neo_Venus の回答履歴

全445件中1~20件表示
  • 生活保護費でPC

    保護費でパソコンを購入することは出来ますか?

  • 統合失調症の母に作業所に通ってもらう方法

    こんにちは。 私は20代前半、母は40代前半、母ひとり子ひとりの生活をしています。 母親が統合失調症で入退院を繰り返していて、病歴は30年近くです。 薬を飲んでいるので症状は落ち着いているのですが、私が仕事の残業があったり、友達と遊んだり、彼氏と会っていたりしていて、家を長時間空けると、酷くふさぎこんで何日か食欲不振、睡眠不足になってしまいます。「私はいないほうがいいよね」とかネガティブな発言も繰り返します。 そのたびに栄養剤(市販されている物)や眠剤で対処はしているのですが、病院の先生からは「作業所にできるだけ通わせたほうがいい」と言われます。家にいるから私に依存しているといいます。 けれど、母は作業所に行きたがりません。理由を聞くと、「みんな無言で手を動かしているだけ。封筒を折っても楽しくない。」と言います。母は前に何度かデイサービスを利用しています。そのときもすぐに帰ってきてしまいました。「合わない」と言います。 何かいい方法はないでしょうか? 作業所以外で母の居場所はないのでしょうか? 病気のことがあるので難しいとは思いますが、母を受け入れてくれる場はあると思いますか? かなり前なのですが、裁縫教室や料理教室に行きたいといったとき、私も一緒に行ったのですが、母は黙々と作業に熱中し、誰とも話していませんでした。そして、何回か通うと「合わないみたい」と言います。今は家での通信教材の書道にハマッています。けれど、書道教室には通いたくないみたいです。「一人が気楽でいい。」と言いますが、やっぱり一人で家にいるのは良くないと思うんです。 ここ何年か退院してしばらくすると薬を飲まなくなり、私が病院に連れて行くということを繰り返しています。病識はあるはずなのに、同じことを繰り返しています。これも妄想の一種なのでしょうか?「私は病気じゃないのかも。。。」と思考の揺れみたいなものが、退院後でてくるようです。 どんなことでもいいので、何かアイディアください。 よろしくおねがいします。

  • 再度、生活保護のことで

    生活保護の相談に行った時に質問された事にしか答えられず、解答に困ってしまい、つい嘘をついた事がいくつかあります。 明日申請書を持っていこうと思いましたが受理はもうムリだと思ってます。 私がカードローンからお金を借りたのは、5月にたまたま見つけたサイトでパチンコの打ち子てのを募集してました。 私はパチンコはしないしタバコは吸わないので迷いましたがもう生活に切羽詰まってて連絡をとってしまいました。 家の近くまで車で迎えに来てくれる。 日給は8000円~12000円で日払い。 女性限定。 好きなときに仕事が出来る。 私にとっては非常に条件が良かったので次の仕事が決まるまで…との思いで安易に打ち子のアルバイトをしてしまいました ですが、耐えられず辞めようと思ってた時にたまに一緒になる少し歳上の女性から「お金に困ってるなら貸してくれる人を紹介する」と言われました。 その時は断ったのですがどうしてもパチンコが嫌で体調が悪くなる事が増えて来たのでどうしていいかわからずパチンコのバイトが辞めれるならと思いヤミ金とわかりつつも10万借りてしまいました。 最初の返済まで1ヶ月間あったのでそのあいだになんとか頑張って仕事を探しましたが結局見つからず。 ヤミ金に払うお金もないのでカードローンからお金を借りてしまいました。 6月の生活費もなく再びカードローンに手をつけてしまいました。 でもなんとか自分に会う職場があると信じて仕事は探しつづけました。 でも結局気づけば仕事は見つからないし借金は増えるばかり、体調は以前より悪くなる一方。 カードローンの残り借りれる残高が19万近くあったので利息を考えてヤミ金の返済日の27日に カードローンからお金をおろし元金と利息を払いました。 その時に気づけば財布に80円ほどしかなく、この数ヵ月の間に自分の行動に後悔しました。 もう半年前に先生に仕事はせず治療に専念しなさいと言われてたこと。生活保護を勧められたこと。自分が頭がおかしいことを家族に知られたくなかったこと。 どうしてその時に受け入れなかったのか後悔してます。 長文になりましたが…私が質問したかったのは生活保護の相談をした人に5月に派遣で工場で仕事をしてたと言ったため収入証明が必要なこと、実際は打ち子してましたなんて言えません。 それと数ヵ月の間にヤミ金から借金してたこと。 以上の2点です。 最後に、今までも出来るなら仕事をしたい気持ちは変わりません。 分かりづらいに文章ですがすいません。今の私にはこれで精一杯です。 もう、けなされてもいいです。 どんな解答でも受け入れます。

  • 再度、生活保護のことで

    生活保護の相談に行った時に質問された事にしか答えられず、解答に困ってしまい、つい嘘をついた事がいくつかあります。 明日申請書を持っていこうと思いましたが受理はもうムリだと思ってます。 私がカードローンからお金を借りたのは、5月にたまたま見つけたサイトでパチンコの打ち子てのを募集してました。 私はパチンコはしないしタバコは吸わないので迷いましたがもう生活に切羽詰まってて連絡をとってしまいました。 家の近くまで車で迎えに来てくれる。 日給は8000円~12000円で日払い。 女性限定。 好きなときに仕事が出来る。 私にとっては非常に条件が良かったので次の仕事が決まるまで…との思いで安易に打ち子のアルバイトをしてしまいました ですが、耐えられず辞めようと思ってた時にたまに一緒になる少し歳上の女性から「お金に困ってるなら貸してくれる人を紹介する」と言われました。 その時は断ったのですがどうしてもパチンコが嫌で体調が悪くなる事が増えて来たのでどうしていいかわからずパチンコのバイトが辞めれるならと思いヤミ金とわかりつつも10万借りてしまいました。 最初の返済まで1ヶ月間あったのでそのあいだになんとか頑張って仕事を探しましたが結局見つからず。 ヤミ金に払うお金もないのでカードローンからお金を借りてしまいました。 6月の生活費もなく再びカードローンに手をつけてしまいました。 でもなんとか自分に会う職場があると信じて仕事は探しつづけました。 でも結局気づけば仕事は見つからないし借金は増えるばかり、体調は以前より悪くなる一方。 カードローンの残り借りれる残高が19万近くあったので利息を考えてヤミ金の返済日の27日に カードローンからお金をおろし元金と利息を払いました。 その時に気づけば財布に80円ほどしかなく、この数ヵ月の間に自分の行動に後悔しました。 もう半年前に先生に仕事はせず治療に専念しなさいと言われてたこと。生活保護を勧められたこと。自分が頭がおかしいことを家族に知られたくなかったこと。 どうしてその時に受け入れなかったのか後悔してます。 長文になりましたが…私が質問したかったのは生活保護の相談をした人に5月に派遣で工場で仕事をしてたと言ったため収入証明が必要なこと、実際は打ち子してましたなんて言えません。 それと数ヵ月の間にヤミ金から借金してたこと。 以上の2点です。 最後に、今までも出来るなら仕事をしたい気持ちは変わりません。 分かりづらいに文章ですがすいません。今の私にはこれで精一杯です。 もう、けなされてもいいです。 どんな解答でも受け入れます。

  • 人の悪事はどこから始まるのか?

    問題に差し掛かった時、様々な感情や理性があり、そのときに悪事行為や、その物事に対しての倫理を壊してまで事態を納めようとする人がいる一方で、悪事をせずに解決をする人、そういった姿勢の人もいます。 この場合、悪事をする人というのは、自分の都合が悪くなった場合、最後には悪事をする、と自分の中のどこかで意識的・潜在意識的に決まっているのではないでしょうか? それは、ある物事をしたいと考えたその当人にとって、進行させた先自分の理性が保てないと先走った結果、 理性として、「困った時には、人殺しをしてでもやる」としていて、そこに、自分・自分達の闇を追いやり、他者への危害や、社会への損害を加えることが、社会などの闇になっているように思います。 本当に都合が悪くなってから悪事に移るというのではなく、その人の中で理性的に、 「周囲に迷惑をかけない、ということを省くことで現在の理性を保つ」という筋道が具体的にではないにしても、最初から決まっているのではないか、と思うのですが そういった思想的、心理的な問題を、皆さんはどう思いますか?

  • タバコを止められないので悩んでいます。誰かおしえて

    初めまして。僕は病気です(適応障害です)心の病気です。タバコを止められないので悩んでいます。誰か教えて下さい。母にも止めろと言われました。 後、僕は東大病院で胆のうの手術しました。東京大学病院の看護婦さんにも言われました。如何したら良いですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生活保護

    160000円の、ゼンハイザーHD800を買う予定だ。贅沢かな?

  • ケースワーカーで通帳の中身を見ますか?

    生活保護のケースワ ーカーでは毎回、通帳の中身(入出金)をチェックされるのでしょうか? 今度、二度目のケースワーカーがあるの ですが、通帳の入出金をその場でチェックされるのでしょう か? 例え ば 一万円以上、引き出していたら これは何に使った!? などなど、チェックしてゆくのでしょうか? ここ最近、病状が急に悪化し、以前、発作で倒れてしまい救急車に生まれてはじめてのって、一日入院したのですが、翌朝退院で帰る際に170,00円の治療費がかかってしまい、 その日以来、財布に一万円以上は入っていないと、なにかあったときに周りに手間をとらせてしまうため、二万円くらい財布にいれておきたいので、通帳からその都度、引き落としておきたいのですが、 ケースワーカーでは、毎回通帳の中身をチェックされるのでしょうか?

  • 作業所ってどんなところ?両親・精神科医と温度差有り

    精神科を受診した際、作業所に行くことを勧められました。 私の話を途中で遮った精神科医は、私の話の中で『現在怖くて独りで外出が出来ない』『このままではいけないと思っている』『以前 数回デイケアに行ったが行けなくなった』との話から、作業所を勧めて来ました。 作業所に対して知識のない私は、精神科医に『単純な作業なら出来るとは思いますが。。』とは答えました。 精神科医は今すぐに作業所に行くように勧める感じでした。 高齢の両親は私が現在独りでの外出に恐怖を抱いていることは知らず、私にとって良い話と受け取っています。 精神科医の言葉通り、明日にでも役所に説明を聞きに行こう、と言われました。 私も『独りでの外出に恐怖はあるが、このままではいけない』と思っているので、説明は聞きに行こうとは思っています。 でも、すぐに作業所に行ける精神状態ではありません。説明を受けるのは、精神状態が落ち着き行ける状態になった時のことを考えてです。 いずれ作業所に。。との話になると思っています。 作業所とはどんなところですかです作業所について教えて下さい。

  • 作業所ってどんなところ?両親・精神科医と温度差有り

    精神科を受診した際、作業所に行くことを勧められました。 私の話を途中で遮った精神科医は、私の話の中で『現在怖くて独りで外出が出来ない』『このままではいけないと思っている』『以前 数回デイケアに行ったが行けなくなった』との話から、作業所を勧めて来ました。 作業所に対して知識のない私は、精神科医に『単純な作業なら出来るとは思いますが。。』とは答えました。 精神科医は今すぐに作業所に行くように勧める感じでした。 高齢の両親は私が現在独りでの外出に恐怖を抱いていることは知らず、私にとって良い話と受け取っています。 精神科医の言葉通り、明日にでも役所に説明を聞きに行こう、と言われました。 私も『独りでの外出に恐怖はあるが、このままではいけない』と思っているので、説明は聞きに行こうとは思っています。 でも、すぐに作業所に行ける精神状態ではありません。説明を受けるのは、精神状態が落ち着き行ける状態になった時のことを考えてです。 いずれ作業所に。。との話になると思っています。 作業所とはどんなところですかです作業所について教えて下さい。

  • 骨折 (レントゲン写真あり)

    骨折のことで質問です…。 4月の17日に骨折をしてしまい、 ずれはなかったので正式にはヒビになると思うのですが 手術は無しとのことで5月の23日までギブスで固定して 23日から、サポーターに変わりました。 その日は慣れたら松葉杖も使わなくていいし よくなってきてる。と、言われました。 でも歩くときに痛くて ゆっくりしか歩けず、 まあ最初はこんなもんか、と思ってたのですが 昨日病院に行って違う先生が担当で その人がいうには、 まだ松葉杖使わないとだめだ。とか、 慎重にあるかないとだめだ。とか、 この前の先生と言ってることが違いました。 挙句の果て、最初に手術した方がよかったね。と言われ意味がわかりません。 写真は23日に撮ってもらったレントゲンなのですが 囲ってるところが怪我したところです。 いちよ、月曜日に別の病院で 診察してもらおうと思ってるのですが 今のこの状態のまま骨がくっついても 問題はないのでしょうか? ずれてる気がするので ちゃんと治るのか心配です… 本当は今からでも手術した方がいいのでしょうか?

  • 警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。

    警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。かからないといっても白い目で見られるたり不仲になったりする原因になるでしょうか。 家族の中に統合失調症の人がいて、病状は簡単に言うと半分おかしくて半分正常という感じです。一見普通に見えて話もおかしくないと思いますが、長くいるとすぐに可笑しいことに気づけます。頭の中が幼稚園児くらいで子供でしかわからないことしか理解できてないです。表面くらいしかわからなく話の中核のことを話してもわからないと言えないのか毎回ごまかしてわかったふりしてますがその返答もかなりおかしく聞いてる誰もがおかしいとすぐに気づけるくらいです。まるで壊れた機械みたいです。たとえるのが難しいです。 統合失調症になって10年以上経ってます。今はよい薬がどんどん売られてると聞きますがうちはお金がないので仕方なくそれなりの薬にとどまってます。もっとよい薬を飲ませれば直る希望があります。その病人は30歳くらいになります。頭がおかしくなってることで、これは毎回言うのですがお金を要求します。1週間~2週間の間に5千円~2万円です。早いときで2日~3日の間に要求します。それで、うちはお金がないので本当に渡せないですが渡せないと言うと渡すまで言い続けます。それだけでなく最終的には暴力に必ず発展します(力もかなりある。まるでライオンかトラが家の中にいるかのように。)ので、その前に渡さざるをえなくなる状況になります。金を要求する以外にも問題はありますがいまは金の要求の問題が一番の問題です。金はないということをいくら言っても、自分が「就職活動費だ」とか「勉強が終わって休んでるんだ」とか支離滅裂なことを言って自分が主張してることを完全に正当化してます。就職活動費云々については、金受け取ったらすぐに店に行ってタバコやおかしを買ってきて家で食ってるくらいです。本当はお菓子やタバコなどに金を使いたいがそういう理由をつけることで本人にとってはごまかそうと思ってるだけかもしれません。本気でそう思ってるかもしれないです。本当のところはわからないです。その病人は無職です。毎日スパイがどうたらで家にいることが殆どです。 ところで、暴力にまで発展しそうな危険を感じるので警察を呼ぼうとしますがそれはやめてくれと家の人(両親。60歳くらい。)から言われます。警察を呼ぶと世間体が気になるそうです。そんなこと言ってるレベルではないと思いますが。近所に警察が来てることが知れ渡りあの家おかしいとかなんやらで引いていくみたいなことを言います。暴力になる直前には前兆として家の壁やら柱など殴ります。地震のように響きます。警察を呼ぶまでもなくなんとか言いくるめられればそうしたいですが、思いついたことを手当たり次第言っても言うことを聞かないです。まったくといっていいほど聞かないです。警察の相談所や地域の役所関連の相談所などにも行き、これ以上ないくらい行きましたが解決策がないです。結局家族内で話し合って終わらせろと言ってるようなものです。それしかないのでしょうか。

  • 生活保護費について

    私は83歳 息子は55歳で 統合失調症で無職です 私は年金はもらっておらず 息子の2級の障害年金月63、000円と 生活保護費月74、000円 計137、000円で 家賃は45、000円です それでくらしております それでは とても生活が苦しく 息子のクレジットカードで いくらか借りて 生活費のたしに しようと思うのですが それでも 違法になるのでしょうか 月74、000の保護費だけで 暮さなければならない月も いくどもあります どうか教えてください 

    • 締切済み
    • noname#211547
    • 人生相談
    • 回答数5
  • NHK受信料を払っていましたが免除の対象でした

    2年ほど前にNHK受信料の方が来て母が法律だから義務だからって言われてそのまま契約してしまいました。。 ネットで調べると契約してしまったら解約することは難しいとのことだったのでこれまで大人しく払っていましたが、生活もギリなので削れるところは削りたいということで どうにか解約できないか調べていたところ、生活保護を受けていると受信料を免除されることを知りました うちは父が中国残留孤児で保護を受けているので これをみるとhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html 全額対象でした、今まで払っていた分はきっと返ってこないと思いますがすぐに免除申請をしたいです 免除申請はどのようにするのでしょうか? あと今まで免除対象だったことに気が付かなくて支払った分は戻らないですよね?

  • 生活保護の受給中の家賃について

    現在、病気のため働けず生活保護を受給しています。 受給前から家賃が毎月払えず、間欠的に支払っている状況でした。 受給決定後に払いが止まっていた公共料金や支払いが出来ず止まっていた 宅配弁当などの料金を支払っていたため家賃まで手が回りませんでした。 昨日大家さんから、退去するようにと勧告が来ました。 お願いして、6月に8万円以後市から直接家賃を振り込むことで了承してもらいました。 保護の用件のうち家賃扶助が出ているため絶対に支払わなければならないのは承知しています。 収入深刻が遅れたので分割返納の金額があります。 今回のみ保護費を多く出して返納に回すというのは出来るのでしょうか? 批判をいただくのは分かっておりますが、お知恵をいただけないでしょうか。

  • 強度の不眠症。寝られない時は完徹でしょうか。

    精神疾患あり、神経症ありで、強度の不眠症です。 寝るときにサイレース、ハルシオン、レスリン、トリプタノール、セロクエルを飲んでいますが、 これでも何時間も寝付けなかったり、寝付くのに薬を足したりしなくてはならなくなってきました。 出されている薬はもう目いっぱいだと思うのですが、毎日寝つきの悪さに苦しんでいます。 薬を足さなければ、「完徹」すると自覚しています。 こういった状態の不眠症はどうしたら治るのでしょうか。 主治医からは寝られなかったら寝るな、次の日寝るから、と言われたのですが、 どうも自分の状態からしてそうなるとは思えません。大変苦しいです。 いわゆる不眠症の治し方をネットサイトで見つけ、それが認知行動療法だとわかりましたが、 こんなに薬を飲んでいる状態で適応できるのでしょうか。 大変くるしいです。ご教授お願い致します。

  • 国民健康保険の滞納について

    2年間ほど国民健康保険に加入しておらず最近になってやっぱり国民健康保険に入ってないとやばいと思い入ろうと思ったのですが丸2年収入が無く貯金も今まで切り崩して生活していたので全くありません。このような状態で国民健康保険に入れますか?

  • 国民健康保険の滞納について

    2年間ほど国民健康保険に加入しておらず最近になってやっぱり国民健康保険に入ってないとやばいと思い入ろうと思ったのですが丸2年収入が無く貯金も今まで切り崩して生活していたので全くありません。このような状態で国民健康保険に入れますか?

  • 骨折により曲がらなくなった膝について

    10年以上前に交通事故により、左足の膝上を3箇所骨折しました。 骨折部分、間接、問題なく治っているのですが、膝が曲がるようになりません。 曲がるようになる方法はあるのでしょうか? 10年以上前に交通事故に遭いました。 とても大きい事故で、事故前後、約一ヵ月半の記憶がありません。 事故の状況やそのときの怪我の具合はすべて母に聞いたものです。 ですので、多少実際と異なる点もあるかと思いますが、ご了承お願いします。 わたしは今30の女です。 高校2年生のときにとても大きな事故に遭いました。 わたしは原付、相手は普通自動車(ワゴン車のような大きめの車)です。 1斜線の道路と斜線のない道路との交差点。出会いがしらの事故でした。 心臓が止まりましたが、幸いにも事故現場の近くに産婦人科があり、 そちらの先生が蘇生をしてくださいました。 現場は交通事故が多く、ぶつかる音がしても周辺の住民は あまり気に留めないような場所と聞きました。 ですが、交差点の近くに看護師さんがお住まいで、ちょうどその時間に ご在宅で、救急車の手配をしてくださったようです。 近くの某大学病院の救命救急センターに運ばれました。 当時、救命救急にいらした、1人の医者からは、助からないと思う。 助かっても、脳に障害が残り、普通に話をすることは出来ない、と 言われたそうです。 脳挫傷、左足と顎の骨折、アバラの骨折(蘇生術によるもの)、 がおもな怪我です。後に耳小骨のはずれ、右目の斜視が判明しました。 事故前後、1ヶ月半ほどの記憶がなく、家でうたた寝していて、目が覚めたら、 病院のベッドの上で、しばらくは夢だと思っていました。 気管切開、左足のギプス、顎を骨折しているため、口が開かないようにと上下の 歯茎にジグザグと針金が縫われていました。 鼻から栄養を送るための管が入っており、無意識に 管を抜かないよう、両手がベッドの柵に縛り付けられていました。 その時はどうしても現実だと思いたくなくて、本当に辛かったです。 言葉では言い表せません。 それから今までの経緯は、すべてを記してしまうと なかなか本題に入ることができなさそうなので省略します。 ある程度の治療が済み、残るはリハビリのみというまで、回復した時に リハビリ専門の病院へ転院しました。 転院の日、転院前は看護師さんがしてくださった事(入浴、トイレ、移動など) を強制ではありませんが、自分でやるよう指示がありました。 その時は、なんてひどい病院なんだと、前の病院へ戻りたくて 仕方がありませんでしたが、そういったことがなければ、いつまでたっても 自分の事ができないままでした。 そのおかげもあり、転院して、すぐに自分で動けるようになり、 少しずつ、自分で自分のことができるようになりました。 その頃は、リハビリ病院への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 歩けるようになり、階段の上り下りができるようになり、 日常生活がリハビリというお話もあり、退院をして復学をしました。 リハビリは定期的に通っていました。(1年間週1回ほど) ひとりでできることは増えていきましたが、 膝が曲がるようにはなりませんでした。 はじめに比べれば、曲がりますが、70度くらいまでしか曲がりません。 走れないし、自転車は乗れないし、階段を急ぐことができません。 もっと曲がる様になりたい気持ちはありましたが、 リハビリ病院にはもっと大変な障害をお持ちの方が沢山いましたし、 1度は死に掛けた状態でここまで良くなっているのに、 贅沢を言っているようで、その時はあまり主治医の先生に 色々と伺うことはしませんでした。 その後、専門の場所に行って相談をしたり、リハビリの先生に伺い、 ネットで調べ、曲がらない原因は癒着だということが分かりました。 骨折は左足の膝上と足の付け根を縦に2箇所、合計3箇所折っています。 はじめはワイヤーを骨に通し、引っ張って治療をしていましたが、 途中で骨折部分と骨折部分の骨がずれてついてしまい、 再び骨折をさせ、今度はギプスで固める治療法になりました。 ですので、通常よりも長い間、膝を曲げないようにしていました。 専門の先生からは針金で引っ張っているときから、失敗しても膝を曲げる運動を していなければならなかったと言われました。 骨折時に骨がついていなくても、膝を曲げるリハビリを始めなければならない。 その事を知っている先生がいなかったのか。 足よりも他に重大なことがあったのか…。 母は足の治療を始めたのは、命の問題がなくなってからだと言っていました。 癒着をはがす手術もあるとのことですが、その手術を受けても 自転車が乗れるまでは曲がるようにならないし、 術後の激痛、それに耐えたとしても さらに辛いリハビリと再癒着の可能性も説明され、 勧められてはいませんでした。わたしも躊躇してしまいます。 接骨院、整体院へ行ったら、と言う先生もいらっしゃいましたが、 もう何をしても無理なのかな、と考えてしまうと、 なかなか足を出せずにいます。 正座は出来なくても構いません。 自転車が乗りたいです。 何か方法をご存じの方いらっしゃいますか? どんな些細なことでも構いません。 周りに同じような障害を持っている方がいる、と言うようなお話でも 構いません。 長文、且つ乱雑な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • デパスをもらうには・・・

    私は、今年の4月で看護師2年目になりました。 元々、人前で話したり何かするとものすごい緊張感に襲われる性格だったのですが、最近余計にその緊張が強くなってるような気がします。 仕事上、患者さんの状態を報告したり相談しなければいけないことが多々あるのですが、そのたびにドキドキして緊張してしまい、いまだに上手く伝えることができません。 また、毎日カンファレンスというものがあります。今年から2年目になったからか、最近意見を求められることが多いのですが、その時も頭が真っ白になってしまい、自分の思いを伝えることができません。 看護学生の頃からそうだったのですが、その頃は人よりも緊張しやすい性格なんだと思っていたり、学校の先生からもあとちょっとしたら慣れてくるからと言われていたのですが、全く症状は軽減しません。 このままだと仕事にも影響するような気がします。 少しでも緊張を和らげるため、デパスがほしいと思っています。また、寝つきもやや悪いため眠剤もほしいと思っています。 そこで質問なのですが、デパスや眠剤って普通の内科でもらえるものなのでしょうか? 心療内科や精神科に行くのは何となく抵抗があって・・・ また、病院でデパスや眠剤をもらう時は何と言えばもらえるのでしょう? 看護師なのにこんな質問をしてしまって申し訳ありません。 自分自身、あまり病院にかかったことがないので勝手が分からなくて。 回答お待ちしております。