• ベストアンサー

鬱になったらどうすればいいですか?

gon4の回答

  • gon4
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私はおっさんの部類に入ります。 1.15歳ですね。若いのに悩んでつらいですね。おっさんも15~20歳のころそうゆう悩みしたこと   あります。 2.社交的で人付き合いが上手で愛想がよければ友達たくさんできるとおもいます。 3.そうゆう人を羨ましく思ったこともあります。でも性格的なものはなかなか変えられません。 4.別に変えなくても良いと思います。 5.でも、寂しい。本当に寂しいと思います。 6.まだあなたは若い。何か打ち込めるものを持ってほしい。 7.スポーツでも楽器でもお花とかお茶とか何でもいいから趣味を持てたら良いのですが。 8.一歩前に踏み出したら、そこから数は少ないと思うけど友達というか、同好の士というか   できると思います。こういう人は生涯の友になりうるかもしれません。 9.≪人を信頼できない≫おっさんはこの意見に同感です。でも15歳のあなたにはあまり強烈には   意識してほしくはないなと思います。社会に出てからこういうことを勉強しても良いとおもいます。 10.高校で学習すると思いますが、今から2500年ほど前、中国に≪孔子≫という学者がいました。    その人が言った言葉をまとめたものを≪論語≫と呼んでいます。    その一つに ≪巧言令色、鮮矣仁≫(日本語では≪こうげんれいしょく、すくなしじん≫と    読ませます。意味は≪≪他人に対して人当たりがよく、言葉巧みに飾り立てたり、外見を    善人らしく装うのは、実は自分のためというのが本心であり、「仁」すなわち他者を愛する    気持ちは少ない≫≫という意味だそうです。 11.口がうまい人すべてではありませんが、中には上記のような人がおり、要注意ということです。 12.ほかにも参考になる格言があると思います。親御さんに聞くとか本で調べるとかしてください。 13.ほかにもあります ≪≪人間万事塞翁が馬≫≫ (にんげんばんじさいおうがうま) 14.うちの≪ゴンちゃん≫(犬)はなくなりましたけど、とても可愛い16年を過ごせました。    犬は人間ほど疑い深くありません。事情が許せばペットを飼うのも心をいやせるかもしれません    でも別れはつらいものがあります。 15.暗く生きても、明るく生きても一生は一生なのです。あまり、自分を追い詰めないようしましょう。   

yasuakifrom
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 色々と励まされました! 私は大抵鬱になるときは、なにかしら事件が起きて、その事件の収拾がつかない事が原因でなります。 やはり、私の鬱を根から取り除くのは、コミュニケーション能力を付けて 事態を収拾するしかないようです。 まだまだ人生長いので頑張ろうと思えました。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 適応障害や鬱、コミュニケーション能力の問題?

    適応障害や鬱になるのはコミュニケーション能力の低い人、と聞きました。 コミュニケーションをちゃんととっていれば、誰かしらのヘルプもあって、適応障害や鬱にならないということだと思うのですが・・・ そういった病気になる人は、何か原因があるにせよ、根本は本人の性格の問題(コミュニケーションの能力が低い)なのでしょうか? 予防するためには、本人に頑張ってもらう(コミュニケーションを積極的にとってもらう)しかないのですか? よろしくお願いします。

  • 大学での人間関係

    一番は勉学に励むことだけど人間関係と大切だと思いました。 大学時代で友達は1人気軽に話せる人がいますが(違う学年の人) 同学年では親しい人が1人もできませんでした。 一人暮らしをしていたのもあって、学校でもプライベートでも一人です。学内では、 一人でいる人をあまり見ませんでした。 周りの人にうまく溶けこめない、仲間に入りにくかったり… 飲み会、合コンに一度も行ったことがありません。 恋人もできませんでした(;_;) 友達と遊んだことも片手で数えるくらい、買い物、映画、美術館何でも一人です。なぜか一人なるポジション(笑) 大学だけならまだしも高校時代も小学校時代もなぜか似たようなかんじでした(;_;) 大学以外に親しい友達いないし… 余計孤独です。 だから友達自体ほとんどいないです 一人好きですが特別話さないわけではありません。 性格が変というわけではないです 私が人付き合いが苦手だからいつも同じように仲間に入れなくてポツンとなっちゃうのかな? コミュニケーション能力が低いと仕事で困りますよね。 私は本当に孤独です。 若い時代もったいなかったかな… 一度はじけてみたかった。それが無理だった。

  • 友達が少ないことが悩みで、世間体を気にしてしまう

    小中高大(短大)と来て、友達はたった1人です 小学校の頃からそれぞれグループには属していましたが、学校だけの友達なので卒業すると付き合いが無くなります。 気を使いすぎてしまったり、なかなか相手に自分をさらけ出すことが出来ませんでした。 友達が少ないって悪い意味で良く使われる言葉ですよね。 友達が少ない人は性格が悪い、犯罪に走りやすいなど、そういうことを聞く度に落ち込んでしまいます 確かに学校でも友達が多い子は性格が良く皆に信頼されていて、コミュニケーション能力に優れていて こんな私にも明るく声をかけてくれるような子が多かったです。 友達が少ないからもっと友達を増やしたいと悩んでいるのではなく、友達が少ない人への世間からのマイナスのイメージに毎回落ち込みます。 イメージ通りの部分もあると思いますが、違うと思うこともあります。 どうしたら気にせず前向きに捉える事が出来るのでしょうか

  • 性格について悩んでます

    私(男です)は内向的な性格で人とコミュニケーション取るのが苦手で 会社でも同じ仕事仲間と仕事の話でしか喋れません。 本当はもっと会社の人といろんな事を話したいのですが、 話のネタも無くなかなか上手くいきません。 飲み会に行っても一人でポツリとなってしまいます。。。 やはり性格を変えるには「性格改造セミナー」みたいなものを 受けた方が良いのでしょうか?明るい性格になりたいです。。。 また、あまり人と喋らない人って他の人からは どういう風に見られているのでしょうか? 真剣に悩んでますのでどうかご回答お願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力って、 最近、思うのですが、 やはり、無駄話や、雑談をすることですか? 電車の中で、しゃべっている人たちがいたのですが、 ものすごくくだらない話をしていて、 なんか、本当にどうでもいいようなことです。 で、こういう、おしゃべりな人は コミュニケーション能力があるのでしょうか? 例えば、有名大企業の社長とか、お笑い芸人ほどに、 しゃべりませんよね? っていうことは、 お笑い芸人>社長、その他の人 っていうことで、コミュニケーション能力でよろしいですか?

  • 上辺だけの関係をやめたい

    閲覧ありがとうございます。 実は最近、仲良くなりたい人がいます。 その人は見かけで言えばオープンな性格で友達や知り合いが多くコミュニケーション能力が高いようです。 ですが話を聞く限り、見た目ではどれだけ親しく接していようと友達とすら思っていないような人であり少し怖い人でもあります。 その人のそんな黒い部分(ある意味賢さかも)があることもわかっています。 良い部分悪い部分ひっくるめて見てその人の事が好きです。 だから仲良くなりたい。 付き合うまでに至らなくてもせめて友達として遊びたい。 どう接していくのがベストなのでしょうか? 遊んでくれたこともありますが、距離を感じています。

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • 頼られない男はダメ?今後は行動を改めるべき?

    こんばんは。22歳の男です。 タイトルにもありますが、僕は周りからほとんど頼られる事がない人間です。 場合にもよるのですが、例をいくつか挙げると ・基本的に誰からも相談されない (バイトでの話ですが…酷い時には、「本来僕に相談すべき内容であり、かつすぐ近くに俺がいたにも関わらず、なぜか、普段よく頼られている他の人に相談していた」という事もありました。) ・頼みごとも基本的にされない などです。 自分自身で「なぜ頼られないか」を自己分析してみた結果では ・僕自身が、よく同期の人や後輩などからいじられる(なめられる?)ような性格であり、かつそのような行動を取っている事も、周りから「信頼できない奴」だと思われている ・非常に落ち込みやすい性格 ・ネガティブ思考が非常に強い(ポジティブ思考が全く出来ない) (※以前これらの性格が原因でうつになってしまいました。現在ある程度治りましたがまだ治療中です) ・他人とコミュニケーションをとるのが苦手 というのが原因かなと考えています。 自分でも何とかしようと思い、コミュニケーション能力の改善や、バイトでの業務中に困っている後輩に声をかけてみるなど自分が思いつくような事は(少なくとも1年間は)やってきましたが、良くなったといえる事はありません。 時々、頼られないままで努力しても無駄な結果になっている自分が非常に嫌になることもあります。 (「頼られるため」だけに努力しているわけではないのですが…) インターネット等で調べてみた限りでは、「頼られない男」にはマイナス意見しか出てきていませんが…やはり、頼られない男というのはダメなのでしょうか? そして、この状況をなんとかするために、他にやってみるべき事、辞めてみるべき事はあるのでしょうか?

  • 大学での人間関係について

    今大学一年生の者です。自分は小学校から高校までほとんど対人関係の場を踏んだことがなく、友達も少ないです。大学へ入ったら変わるだろうと思い、入学してみると未だに仲のいい友達を作ることが出来ません。一様一緒に行動しているグループがあるのですが、たまに避けられたり、いぢられたりで、溶け込むことが出来ません。サークルも2つぐらい1人で行ったのですが、そこでも避けられたり、溶け込むことが出来ないのです。この原因はなんだと思いますか? 私が考えた結果だと、レベルが違い過ぎるという事。曖昧な表現ですが、ようは自分にはコミュニケーション能力が対人関係の場を全然踏んでいないので、普通の人よりかなり低いという事。また、性格などが大人しいため会話に参加できなかったりする事などが原因だと思うのです。このようなことを改善するためにはどうしたらいいですか? また、私は今から自分のレベルに合った友達を探そうと思っています。 そのためにドレッキング部に一人で今の時期に入部を考えているのですがどう思いますか?また、ほかに良い方法があったら教えてください。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。