gon4 の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 便秘が酷い

    僕は男性ですが酷い便秘で困っています。 3~4日出ないのは当たり前で長い時は1週間出ない事もしばしばあります。 ネットでいろんな解消方法を見て試したけど、どれも効果がなく結局下剤に頼ってしまいます。 でも下剤に頼ると余計良くないみたいな事をネットで見たのでなるべく下剤は使いたくないです。 下剤を使わずにこの方法で便秘が解消したと言うのがあれば、どんな事でもいいので情報をお願いします。

  • もう、なにもかもわからない、どういきる?

    よろしくお願いします。もうどういきれればいいかわかりません。30代前半男性です。 なにが正しいのか、どうすれば組織に貢献できるのか、全くわかりません。 私は昔から頭が悪いです。 勉強ばかりして人付き合いをしませんでした。国立の難関大学に入り学費の面では親に貢献しましたが、人とどう話せばいいのかとか、大切なことはまなんできませんでした。 人にはなしかけるのが怖かったり、自分をアピールできなかったり、社会人としては最低です。 大切なことを学んで来なかった自分はこれから社会で切り捨てられずにやっていけるでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • もう、なにもかもわからない、どういきる?

    よろしくお願いします。もうどういきれればいいかわかりません。30代前半男性です。 なにが正しいのか、どうすれば組織に貢献できるのか、全くわかりません。 私は昔から頭が悪いです。 勉強ばかりして人付き合いをしませんでした。国立の難関大学に入り学費の面では親に貢献しましたが、人とどう話せばいいのかとか、大切なことはまなんできませんでした。 人にはなしかけるのが怖かったり、自分をアピールできなかったり、社会人としては最低です。 大切なことを学んで来なかった自分はこれから社会で切り捨てられずにやっていけるでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 算数の問題です

    80円切手と50円切手を合わせて29枚購入しました。50円切手の 合計金額は、80円切手の3倍でした。それぞれ何枚ずつ 購入したでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けて下さい

    お世話になります。過去にも悩み相談させて頂きましたが 話がうまくできない悩みから 過去に遡りあれこれ考えていくうちに、人と会話ができなくなりました。 物音や声にも過敏に反応してしまいます。妻子がいるのですが精神的にもボロボロで 毎日が笑えないです。 前向きに考えようにも職場に行けば話せない、前までのように話せないと悩み、首筋~後頭部にかけて誰かにつかまれているようにズキズキします。 大好きだった仕事も今では集中できなくて不安にかられ、 たびたび外に出る始末です。 辛いです。 受け入れたい 明るい未来をみたい 笑いたい 話したい しかし感情の出し方も 弱音の吐き方もわかりません。 どうすればこの先明るく振る舞えるでしょうか。教えて下さい

  • 鬱になったらどうすればいいですか?

    私が15年間かけて積み上げて来た性格では、彼女も仲間も友達が出来ない事が分かりました。 主な原因はコミュニケーション能力が足りません。 笑いを誘えません。話を聞いてくれません。 話を聞いても、盛り上がりません。噛み合いません。 人を信頼出来ません。1人でいたいです。 でも寂しいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 数学II 円と直線

    数学II 円と直線の問題です。 途中まで挑戦してみましたがわかりませんでした。 ご解説をお願いいたします。 具体的な式を書いてくださるととても助かります。 問題 点P(A , B)を中心とする、半径Rの円(X-A)^2+(Y-B)^2=R^2がある。 点Pは、直線Y=-X-3 上にある。 この円が、放物線Y=X^2 と点Q(-2,4)で接しているとする。 このとき、点Qにおける共通接線の方程式を求めよ。 また、A,Bの値を求めよ。 やってみたこと ・PQが円の半径なので、 PQと共通接線は直交すると思った。 が、PQの傾きがわからず、計算にどう生かして良いかわからなかった。 ・点P(A,B)は直線上の点なので、直線の式に座標を代入し点P(A、-A-3)としてみた。 ・点P(A,B)はY=X^2上の点なので、放物線の式に座標を代入し点P(A、A^2)としてみた。 全く的をいていないようで、解答にたどりつけません・・・。

  • 数学の因数分解の問題です

    数学の因数分解の問題です 2x^2+3xy-2y^2+5y-2 を教えていただけないでしょうか?

  • 数Iの問題

    次の問題が解けません。 解法をお願いします。 次の式を解きなさい。 (0≦θ≦180°) 2sin^2θ+(4-√3)cosθ=2(1-√3) ※自分では2cos^2θ-(4-√3)conθ=2√3 の後から上手くいきません。 答え:150° 宜しくお願いしますm(__)m

  • 比例式の途中式

    春休みの宿題です。 普通のなら途中式は書けるんですけど、こういう場合は解りません…。 これでは来年が思いやられます…教えて下さい!よろしくお願いします。途中式も必ずお願いします。 yはxに比例し、x=2のときy=5である。 x=-4のときのyの値を求めなさい。

  • 姫路東高校の数学教科書の出版社を知りたい

    兵庫県立姫路東高等学校で使用されている数学の教科書(数I・数A)の出版社を教えてください。 自学をしたいと思っていますので・・。 23年度でも22年度の採択の分でも構いません。 よろしくです。

  • 僕の生きる意味は何だったのでしょうか

    僕は今まで世のため人のためになることを何もしてきませんでした。 物事はすべて自分中心。 人に迷惑をかけて生きてきました。 そんな僕がこの世に生まれてきた意味があるとしたらいったいなんでしょうか。 このまま何の意味もなく死んでいくことはあまりにもむなしいと思うのです。 皆さんは自分の生きる意味をご存じですか。 もしご存じの違いましたら是非とも僕にも教えてください。

  • 高校受験の数学の質問です。

    すみませんが、解き方を教えて下さい。 0.24 = 24/132-x */ は分数の線です。読むと 0.24= 132-x 分の 24 です。 わかりずらくてすみません。

  • 中1数学で躓いた子への教え方のコツ

    中学1年生に数学を教えています。 本人が「面白いかも」「やればできるんだ」と思えれば放っておいても伸びるとは思うので、『そこに至るステップ』を考えているところなのですが、何か良きアドバイスがあれば教えて頂きたく質問します。 教えている子(Aちゃん)は、1学期の中間テストでは平均点くらいが取れていましたが、その後は下降線の一途を辿り、2学期末テストでは20点を切ってしまったそうです。 私は3学期末のテストの勉強から一緒にやることになり、テスト自体は終了して、現在は返却待ちの状態です。テストが返却されてきたら見直しをして、来年からに備えて、これまでの復習(小学校も含む)をしようと考えています。 約1ヶ月に渡りAちゃんの勉強を見ていて、気付いたことがあります。それは、どんな問題でも、自分で手を動かそうとしないことです。 色々と「えっこれも理解できてないのか」と驚くことは多々ありましたが、何よりも「紙に書く」という意識が非常に希薄だというのが一番問題だと感じました。 自分で考えさせようとして「この問題はどう解けばいいかな?やってみよう」と言うと、「まずー、この円柱の下の円の面積を出してー」と口頭で答えようとしてしまいます。考え方自体は、繰り返すうちに頭に入って来ているのは見ていて分かったのですが、手が動きません。 また、今回のテスト範囲は立体図形だったのですが、問題によって、展開図や回転体を描く必要があったり、立体の面積や体積を求めるのに式を書く必要があったりすると思いますが、「書(描)かなくてはいけない」=「書(描)けば何か見えてくる」ということ自体に、自力で気付くことが出来ません。 これらをふまえて、まずとりあえずは、手を動かす訓練をすべきではないかと思っています。 小学校の計算問題総まとめドリルを用意したので(特に分数の計算:加算減算時の通分、計算途中の約分などが出来ていない)、それに地道に取り組もうかなと思っています。 お母さんのお話では、「漢字もなかなか覚えられないが、それもたぶん何度も書くということを面倒くさがってしないからだろう」との事。ちなみに「漢字の成り立ちを聞いて、へーそうなんだ!と思う?」と聞いたら「思わない」とのことでした。。。 Aちゃんの性格としては、集中力がなく、一緒に勉強をしている時も姿勢を正して座ることができず、落ち着きがありません。年相応の優しさや気遣いも持っており、明るくていい子ですし、まだ中学1年生なので個人差があるのは承知しています。ただ、それにしてもやはり精神年齢が低いと感じています。おしゃべりしている時は、小学校中学年の子と話している感じです。変に大人ぶらず素直な性格であるという良い面でもあるのですが…。部活動も週に一回の文化部で、あまり「がんばる」「挑戦する」という機会がないようです。 このようなタイプの中学1年生は、小学校レベルの計算ドリルでの手を動かす訓練から始める以外にどんなことに注意して、または工夫して導く必要があるでしょうか。 家庭教師や塾講師など、またご家庭での教育などでも、ご経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題です

    男5人 女7人 から3人代表を選びます この時女が2人以上になる確率はいくつか です… ちなみに男3人が代表になる確率は1/22で合ってますか? 算数得意な方よろしくお願いします

  • うつ病の高2女子、悩んでいます

    わたしは今、私立に通う高校2年生の女子です。 2学期まで医学部を目指して理系コースで勉強していたのですが、 11月あたりからうつ病になってしまい、学校に通うことができなくなってしまいました。なので、現在は保健室登校をしています。  理系の勉強はそもそも苦手で、初めた頃から強いストレスを感じていました。当初は数学や生物の勉強が嫌で逃げているだけではないかと思っていたのですが、夏休み頃からはっきりと「自分は理系に向いていない」と感じるようになり、2学期にはそれまで抱いていた夢がぷっつり途絶えてしまいました。  何のために勉強しているのか、学校に行っているのかも分からなくなり、教室に入ると動悸やめまいが起こる有様で、2学期の後半に精神科に行ったところ、「うつ病」と診断されました。医者いわく、「長距離通学と受験勉強のストレス」が原因だそうです。(通学時間は二時間半です)  12、1月はほとんど学校に行っていないし、12月の期末試験は受けられませんでした。  最近は回復傾向にあるらしく、少しずつ保健室に登校しているのですが、目標がないこともあってか、勉強どころか行動する気にすらなれなくて……。もうすぐ期末試験なのに、全く勉強もしていません。次の期末はたとえ全教科赤点でも受けないと留年してしまうので受けます。点数がどうだろうと受けておけば、1学期と2学期の中間の成績があるから、ギリギリセーフかもしれないと担任の先生が言っていました。  自分は親や先生の譲歩に甘えるだけ甘えて、するべきこともしていないということは分かっています。進級や将来のことも考えてとりあえず勉強はしないといけないとどこかで分かっているのに、全くやる気が起こらなくて手につかない自分が情けなくて、すごく辛いです。何事も全然うまくいかなくて、死にたくなる時もあります。    悩みがごちゃごちゃですみません。とにかく今の状況をなんとかしたいんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 独学の大学受験

    私はMarchぐらいを狙いたいです。 高校2年に4月からなり、高校は40(?)ぐらいの偏差値です。 それで経済的事情で塾に通えないので、参考書で頑張ろうと思います。 ただ中学の勉強がよく分かっていないので、オススメの問題集はありますか?? また、英語の勉強がよく分かんないです。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • misa31
    • 高校
    • 回答数7
  • 謄写版をあげます

    町内会の倉庫を整理していたら、古い謄写版機械(印刷機と鉄筆)が出てきた。30年くらい前のもので、すぐに使えるかどうかなどは不明。捨てるのはもったいないので、誰かに譲りたい。荷造り・送料のみ負担してもらえば結構です。

  • 謄写版をあげます

    町内会の倉庫を整理していたら、古い謄写版機械(印刷機と鉄筆)が出てきた。30年くらい前のもので、すぐに使えるかどうかなどは不明。捨てるのはもったいないので、誰かに譲りたい。荷造り・送料のみ負担してもらえば結構です。