• ベストアンサー

韓国や北朝鮮・中国は必要ですか?

AragoDiophanesの回答

回答No.8

短期的な目線で見れば、彼らが極端な反日思想を持つ国家であることが国民に知られたから。 長期的な意味では、歴史上彼らは常に潜在的敵国だったためです。 半島の安定と親日的政権の維持は、日本の安全保障に対し常に絶対の条件でした。 それはどの国に対する安全保障かといえば、中国です。 中国は歴史的にも常に拡大と内乱を繰り返した国で、なおかつ軍事的のみならず文化的にも周辺国を隷属しようという意識の強い政権でした。 実際中央アジア、朝鮮、中国の現在の江南地方、ベトナムといった諸国家は政治的独立はまちまちですが、文化的にはほとんどが中国のそれにのっとられてしまっています。 日本は独自の文化を維持するためにも中国と徹底的に争わねばならず、そのためには日本海の最短経路をとることのできる半島の維持が常に必要だったのです。 アメリカの介入により、半島南部に親アメリカの政権が誕生し、なおかつ中国が軍事的に弱体化していた戦後冷戦期は、日本にとってまさに天与の好条件でした。 現在それは崩れ、半島南北の軍事バランスの極端な偏重、韓国のアメリカ側からの離脱の動きと中国の軍備増強は日本にとっての危機の時代の再到来を意味しています。 それらがあればこそ、国民にも徐々にではありますが彼らへの嫌悪感が醸成されていると思われます。