• ベストアンサー

就職活動

大学は建築学部を去年卒業しました。 今年は公務員を受けましたが結果はだめでした。 公務員と平行に2級建築士は合格したのですが。 卒業してあと2ヶ月で1年になります。 経験もなくこれからどのように活動すればよいか悩んでいます。 新聞やハローワークには出掛けているんですが、なかなか 職がありません。何かアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0211
回答No.2

どこの業界で、どのような職種を希望されているのかが 分りませんので一般的なアドバイスを 1.大学の就職部もしくは就職担当教授に相談  大学にもよりますが一般的には就職実績をあげようと  していることと、あなたのように就職浪人が多くなって いますので、卒業生への就職指導も丁寧に行ってくるよ うになっています。  また企業側も大学への働きかけの方が安価で、実効が  あがるので、時期はずれの求人もあります。 2.ハローワークは若年層には不向きです。  一定規模以上の企業では、ハローワークに殆ど求人を  出しません。面倒なのと、ハローワークに来る対象層が  企業の求めている人材とミスマッチを起こしているから です。 3.新聞も効果は?  企業も新聞の効果は疑問視しています。高いですが求人 雑誌や人材紹介、集合サイトの方にお金を使います。  ですのでWEBを見たり大学へ足を運ぶ方がより効果的かと  思います。

8700822
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つ1つの回答ありがとうございます。 大学の方に足を運んでみます。 他県だったので、足が遠のいていました。 企業側の方の求人の出し方を考えてもいなかったので、 よい参考になりました。

その他の回答 (1)

• nonchama
回答No.1

建築士という仕事がどのような仕事か、またどのような会社で働くのか全くわかりませんが、直接関係のある仕事でなくても少しでもつながりのあるような会社を探してはどうですか?(この説明わかりにくいですね) 私の場合ですが、病院の受付をしてて、辞めて、興味のあったパソコン関係を探していたら(経験は全くなし)医療事務ソフトの会社があって、入社できましたよ。4年勤めて出産を理由に退職しましたが。 そんな感じでターゲット(?)を広めてみては? 経験を問う会社は多いと思いますが、そうでない会社もきっとありますよ。 あと、ハローワークで探すのはファイルの取り合いで大変ですよね。知ってるかと思いますが、URLを貼っておきます。求人情報ページに進んでください。同じ情報が見れますので、便利です。では頑張って下さい。就職浪人は長ければ長いほど大変でしょうし、印象も悪いと思いますよ。 あ、働いてましたらすみません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
8700822
質問者

お礼

ありがとうございます。URLまで貼っていただいてありがとうございます。 毎日毎日が宛てもなく困っていました。 もっと積極的に動かないと!と思っても、というより思ってるのがぐるぐるしている状態でした。 何か自分の中でせばめているところがあったと思います。 具体的な活動例を教えていただき、そういう仕事の入り方もあるのだなと 実感しました。