jees8255 の回答履歴

全173件中1~20件表示
  • 夫婦仲が悪く、気持ちが落ち込む日々です。

    結婚して10年、見合いです。いつも機嫌が悪い主人は、暴力こそふるいませんが、会話はいつも喧嘩腰、なにがそんなに気に食わないのか、自分の両親にもそんな感じなので、親子で一緒に何かを楽しむという姿を見たことがありません。 当然私とも会話なし。こんな人とこれからもずっといなければいけないと思うと、虚しい気持ちでいっぱいですが、子供の為にがまんしています。 家族が何をやっても、お気に召さない様子。そのくせ外面はいいので、ますます嫌になります。 子煩悩であることと、金銭的にうるさいことは言わないのが救いですが。 毎日神経が擦り減る思いで生活していると、疲れてきました。

  • 地位と仲間どちらを選びますか。

    もし自分が、 A:アルバイトだけど家族、友人、同僚と心が通じ合っている。 B:正社員だけど家族、友人、同僚と心が通じ合っていない、もしくはいない。 どちらを選びますか? ご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#218001
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 41連勤について

    質問と言うより御意見を聞かせてください。 誤字脱字は御容赦下さい。 今度働き始めた会社についてです。 私がいる部署は、個人事業主の青色申告事務代理をしています。 2人で500人強を見ています。 A(65才 定年退職予定)さんから仕事を引き継ぎ、B(50代)さんと一緒に仕事をしていく予定です。 面接時に、Aさんから 2月が土日出勤になること、1月後半から3月前半まで忙しくなるという説明がありました。 労働基準法に、1週間働いたら内1日は休むようにとあった気がします。なので、私は平日に休みがあるのかと勝手な解釈をしてしまい、深く聞きませんでした。 しかし、働き始めてからイヤに周りから 申告時期は大変よ~ とか、 残業、頑張ってね~ など散々言われ何か違和感を覚え聞いてみると、 2月は休み無しのフル出勤とのことでした。 私には2才になる子供がいて、保育園に通っています(会社側には伝えてあります)。慌てて、2月の調整をしました。また、保育園の時間の関係で、申告時期の予定を再三聞いているのにAさんは『その日によって違うから、何時に帰るかはハッキリ言えない。』と答えてくれませんでした。 そして、去年の暮れに いきなり 1月・中頃から土曜出勤+残業。 3月・一周目 土日出勤+残業 と、聞かされました。 面接時の際に聞いていた事と、随分違う気がします。 普段は、17時上がりだけど毎年19時~19時30分くらいまで残業だ。とも聞かされました。 スラスラと言ってくるAさんに対して、毎年の事で解っているなら何故もっと早く言わないのかと苛立ってしまいました。 改めて、出勤日数を数えてみたところ41連勤でした…。 面接時に突っ込んで聞かなかった私も悪いですが、その時にこんな事態になるなんて考えもしませんでしたし、詳しい説明もありません。 入社 ↓ ポツポツ周から2月の事を聞く。 ↓ 3ヶ月の採用期間終了 ↓ 2月フル出勤だけなら何とかできると考え、継続する。 ↓ 年末に1月と3月の事を聞かされる。 ↓ 私が席を外している時に、Bさんと私の悪口を言っているのを聞いてしまう。 本人達は上手く誤魔化しているつもりだが、丸聞こえ…。 何故、仕事の説明書を渡したのに一々聞いてくるのか? と、いった内容。 ↓ 結果、 Aさん・Bさんに対する不信感が生まれ、仕事に対する意欲を失いかけている。 このようなスケジュールでは、次の子が産まれた時、体を持たせる自信がありません…。 保育園に提出する就労証明を貰うため、3月までは何とか頑張るつもりですが…。 上記に書いた通り、Aさん・Bさんに対する不信感と、仕事に対する意欲の低下で 実際いつまで働けるか疑問です。 Bさんに至っては、どうして今後 一緒に働く人の悪口を言うのか理解できません。 また、Aさんに『二人目を産むなら、時期を考えなさいよ~』と笑いながら言われた事もショックでした。子供を生む時期まで制限されるのか…と…。本人は悪気が無く、ただ申告時期に重ならないように産みなよ~。と軽い気持ち・半分冗談で言ったのは分かっています。が、私にとって妊娠はデリケートな事であまり触れられたくない話題でした。 私は、家の事情もあり、取り合えず何処か 正社員で働き続けたいと考えています。 保育園も同じ所で、通わせ続けてやりたいです。 以上の事から、 ・申告関連の仕事の場合、忙しい時期は41連勤っなどありえるのか? ・仕事に対する意欲を取り戻すにはどうすれば良いか? ・この仕事環境で仕事をいつまで続けられるのか? 皆さんなら、どう考えますか?どんな選択をしますか? アドバイスをお願いします。

  • 初めてのヨ-ロッパ旅行

    今年 退職し、自由な時間が出来ました。 念願のヨ-ロッパへ旅行を考えています。 女性一人旅です。 行きたい所はたくさんあります。 まず、ドイツのノイシュバンシュタイン城 ロマンチック街道の旅 パリ・エッフェル搭・モンサンミッシェルなど・・・ ここへ一度の旅行で行くのは無理でしょうか? 旅行期間は 8日から10日ぐらいでと考えています。 また、季節はいつごろがいいでしょうか? あんまり寒いのは苦手なので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 幼稚園で働く

    私立幼稚園事務員の採用内定を頂いているのですが、仕事内容や休日などのことがいまいち提示されていないため踏み出せないでいます。 私立幼稚園で働かれているかたいらっしゃいましたらどのような形か教えていただきたいです。 わたしが内定を頂いているところは 事務員が私を含み2人。 年間休日120日で日祝休みで 求人票の週休はその他でした。 幼稚園で働かれてる方よろしければ教えてください(°_°)!

  • 慢性的な残業体質

    慢性的な残業体質を改善するためにはどうしたらよいのでしょうか

  • セクハラ役員を訴えたいけど仕事に支障が出るのは困

    2年前の社員旅行で会社の役員にセクハラを受けました。 その時は、今後も会社に勤める手前我慢しました。 今年の社員旅行で、その役員と繋がっている女子社員にはめられて、男性社員と関係があった様に社内での噂を流されました。 役員はその女子社員の話を信じ、私は処分を受けました。悔しくて仕方ありません。 社内での女子社員の評判はとても良く、逆らえる人が居ません。役員と繋がっているので。 毎日悔しい思いで仕事をしています。 役員をセクハラで訴えたいと思うんですが、仕事を辞める訳にも行かないです。 悔しい気持ちをはらしたいのですが、どうすればいいのか分からず苦しいです。何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 33歳転職 市場価値

    33歳 女です。 高校を卒業した時に鬱になっており、ひきこもり状態でした。 ひきこもりになった時に自分を支えてくれた音楽を真剣にやり始め、一度はプロを目指しました。 プロの方のライブのお手伝いをしたり、自分でイベントをしたりしていましたが、社交的ではない性格なのを無理してやっていたためか、また精神的におかしくなり、練習しすぎて手を壊し、25歳からやっと現実を見つめ派遣の事務職につきました。 その後一年ずつ営業事務、経理事務を経験したあとブラック企業の工場でしたが営業事務の正社員になりました。 正社員になったあと、通信制大学に入学。 学問と仕事を両立していました。 しかし工場で重いものを持ちすぎてヘルニアになり、3年で退職。 退職した段階では何の資格もなく体も使えないため、スキルアップのため中国に語学留学し、(仕事中に中国人との接点があり、1年ほど勉強していました)中国で通信制大学の勉強と中国語、英語の勉強もし、1年半後帰国。 今に至ります。 現在就職活動中です。 しかし高校卒業から25歳まで引きこもりと音楽活動の為、日雇い工場バイトやイベントスタッフ、コールセンターなど、ろくな職歴がありません。 事務員に転向後も3回転職しているため、職歴が本当にめちゃくちゃです。 しかも留学してしまったので、ブランクまで空いてしまいました。 語学を使う営業事務に応募していますが受かりません。 派遣の口でもです。 受かるのは残業月40時間、みなし残業条件付きなどの企業。 時給換算すると普通に東京都の最低賃金を下回ります。 ●経験値、職歴がなければ、私のような者の市場価値はこんなものでしょうか?  最低賃金以下? 貿易実務検定C級、TOEIC730、中国語検定準一級、HSK6級もあります。 資格としては揃えたつもりだったのですが、やはりもう年齢的、経験的にこんなものですか? 自分なりに努力したり、我慢したりの日々だったとは思うのですが、その結果が最低賃金での労働とは。。。 何とも、言い難いです。 ご意見、批判、慰め、何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 入国審査について

    お世話になっております。 先程「http://okwave.jp/qa/q8239188.html」で質問させていただいたのですが、質問の趣旨が若干変わってしまったので、新たに投稿させていただきます。 アイルランドでの入国審査についてです。 当方女性で、大学の長期休みを利用し一人で三週間ほどアイルランドに行きます。 日本大使館のホームページに「入国審査は女性一人旅には厳しい」とあったので、入国拒否にならないように今から出来る限りのものを準備したく思っています。 今手元にあってもっていく予定のものは、 ・パスポート ・往復航空券(復路の券がもらえなかったらeチケット) ・学生証 ・予約したホステルの予約表(こちらは滞在期間まるまる予約しています) ・現金日本円にして15万円程 ・American Expressのクレジットカード 以上です。 このほかに提示または説明を求められたりする可能性のあるものはありますか? 初めてな上に調べれば調べるほど「入国拒否」などという言葉ばかりhitして本当に心配です・・・ ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 台風15号

    今台風15号が日本列島に接近していまね。 8/31午前の便で、関空からホーチミンまで飛ぶ予定なのですが欠航になる可能性は あるでしょうか? 8/31くらいもろ台風直撃な気がしますが。。。

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かつて世話になった社会的高位者に突然の手紙を送る

    こんにちは、私は30代半ばの男性です。 以下の60歳前後の人に、個人宅住所は分からないので、職場に手紙を送りたいと思っています。 秘書などへのメールアドレスは調べればわからなくもないのですが、 ここはひとつ手紙を送りたいと思うのです。 そこで、 ・便せんに、封筒で送りますが、普通郵便では失礼ですか?書留とかなにかしらの形態にすべきですか? ・書きたいことはもう決まっています。自分の人生で迷いが色々あった時代に、今にして思えば、重要な示唆や励ましを与えてくれたことに関する感謝の気持ちを述べたいと思ったのです。 全く連絡を取っていないから、向こうもびっくりするかもしれませんが、なんとなく、手紙を喜んでもらえるとは思います。 しかし、以下(1)(2)のような経緯がある相手に、 気をつけるべきことは何かありますか。(1)については若気の至りを詫びねばならず、(2)については ペンネームとはいえあの時本名で参加していないということからスタートせねばならないと思います。 なお、返事は来なくても仕方ないと思いますし、今後この2名にまた何か相談したいということではありません。 (1)大学時代のゼミの恩師 。 →若気の至りから、恩師との「考えの違い」が我慢ならなくなり、そのゼミを無断で途中でやめ(大学は卒業)、15年間一切交流なし。 ふとしたことからその恩師の著作に触れることがあり、そう言えば7年ほど前、ゼミの同級生づてに 「彼はどうしているかな」と恩師がひどく気にしていた旨をきいた(今は私はもうその同級生とも連絡は取っていませんし、とろうとおもいません)。 心境の変化もあり、恩師に連絡してみようと思った (2)ある大企業の社長 →3年ほど前、趣味の文芸サークル(3日間の宿泊合宿)で偶然同室となり、宿泊中意気投合して飲み明かした。その時名刺をもらったら、誰もが知る大企業の社長さんであった(秘書がいるからか、メールアドレスも印刷されていません)。私は、特に名刺を持ち合わせておらず、またその会にはペンネームで参加しており、会期中とうとう私の本名を明かすことはなかった。

  • 就職活動における空白期間について

    私は私立4大2013卒の現在無職です。 大学3年当時、3年間つきあっていた恋人に、卒業を機に結婚してほしいとプロポーズされ、 また彼のご両親から結婚すると同時に家庭に入って欲しいと強く言われたため、在学中は就職活動を行いませんでした。 不安ではありましたが、互いの両親に紹介は済ませており、関係も良好でしたので… が、1か月程前、一方的に婚約破棄されました。もう復縁はありえません。 未だ混乱していますが、いつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、就職活動を行おうとしています。 しかし卒業後4ヶ月程の空白期間ができてしまいました。 こういった場合、面接などにおいて、就活してなかったのかという問いや、空白期間についてなんと言えばよいのでしょうか。 正直に言うと計画性のない人間と思われそうで、どうしようか悩んでいます。 まあ事実に違いないのですけれど。 この4ヶ月、家業手伝い、また知人のお店で手伝いをしていたので、何か聞かれた場合にはそれを答えればいいとも思うのですが、就職活動してこなかったのかという問いに対しての答にはなりませんよね。 正直に答えてよいのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

    大学4年女子です。 筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。 家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。 最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。 それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。 そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。) そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。 私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。 単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

  • イライラします、そんなに私が恐いのか、嫌いなのか

    会社の部下のことなのですが、私が机で仕事しているとまじめに私語を謹んで働いていますが、席を離れたり、電話をし始めると、部下同志でおしゃべりをはじめるのです。 私がまじめで暗いので雰囲気を悪くしているのはわかります。でも仕事をしにきているので。だったら私の目の前でぺちゃくちゃやればいいのに、隠れてやるのに腹が立ちます。 社歴の長いおばちゃん社員の人は、私に関係なく子供のことを長電話したり、ばか笑いします。むしろその方が気持ちいいです。私に隠れてこそこそするのにイライラします。 どう対処したらいいでしょうか。

  • これはいじめでしょうか

    転職して2年強。仕事がうまくいかず、苦しむ日々。先月のボーナスの査定では最低評価。考えすぎ髪かもしれませんが。みなでたまに昼食を一緒にするのですが上司の課長が評判のラーメン屋に行くたびに社員募集のビラを見て「ラーメン屋やったら」と毎回しつこく言います。しつこい言い方をいつもするので個人的には大嫌いなのですがかといって逃げ出すこともできず・・。これはいじめでしょうか。入社がコネだったのでもともとよく思われていないのは承知していますが。そのコネの人は失脚して会社を去りました。

  • 頼りない課長ですかね??

    私はビビリで頼りない課長ですかね?? 35歳現場課長です。 この度生産の合理化の検討を現場のパートさんとやってほしいと会社より 命があり、16人を3チームに分け取り組んでました。 ただ、生産の稼働状況が忙しく頻繁に時間がとれないというのと、パートさんは基本夕方は家事で忙しく残業ができないとのことですんで、月1でチームごとに話してましたが、回数が少ないというのと、何をしてたか忘れる。また、いろんな課題がチームごとに出てわかりにくくなりまとめが難しい状況です。 そこで私の案ですが、年単位でチームごとに変わり、今年は1チームに合理化検討しようとおもいます。 月1くらいで場所時間もきちんと決め習慣づけしようと。 基本意見出たら否定はせず、パートさん主導で検討してもらい、他部署への働きかけは私がしようと。 私も未熟者ですので意見が出ても、パート、他部署を説得できる知能を持ってないので、不安でビクビクしてます。 正直したくないですが、、、、 どういう風に取り組んだらういいですか?

  • バイトを辞めるべきでしょうか。

    閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • EUROLINESのバスが予約できません。

    こんにちは。ヨーロッパをバックパックで旅をしています。 http://www.eurolines.de/index.php?id=2&L=1 にて、7月23日発のZurichからHanoverまで向かうバス (23-07-2013 14:30 Zurich, Bahnhof SBB, Carparkplatz am Sihlquai -> Hanover, ZOB (24-07-2013 05:10) // Duration 14 h 40 min; Change: 2) を予約しようとしたのですが、なぜか二枚ある自分のクレジットカードが両方とも使えません。(Credit card validation failed! Please check your data!とでてしまいます。) このバスをとる前提でスケジュールをたててしまっているので(22日夜までのzurichの宿、24日からのberlinの宿をとってしまってます。)、このバスがとれないとすごく困ります…。鉄道でこの距離を移動するとなると、ものすごいお金がかかってしまいますし…。 質問です。 1.オンライン予約でなく、直接バス停まで行って購入することは可能でしょうか?必要でしたら直前でなく2日ほどまえにバス停まで購入しに行くことはできます。 2.クレジットカードともう一つの選択肢の、Sofortüberweisungを使用することは可能でしょうか?ヨーロッパ内に銀行は持っていません。 3.もし1と2の回答がnoの場合、どうかアドバイスをお願いいたします…。大きい移動は鉄道だと高くなってしまうのでバスが基本でしたので、夜行電車などは使ったことありません。一番やすくてzurichとberlinの移動をするとなるとどのくらいの値段になってしまうでしょうか?(自分で調べられることですが、もし何か知識があればよろしくおねがいいたします。質問後に自分でも調べてみます。) あわてて打っているので、おかしな文が多々あると思いますが、よろしくおねがいいたします。非常に焦っています…。 ありがとうございました。

  • 現地オプショナルツアー予約会社

    近々、フランクフルトへ行きます。ちょっと遠いのですが、ノイシュバンシュタイン城に現地オプショナルツアーを利用して行きたいと考えています。 調べたところ、現地オプショナルツアー予約会社のとしては、トラベルドンキー、Alan1.net、ドイツエクスプレス、ホットホリデー、セブンツーリスト等があります。 どれも手配会社で、実際の催行会社は「ETS グリーンラインツアーズ社」のようですが(一部、違うかもしれない?)、こうたくさんあると、却って、どの会社に申し込んでいいかわからなくなってしまいます。 この会社がいいよ、または、この会社はやめたほうがいいよという助言をもらえませんか? たぶんどの会社でも同じだと思いますが、そういう答えはなしでお願いします。 大手の~がいいよという助言でも結構です。(どこが大手かもわかりません) トラベルドンキー http://www.traveldonkey.jp/fra/8660.cfm Alan1.net http://www.veltra.com/jp/europe/germany/a/13034/ ドイツエクスプレス http://www.german-ex.com/tour/detail/702/799.html http://www.german-ex.com/tour/detail/702/7297.html ホットホリデー http://www.hotholiday.jp/?/p/search.search_index/id/1153/ セブンツーリスト http://www.seven-tourist.com/localtour/germany/fra/L1717FRAGTA.html