• 締切済み

就職活動における空白期間について

jees8255の回答

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

事実を話しても 面接官からは 好奇もしくは憐れみの目で見られるだけですよ。正直に話してもメリットは一つも有りません。 卒業するまでに就活に失敗した人は 結構いますよ。その人たちと同じと考えましょう。 理由としては ○○になりたかったので 挑戦しましたが 不合格でしたので 就活をやり直しています とかでよろしいのでは

関連するQ&A

  • 空白期間の説明

    23歳、女です。 平成15年に短大を卒業してから今まで、アルバイトも就職もした事がありません。 いわゆる「ニート」状態です。 「働く」という事になかなか積極的になれず、ほとんど家事手伝いをしていました。 でもやっとその気になり、今日ハローワークに行ったら、医療事務の正社員の仕事を紹介され、今度面接をすることになりました。 でもやっぱり3年8ヶ月にも及ぶ空白期間の説明に頭を悩ませています。 この問題があるが故に、なかなか一歩踏み出せなかったのも現状です。 自分なりに考えてみた答え方は、 「短大卒業は就職活動をしていたが、知人に公務員をすすめられ、その勉強をしながら家事手伝いをしていた。」です。 就職活動、公務員をすすめられた、家事手伝いは本当のことですが、実際には公務員試験の勉強もしていませんし、試験も受けたとこはありません。 上記のような空白期間の答え方はどう思いますか? また、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 空白期間

    半年以上空白期間あってまともな職歴じゃないんですけど働けますかね? 今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、空白期間を聞かれた時どう言えばいいのか困っています。 前職のことで働くのが怖くなってしまい、実家で家事などをしながら求人票を見たりパートに応募したのですが連絡こず…などをしていました。 家事手伝いをしながら就職活動を行っていました。 みたいな感じでもいいのでしょうか?

  • 仕事をしていない空白期間

    食品工場のアルバイトを応募しようと思うのですが、空白期間が1年間あるので、履歴書にそのまま正直に書くか、バイトなどをしていたと嘘を書くか迷っています。 やはり、正直に書くべきでしょうか?1年間遊んでいたわけではなく、就職活動をしていました。

  • 病気での空白期間

    私は大学在学中に婦人系の病気にかかり、5年かかって今年の3月に卒業しました。 卒業するまでは治療がとても辛かったので病気に対する恐怖感も強く、周りからも「女性としての価値」とかいろいろ言われて何をするのにも無気力という状態でした。 幸い夏くらいから病状も少し回復し、薬も以前ほど強い物を使わなくてもよくなりました。 私も病気のことを落ち着いて考えられるようにり、いつまでもくよくよせずに前向きに…と思い資格取得のため勉強したり、アルバイトをして少しでも体を慣らして行くようにしていました。 今では2~3ヶ月に一度病院に検査(採血や診察等の簡単なもの)に行く程度になったので、本格的に就職活動を始めようと思っているのですが、卒業してからの空白期間については必ず聞かれると思います。 その時に「病気で…」と言ったら印象悪いでしょうか? もちろん嘘はいけないですが、いくら回復しましたとか体力作りしましたと言っても職歴も無いですし、ここまで来て就職活動をする前から不安になっています。

  • 就職活動中の大学4年生です。空白期間があります。

    現在就職活動中の大学4年生です。 私は来週初めての面接があり、おそらく質問されるであろういくつかの質問になんと答えるべきかで悩んでいます。その質問が、 ・他にどこの企業を受けたか ・就職活動をしていない空白期間は何をしていたか。 です。 私は半年前に母を病気で亡くしており、49日までは忙しく、それ以降は時間はあったのですが、やる気がなくなり何もしたくない状態だったので一切就職活動をしていませんでした。(一人暮らしなので光熱費などの生活費を稼ぐためにバイトは適度にしていました) 就職活動は3年生の12月に企業説明会が解禁されてから、少し行っただけで、それ以降は下宿先と実家を行き来して看病をしていました。 なので就職活動というものをほとんどしていません。 これらのことに触れなければ説明できないような事を質問されたらやはり正直に答えたほうがよいのでしょうか。 「Q今までどこの企業を受けたか→A受けていません→Qなぜなのですか→」 こういう流れになることもあるのではないかと思います。 私自身49日以降無理やり就職活動をしようとするのではなく、何もしなかったということは良かったとおもうのですが、 親の死という内容は面接にふさわしくないのではなどとも考えてしまいます。 他の方の意見をききたいです。 お願いします。

  • 就職活動の職歴空白について。

    こんばんわ、いつも回答をして頂きありがとうございます。 以前就職活動について質問をした際に、皆様のアドバイス通りにしたら何とか面接までたどり着いた会社があります。その会社はリクナビで見つけたのですが、ある問題があります。 社会保険加入歴のある、正社員と契約社員の職歴は正直に書きましたが、空白部分に実際にやっていたアルバイトをしていたと記入をしました。空白を埋めるために期間は偽っています。 やはり罪悪感の気持ちがあるので、面接通過のメールが会社から来た後に 私は正直に実際のアルバイト期間を偽ってしまい、申し訳ありませんでしたとメールを送ったのですが 人事の方はその事には触れず当日の面接の案内のメールが今日きました。 内心、面接の案内を私に送ってしまったので会社から辞退のメールが送りずらいのかなと思っており、面接に行っても落ちるのかなと思っています。どうなんでしょうか。。。 面接でも5,6年近く合計の空白期間があるので、日払い制のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたと言っています【これは本当です、1年に1回2回ある公務員の試験を受けて空白を作ってしまいました】面接で、人事が納得するこの空白期間のうまい言葉の返してあるのでしょうか? 私は空白を作ったことは反省をしていますと言っており、親にも申し訳なかったと言っています。 今日もハローワークの福祉用具のアルバイトも書類落ちをし、鉄道会社の駅員も落ちてしまい、まいっています。。因果応報だなと思っていますが、やりきれません。。

  • 再就職するのに空白期間はどのくらい大丈夫なのか

    半年→四年半→八年半→短期派遣→3週間 の経歴があります。 6月に3週間で退社してから、アルバイトをしながら 職を探しています。 内定をもらったところもあるのですが、面接に行き仕事内容が合わないこともあり辞退したこともあります。 今となっては、その判断が間違っていたのかと自信もないです。 ハローワークや新聞折込など、諦めずに活動はしていますが 焦りと不安で体調の不安定が続いています。 空白期間が5ヶ月になると、やはり再就職は難しいのかもと考えてしまいます…。

  • 職歴(バイト)の空白期間を長く書くとバレますか?

    いま、就職活動をしており、無事、筆記に通り 面接と履歴書の提出があるのですが、 バイトの職歴期間を少し長めに書くとバレテしまいます でしょうか? たとえば、2005年4月~2005年11月のところを      2005年4月~2006年2月 とか。。。。11月~2月まで空白期間があるので これを埋めたいんですが。。。。雇用保険にも 入っていたので バレテしまいますよね? このほかにも空白期間が2箇所あるのですが 正直に書くべきでしょうか? ちなみに 職歴はアルバイトも含めるよう書いてあります。

  • 履歴書空白期間について

     こんにちわ。私の職歴は以下です。 平成10年4年 ○○                     入社 平成16年2月 ○○                     退職       空白期間 平成17年2月  ○○                    入社 平成18年1月  ○○                    退職 平成18年5月~10月  職業訓練 平成19年1月  ○○                    入社 平成19年6月    ○○                  退職 平成19年8月~  実家手伝い 2月から現在    空白期間 この空白期間は病気のためです。私は最初の会社を体調不良により退職しています。治療に約1年かかりましたため空白期間です。2回目の空白期間は病気の再発によるものでした。 今は健康になり転職活動をはじめました。しかし、企業の人に病気だったことは伝えず今まで転職活動をしてきました。 空白期間は実家の手伝いということにしてきました。やはり何をしていたのか気になるのかよく突っ込まれます。一体どうしたらよいのだろう。正直に言ったほうがいいのかなーと思っています。どのようにしたらよろしいでしょうか。 体調が回復するまでは短期バイトをしながら体力はつけてきました。今では元気になり寒いところや暑い工場での仕事は無理ですが販売、などはできるまでかいふくしてきました。 このようなことは本当の事を話したほうがよろしいのでしょうか。 今は体力にも自信がついています。働く場所の規制はありますがこのような僕を採用してくれるところはあるのか心配です。 空白期間の理由は体調不良でいいのか?今は元気であるということを伝えれば良いのか迷っています。 何かよいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 職の空白期間

    友人に半引きこもりの子がいます。 最近になり就職活動を始めたそうですが、5年間程の職の空白期間について悩んでいるみたいです。 面接で空白期間の事を聞かれる心配。 5年間も働いていなかった人間を雇ってくれるのかと言う心配。 この2つについて悩んでいるそうで、どうしたら良いのかと相談を受けました。 空白期間については、習い事をしていた事にしたら?とは言ってみたのですが、「習い事だけで5年間は長すぎる気がする」と言われてしまいました。 就職活動にやる気を出した友人の力になりたいので、どうか知恵を貸して下さい。