ngredfik の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • クロスバイクにレーパンはダサいですか?

    ブログなどで、ロードバイクならレーパンは似合うが、クロスバイクでは恰好だけ本気チックでダサい、的な意見をよく目にします。 私自身は、クロスバイクで川沿いCRに行くときなど、最初はインナーパンツを着用し、綿パンなどの裾をベルトで止めていたのですが、汗をかくとパンツが貼りついたりして動きにくいことと気持ち悪いことに加え、やはりパンツの裾が油で汚れてしまうので、今はロングサイズのサイクルパンツをはくようにしました。(日焼けが嫌なので、ショートサイズははきません) その格好で、コンビニやファミレス等には入っています。 もちろん走行時はヘルメットにアイウェアを着用しています。 こういう恰好って、ダサいですか?

  • マウンテンバイク

    こんにちわ。 私は先日、cannondale BAD BOY 29ERを購入しました。 初心者なのでまったくわからず 店員さんに確認したところこのバイクでも山や、あぜ道を走れるとのことっだったのですが サスペンション等もなく少々不安があり、本当に山等での使用に向いているのかわかりません。 教えてください。 「山で使う」というのはクロスカントリーかダウンヒルを考えています。 当初の使用目的は山でも街でも乗れるようにと思い購入しました。

  • 車道を走っていたら駐車車両が停まってる場合

    自転車は車道を走るものだということなので車道の左端を走っていると必ずトラックなどの駐車車両が停まってる場合があります。 駐車車両を避けて通過する場合は車道側にはみ出して通行すると危険なので歩道を通行したほうが安全で良いのではないでしょうか。

  • サイクリストみなさんの意見を聞かせてください

    私事ですが、1年前、クロスバイクを買って自転車の魅力に憑りつかれました。 その時点ではクロスバイクも妥協なく購入し、手にしたときの軽さと疾走感は今でも覚えています。でもパーツやらホイールやら奥の深さに引き込まれ、色々自分で買って交換してみたりしているうちにクロスバイクでは、どこまで行っても物足らないことに気が付きました。結局、最近ロードを発注しました。最初ですし、もちろん完成車ですが、フルカーボンで、105コンポ。今の自分としては妥協せずに買い物をしたつもりです。納車まで、もう少し、時間がかかるそうです。 そんな状況で、「バーテープはこの色にしようかな」とか「室内保管となるとバイクタワーか・・・」とか「サイコンは心拍数まで必要か?」などと考えています。まあ、この辺りなら「楽しみで仕方ない」の範囲だと思います。 「将来的にローラー台を買う場合、三本ローラーと固定のローラーどっちがいいのかな?」とか、「ホイールを買う場合、どういうのがいいのか?」「デュラエースっていくらくらいするのかな?」とか向こう数年のボーナスの使い道が全て決まりかねない勢いで、次々に物欲が襲ってきます。そして自分の性格上、今考えているものが大体手に入った暁にはきっと「そろそろ新しいフレームが・・・」ってなるのではないかと推測されます。 そこでサイクリストのみなさんに質問です。こんな物欲の波状攻撃はいつまで続くんでしょうか?また物欲の波状攻撃とどうやって戦っているのでしょうか? ちなみに真剣に悩んでいるわけではないです。ただ、みんなどんな感じなのか知りたいなと思っての質問です。

  • グレーチングのワナ対策!!

    27インチのシティータイプの自転車に乗っていた時に、 何度かグレーチングのワナにハマった事があり、 ワナにハマらないように、 今度は、26×1.5を履いたクロスバイクに乗り換えましたが・・・ 先日、 タイヤの点検をしたところ、 リムにくっきりと、ワナにハマった跡が付いていて、 タイヤのサイドに亀裂が10ヶ所ほど入っていました。 私としては、これ以上、 タイヤのサイズを太くする気は、ありません。 ○ みなさん、グレーチングのワナ対策・荒れた路面対策 どのような、対策方法で乗り切っていますか。

  • ツーリング中、熊に出会ったら?

    いつもお世話になっております。 本日、京都の小塩山に行ってきました。 ネットで調べてたのですが、その通り 登山口にはゲートを設けてあり 一般車両通行禁止の看板がありました。 ゲートの上を乗り越え、登って行ったのですが 車は当然のこと、人とも出会いません。 うっそうとした森林コースを登って行きましたが もしこういうところで熊に出くわしたらどうしたら 良いのだろうか?と考えました。 今まで、奥吉野の林道を走っている時、野生の猿や鹿に 出くわしたことはありますが熊の経験は有りません。 自転車に乗るのに、まさか鉈やクマよけスプレーを 持って行くわけにも行かないので、どうすれば 一番良いでしょう? 私は走りながら考えたのは、もし出くわしたなら 自転車を振り回して抵抗する、襲ってきたら 自転車で殴りつけるのはどうかと思ったのですが。

  • 変速機がガチャガチャと動きぱなしに

    MTBを中古で買いました。 ギア変更をしようと変速機を動かすと、ギアが変わるのですが、 半分位の確立で、ギアが安定せず、ガチャガチャとギアが変わり続けます。 お分かりだと思いますが、私はMTBに詳しくなく、 ディレイラーの調整かと思いますが、修理や調整方法を教えて頂ければと思っております。 分かり易いサイト等でもOKです。整備自体については問題なく作業できます。 ぜひよろしくお願いします。

  • 尻をプリっとさせながらサイクリングしてる人って

    サイクリングしている人で、ヘルメットとサングラスはもちろん、 競輪の選手みたいな下半身がタイツみたいにピッチリしたの履いてる人いるじゃないですか。 (たいてい細身の人が多い。女性も多い。) 競輪選手だと異常なくらい腿が太いので、そんなに違和感ないんですが、 普通の体型で、あんなの履かれてると。。。 自転車漕いでる時に前傾姿勢で、尻を向けてプリっプリっとくねらせて走ってます。 (車を運転していて、追い抜こうとする時、目に入る) 個人的には、江頭さんみたいな変態ぽさを感じるんですが、あーいったスパッツみたいなのを履いて、 公道に走る人って、細身の自分に酔ってるんですか? 尻を見せたいみたいな心理あるんでしょうか? 恥ずかしい恰好で人目に晒されたい願望でもあるんでしょうか? なんか、急に服装が特化されたフィットネス姿を強制的に見せられるのって、違和感があるというか。

  • 安い・中華カーボンの信頼性はどうなの?

    今、乗っているのはアルミのロードフレームです。 でも体重が85Kgなので カーボンは心配です。 でもこの値段は衝撃です。 => http://flyxii.com/?thread-60-5.html カーボンフレームで 375$(円高で78円だから 29250円) 安い 購入の仕方や 人柱レポートなど見ていますがいまいちピントきません。 初心者が乗っても大丈夫なの?体重はどのくらいなら大丈夫なのかな? 参考サイト http://www21.atwiki.jp/chinacarbon/pages/16.html 乗っていたら 旅先でフレームがポッキリいったなんてことに・・・・ 不安があります。 たくさんの情報お待ちしております。

  • ヘルメットのヒモが・・・・

    中学3年の男子です。 最近「ロードバイク」にハマリ25万円で 「ジャイアント」のロードバイクを買いました!! そこで、一緒に「ヘルメット」も買いました。 買ったばかりのヘルメットのヒモを外して キレイに洗い、干して乾いたのでいざ ヘルメットにヒモを付けようとした時に 付け方が、分からなくなってしまったのです・・・ どなたか、付け方を教えて下さい! 付け方が載っている、サイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 中華カーボンフレームを使って安くバイクを組み上げる

    バイクを新調しようと色々と物色していると 『中華カーボンフレーム』というのを見つけました。 面白そうなのでこれをベースにバイクを組んでみたいと思います。 今のバイクを分解したりパーツ交換したり。 メンテナンスはある程度出来るので技術的には問題ないと思っていますが、 1からバイクを組むのは初めてなのでどの程度の金額がかかるのかがわかりません。 予算を10万円程度を考えていますが足りるでしょうか? コンポに特にこだわりがあるわけではないです。中古でも構わないと思っています。 場合によっては海外通販なども試してみるつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘルメットのヒモが・・・・

    中学3年の男子です。 最近「ロードバイク」にハマリ25万円で 「ジャイアント」のロードバイクを買いました!! そこで、一緒に「ヘルメット」も買いました。 買ったばかりのヘルメットのヒモを外して キレイに洗い、干して乾いたのでいざ ヘルメットにヒモを付けようとした時に 付け方が、分からなくなってしまったのです・・・ どなたか、付け方を教えて下さい! 付け方が載っている、サイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 僕の愛車どうですか??

    高三でフルノーマルのS13を買って、2年余り、AT→MTに載せ変えたりコツコツとイジってきました。 この度、念願だった5穴化(S14のナックルごと移植)が完了したので、皆さんの感想をお聞きしたく質問させて頂きました。 率直な感想でも構いませんし、一言でも構いませんので、気軽に回答お願いしますm(__)m ちなみにNAでグリップ走行楽しんでます。 ホントにホントにS13が大好きです(^0^)/

  • 自転車のチェーン切れ

    買ったばかり(3ヶ月)の自転車が突然チェーンが切れて、あやうく事故が起きそうになりました。 押して帰ってきましたが、これって危ないと思いませんか? パンクなら、なにか踏んでしまったかな?で修理しますがチェーン切れは今まで乗ってきた自転車でも 1度も経験がありません。 5年ぐらい乗った自転車も、パンクの経験は何度かありますがチェーン切れはないです。 製造不良じゃないか?と疑います。 買って直ぐに変速機が絡むとかの現象があったので購入手で調整してもらいましたけど。 こいでて重いな?と感じたので、ブレーキ部分も調整してなく、軽くブレーキがきいた状態でした。 こちらは自分で調整できましたが・・・ チェーン切れって経験ありますか? ネットで調べるとマウンテンバイクとかで一部不良が見つかり、無償修理をしたようですけど。 自転車事故で車道を走らせよう。とかテレビや警察でやっているなかなんかこれは製造不良のような気がします。 購入店には修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。

  • 【背中のポケット】

    単純な質問です。 みなさんは背中ポケットに何を入れていますか? 普段は日帰りの100km程度のツーリングばかりですので、ウエストバッグとサドルバッグに必要最小限の装備を入れているのですが… この度、初めて背中にポケットのあるウィンドブレーカーを購入しました。 皆さんがポケットに入れているもの、 便利な使い方なども教えてください。

  • 自転車(マウンテンバイク)のギアの見方・治し方

    折りたたみ自転車(マウンテンバイク)を利用しております。 http://item.rakuten.co.jp/auc-belkis/o-094/ 26インチ 18段変速 一番重くしているのに、今朝いきなり漕いでもあまり前に進まず、軽くなってしまいました。 一番軽くすると、それこそ「無抵抗」でスカスカという感じで……、 でも、進まない事もないし、ギアチェンジすれば重みを一応変わるので、チェーンが外れているという訳でもなさそうです。 ギアチェンジは後輪のみでしています。 前輪は外れやすいって聞いて、しかも、なんだか壊れているのか、動かない(ハンドルについている機械を回せない)のです。 出来れば自分で、どうなっているかチェックしたり、簡単なら治したいです。 ( 今まで通り後輪のギアだけでも動いて欲しい……。。 重くなってくれ際すれば……。 全部直らなくても、とにかく重くなって、少しの回転でしっかり走って欲しい……。。) ここを見ると良いよというアドバイスやURLなどございましたら、是非ご教授をお願い致します。 今、平らな道で少し加速しただけで、もう漕いでいても全く意味がないほど軽くなってしまいました。(泣)

  • ロードバイク、おすすめのパーツ、チューンなど

    足をお運びいただきありがとうございます。 学生ながら、安いロードでそれなりに楽しんでます。 スペックはこんな感じ。 フレーム: アルミ フォーク: クロモリ クランクギアセット: PROWHEEL 170mm チェーンリング: 52/42/30T F/ディレーラー: シマノ FD-2203 R/ディレーラー: シマノ RD-2200 フリー: シマノ HG50 12-25T 8速 シフター: シマノ ST-2200 STIレバー 3x8段 ブレーキレバー: シマノ ST-2200 STIレバー 補助ブレーキ/TEKTRO RL570 ブレーキ: TEKTRO R350 ハブ: JOYTECH リム: ALEXRIMS G2000 タイヤ: KENDA KONCEPT 700x23c クリンチャー ステム: 交換、調整済 サドル: サンマルコに交換済 ペダル:   シマノ、ビンディングに交換済 その他:   ドリンクホルダー、サドルバッグ(チューブ系入れ小さめ)、ライト、メット(リアライト有)、グローブ、レーパン、ベル、 本体が、最低ランクで、まだ、大きなところには手をつけられていません。 最低限、必要なものはそろえたつもりですが・・・。 皆さんが、お勧めするパーツなどありますでしょうか。 とりあえず、ブレーキと、ホイールは変えていきたいのが本音なんですが・・・。 なかなか、予算的にも手が回らず。。。 今回は、とりあえず予算は置いておき小物から、大きな変更までおすすめをお願いします。

  • マウンテンバイクのフロントギア

    (1)ロードバイクと比較した場合、なぜ径が小さいのでしょうか? (2)径が小さいと言うことは、ロードに比べて一回転で進む距離も短いと理解しても宜しいのでしょうか? (3)完成車を見ていると3段が多いようですが、街乗り(ちょっとした悪路・急坂含む)で必要な場面はあるのでしょうか? 回答が重複してしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • シートポスト付近からのパチパチ音が消えません

    フレームをクロモリからアルミ+カーボンフォークに入れ替えました。 フレームはセンチュリオンのハイパードライブ2000、シートポストはこのフレームに標準のPro Craft アルミピラーです(どちらも新品で別々に買いました)。 これで数百キロ走りましたが、どうも、どこからか今ひとつよく分からないのですが パチッ、パチッ という音が鳴ります。 焚き火の時に出るあのパチパチという音に似ています。 シートクランプ、やぐらの締め付けもし、シートポストにグリスを塗ってチューブにさしています。 いつも100kmちょっと走るのですが、40km過ぎあたりから音が鳴り出します。 シートクランプ、やぐらの締め付けが緩み始めたのかと思い途中で点検しても緩みなしです。 音の出所が自分の顔の真下のように感じる時もあれば、お尻のところからのようでもあります。 顔の下あたりから感じる音も、発生源はシートポスト付近が原因であって、音がフレームを伝わっているのかも知れません。 バイクが上下動した時に必ずなるのかというとそうでもなくて、鳴る時もあれば鳴らないときもありますし 逆に凸凹のないきれいな道でもパチパチ鳴る時があります。 しかしやはり、音の出所はシートポスト由来なのだろうなと思って、サドルにどすんと座ってみたり 前後に体重を掛けたりすると、 10回中4回くらいの割合でパチパチ鳴ります(10回中10回ではないんです)。 何かアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 P.S. 先日質問させていただきました「股間(尿道)が痛くならない・・・」の件は ポジション(主にサドル前後位置、傾斜)の点検調整、座り方を変えることで解決出来ました。 今日も走ってきましたが問題なしでした。 ありがとうございました。

  • ブレーキ付自転車はカッコ悪いですか。

    ブレーキの付いてる自転車はダサいカッコ悪いイカさないのですか。 ブレーキの無い自転車はカッコ良くて違反になろうが他人にケガさせようが自分が死のうがそんなことはどうでも良くて、とにかくカッコ良くてイカしていればそれでいいのですか。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/?1317267337