• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の高2女子、悩んでいます)

うつ病の高2女子、悩んでいます

gon4の回答

  • gon4
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

理系は数学だけでも「数III」「数C」まであり、好きでなければ苦痛ですよね。理系の勉強が負担で あれば、文系に変更するしかないです。私は年寄りですが、苦痛なことを続けえると心の負担にな ります。医者になるのは職業として経済的にも独立できるのでベターなのですが、嫌いな勉強は 長続きしませんし、心にも負担になります。将来経済的に独立できる職業につくのが進学の目的 であれば、小学校、中学校、高校の先生になるために文系を目指したらいかがでしょうか、例えば。 先生を目指すの例えばとして申し上げております。好きな道を目指すのが気持ち的には楽でしょう。 通学の2時間半はロスだけど、暗記に充てるしかないでしょう。今度高校3年生だから、あくまで 大学合格に照準を合わせる。そして、学校の定期試験、中間試験はほどほどに通知表で 評価点「3」を取れたら良しとする。として、精神的負担を減らす努力をする。 先生にお願いして、文系に変更決定したら、不要になる教材は目のつかないとこに置くか、 捨てることです。私ははるか昔の高校生のときは田舎の進学校でしたが、学校の勉強は通知表 「3」を目標にして受験勉強しましたが、残念ながら「1浪」しました。受験勉強しているときは 「どうしたらいいのか」勉強のやり方でも悩みました。でも頭があまり良いほうではない私にとっては 勉強で苦労したのは、そんなに悪い思い出ではありません。そんなことより、大学に行って新しい 分野を経験させてくれた、大学に、大学の先生に、経済的に支援してくれた親に感謝しています。 今はつらいでしょうが、自分でできる範囲で努力することで、人生を振り返った時に、得心できるも のがあると私は思うのですが、いかがでしょうか。ご参考までに、申しそえます。健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • うつ病?だとしたら…

    2、3週間前程から徐々に •眠れない(寝ても浅い眠りを繰り返しては起きる) •食欲がない •趣味に興味がなくなった •人前など関係なく涙が出てくる •原因の分からない不安感や恐怖感が付きまとう •見た目を気にしなくなった •顔色が青くなった •誰とも会いたくない など、気持ちが落ち込むようになりました。 高校には友人が居らず、教室へ行こうとすると吐き気がして、保健室登校になってしまいます。 1学期には友人が居ました。しかし、2学期になり友人は不登校になってしまいました。新しい友人を作ろうと話しかけたりしていたのですが、冷たい視線や空気が胸に刺さり耐えられなくなりました。 保健室登校をしていたものの、今週は家で休憩しようと家族や保健室の先生に言われました。 しかし、これから先、教室に入れる気がしません。 クラスメイトの視線や空気がどうしても怖いです。 しかし、このまま保健室登校をしても単位が取れず留年になってしまいます。 もしもそんなことになったら、どうすればいいか分かりません。 家族には高いお金を払って高校に入学させてもらいました。受かったときなんて私より喜んでくれました。 それなのに、学校へ行かないなんて最低です。 頭では分かっているのですが、気持ちが付いて来ません。 こんなことをしているうちにも勉強が遅れている。なんて考えると、未来などないとも思え、生きている価値が分からなくなりました。 気持ちも体力も疲れ、ぼーっとする毎日です。 そんな中、ふとうつ病チェック(インターネット)をすると、可能性大と出てきてびっくりしました。 保健室の先生や父の提案で心療内科へ行くことになりました。(日程など全く決まっていませんが) まだ早いし、気のせいかもしれませんが、 もしも、うつ病だとしたら大切なことってなんですか?

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 成績表の「評定不能」について

    不登校の中3男子生徒を持つ親です。 いわゆる保健室登校とフリースクールへの通学をしています。 中間,期末試験は,学校の教室で受けました。 ところが,理科の成績が「評定不能」とされました。 国語や数学等,他の科目は,一応,試験を受けているので,1とか2とか評定されました。 試験を受けたのに,なぜ理科は「評定不能」なのか? 本人も納得できず,悩んでいます。 先生への対応方法も含めて,よいアドバイスを!

  • うつ病が治るとき

    1か月半前、うつ病と診断されました。 高校3年ですが、今は保健室登校をしています。   うつの原因は詳しく書けないのですが、学校のことや親類のことで色々あって、自律神経失調もあって、結果うつになったという感じです。 今後も学校の単位のことや受験のこと(国立の大学志望です)で悩みが尽きない状態です。少なくとも高校卒業する3月までは落ち着けなさそうです。受験失敗したら多分もっと辛いですが。 休学も勧められたのですが、このまま家でウジウジしていてもしょうがないと一応保健室登校しています。辛いですが、色々な援助を受けているのでこれ以上注文も言えないです。   親からは浪人しないで欲しいと言われるし、医者からはゆっくり休めと言われるし、自分ではあまり先のことは考えずやっていきたいのですが、たまに先のこと(受験のこと)を考えると、とても辛いです。 症状は、泣きだしたら止まらない、頭痛、食欲不振、睡眠が足りなくだるい(8時間寝てもだるい)などです。薬は飲んでます。 休んでいても落ち着けなくて、趣味の読書や音楽にも手がつかなくて、勉強にも手がつかない状態です。 悩みも受験や就職など先を考えれば考えるだけ不安になります。 こんな感じですがうつ病が治ったと感じるのはいつになるのでしょうか…? またどんな風になればだいたい治ったと言えるのでしょうか?

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • 保健室登校や別室登校または不登校から転校?

    中学2年の娘が2年の夏休み少し前から学校に行きたいくないとの事で不登校が始まりました。 何度か学校の先生(担任・学年主任・教頭)と話をしながら、保健室や別室への登校はしてきました。 2学期に中間と期末の試験を受けましたが、授業も出ていなく別室での授業もほとんどしていませんでしたが、自分なりに勉強してテストに臨みました。 結果は当たりまえですが、芳しくはありませんでした。 授業に出たいので、3学期から教室に戻ろうとも考えて、冬休みに話をしましたが、教室や教室のある階へ行こうとすると足が震えていけないとの事で、3学期からの教室復帰も出来ませんでした。 が、本人は高校も公立へ行きたいので普通に教室に行き授業に出たいとの気持ちと、教室には怖くて入れないとの気持ちがあるようで、自分的には教室に戻るのはかなり難しいと思っているようです。 何か戻れる方法があれば、希望をとも話をしましたが、本人はどうすれば行けるかは分からないどうして欲しいかも分からないと事でした。 そこで、新しい学年に合わせ転校も考えています。 しかし、元々今の学校に転校してきてからいじめや嫌がらせなどで学校に行けなくなった事もあり転校への不安もかなり親子ともにあります。 勉強は後3か月で出来る所まで、追いつけるように頑張るとは言っていますが、準備も何から手を付けていいのか分かりません。 同じような経験をされた方のお話や専門家の方のアドバイスをお願いします。 尚、転校する事になれば同じ市内ですが、引っ越しをして転校しようかと思っています。 まとまりが悪く分かり辛い文章かと思いますが、宜しくお願いします。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • ここでよいのかわかりませんが、登校拒否の友人への接し方

    私は今高校3年生なのですが、 小学校の頃からの付き合いの友達がいます。(登校拒否の友人=Y君) 詳しい説明なども書きますので長文になることを先にお詫びします。 まず、そのY君の様子がおかしくなったのに気づいたのは高校二年の二学期の頃でした。 「親戚の葬式があった」っと、学校をぽつぽつと休むようになったんです。 一人で考えてるようなことがあったり、学校を休むことがあっても私にメール無しで休むことが今までとは少し違った感じがしました。 それからも何度か学校を休み二学期の期末試験中に二週間ほど学校に来なくなったりと、 私の友達の間でもY君の様子がおかしいと言う話しになり、私が少し詳しく話を聞くと、 【自律神経失調症】だったと。 それから、3年になる今まで、学校を休んだり中間・期末テストを休んだりと不安定な登校を続けていました。 最近では、学校に来ても友達の輪に入らず、一人で寝ていたり、保険室に行き途中で早退したりとおかしな状態が続いていて。 ですが、そんな中でも私を食堂に誘ったりと、私にはいつもどおりに話しかけてきます。 三年の二学期の期末試験から、二学期の終わりまで一度も学校に来ていません、おかしな状態も結構続いていたのでクラス二位だった成績も今は、少しばかり欠点(赤点)もあるようで卒業も危ういそうです。 Y君は私にとっては親友です、多分Y君もそう思ってくれてるはずです、 三学期は何とか引っ張り出して、学校を卒業させてやりたいのですが。 何度もメールを送ったり Y君の家に二学期が終わったときの荷物を持っていってあげたりしたのですが、 どれも、返事はありませんでした。 いいやつだから、どうにかしてあげたいのです。 少しでも私に出来ることがあれば教えてください、お願いします。