全172件中1~20件表示
  • 化学の問題です。

    次の問題を解いていただきたいのです。  次の1~3の2っの物質を識別するのに、下のa~cのどれが適当ですか。 1、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム 2、塩化鉄(III)と硫酸鉄(II) 3、ミョウバンと硫酸銅(II) a、水溶液にして、水酸化ナトリウム溶液を加えてできた沈殿が、過剰に水酸化ナトリウム溶液を加えていって溶けるかどうかを比較する。 b、各固体を加熱して、発生する気体を石灰水に通じる。 c、水溶液にして、ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム溶液を加える。 よろしくお願いいたします。

  • ダニエル電池について

    ダニエル電池で溶液中のSO42-が正極が負極に移動する理由が負極が+の電子を持つためと書いてあるのですがどうゆうことかイマイチわかりません解る方説明お願いします。

  • 漸化式

    漸化式を利用した問題がわかりません。 教科書などの説明が理解できず 質問してみることにしました。 画像の問題の変形したところまでは なんとなくわかったのですが そこからが理解できません。。 説明できる方がいれば ぜひお願いします。

  • 上位国公立文系の受験勉強法

    現在通信制高校2年(4年制)で、志望校はお茶の水女子大学等の代ゼミ偏差値65前後の大学です。受験科目はセンターで英/国/数IA/IIB/化/日B/倫政、個別試験で国/英です。 高校に入ってから、体調を崩し殆ど勉強ができていませんでした。通信制の学習は到底受験には通用しないので、今は殆ど独学で受験に向けた勉強をしています。経済的に余裕が無いので、予備校には受験の年以外は出来る限り通わずに済ませたいです。通信教育ではZ会を国数英だけ利用しています。 以前に通っていた全日制高校の教材で、VisionQuest総合英語、システム英単語、FocusGoldIA・IIB、現代文アチーブ・古典アチーブ、リードα化学基礎等があるのですが、今の時点でこれを使っていて大丈夫でしょうか。特に、文系数学でFocusGoldは少々オーバーワークな気もするのですが……。他の教科でも、おすすめの教材があればぜひ教えていただきたいです。 正直なところ、まだ基礎がしっかりしていない自覚があるので、何からやっていけばいいのかいまいち分からず不安です。効率的な勉強法など、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題です

    (1)2次関数のグラフが次の条件を満たすとき、その2次関数を求めよ。 (1)放物線y=2x^2+6x+4と頂点が同じで、点(0、5)を通る。 (2)頂点のx座標が-3で、2点(-6、-8).(1、-22)を通る。 (2)(1)放物線y=2x^2+bx+cをx軸方向に-2、y軸方向に1だけ平行移動すると、2点(-1、0).(2、0)を通る。定数b.cの値を求めよ。 (3)(1)2次方程式3x^2+mx+nの解が2と-3分の1であるとき、定数m.nの値を求めよ。 (2)x=2が2次方程式mx^2-2x+3m^2=0の解であるとき、定数mの値を求めよ。また、そのときの他の解を求めよ。 数学がとても苦手で困ってます(;_;)回答よろしくお願いします。

  • 絶対聴いた方がいい邦楽の女性ボーカルバンド☆

    邦楽の女性ボーカルバンドで、絶対聴いた方がいいよ!!っていうくらい お薦めのバンド、アーティストがあれば教えて下さい☆ ジャンルはかなり幅広く聴いてますので J-POP、ロック、エモ、メロコア、メタル、ヴィジュアル系等 ほとんど何でも大丈夫です。 ちなみに好きなバンド、アーティストは… ガールズバンド、女性ボーカルのいるバンド Do As Infinity 中ノ森BAND 東京事変 Tricot チリヌルヲワカ 赤い公園 黒木渚 ねごと ケラケラ  FLiP  MAMADRIVE CHEESE CAKE  absentmindedness Dizzy Sunfist 相対性理論 チリヌルヲワカ aquarifa ハルカトミユキ イツエ Aldious LIGHT BRINGER DESTROSE Mary's Blood DOLL$BOXX DAZZLE VISION exist†trace 女性ソロアーティスト Cocco Bonnie Pink 椎名林檎 宇多田ヒカル 上木彩矢 一青窈 元ちとせ 鬼束ちひろ 阿部真央 小南泰葉 Aimer 以上です。メジャー、マイナー、新旧、ジャンル問いません。 少しでも多くのバンド、アーティストを 参考にさせて頂ければと思いますので ご協力のほど宜しくお願い致します☆

  • 賃貸の雪かき

    先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。 まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て 隣の駐車場に雪を捨てましたよね? 隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。 多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。 今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。 雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です… 共栄費も払っています。 お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

  • 助けて下さい

    私は中2のとき家族の財布からお金をとってしまうということをしてしまいました。 その頃は毎日毎日どうでもいいことに腹がたったり不安になってしまってやってはいけないということにてを出してしまいました。 おじいちゃんの財布からもお金をとってしまいましたが、ばれて謝ってお金をそのまま返したら許してくれて、お母さんには秘密といってくれ報告しませんでした。 その後お母さんにはお母さんの財布からとっていたお金のことがばれてめっちゃ怒られ、お母さんの涙をみて本気で反省しました。 それからは一度もせず、過ごして、きちんと悩みとかもお母さんに相談していました。 ですが今日、おじいちゃんとしょうもないことで口喧嘩してしまい、お母さんの前でおじいちゃんが秘密をばらしました。 それで、お母さんに怒られどうすればいいかわかりません。お母さんには謝りましたが、だから?と言われてしまいます。 自分が甘かったし悪かったと本気で今は改心して受験勉強も頑張っています。 でも、お母さんをまた悲しませてしまって辛いし、お母さんにもうしらんと言われて辛いです。 もう死んでしまいたいぐらいです。 どうすればいいですか。 助けて下さい

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 時間を守れない人が許せない

    15歳です。 私の友達は時間にルーズな人が多いです。 最近の人は、携帯とか持っている人が多いからそうなるのでしょうか? それともたまたま私の近くにそのような友達がいるだけ? 5分10分なら待たせてもいいやと思っている考え方は許せないです。 私の友達ですごくルーズな人がいます。 今まで約束の時間通りにきたことがありません。 いつも30分は待たされます。 この前なんて、コンサートを見に行く予定だったのに3時間遅刻してコンサートが見れませんでした。 理由を聞いたら、寝坊したとか…。 あり得ないです。 毎回すごく謝られるので本気で怒れません。 それでも、注意はしたり、遊ぶ前日には遅れないでねと言います。 それでも遅れる心理がわかりません。 私の気持ちも考えて欲しい。 私が1番腹立たしかったのは、その友達には彼氏がいます。 彼氏との約束の時間にはいつも10分前にはついています。 なのに彼氏以外の友達には平気で遅れます。 ありえない…。 最近は遊ぶのをやめました。 謝ればいいという考え方。 勘違いもはなはだしい。 ルーズな人、許せないです。 そんな人たちの心情ってなんなのですかね。 ただの愚痴になってしまいすみません。

  • 2015年度センター試験に関する質問です

    現在大学1年生です。 訳あって大学を再受験することになりました。 2015年から数学と理科が大幅に変更され、私は旧数学I・A , 旧数学II・B , 生物Iを利用するつもりでいます。 質問ですが、私が高校生の時に習った数学と生物の知識で旧数学、生物を受験することはできますか?卒業してから2年経ちますが、私が高校生だった時の教科書で旧数学、生物に対応できるのかが心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 名前がふざけていると言われました

    名前がparman(パーマン)です さっき名前がパーマンだからいかにもふざけているといわれました 自分にとってパーマンは本名よりも多用し 大事にしてるペンネームであり 藤子不二雄先生の作品のパーマンから名前を借りているので いかにもパーマンという名前はふざけていると言われたのは 自分の誇りを傷つけられたくらいくやしいです パーマンという名前が大好きだから本名にしようかと 真剣に考えているくらい大事な名前です。 なので名前はふざけているといわれたくないです。

  • 自殺の影響力

     もしも自分が原因で、誰かが自殺したとしたらどんな気分になるでしょうか? 後悔する。責任を感じる。Etc・・・苦しみの気持ちが出るでしょうか? 苦しみが有るならその苦しみは、どれくらいの期間続くものでしょうか?  正直今、自分は職場で上司に冷たく扱われています。 自分とその上司、たった2人しかいない職場なのに会話すらない今の環境に もう疲れました。きっかけは自分に有るのかもしれませんが、突然過ぎて わかりませんし、失った信用を取り戻せるとも思いません。 もし自分が自殺する事で、上司様の心に何らかの傷痕が残せるのなら・・・ と、そんな選択肢が浮かんできました。 批判も含めて皆様の沢山の意見を聞かせて下さい。

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 数学の参考書

    マセマの元気の出る数学IA、II、Bをやっているのですがこの参考書を完璧にしたら数学の偏差値60行きますか?

  • 古文の現代語訳

    覚えずありければ、は普通に訳したらどんなかんじになりますか?

  • 仕事を辞めて大学に進学したいと思っています。

    高校卒業後就職して9ヶ月目の19歳社会人です。高校在学中は進学のことは考えておらずだらだらと日々過ごしており勉強に意欲がありませんでした。 高校卒業後4月からある会社に工場の作業員(正社員)として就職いたしました。しかし仕事を始めてから大学に行って本気で勉強したいと思うようになりました。いま高校時代もっと勉強しておけばよかったととても後悔しています。自分が学びたい学部も考えています。今時、正社員でいられるだけでもありがたいと言うのも重々承知しています。しかし、今後大学に行けばよかったと後悔したくありません。やるからには難関大学を目指して本気で勉強したいと思っています。 親にはまだ大学進学の件に関して相談、報告が出来ていない状況です。「仕事慣れたか?上司や同僚とはうまくいってるん?」と言われるので「うん、いってるで」と言うと「そうか、そうか」という感じなのでなかなか言い出せません。 近い内に相談しようと思うのですがもし反対されたら自分の意思を貫き通してもいいのでしょうか? いままで給料の家に入れる分以外は貯金にまわしてきましたが、到底4年間の学費には及ばないので奨学金を借りて行こうと思っています。奨学金を借りるにしても出来るだけ親に迷惑は掛けたくないので機関保証制度を使って借りようと思っています。 大学を受験しても難関大学に簡単には入れないし、相当な努力と根気が必要なのも承知しています。実際かなり努力されてる方でも受からなかったり、大学を出たからといって就職先があるとは限らないことも、むしろ大学からのほうが難しいということも承知しています。 再来年受験しようとおもうのですが再来年合格したとしても二浪と同じなのでこの1年で本気で勉強したいと思っています。本文にも書かせて頂きましたが、出来るだけ早めに仕事を辞めて勉強に打ち込むべきかそれとも1年は仕事を続けるべきなんでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですが世間的に見てどうなのか意見やアドバイスお願い致します。

  • 障害の告訴について

    知り合いからの相談なんですが宜しくお願いします。 付き合っていた二人が喧嘩になり安全靴で膝を蹴られ骨折し、1カ月位入院して現在も足が痛むそうです。 その後仲直り的な感じになった様ですがやはり別れるので治療費と慰謝料を請求したいそうです。 そこで一つ問題があり病院には子供の手前こけたと偽り入院していたそうです。 相手は全く反省の色はなく請求出来るならしてこいの一点張りだそうです。 治療費も入院費も一切支払う事なく問題を感じます。 別れる別れないは別として怪我の件だけはきっちり責任を取るべきと同じ男として思いますが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • どうすればいいのか分からない

    21歳の男性です。 最近まで彼女がいました。2年半付き合ってそろそろ結婚を意識していましたが振られました。 その理由として、相手側に好きな人ができ、その人と結婚をしたいと言われました。しかも、一緒にいても将来は見えないとまで言われました。 付き合った経歴としては高校時代に入学式で見て、初めて一目惚れした人でした。当時、自分には彼女がいました。その人は自分の先輩と付き合っていました。その先輩の家に遊びに行った時に初めて話をしましたが、あんなにドキドキした事が無いくらいドキドキしました。 自分はその後付き合っていた彼女と別れ、彼女の方も別れたらしく自分なりに積極的にいきました。その後付き合いましたが、3ヶ月で別れました。 当時、別れた彼女と友達感覚で連絡を取り合っていてそれを彼女に言ってしまったのがきっかけです。 無論、彼女は怒り別れを切り出されました。 その後、卒業し進学しました。 進学しても彼女の事を思っていました。しかし、彼女は新しい彼氏と2年ぐらい付き合っていて邪魔する気なんてありませんでした。 でも諦め切れなかった自分はたまに遊びに連れて行ったり、二人で合ったりしていました。 その結果、その彼氏と別れ自分と付き合いました。 進学先も卒業し、働き始めました。 彼女は高校卒業後に働き始めました。 自分は、片道1時間くらいかけて仕事場に行っているのですが、お互い実家暮らしをしています。 彼女の親御さん達には気に入られていて、僕と一緒になって欲しかったそうですが僕は仕事ばかり優先していたせいか、彼女との時間をとらず自分の時間ばかりとっていました。 でも、会えなくても連絡はこまめに送っていました。 しかし、お互いに言いたい事を言わず相手に合わせていたのが原因で不満がたまり別れました。 彼女はいまその人と付き合っているのですがもうすぐ結婚するのではと自分は思います。 しかし、彼女の事を応援したい気持ちはあるのですが悔しい気持ちもあります。 自分の中の気持ちも複雑です。 どうすれば良いのでしょうか? いいアドバイスがあればお願いします。

  • キリスト教の学校 ふざけた校風

    になりがちだと思いませんか? 本来キリスト教っていうのは自由をさけぶために、その変わり他人にもその自由を与えるために、きわめて重い責任と努力によってなしえるもの。 それをなにもせず、自分の都合のよいところだけ自由が~隣人を愛しましょうとかいで適当な学風になっていく。 だからキリスト教はどちらかというと出来る、能力ある人間が集合した空間でないとマトモな教育にならない。 レベルが低い人間はどちらかというと管理教育がむいている。 おそらく関西の学校でキリスト教教育がしっかりできている学校といえば神戸女学院ぐらいだ思います。 洛星、星光でギリか。