• 締切済み

うつを体験した売りが無い30歳が出来る仕事って?

2525mikanの回答

  • 2525mikan
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

先程まずアスペルガーの診断を受けてみては、と言った者です。理由としては、アスペルガーとわからず雇った方は周りも困惑するでしょうし、あなたも、理解してもらえず辛い思いをするでしょうから。障がいがあると雇ってもらいづらくなる事も、ないとは言えませんが、双方の理解があるとないとでは違うと思います。そうでないという診断であれば不安要因が一つなくなる訳ですから。ちなみに私はパートで身体も丈夫でなく、心もちょっと病んでます(メンタルクリニックに8年通院中)正直、生活保護を受けた方が金銭的には良い位です(泣)ですが、なんとか同じ職場で6年以上経ちました。いつの間にか「我慢強い」と言ってもらえるようになりました。多分、相当怒られても辞めろと言われない限りは…と職場にしがみついていたからかも(決して自慢できる内容じゃないけど)。出来ない事があるのは誰でも同じですよ。私やあなたは出来ない事が多いかもしれませんが、働く気持ちさえあれば何とかなる!よ。きっと。

kurokaigenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 客を怒らせ上司に怒られ迷惑をかけ自分は責任感じて 心を病むという誰も得しない状況を 作り出したことがあります。先生からはコミュニケーションを 取れている相手がそれなりにいるのでそこまで悲観しなくても いいから絶対早まるなと言われました。 そういえば我慢強いって自分もよく言われてました。 生活保護はさすがにプライドもまだあるし(落ちると思いますし) 休んでばかりもいられないので頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • プログラマーは1日に何行うつのですか?

    私は、一生懸命勉強してきて、ようやく職に就けるレベルまできたのかなと思っているのですが、元来体が弱く頭痛もちなので、プログラマーになっても大丈夫かなと思っています。親も年なので、あまり仕事がきついようだと他の仕事にしようかなとも思っています。 そこで質問なのですが、プログラマーは1日に何行ぐらいうつのが相場なのでしょうか? そのほかにも、業界の知識、こういうところは止めたほうが良い等、何でもいいのでプログラマー職を決める、探すにあたり、参考になることをとにかく何でもいいので、書いていただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • プログラマーですが難しい仕事で出来ない。

    プログラマーとして働いていて、自分にとってハードルの高い仕事を しなければならず、出来そうにない(納期に間に合わないというのでなく、完成できない)事をしています。 自分にある仕事がこれだけだった場合、仕事をやめるしかないのでしょうか? 例えば、営業職で入社して、営業成績が0ならやめる要因になりますよね? ただプログラマーは能力のレベルがあると思うのですが、簡単な所なら 駆け出しに、難しい所はベテランに回す、といった事をすると思うのですが、小さい会社の場合SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけないと状況の場合、要は「プログラマーだけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのはどうなんでしょうか? 次の会社でも同じような状況になるかもしれません。ただ大きい会社でない場合勤務配置を変えてもらう事もできないですし、プログラム作成は好きなのです。

  • うつ状態の仕事

    性格がおとなしいのとまじめ?でいつもも八つ当たりの対象となり、だんだんうつになっていました。 人の輪に入る事が難しかったけれど、販売員の仕事をして少し克復もできました。 私には会社努めができるかわかりません、(やってもないのに勝手におもうな、という意見は分かっています。) 能力もなく、やりたい事も見つからず、一番最後にやりたい事を見つけたのは、歯科助手でした。いざ助手として働いていると、院長には 私の性格や覚えの悪くトロい原動が気に障るらしく、罵られる日々が続き治まっていたうつが再発し、食事もとれなくなり総合精神内科に通っています。勿論仕事は辞めましたが最後に院長に「あなたはもう助手関係の仕事につけない」といわれ、今でも傷が癒えません、仕事に楽というものはありませんが、 うつで仕事をしてない方はどのような生活をされているのでしょうか、今 何も興味がなく一日が流れています。すごく寂しいです。やりたい事がありません。以前はハローワークに通っていましたが何をどうして良いのかわかりません。

  • 長文です。また鬱が出てきて何もかもが辛くて仕方ありません。

    27歳の男です。 22歳の頃に4年間付き合ってた当時の彼女に突然フラれ、その直後に健康診断で慢性肝炎が発覚しました。週に3回の注射を行いながら、営業の仕事をしていました。とてもとても厳しい営業職で、職場に味方なんて一人もいなくて、一人で様々な思いを背負って仕事をしてきました。 24歳の春に2年続けた営業職を辞め、実家にもどり病気を治すために、短期入院をし、退院後は、以前の注射とは違う「インターフェロン注射」という、ウイルスを殺す注射を週に3回程を半年続けました。この注射は副作用が強いもので、人それぞれなのですが、髪が抜けたり熱が出たり、鬱になったり。といったものでした。僕も見事に「鬱」の症状が出ました。初めて「鬱ってこういうものなんだな」って分かりました。 しかし、いくら副作用で鬱状態になっているだけ。だと分かってはいても、自分が本当に薬で鬱になっているのか、それともこれが本当に自分の性格から鬱になっているのか分からず、定期診断の時、病院の先生にも「大丈夫です」と言い、特に精神安定剤のような物ももらいませんでした。本当に当時は辛く、何をしても悲しく、何をしても楽しくなく、本当に鬱だったと思います。 アルバイトをしながらの闘病生活も終わり、病気も完治とは言わないまでも、ほぼ安定し、今では飲み薬だけでなんの支障もなく生活できるようになりました。 ところが、もう鬱になる注射を打ったりしていないにもかかわらず、今でも鬱の症状が出るんです。あの頃のようにひどくはないのですが、注射をしてないとは言え、頭があの時の気持ちを覚えていて欝を甦らせているようなのです。先生に相談して、軽い安定剤を飲んだりしています。 今は転職して去年の12月から働いています。しかし、品質検査の募集で入社したのにもかかわらず、勝手に営業に向いている。と判断され、知らない間に営業になっていました。しかし前の営業職ほど辛いものではないのです。残業もほぼないし、ノルマもそんなに厳しくはありません。しかし、僕は営業という響きだけで過去がオーバーラップしてしまい、とても辛くなり、仕事にやる気が全くでないのです。このまま続けていてもやる気があまりないのに仕事をこなしていけるかとても心配ですし、何より鬱が襲ってきて、毎日とても苦しくなります。 もともと思慮深い性格なのも手伝ってか、一度鬱状態に入るとなかなか抜け出せず、「俺は営業なんて二度としないって決めて異業種で入社したのになんで営業にされてんだよ」「勝手に決めやがって」と心に乱れがすごくあるのが自分でもよく分かります。ちなみに異動はムリな会社です。 また鬱が襲ってきて、何もしたくない、働きたくない。となってきました。貯金は前職の営業職で稼ぎまくった300万円があるだけです。 なんだか働く勇気がでません。そうは言ってもまた明日も仕事に行くのだろうけど、本当に辛い。 昔はこんなんじゃなかったのに。今よりとてつもなく厳しい道を歯を食いしばって歩いて行けてたのに・・。なんだか自分がわかりません。 資格は外国人に日本語を教える資格があるくらいです。将来を考え、昔必死に勉強してとりました。 僕の全てのプロフィールを言った気がします。長くなりすぎてすみません。何かあたたかいアドバイスでもいただけると幸いです。 明日の事を考えると今日もやる気も起こらず、昔はバラエティー番組をバカ笑いして見ていたのに、今はTVも消して今から寝る準備です。

  • 欝で仕事失態…(長文です)

    現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

  • うつが再発 転職したばかりなのに・・・

    うつ治療歴3年のITエンジニアです。 一時休職していたのですが、状態も落ち着き、減薬も始まったので、 1月から新しい仕事に転職しました。 ですが、今月の初旬、別な病気をきっかけにして、 うつが再発したようなのです。 自分でも自覚症状(持続力がない等)が感じられ、 かかりつけの医者も、やはり再発だと言っており、 この時期の再発は良くあることだとのことだそうです。 問題は、自分ではすぐ復職できると思っていたので、 前述の病気が長引いていることにして、 会社にはうつのことは言っていません。 しかし、毎日のように罪悪感とあせりを感じており、 一方で本当のことを言ったら、まだ研修期間ということもあり、 解雇されるのではないかと不安です。 医者と相談し、減薬を中止して回復を図っていますが、 私の取る行動としては、どれが良いものでしょうか? ・今の状態は一時的なものと考え、もう少しいまのまま様子をみる ・解雇覚悟で会社に本当のことを言う ・他の良い手段 事情があって、急ぎで決断しなければなりません。 皆さんのご回答をお願いします。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 鬱後の再就職

    いまはだいぶ良くなりましたが 人間関係で鬱になりました でも働かねば生きていけません 対人関係を強く求められる所では再発の可能性があり なるべく対人関係の少ない仕事につきたいのです 再発→転職→再発を繰り返したくないので・・ 年齢が40なのでどこも厳しいと思いますが どのような職が再就職先の候補として考えられますか? ・警備? ・保守メンテナンス? いろいろネットで調べていくと子供いたら生活費が 稼げるほとお給料貰えないとか・・・ 贅沢はするつもりはありませんが なんとか家族を養えるぐらいの手当ては必要なんです 働き口はありませんか?