• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頼りない課長ですかね??)

頼りない課長の合理化検討

jees8255の回答

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

やはり 頼りない印象ですね。どういう風に取り組む? 他を気にせず 自分の思うように進めることしかありませんね。

dragon20
質問者

お礼

はい。 頼りないです・・・

dragon20
質問者

補足

本日合理化の打ち合わせを行いました。 対象機種、メンバーこちらで選定して、紙を渡し、問題点記入してきてと連絡しましたが・・・ 不満続出で態度がだれてて腹が立ちました。 1.「なんでパートの私らそんな事しないといけないのか」 2.「なかなか前へすすまないのにしてもいっしょ」 3.給料は社員が高いから社員がしたら? などです。 疲れました。。。どうすれば?

関連するQ&A

  • 課長と係長について

    私の部署は現場スタッフが150人くらいおり、係長までは現場叩き上げの方です。 課長、部長はエンジニア出身です。 そのため課長と係長の考えが違くて困ってます。 課長は人に仕事を振るのが上手くないなーと思いますが、話を聞く限り現場をよくしようとは考えてはいるようです。 ただ仕事があまりにも忙しくて、色々と手がつかないように見えます。 土日も仕事をしています。 現場もあまり知らないため、どの指示も曖昧で具体性がないなと感じます。 上からの指示で資料作成をして、無駄だと感じながらも仕方なく指示を出してる感じです 係長に関しては仕事ができるなと感じます。 ただ昔っからのヤンキー気質の昭和な方です。 現場をよく知っており、どうやったら現場が育つのか、などよくわかってるなと感じます。 自分がNo. 1だから、周りはバカしかいないと言う考えの方です。 いいたいことは課長でも部長でもはっきりと言う方で、人望もあるのかなと感じます。 この課長と係長が、今年中途で入った私の育て方で180度違っております。 課長は、管理職として現場には出ないで管理系の仕事に専念してほしいといいます。 係長は現場を知らなきゃ何も指示なんてできないし、言うことも聞く気はない。と言います。 私も前職では現場を全て把握しており、その上で自信を持って現場に指示を出していたため、係長の言うことはわかります。 しかし、課長としては現場にどっぷりハマってしまうと、管理職としての仕事が何もできないので困ると言います。 私は将来の課長として採用されたので、どの方向に進んでいいのかと悩んでます。 私個人としては現場を知った上で管理をしたいと思います。 ただ10工程もありスタッフも150人もいる現場なので、理解しようものなら10年はかかるでしょう。 今の課長は55歳なので、そんな時間はありません。 課長と係長、どちらの意見が正しいのでしょうか? また、現場メインの部署の場合、このように現場をどうせ知らないんだからと見下してくる方はかず多くいらっしゃいます。この方々を従えるにはどうしていったら良いですか? 私の将来の未来像は、現場も分かった上で下の話を聞き、その話と自分のアイデアを織り交ぜて、お互いが納得して同じ方向に向かって仕事を進めていく管理職です。 前職ではこれができるようになったと思ってます。 係長はヤンキー気質なので、何度も私に、優しいだけでは管理できないと言います。 私はヤンキーではありません。優しい部類です。尊敬はしますが。彼のようにはなれるとは到底思いません。 優しいとは言っても、ダメなことはダメと前職ではいってきました。しかしそれは現場のことを知ってるからです。 これが今回は使えないとなると、どうしたら良いのだろうと、、、

  • 課長が帰らないとメンバーが帰れないチームって?

    会社員ですが、私のチームは40代課長、30後半の女性、30前半の男性、20後半の私です。 このチームは課長が帰らないと帰れない、という雰囲気があるらしく、他のチームからも変な目で見られています。 今のプロジェクトになってから、昨年夏よりチーム全体として厳しい状況のようで、課長は基本的に22:00~22:40まで帰りません。 そうなると、あとの3人も「帰ってはいけない」そうです。 課長が家庭の都合か何か、あるいは課長級の同僚との飲み会でたまに早く帰ると、決まって私以外の2人が、 「今日は課長が帰ったから早く帰っていいですよね」「いいと思う。私も最近買い物すらできなくってー。「○○さん(私)も今日は帰りなよ、課長いないから。」 といったような流れになります。 このチームのしきたりはおかしいと思いませんか? 残業ありきで計画性がなく、効率をあげることを考えていないということでしょうか? 私が心配しているのは、私は社会人になった最初にこのチームに来たので、このままだと私も能率を考えられない人になってしまうのではないか、ということです。 でも私の力ではどうすることもできません・・・。 どうにかする方法はあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 現場で課長続けていいですか・・・

    私は34歳で現場課長です。 去年の3月からしてます。 この現場には去年の1月まで主任されてた55歳、お局、男性社員2名、パート20名がいるのですが このパートとお局の間で関係がうまいこといってなく、お局の人員配置、予定の割り振りが特定の人に人の1.5倍 くらい与えたりしてモメてます。 以前からあったのですが、工場長、専務が注意しても聞かない人で、皆がクビにしてほしいと社長に頼んでも社長はクビにできない といってそのままになっていて・・・・ そこで私が課長になったのですが、状況が一変せず皆が不満ばかりいってモチベーションがさがってます。 私も何回かいいたが、喧嘩になって無視したりでうまいこと説得できませんでした。 この人は私がかなり年下で実力を認めていないから納得してないのかと・・・ いい意見については耳が痛くても聞こうと思いますが・・・ みなさんならどう対処しますか? 嫁に相談したら「ほっとけばいいやん。なんであんたがそこまでプレッシャー感じるの?」 と慰めてくれますが、接し方今年から変えようとおもいます。 押してダメなら引いて変化球みたいな・・・? どうしますか??

  • 私は間違ってますか?

    イライラしたり落ち込んでます・・・ 当方会社勤め課長してる者ですが、今日合理化の打ち合わせしました。 その中で歩留まりが悪い製品に対して合理化として担当者に「もう少し傾向をつかめないか?」 と尋ねたら、「物が悪いから無理」と言われました。 確かに物は悪いので今、設計に検討依頼してますが、難しいらしくなかなか進んでません。 ただ、現場として、できる限りデータ分析して少しでも・・・と言ったつもりだったのですが、お互い押し問答になってしまいました。 周りにパートタイマーさんいたのに今思えば恥ずかしいです・・・ 上司も居まして、「皆で検討しよう」という話になり、その時は終わりました。 ただ、あとで「あの言い方はない。パートターマーに手伝わせてこそ合理化だ」と言われイマイチピンとこないしイライラしてます。 私は間違ってますか?

  • 3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。

    3交代の製造現場に配属された高卒の新入社員です。 私が配属された部署は2交代(加工)と3交代(製造)があり私は3交代の現場に配属され、そちらで2週間ほど日勤で研修をしていたのですが、 先日同じ部署のなかで2交代(加工)の現場で2日間研修をしたのですがそこは細かい作業が必要で手先が器用でないとできない仕事で、 私は自分で細かい作業が得意だと思っていて製品の計測などをしている時に上司の方に「初めてでこんなに上手なのは珍しい」と褒めていただきそ冗談っぽく?「うちの現場くる?」と言われ、そこのチームリーダーの方にも「うち来るべきだよー」と軽く言われ、 うちの現場くる?と言っていただいた上司の方と2人きりになった時に「異動できるんですか?」と聞いたところその現場も少し人手不足な様で、課長に言ってみればもしかしたらこれるかもねと言っていて私はその現場の方がやっていて楽しく、3交代が不安という事もあるので課長に頼んでみようか悩んでいます。 (もう1人の違う上司の方に同じ様なことを聞いた時はむりじゃないー?と言われました。 あと上司の方が言っていたのですがそのうちうちの部署に2人新しく入ってくる様です。) 課長に言ったら配属を変えてもらえるものなのでしょうか? また、課長とは結構喋るのですが2人きりになる状況がないのでどうやって聞けばいいかわかりません。 (電話番号は知っています) 長文失礼いたしました。 少しでも知識がある方、お力を貸してください。

  • 部下が上司より強い場合もありますか?

    メーカー勤務の技術者です。 ある生産工場の設備ラインを改造しました。安全が目的です。その工場の課長と係長には前もって事情は伝えており、いざ改造して係長含む現場作業者に確認してもらいました。 係長:「作業や生産に支障が出るから、全体のうちこの部分だけ改造は戻してください」と言われました。この旨を工場の課長に伝え、課長自らにも確認してもらいました。 課長:「安全が優先のため、この部分も改造したほうがいいんじゃないか」と言いました。課長と係長で直接話し合い、意見が対立しましたが、係長がヒートアップし、結局そちらの方で話が結論付きました。 この1件を終え、自分の部署に戻り、先輩に報告しました。すると、先輩は、 先輩:「やはりどの工場も課長より、係長が強いなぁ」と言ってました。 絶対的な権力は、やはり課長のほうが強いはずなのですが、部下が勝るケースありますか? 因みに当社では、一般的に、係長は、その部署一筋20年前後で45~50歳前後です。課長はジョブローテーションなど他部署も経験し、その部署は3~5年で40~45歳前後といったところです。

  • 上司に対するものの言い方教えて

    製造業の現場Kです。 経営会議?みたいなのに参加しました。 その時に上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 ただ、チーム分けしても、残業は個人により私用でできない人がいるというのと、時間内でやるのは今の忙しい稼働状況からみると正直難しいです。 しかもやっても案がふん詰まりのように出ない可能性もあり、上司に先に投げかけようと思ってるのですが この言い方では下手ですよね? 「パートさんが合理化推進すすめるにあたって正直作業しながらでは難しいです。残業もできない見込みだしこの忙しい稼働状況を加味した場合作業を止めてまでやったほうがいいんでしょうか?」 と言うのは下手ですか? また、今人間関係でギクシャクしてるのにチーム分けするのはよけいややこしくなるからしたくないというのはまずいですよね? 教えてください。

  • ISO9001 改善提案

    現場が製造工程で困っている内容に対して、生産技術のメンバーが改善方法を提案したとします。 そしてこの改善提案を実施することになった場合、この改善提案の起案部署は生産技術になりますか? また、製造現場でから生産技術にこのような改善をしてほしいといわれたら、改善提案起案部署は製造現場なるのでしょうか? 製造現場メンバーでは対処できない故、生産技術に依頼する案件がかなり多くなるとすると、生産技術としてはそれに追われて自ら改善提案する機会が少なくなる懸念を抱いています。 製造現場から依頼をうけたとしても、具体的手順や進めていくのは生産技術になるので、起案部署は生産技術にしてほしいというのか本音ですが、それは難しいですかね? ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 製造業の合理化の進め方について教えて

    以前にも質問した製造業の現場課長35歳です。 上司から「パート15名をチーム分けして合理化推進組織を作ったから改善案でるようにすすめてくれ」 と言われました。 具体的どういうことをするかというと、 (1)作業工数の改善又は短縮 (2)実作業者からの改善案報告 (3)改善案実施と発表報告 です。 一番のネックは(2)と思います。 15名を4チームに分け各チームから提案提案してもらうのですが、「ジャンル問わず気付いた点言ってください」という流れになってます。 1.案がでなかったらどうまとめたらいいですか? 2.案が15通りでて、すべてに取り組みするわけにはいかないのでどうまとめるか?(私たちがセレクトするか) 3.案だしてもらい、具現化したらどのように報告していくか? 4.わがままの提案(仕事がせこい、楽な仕事にして)とかなら聞き流す? などが悩んでます。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 腹が立ってくたしいです・・・

    製造業の現場課長33歳です。 この度員数クレーム発生しました。 内容は、外箱に1箱入れ忘れた内容のものでした。 この生産した日、現場でパートを含め打ち合わせを行ったため、後半早く終わらせようとあわただしくなり確認漏れが原因です。 ただ、作業したパートが昼休みに 「あんな意味のない打ち合わせするから急いだためこんなクレームがでるんじゃ」 とか言ってたみたいなのです。 現場の作業のやらせ方は私の責任ですが、 腹が立って悔しいです。一回スコスコに言ってブチ切れてやりたいです。

専門家に質問してみよう