせていないので、たくさん飲んだり、奢ったりすることはできないはずです。 彼女を問い詰めても、ママの分を奢ったりはしていない、と言っています。※嘘かもしれません 彼女は車の運転ができないので、出掛けるときは、いつも遠いところから送迎してくれているようです。 本当にただの親切心なのでしょうか?私の猜疑心が強すぎるのでしょうか? もう、何が何だかわかりません。 (2)どうしたら離れてくれると思いますか? 私自身は混乱していますが、やはり親戚一同、そのママは絶対に縁を切らなければいけない相手だと考えています。このまま放置しておけば、彼女はママと遊ぶ金欲しさに、他人様のお金を盗んだりしかねないという心配もあります。 今までは、親戚の誰かが出て行って話をしたり、成年後見人制度の話をすることで自然消滅してくれていたのですが、このママは、思ったようにいきません。 彼女の方からは連絡をとらないように説得できたとしても、向こうから誘われた場合、絶対に誘いに乗ってしまいます。理解していただけないかもしれませんが、それが知的障害があるということなんです・・・ 向こうから連絡を断ってもらわないと、この問題は解決できません。 物騒な質問で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただきたく、勇気を出して書き込みました。長文、また配慮のない表現も多々あると思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今中国に日中国交正常化破棄を

    今中国に日中国交正常化破棄を安倍首相自身ではなく安部さんに近い人からほのめかしたらどうなるだろう

  • ニートの兄について

    長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

  • 原爆投下を悪とする見方の国は日本以外ではどこが

    原爆投下を悪とする見方の国は日本以外ではどこがありますか? アメリカは日本人を帝国主義から解放したので良かったという論を譲りませんよね。 それが納得いかないのです。

    • ベストアンサー
    • dela
    • 歴史
    • 回答数7
  • 韓国や北朝鮮・中国は必要ですか?

    韓国とか、世界地図から消えても問題ないとか むしろ喜ばしいとかいう人がいます。 なぜこの3国は日本で嫌われるのでしょうか?

  • なぜ日本人は韓国人を嫌わない?

    韓国では8割以上の人が日本を嫌いと答えるほど反日です しかし日本で韓国が嫌いかというアンケートをとったら嫌いではないと答える人の方が多いように感じます。実際とったらどういう結果になるかはわかりませんが・・・ 韓国の有名人、例えば日本でも流行っている少女時代は竹島は韓国の領土!みたいな歌を歌っていますし、日本のドラマに出演したキム・テヒさんは日本人は猿!といった発言をしたり独島は韓国領キャンペーンなんてことをしていたようです サッカー韓国代表のキ・ソンヨン選手は日本人にむかって猿の物真似をしましたし・・・ では日本の有名人はどうかというと「韓国大好き」「k-popが好き」「韓国旅行に行きたい」など親韓的な発言ばかり、日本でもk-popなどの韓国のアイドルが流行ってますし 日本人が韓国を嫌いと言えば右翼(ネトウヨ)とかそういう扱いにされますし 別に韓国だからといって何でもかんでも批判するつもりはないのですが、流石に少女時代など反日アイドルに熱狂してる人の気持ちがわかりません 政治と音楽は別と言う人もいますが、日本を嫌ってるアイドルを好きになれます? 日本人は何故韓国を嫌わないのでしょう?嫌わないどころかどんどん受け入れてるような気がするのですが皆さんはどう思いますか?

  • テロに対する日本は?

    テロで日本人が殺害されたことがニュースの話題ですが、 テロリストは日本には軍隊がないので殺しやすかったと言っているそうです。 もし、殺害されたのがアメリカの施設でアメリカ人幹部だったらどうなったのでしょう? イラクのときのように、対テロ戦争の報復が始まるのでしょうか? 日本でもアメリカのような特殊部隊の声が上がったそうですが、映画のような少数精鋭の特殊潜入部隊が作られたりすると思いますか? ゲームのメタルギアのように、単身で敵地に乗り込んでミッション・コンプリートできるのでしょうか? テロが起きたら、日本の対応はどうするのが一番いいと思いますか?

  • 高3女子、誰か救いの手を

    高3女子です 最近、親に お前は金がかかる、金がかかる とばかり言われて 疲れました 看護学校であと2年は 学生をしなければならないので親のすねをかじるしかないのです バイトをするにも 時間と余裕がなく もし学校に見つかったら 退学です 弟の進学も重なるため お金がかかり大変なのは わかります でもつらいです わたしは、 将来子供に言いたくないです こんな辛い思いを させたくないからです もっと大変な方々が いらっしゃると思います そんな方たちからすると 私は弱い人間です 少しだけアドバイスをください

  • 高校3年生男子です。再告白について。

    高校3年生男子です。 先月末、同じクラスの 好きな人に告白しました。 彼女とは普段話したりする仲でしたが、私と2人で帰ったりしてから、避けられ始めました。 それ以来あまり話さなくなりましたが、好きな気持ちを抑えきれず、告白しました。 お互い受験生なので付き合うとかは言えないけど、好きだってことを伝えておきたかった。 あと、今はメールしなくていいから、アドレスだけでも交換してほしい。 このような旨を伝えました。 すると、 卒業したらメールしよ。 とだけ言われ、その日は終わりになりました。 彼女はメール無精で、彼女のメアドを知っている男子はほとんどいないと言っていました。 そして告白以降、お互いに避けあうようになってしまいました。 どちらが先に避け始めたのかはわかりません。 私は恋愛経験が浅く、彼女が私の前の席の女子と話しているだけで、緊張してしまいます。 変ですよね……汗 この状況を打開すべく、3月1日の卒業式の日に一緒に帰りたいと誘おうと思っています。 約2ヶ月間喋っていない相手から話しかけられる内容が「話したいことがあるから、良かったら一緒に帰りませんか?」では、引かれてしまいますかね? また、今から卒業までにできることは何かありますか? 罵詈雑言叱咤激励、何でも構いませんから、ご意見よろしくお願いいたします。