solid_1987のプロフィール

@solid_1987 solid_1987
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
25%

  • 登録日2013/12/24
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県三重県
  • 入社初日で会社に見切りをつけたなら何をするべきか?

    下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。 偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。 次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。 本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。 次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。それも自分で手続きをせずにバックレて親に丸投げ。 履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。 こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 新卒で入社した会社を2日でバックレて、しかも無意味に一カ月遊ぶという人生を投げ捨てているこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。 質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか? 「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか? この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。少なくとも成人しているのに正式な手続きをとって責任をとることもせずバックレるというのはクソであるということは言えます。 この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。 あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで肉体と精神が耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局ずっと嫌な営業マンばかりをして過ごすことになるかもしれません。 このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか? 私がこの人の立場なら、ちゃんと手続きをして辞めた後に大学院に入学しますね。都内であれば東大か一橋、それが無理なら横国大か千葉大で。文系の大学院なら語学と専門科目さえ出来れば入学できますから、退職したその日からTOEICと専門科目対策、経済系ならGMAT試験の対策などをして入試に備えます。 それで大学院に入学し、改めて新卒として就活をします。そうすれば今度は一橋大学院卒、横浜国立大学院卒ですからより大きな企業に受かるかもしれませんから。結局、新卒の就活なんて学歴で決まります。面接内容なんてあってないようなもの。 現にこのニュースに出てくる企業は入社2日でバックレるような人を採用していますから。本当に面接でその人が仕事出来るがわかるのなら、バックレるような人は就職出来ません、にもかかわらず就職出来ているんだから面接なんていい加減なもの。 それに大学院を出れば初任給が2万円ほど上がります。大学出て就職しても2年で2万円も昇給する会社はほとんどありませんから、その人達より給料も貰えます。 だから私はすぐ辞めて大学院に行くべきだと思います。 もしあなたがこのニュースの人と同じ立場ならどういう行動をとりますか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci