2525mikan の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 教えてください!裁判所から回答書が送られてきた件

    母親宛てに裁判所から回答書が送られてきました。その件で、母が最近元気がなく、とても心配でこの度、ここに投稿させて頂くことといたしました。どうかプロの方、力を貸してください。 【回答書内人名定義】 X→祖母 O→母の妹が依頼をかけた行政書士 (回答書内の貴女とは、私の母のことです) ※背景については【回答書内容】の後詳しく明記いたします。 【回答書内容】 1、念のため、貴女Xさんとの身分関係について確認しますので、簡単にお書きください。 2、Xさんについて後見を開始する件につき、ご意見はいかがですか。  □賛成する  □反対する   (反対する場合の理由) 3、Xさんについて貢献を開始する場合、その成年後見人をO行政書士とする件につき、ご意見はいかがですか。  □賛成する  □反対する   (反対する場合の理由) 4、その他、本件につき特にご意見があればお書きください。 以上 【背景】 母は3人姉妹(母:T 次女:Y 三女:K)で、母(母の子の私と私の兄も)が祖母の家に住んでおります。(曲者はKで、祖母の財産のためなら何でもするような人間です) 私の家系は病人が多く、半身不随の祖母だけではなく、祖母の親もずっと寝たきりでこの家に住んでいました。その看病をしていたのは母で、ひいおばあちゃんやひいおじいちゃんに好かれていたのも母だけでした。その代り、その2人に愛情を注いだのが祖母でした。 祖母と母と私と兄はこの家に住んでおりました。しかし、数年前Yの要望で祖母を施設に入れることとなりました。(祖母は施設に入ることを嫌がっていました。母は、祖母の意見を尊重したいと言いました。Yは毎日顔を出しに行くからと言い、自分のつばのついた施設に祖母を入れました。) 10年ほど前の話ですが、祖母の名義でYとKはハイツを購入しました。そのハイツは古くすたれており、修繕費がとてもかかる物件でした。母は、購入することを知らず、買うことが決定した後に聞かされたようでYESというしかなかったそうです。 祖母は今施設に入っていますが、一緒に住んでいた時は、もともと祖母の通帳の管理は母がしており、健全な管理をしておりました。祖母が施設に入ったことで、ハイツの通帳と年金のお金の管理を妹がすることととなりました。(母は了解しておらず、施設に置いていた祖母の通帳関係をYが持って帰り、こちらに届くはずのもろもろの明細関係もYの家に届くように勝手に手配されていました) Yはハイツの修繕費を祖母の年金から降ろすようになり、年金の残額は入金後すぐになくなっている状態でした。(ハイツの収入ではおそらく間に合わなかったのではないでしょうか)ハイツの通帳・印鑑はYが持っており、こちらでは全く何もわかりません。ただ、唯一、年金の通帳のみは母が持っていたので、母は祖母のお金を守るため、妹が持つ祖母の年金のカードを止めました。 そうすると、ハイツの修理会社から、Yから修理代金はこちらに払ってもらうように言われたということで電話がかかってきましたし、 今回は裁判所から回答書が送られてきました。 以前、こちらから後見人をたてようとYに連絡したことがありましたが、メールも電話もしてこない状況でした。今回、O行政書士に依頼しているお金もきっと祖母の通帳からだされているでしょう。 (1)私の家族はYとKと早く縁を切りたいと思っています。 (2)祖母が今後も年金で暮らすことができるように祖母の今後のお金の確保(Yからの侵害から守りたい)をしたいです。 以上 この点を踏まえ、回答書への記載の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つわり ご飯が駄目

    いま6週なんですがすでにつわりが始まっていまして、おかずはなんとか食べれるけど白米を受け付けなくなってしまいました。 味噌汁に入れてオジヤにすれば美味しく食べられるんです。 今朝はたまごお粥を作ってみたんですが駄目でした。 旦那がオジヤは消化が悪いよと言ってるんですが本当ですか?

    • 締切済み
    • noname#178667
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 自宅の名義変更を両親が亡くなってからする。

    昨年同居していた父が他界しました。自宅の名義変更をしなければいけませんが母も90歳でもう近いです。相続人は弟との3人です。 このまま放置して母が逝ってしまってから名義変更すればと思いますが何か問題あるでしょうか。

  • 登記申請書の書き方

    土地を売ろうとしましたら、1番 持分1/2 売買 2番 持分1/2 売買 で父の名前で土地を買った旨の登記がされています。この場合、所有権移転 とするのか 1番、2番父持分全部移転とするのか迷っています。教えてください

  • 相続 養子がなくなった場合の特殊な事例

    相続について 養子に行った者の養母がなくなり養父に後妻が入りました。 その後、養子に行った者が亡くなった時、第一順位の相続人が相続放棄した場合、 この後妻は第二順位の相続人になりますか。

  • 出産報告メールの返信がない

    20日に出産をし、報告メールを友人におくりました。8日程たってもまだ5人返信がありません。気付いてないだけなのか、それとも返すのが嫌なのか…育児の間で気になってしまいます。5人とも妊娠報告をした時も喜んでくれ、メールやフェイスブックや年賀状などにも楽しみにしてるねと書いてくれたりしていました。 中には結婚して子供がいない友人もいてますが、何か気にさわったりしたのでしょうか?

  • 胎嚢の成長が見られません。

    初めて利用させて頂きます。 生理不順のため、週数が把握出来ていません。 (周期は36~60日程度。量は少なめ。前回の生理は11月17日、今回の生理予定は1月1日あたりでした) 基礎体温は測っていません。 1月14日…生理予定日から2週間ほど遅れて出血。ピンポン玉くらいの大きさの塊も出る。 23日になっても少量ながら出血があったので妊娠検査薬を使用。少し薄いけど陽性反応。 1月24日…病院へ行き血液検査とエコーをして貰う。 エコーには何も写らず、血液検査の数値も低めだったため、妊娠はしたけれど流産かもしれないと診断。 1週間後にもう一度診察。 1月29日…茶色に近かった血が鮮血になる。塊の様なものは確認できず。 2月1日…病院へ行き血液検査とエコー。 血液検査で僅かながらに数値が増え、子宮の中に胎嚢らしきものが見える。 …が、出血が続いでいるため血の塊かもしれないという事で、また来週来るように言われる。 今回も流産の可能性の方が高いと念を押される。 2月8日…病院へ。エコーで出血が止まったのを確認。8mmの胎嚢も確認できたが、中身(胎芽)は見えないのでまた1週間後。 流産の可能性はまだ消えていないので、育つも育たないも受精卵次第と言われる。 2月12日…茶色いおりものが出る。割と量が多い。 2月13日…茶色から黒っぽい赤に変わり、どろっとしているので病院に連絡。急きょ病院へ。 エコーのみ。胎嚢はまだあったが7.6mmと成長が見られず、中身も見えない為、良い方向に向かってはいないと言われる。 とりあえずまた1週間後に診察予定。 2月18日…左側の卵巣あたりに痛みを感じ病院へ。エコーで子宮内を診るも胎嚢は6.9mmと小さくなっている。 血液検査。翌日結果。 2月19日…血液検査の結果を聞きに病院へ。結果数値も下がっているのでおそらく流産と診断。 自然に出てくるかもしれないと言う事で、また1週間後。 2月25日…19日から特に大きな出血もなく病院へ。 エコーでは相変わらず胎嚢が見える。7~6mm。成長は見られないものの、出血も落ち着いているし更に1週間様子見。 という状況で、なんだかどうしていいかわかりません…。 最初に気づけと思われるかもしれませんが、大体いつも生理予定日より遅れてくるので大して気にもしておらず、普通に生理が来たんだと思っていました。 出血の量も薄さ?(ピンクだったり茶色だったり)もその時その時でバラバラだったりするので、あまり気にせず…。 (この事について、特に異常と診断もされていなかったので…) 手術の話までされてそれなりの覚悟は決めていたのに、あともう1週間と言われ変に期待の様なものを抱いてしまいます。 初めての妊娠で初っ端から流産前提で今まで来ています。 8日から胎嚢の成長もないようなので、よろしくないのは理解しているのですが…。 自分の周りの方が、割と順調に妊娠しているので自分も…と思っていましたが…そううまくも行かなかったようです。 この状態で持ち直すなんて事はあり得るのでしょうか? 流石に無理かと諦めても、もし赤ちゃんが(まだ見えてないけど)頑張ろうとしているのなら諦めてしまうのも申し訳ない気がします。 他の病院には行った事がありません。 1週間後にまた病院ですが、違う病院にも診て貰った方が良いとかあるのでしょうか? 長文な上に拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等教えていただければ嬉しいです。 1か月間、喜んだりがっかりしたり心配したりで何だか疲れてしまいそうです>< よろしくお願いします。

  • 37週子宮内胎児死亡

    37週で子宮内胎児死亡と診断され2日後に促進剤等を使い出産し、赤ちゃんを取り出しました。 そして個室の病室で6日間入院をしました。 退院予定の日、朝食を終え、先生に呼ばれ下の階におり、診察してもらい、指導をうけ。1ヶ月検診に次はきてくださいといわれ終わりました。その時受け付けの人からも入院費の明細を頂き、部屋に戻り、荷物の準備や着替えをしました。 退院の迎えはこないため、1人で帰る予定でしたが。 30分くらい部屋に滞在してたのですが…掃除の人も入りたいけど入れないみたいな感じで。 帰っていいのかわからずナースコールをならしたのですが応答はなく…。 赤ちゃんがいないからこうゆう対応なのかなぁ…と落ち込み、またもう外来が始まってた為、そのまま帰ってきてしまいました。 今思えば常識がなさすぎる行動でした… 家に帰ってなんで一言いって帰らなかったかと後悔の渦でした… 1ヶ月検診もいきづらくて… 他の病院でも1ヶ月検診は受けれますかね?

  • 上司に指示された事を行って怒られた場合

    いろいろな上司がいましたが、たまに間違った指示を出してその通り行った後に怒ってくる人がいます。私も途中で気がついてミスを防げることもあるし、上司からしか情報が入ってこない仕事だとそのまま進めてしまうことがあります。上司のなかには自分で間違って指示した事に気がついていない人もいれば、私のせいでミスになったと責任転嫁して周囲に言いふらす人もいました。今までは、自分の正当性をきっちりと主張していたのですが、場合によっては波風が立ってしまう人もいます。 やんわりと上司が間違っていた事を伝える言い方はありますか? 今、上司の伝達ミスで徹夜で報告書を修正しており、厭味のひとつも言いたい気持ちになっています。上司は指示ミスにまだ気がついていないので昨夜メールで散々怒られました。朝一で報告書を提出したとき何を言おうか思案中です。

  • 37週子宮内胎児死亡

    37週で子宮内胎児死亡と診断され2日後に促進剤等を使い出産し、赤ちゃんを取り出しました。 そして個室の病室で6日間入院をしました。 退院予定の日、朝食を終え、先生に呼ばれ下の階におり、診察してもらい、指導をうけ。1ヶ月検診に次はきてくださいといわれ終わりました。その時受け付けの人からも入院費の明細を頂き、部屋に戻り、荷物の準備や着替えをしました。 退院の迎えはこないため、1人で帰る予定でしたが。 30分くらい部屋に滞在してたのですが…掃除の人も入りたいけど入れないみたいな感じで。 帰っていいのかわからずナースコールをならしたのですが応答はなく…。 赤ちゃんがいないからこうゆう対応なのかなぁ…と落ち込み、またもう外来が始まってた為、そのまま帰ってきてしまいました。 今思えば常識がなさすぎる行動でした… 家に帰ってなんで一言いって帰らなかったかと後悔の渦でした… 1ヶ月検診もいきづらくて… 他の病院でも1ヶ月検診は受けれますかね?

  • 特殊な環境で育った私

    はじめまして。 突然ですが、下記のような人間に対してどのように思いますか? ・いじめが原因で中1の頭から中3の卒業式まで一度も通学せず。 学校へ行かないものの、親友が声をかけてくれ外へは頻繁に出ていました。 それ以外は暗く静か。ほぼひきこもり。 ・高校に面接のみで入学するも勉強について行けず中退。 ・部活・受験経験がない。同窓会・成人式に行ったことがない。 ・過去友達と呼べる人間が3人ほどしかいない。20代に入る前には3人とも離れて行き今は疎遠。10代の頃は食事・電話やメールする程度の知人は何人かいました。 ・話し下手で空気が読めない、すぐ怒る ・発達障害の検査でグレーゾーンと診断される(学校へ行っていないので基礎学力が低く診断しにくいのだそうです)。実際はADD傾向有。 ・彼氏ができても大体あちらから振られてきた。 ・口臭の悩みがあり積極的に人と話せない(様々な病院へ行きましたが5年以上経っても治りません) ・友達・親戚がいないので結婚式に行ったことがない。 ・近所付き合いなくすれ違ったら挨拶することが精一杯。 ・容姿は地味・冴えない・通りすがりに馬鹿にされることも。 ・そのままフリーターになるも就職せず1年引きこもりをしてはアルバイト2~3年と いうことを20歳頃まで続ける。 ・仕事先では物覚えがわるく人を困らせる。 ・父親はdv傾向があり8つの時に他界。 ・母は精神疾患を患いパートをしながら生計を立てるが 恋人を作り家事をせずに暴れ入院を繰り返し・遊び回る。 ・父方母方の両方の親戚と疎遠になり血の繋がった身内は4人のみ まとまっておらず読みにくかったらすみません。 これはすべて私のことで主人も私に友達がいないことや人付き合いが下手なこと 家庭環境に問題があったことなど知っており理解を示してくれています。 本当に唯一の理解者だと思います。相談ごとも全部主人にします。 数年前に結婚を機会に違う土地へ引っ越してきましたが、パート先で地元や私のことなどを聞かれても上記に書いてあるようなことを言えるはずもなくそれとなく友達が少ない、お金がないから実家の家族や友人に会いにいけないとその場その場で伝えやり過ごしてきました。 このままの性格では子供ができた時に良くないかなとパート先の女性から声をかけられたら勇気を出して誘いに乗るなどし遊びに行きますが、会話が貧しくそれきりになることもしばしばです。 回答者のみなさまの身近に私のような人間がいたら引きますか? 私のような人間に友達はどのようにしたらできますか? 私の現在・これからについて、感想やアドバイスなど頂けますとうれしいです。

  • こんな自分は変でしょうか?

    こんばんは。 私は21歳の男で社会人です。 今回、私がこんな自分は変ではないかと思ったので皆さんに意見をお聞きしたくて質問をしました。 では、さっそく本題に入ります。皆さんは大人だと考えてお聞きします。 多分皆さんは子供時代は今現在の大人より楽だったり楽しかったって思っている人がほとんどだと思います。 しかし私は逆です。 子供時代はものすごく苦痛で今がものすごく楽で楽しいです。 私は小学生のときから他の人には相談できない悩みを抱えていたり、親の叱責などに人一倍敏感だったりしてとても毎日が我慢の連続でした。 ここではネットだし昔の話ということもあり話ます。 実は私は身長が高く体型も標準よりちょい細めでいわゆるモデル体型でした。 それが思春期の私にとってかなりつらくて、「身長高くて羨ましい」とか「すらっとしててかっこいい」とか言われるのが「バカ」とか「死ね」とか言われるよりずっと辛くて家族や友達や教師に相談したらみんなに「なに贅沢なこと言ってるんだ!」とか「ほめてるんだよ」とか理解してもらえません。 言うのをやめてと言ったらいじめの始まりです。 そんなこんなで心身ともに疲れて家に帰ったらもう一つの苦しみの始まりで疲れて寝ていたら勉強しろと親が怒鳴ってきました。 私が疲れていると言ったら親は「子供は楽なのになにが疲れてるだ。大人はもっと大変なんだ!」と言われて小学生だった私はなんでもかんでも信じ込んでしまう性格だったため大人ってこれ以上大変なの・・・。とさらに精神的に追い込まれてしまいました。 そして私は小学生にもかかわらずストレスで毎日何回も家でも学校でも嘔吐をして、それでも親は学校に行きなさい!と言われ続けました。 もちろん家で勉強なんてする気がおきませんので中学生時代は不良グループを除き成績は学年で最下位でした。 しかし、唯一の楽しみであるサッカーで強豪校からサッカー推薦のオファーをいただき高校にはなんとか入学できました。 しかし、サッカーをしているときの時間は除き毎日毎日「死にたい」とか「生きててなんの意味があるの」とかつぶやいていて数えきれないほど自殺未遂をして、そしたらまた親は殴るとかでとにかくものごころがついてからサッカー以外で楽しいと思ったことがありません。 そして、ついに高校を卒業して就職をして社会人に。 昔、親が言っていた「大人はもっと大変なんだ」という言葉を少し脳裏をよぎりました。 会社はもっと大変なのかもしれないと思い3年間過ごしてきましたが子供時代があまりに悲惨だったためかストレスがたまったことは一度もなくむしろ生まれて初めて人生が楽しいって思えた時期かもしれません。 同僚はヒーヒー言っていますが私からしてみたら「こんなんでお金もらってもいいの?」って感じです。 会社はむしろ気が休まりますが家では兄が「仕事つかれたー」って言ってそのあとも愚痴をたくさんこぼしていると母は「お疲れさま。仕事は大変だもんね」と言って兄の世話をなんでもしています。 それでしばらく観察しているとテレビで爆笑していたり、「気晴らしに友達と遊んでくるよ」と言っています。 私は子供のときは精神的に追い込まれすぎて笑えなかったし、友達と遊ぶ気力もありませんでした。 その上親からの叱責。 この差はいったい・・・と思いました。 もしここで不公平だ。なんていったら逆切れされるのはわかっていますから絶対に言いません。 長文になってしまい申し訳ありません。 こんな私は変でしょうか? あとこの不満はどうすれば解消できるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m> 先生に

  • 帰宅時の挨拶「ただいま」「おかえり」について

    どうしようもない質問ですが、気になって仕方ありません。 私が仕事から帰宅すると、私が「ただいま」という前に妻から「おかえり」と言われます。 これにずっと違和感があって調子が狂ってしまうというのでしょうか。 それは、 私の育った家庭では、「ただいま」があってから「おかえり」だったからだと思われます。 だから私も妻が外出先から帰ってきても、「ただいま」の声を待ってから「おかえり」と言うようにしています。 ちっちゃなことですがみなさんどう思われますか? マナー、あるいは常識的にどっちが先とかあるのでしょうか。 どちらでもいいと言われればそれまでですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 地目が山林である条件は?

    地目が山林の土地を所有しております。 土地面積の半分の木を伐採しようと考えているのですが、この場合登記地目と課税地目が変更になってしまうのでしょうか? (実際には1400平米のうち、ひとかたまりの700平米分を伐採する予定です。) 山林で調べると耕作の方法によらないで竹木の生育する土地となっていますが、地目が山林である条件として平米あたり何本か竹木がなければならないとか、全面積のうち竹木の占める面積が何パーセントなければならないなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家が貧乏過ぎて困っています。

    僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。 かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。 中3の5月頃に両親が離婚しました。 離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。 父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。 ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。 しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。 妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。 母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。 「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。 母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。 そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。 そしてさっきついに 「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。 僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。 これも悩んでいます。 ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。 でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。 なにか良い方法を教えて下さい。

  • 子供に見返りを求めてしまいます。

    私は臨月の妊婦です。 出産が近づくにつれ不安が大きくなって押しつぶされそうです。 以前は子供には愛情たっぷり注いで、家族皆で仲良くしていこうと夫婦で話してました。 今は育児が不安で夜泣いてます。 私自信がまだまだ精神的に子供です。性格も我儘で幼稚です。 こんな私に育児なんてできるのか、子供絡みの人間関係できるのか不安になってきました。 自分のことだけしか考えてない自分がいます。 子供を育てるのに「こんなに苦労して育ててあげてるんだから」とか見返りを求めそうな自分が嫌です。 子供は男の子なのですが、知り合いに「男の子は将来嫁に取られるから育てても意味ないね」と言われました。 それから不安が強くなったので、子供に見返りを求めてた自分に気づきました。 普通の母なら元気で育ってくれるならそれだけで幸せと思うのが普通だと思います。 そう思えない自分は最低だと自己嫌悪になります。 自信がなさすぎて、最近は妊娠しないほうがよかったのかな…ってバカなことも考えてしまいます。 自分の頭をかちわりたくなってきます。 もちろんこんなこと思ってても責任もって子供は育てていきます。 旦那さんと子供と幸せにやってくだけで感謝するようにしたいです どうしたら子供に見返りを求めなくなるのでしょうか? 子育てにも自信を持ちたいです。 子供が可哀相!とか養子に出せ!とかいう回答はいりません。 言われなくても充分わかっています。 前向きになれるような意見がほしいです。

  • うつを体験した売りが無い30歳が出来る仕事って?

    もうすぐ30歳です。 私はアスぺの疑いもあるようで(未検査)さらに五体満足ですが 体の病気もして立ち仕事がきつい状況です。 ですが障害者まではいかないレベルです。 数年正社員でIT企業で働いていましたが人間関係と 仕事の多さで鬱になりました。ITでしたがトラブル対応ばかり やってたためプログラムも書けないしDBなどの扱いも 素人レベルです。出来る事と言えば人材不足の為に やらされた事務作業位です(男なので事務は厳しい)。 最近金欠になってきたためそろそろ働かなければならない 状況になってきて就活してます。 アスぺにはプログラマーが向くと聞きますが30歳未経験を 雇う企業は少ないのが事実でうつ病の人は再発しやすい 向かない仕事という情報をたくさん見ました。 営業職も考えましたが前職で無茶ぶりの客と組織内での 人間関係ですら煩わしくなりうつになったため無理。 2ちゃんねるなんかでは飲食、販売、、小売り、介護、警備あたりが 重労働休みなしだけど最後の手段のように書かれていますが 体の病気が原因でおそらく8時間以上の立ち仕事を 週5日6日出来る自信がありません。 長生きはしたくないですが少なくとも死ぬまでは雨風しのぐ 家に住んで衣食住に困らない程度の暮らしはしたいです。 でも私は数年間お金を稼ぐためだけに働いて20代で実務経験と 呼ばれる知識は持てなかったし手に入ったのは病気だけでした。 働ける自信がありません。 じゃあ死ねとか甘えるなっていう回答しか来ないかもしれませんが 知識で売りが無いなら仕事した時に心掛けた事や大事にしてた事を 売りにして就活をしていってます。 本当はもう生きる事すら馬鹿馬鹿しいんですが死んでも葬儀代やら 慰謝料やら親への迷惑とかかかるから死ぬ気にもなれなくて。 うつが再発するかもしれない病弱知識なし30歳男っていうブラック人材。 どんな仕事が出来るんでしょうか? プログラマは絶望的、ルート営業とかやってみたいけど この年から年配になるまで営業職を続けられるか心配です。

  • 子供が持てない・・・もやもやしています

    結婚して10年弱、夫の遺伝要因が原因で、子供が難しくこれまで、多数回の早期~中期の流産を経験しています。私のほうには、ほぼ問題はありませんでした。今考えられる不育症の最高の病院での検査を行ってきた結果です。着床前診断という話もありますが、費用的な負担が大きい事と、治療の不確実性もあるため、私自信が踏み出せませんでした。 ところで、この事実は主人と主人の両親は知っています。 遺伝的要因、可能性としては兄弟も因子の可能性があるのです。 これは、兄弟たちに伝えているのか、いないのか・・・ 主人は他に数人の兄弟がいるのですが、この兄弟が近頃結婚したのですが、義兄弟の奥様から顔を合せた時、子供ができたら、ドレスで産着を・・・なんて話が出たりしました。 今後家族ぐるみの食事会も予定されています。 意地悪な気持ちが浮かんできます。 非難する気持ちと私も片棒を担いでいる様な感じもして・・・ とても居心地の悪い気分です。 主人の両親は悪い人ではないものの、主人の遺伝の件では、特に謝罪らしき言葉はなく、 二人がよければ・・・的な感じの対応で、私の親は何の断りもないと、憤慨したままの状態でもあります。 誰に言える話でもなく、ここで書いてみています。 どう理解していくべきなのでしょうか。

  • クールな上司の惹かれる一言の意味

    非常にクールなAB型上司が、 「キミのためなら、どんなことでもやりますから、何でも言いつけて下さい!」 って言ってくれました。 どんな感じの気持ちですか? 仕事で関わるようになって2年近くになる別部署の上司の言葉です。 一緒の仕事をする機会は少ないのですが、先日の連休に成果のあがる仕事をやり終えました。 その後のお礼に伺った時に、いつもはクールな上司がこう言って、肩までぽんぽんされました。 単純にすご~く嬉しくて、なんだか期待してしまいます。 血液型、とか言うと関係ないとか言われてしまいそうですが、やはり、AB型のその上司から、そんな言葉が聞けて、ステキな笑顔が意外だったので、ちょっと質問してみました。 くだらなくてすみません。 週明けでお仕事始めるので、寝なきゃ~と思いながら、上司の顔を想い想いしているわけです。