• ベストアンサー

就職活動

大学は建築学部を去年卒業しました。 今年は公務員を受けましたが結果はだめでした。 公務員と平行に2級建築士は合格したのですが。 卒業してあと2ヶ月で1年になります。 経験もなくこれからどのように活動すればよいか悩んでいます。 新聞やハローワークには出掛けているんですが、なかなか 職がありません。何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.2

どこの業界で、どのような職種を希望されているのかが 分りませんので一般的なアドバイスを 1.大学の就職部もしくは就職担当教授に相談  大学にもよりますが一般的には就職実績をあげようと  していることと、あなたのように就職浪人が多くなって いますので、卒業生への就職指導も丁寧に行ってくるよ うになっています。  また企業側も大学への働きかけの方が安価で、実効が  あがるので、時期はずれの求人もあります。 2.ハローワークは若年層には不向きです。  一定規模以上の企業では、ハローワークに殆ど求人を  出しません。面倒なのと、ハローワークに来る対象層が  企業の求めている人材とミスマッチを起こしているから です。 3.新聞も効果は?  企業も新聞の効果は疑問視しています。高いですが求人 雑誌や人材紹介、集合サイトの方にお金を使います。  ですのでWEBを見たり大学へ足を運ぶ方がより効果的かと  思います。

8700822
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つの回答ありがとうございます。 大学の方に足を運んでみます。 他県だったので、足が遠のいていました。 企業側の方の求人の出し方を考えてもいなかったので、 よい参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

建築士という仕事がどのような仕事か、またどのような会社で働くのか全くわかりませんが、直接関係のある仕事でなくても少しでもつながりのあるような会社を探してはどうですか?(この説明わかりにくいですね) 私の場合ですが、病院の受付をしてて、辞めて、興味のあったパソコン関係を探していたら(経験は全くなし)医療事務ソフトの会社があって、入社できましたよ。4年勤めて出産を理由に退職しましたが。 そんな感じでターゲット(?)を広めてみては? 経験を問う会社は多いと思いますが、そうでない会社もきっとありますよ。 あと、ハローワークで探すのはファイルの取り合いで大変ですよね。知ってるかと思いますが、URLを貼っておきます。求人情報ページに進んでください。同じ情報が見れますので、便利です。では頑張って下さい。就職浪人は長ければ長いほど大変でしょうし、印象も悪いと思いますよ。 あ、働いてましたらすみません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
8700822
質問者

お礼

ありがとうございます。URLまで貼っていただいてありがとうございます。 毎日毎日が宛てもなく困っていました。 もっと積極的に動かないと!と思っても、というより思ってるのがぐるぐるしている状態でした。 何か自分の中でせばめているところがあったと思います。 具体的な活動例を教えていただき、そういう仕事の入り方もあるのだなと 実感しました。

関連するQ&A

  • これからの就職活動。

    こんばんは。 今年高校を卒業した、19歳の女です。 先日公務員の試験結果が出て、全滅決定しました…(今はいわゆるニートです…) 明日から(初)ハローワークに行こうと思います。 お聞きしたいのが、 (1)開庁8:30なのですが、皆さん何分前から待機していますか? (2)人それぞれですが、どれくらいの頻度で行きますか?(毎日通った方など…。私は一番近い場所でも電車で一時間以上+高い交通費がかかるので、毎日は厳しいです…) (3)インターネットの求人で目星をつけたのですが、やはりその日のうちにハローワークの人に取り付けるのは難しいでしょうか。 質問が多くてすみません。 正直、凄く焦りがでています…! どなたか、ご教授お願い致します。

  • 既卒の就職活動

    私は去年の3月に大学を卒業したのですが 先日3回目の公務員試験に失敗してしまいました。 その間もアルバイトはしばらくしていましたが就職はしていません。 家族ももう待てないと言っていて、自分自身心が折れたので 公務員試験は諦めようと思っているのですが これからどのように就職活動をしていけば良いのか分からず 途方に暮れています。 最終的には自分で決めなければならないことだとは分かっていますが まず何をすべきなのか またどの程度職を選べるのか教えてほしいです。

  • 就職ができません・・・

    先週34歳になった男ですが、転職活動中です。ちょうど一年前に仕事をしながら大学院で勉強していて学校に集中するまえに退職をし、今年の3月に卒業して修士(文系)を取得しました。 去年に就職活動をしてて地元の会社に内定をもらったのですが、卒業できるか分からなかったので辞退しました。 卒業決定がきまり今年から就職活動を始めましたが全滅です。かれこれ30社以上ダメです(リクナビ、エンジャパン、ハローワークを利用して)。ちなみに今までの職務経験は製造業しかありません。 もうノイローゼ気味です。皆さんもこんなに会社を落とされるものなのでしょうか?

  • 就職できません…(男です)

    初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 就職先について(公務員かメーカーか)

    私は現在就職活動中の大学4年生、男です。国立大工学部に所属し電気電子を専攻しております。この学部学科を選んだ理由としては将来、就職先が多く職には困らないだろうというものだったので興味などはありませんでした。工学部卒業後はほとんどがメーカーの技術職へ就職するため、私もそのように就活を進めております。しかしその中で果たして自分は技術職としてやっていけるのかが不安になりました。私はかなり安定志向で、将来も仕事一筋よりもワークライフバランスを保った生活を望んでいます。競争心もあまりないため友人から公務員か向いているのではないかとも言われることもあります。地元にずっと残れることも魅力であるため公務員を目指したい気持ちが強くなってきました。ただ今から今年の公務員試験合格を狙うのは現実的ではないため、一度大学卒業した後、次の採用試験を受けることになります。身内に公務員もメーカー勤務もいないためどちらも仕事のイメージがつかず、内々定を頂いてもちゃんとやっていけるのか不安でしかないです。公務員またはメーカーの技術職を経験した方、または工学部からの就活を経験した方からアドバイスいただけたら幸いです。

  • 芸術系の大学では事務への就職活動は厳しいですか?

    都内大学の芸術学部4年の就活生です。 芸術学部でメディアデザインを学んでおり、その経験のなかで仕事をする環境を支えることにやりがいを感じ、事務職を中心に就職活動をしています。 ですがメーカーなどの事務職の合格者の方の声や、合格者の卒業大学一覧を見ると、 「経営学部」や「政治経済学部」などの社会の流れを学べるような学部を卒業された方が多いようです。 やはり一般に芸術学部はデザイナーなどのクリエイト職を目指す人限定と見られてしまうのでしょうか? 芸術学部の学生が事務職を受けることは厳しいことでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 就職活動について(>_<)

    就職活動について(>_<) 去年大学を卒業して社会人1年目の23歳男です 会社が倒産寸前で 現在転職を考えていますが四国ですので中途採用を 募集している企業がまったくありません(*_*) 新卒ならありますが… そこで (1)大学院(文系)に入り新卒として就職活動をする (2)現在の状況のまま転職活動する (3)現在の状況のままで 公務員(警察官、消防官)を目指す 会社の状況の悪さを感じ去年の12月から勉強はしています。 この3つだったらどれがいいと思いますか(>_<)? またほかの選択肢があれば教えてください(>_<)

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)