• 締切済み

再就職するのに空白期間はどのくらい大丈夫なのか

半年→四年半→八年半→短期派遣→3週間 の経歴があります。 6月に3週間で退社してから、アルバイトをしながら 職を探しています。 内定をもらったところもあるのですが、面接に行き仕事内容が合わないこともあり辞退したこともあります。 今となっては、その判断が間違っていたのかと自信もないです。 ハローワークや新聞折込など、諦めずに活動はしていますが 焦りと不安で体調の不安定が続いています。 空白期間が5ヶ月になると、やはり再就職は難しいのかもと考えてしまいます…。

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私も1年以上の空白期間があります。 その時はアルバイトをしていたとか職業訓練をしていたと説明します。 働いていない期間が長いと印象的によくないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiro022
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も空白期間1年位開いた事がありましたが、「親戚の自営業の手伝い」と言ってごまかした事があります。アルバイトであっても形はどうあれずっと働き続けているというイメージを応募先企業に示すと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

再就職するには、関係ないですね。ただあまり空白期間が長いと何をして生活をしていたのか、何をしていたのか聞かれると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

えり好みをしなければ、すぐにでも就職することは可能です。空白期間は関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長い長い空白期間を経て希望の職に就けたという方

    現在32歳の女です。 大学を中退後長い空白期間ののち接客業を一年、その後短期派遣で製造業を3ヶ月 そしてさらに2年の空白期間を経て今就職活動をしております。 ご覧の通り無いに等しい職歴、また資格も無いというこの乏しい経歴で なんとか職に就きたいと思い行動し、パートタイムではありますが製造業に採用して頂けました。 ですが思うところがあり辞退してしまいした。 思うところというのは、私は長年事務職をしたいという願望を持ち続けており また、今回はしっかり腰を落ち着けて長く働きたいという思いもあり ならば今こそ必死になって希望する職へチャレンジしていくべきでは?と思ったからです。 とても厳しいチャレンジだとは思いましたが、出来るだけの事はやろうと ハローワークの方にも手伝っていただき数社に履歴書送ったり面接を受けました。 しかしやはり状況は芳しくなく…自分の考えは甘すぎた、行動を起こすのが遅すぎた、空白期間やスキルのなさや… 今になって考えても仕方ない事なのにグルグルと思い悩み…(採用辞退したことは後悔してません) とにかくモチベーションがガタ落ちしています。 このような境遇の方はあまりいないかと思いますが わたしと同年代の方で長い空白期間を経て希望の職に就けたという方いらっしゃいますか? その時の経験談等があればなんでもいいのでお話を伺いたいです。

  • 再就職・・・

    自己都合で退社してから、一ヵ月半が経とうとしています。職安に通い、ネットや雑誌で職探しの毎日です。 一社内定を頂きましたが、新店舗だからか、その後の電話で業務内容・給料・休日が当初のものと違った為、辞退しました。 履歴書送付・面接まで3週間ほどかかった為、がっくりです・・・・。 雇用保険の手続きはしていますが、妥協して早く職につかなくては・・・と焦りばかりです。 再就職までの期間の目安はどのくらいでしょうか? やはり妥協が必要でしょうか・・・? 前職が手取り26万程だったので、なるべく20万以上の仕事を探していますが、条件を満たす仕事がなかなかありません・・・・。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 履歴書の空白期間の書き方

    短期バイトのことですが、 大学中退後、公務員一筋で勉強してきたため、履歴書に空白ができてしまいました。 その試験に関して浪人している状況なので2年空白です。 また、あるバイトを1か月半ほどやりましたが、書きたくないので丸々空白期間があります。 一度仕事が見つかったのだが先方からやはり雇えないとか言われませんよね? 履歴書に書くにふさわしい文面が思い浮かびません。 面接官とかにこれからの事をベラベラしゃべる気にもならないのでニートしてましたとかでも大丈夫ですかね? ご教授くださる方どうかお助けください。

  • 派遣登録期間中の空白期間

    お世話になります。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 派遣先をいくつか変えていてその都度少し空白期間があるので どうなっているかわからず....。 ちょっとややこしいのですが --------------------------------------- 平成18年6月~21年1月までA派遣会社働いていました。 派遣先☆で働き始め、数ヶ月後、 派遣先☆希望により3ヶ月間だけB派遣会社に登録。 そしてまた派遣先☆の希望によりA派遣会社に戻りました。 その後派遣先☆を辞め、転職活動をしたのですが決まらず 4ヶ月後に同じA派遣会社紹介の★に勤務しました。 -----------------------------------------  と、こういった経緯をを2回程繰り返しています。 (いつも転職活動に失敗し、派遣に戻っています。) この転職活動中の空白期間は社会保険も入ってなかったと思いますし、 たしか国保にも加入していなかったと思います。 さらに派遣先☆は変わってないものの、 平成18年6月~21年1月期間内に3ヶ月ですが B派遣に登録していたのでややこしくなってしまいました。 しかも記憶もあやふやです。 ハローワークでは「A派遣会社で何社派遣先が変わってもA派遣会社 一社分の経歴でいいよ」と言われましたが....。 しかし空白期間がある分その度に退職した事にはなっていませんか? たしかその都度離職票を交付された覚えは無く、今回1月に仕事を辞めた際に離職票を交付されました。 離職票を貰った時点で退職扱いになりますか? 転職活動の際に経歴を書くのに困っています。 文章わかりにくいですが、わかる範囲で結構ですので ご回答お願い申し上げます。

  • 面接。空白期間の理由。

    おととしの6月、大学を辞めました。 今度アルバイトの面接があるのですが、大学を辞めてからの1年半が空白の期間なのです。 アルバイトもしておりません。いわゆるニート(無職)です。 経歴の欄に大学中退のことを書いたので、もしかしたら「大学を辞めてから今まで、何をしていましたか」等と聞かれるかもしれません。 もしこのようなことを聞かれたら、何と答えるのが適当でしょうか。 女性なので「家事手伝いです」で良いのでしょうか?

  • 就職活動

    大学は建築学部を去年卒業しました。 今年は公務員を受けましたが結果はだめでした。 公務員と平行に2級建築士は合格したのですが。 卒業してあと2ヶ月で1年になります。 経験もなくこれからどのように活動すればよいか悩んでいます。 新聞やハローワークには出掛けているんですが、なかなか 職がありません。何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 空白期間について

    現在、求職活動をしています。 今、会社では、書類審査の段階で落とす会社が多いです。 空白期間、まもなく1年が経ってしまいます。書類審査の段階で落ちてばかりでなかなか面接に行けません。 離職して、まもなく1年が経ちます。この期間の事を職務経歴書、送付文、履歴書に書いた方が良いでしょうか? 去年の4月に離職してからすぐ職業訓練を受け、7月に修了して、7月の末から8月中旬まで某スーパーで短期のお中元の包装のアルバイトをして、その後、求職活動やハローワークのセミナーに参加、11月に某スーパーで年賀状の承りのバイトをして1月までやっていました。 10月に婦人科検診で卵巣腫瘍の疑いがありと診断され、婦人科に検査の為、11月通いながらバイトをしていました。 最終的に両側卵巣嚢腫と12月の段階で言われ、手術をしないと治らないと言われ、年明けに入院して嚢腫だけ摘出手術をしました。 退院して抜糸をして体も元に戻り、現在求職活動中です。 なかなか面接へ結び付けられないので空白期間については書いて行った方がいいか教えて下さい。

  • 1年間の空白期間。

    やっと働く意欲が出てきて、早速ハローワークへ行き面接も明日に控えています。 しかし、おととしは資格取得のため勉強していたと言えるのですが(実際に試験を受けて合格)、 昨年は金銭的にも困ることがなくバイトすらせず何だか1年過ぎてしまったという感じです(世間で言うニートでした)。 空白の1年間をどう説明と言うか、言い訳したらよいものか考えあぐねています。 あらかさまな嘘はつきたくはないし、かといって正直に言うと印象が悪く思われてしまいそうで…。 ハローワークでも相談したんですが、頼りないおじさんで相談しても「笑顔と熱意が大事」とか、 「若いし、過去より現在・未来だから」とか言うばかりで相手になりませんでした。 自分が悪いのは分かっていますが、助言が欲しいです。 実際経験がある方や、人事担当等の方よろしくお願いします。 ちなみに20才・♀です。

  • 内定を辞退したいです。(高卒予定)

    12年卒の者です。 ハローワークからの紹介(一般求人であり学校推薦ではありません。)で、企業Aに面接に行き、後日内定をいただきました。 しかし現在企業Aよりも条件の良い企業Bの募集を見つけてしまい、内定をいただければ企業Bに入りたいと考えています。 まだ企業Aからは内定通知以来、連絡はきていませんし、当然契約書などの書類に記入もしていません。 そこで卒業後、企業Aの内定を辞退したいのですが、この場合ハローワークにも連絡すべきなのでしょうか? また、企業Aには内定辞退の旨をきちんとお伝えしようと思っていますが、その際に提出する内定辞退関連の書類などはありますか? ご回答よろしくお願いします。