hirokazu72 の回答履歴

全219件中1~20件表示
  • 父親が持つ貸し物件にて

    父親が所持してる貸し事務所(ビル内に入ってる1つの事務所)を利用して仕事をしようと思うのですが、 もし、息子である私がその場所で火事や水の事故を起こし、 そのビルに入ってる他の店等に被害が出てしまった場合には その被害請求などは所持者である父親まで行くのでしょうか? 一応、場所を借りるにあたって、父親(所持者)とは契約書みたいなものは作ろうと思っております

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • よくばりで選べない私の人生

    美術大学3年の私の悩みは、将来やりたいことが多すぎて決められないことです。 やりたいことを箇条書きで書いていきます。 1、絵本作家又はイラストレーターになって本を出版する 2、企業に就職してばりばり働き業績を伸ばす 3、子どもを産みたい 4、主婦になって、家のことをきちんと行い夫や子どもを支える 一つをやりながらもう一つも一緒にやっていけるものもあると思います。ですが、ずるずると悩みどっちつかずで結局何も残らなかった。というのが一番怖いです。就活も始まり、頭を悩ませています。参考にさせて頂きたいのでアドバイス等お願いします。

  • (長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

    30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

  • (長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

    30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

  • 万引き防止に効果がある方法を教えて

    友人が雑貨屋を経営しています。店頭の什器にキーホルダーなどの小物をフック掛けてお店の店頭に並べています ところが万引き多く困っています。店内では売り上げが上がらないため店頭にだしています。お金をかけづに万引きを防ぐ方法を教えてください。鎖などでつながない方法で防止方があれば教えてください。

  • 働かないで毎月10万円 VS 週40時間勤務で毎月手取り20万円

    もしもの話しですが、 1.働かないで何もしなくても毎月10万円貰える生活(一生10万円) 2.週40時間働いて毎月手取り20万円貰える生活(一生20万円で昇給なし) みなさんだったらどちらを選びますか? 条件として1.は ・バイトなどをしては駄目 ・ニートと同じで生活は何をしてもOK ・毎月全額使うのもいいし切り詰めてちょっとずつ貯金してもOK 条件として2.は ・残業はなく毎月固定給で手取り20万円だが賞与なし ・60歳になったら条件1.になって毎月10万円になる 共通条件として ・現在20歳だと仮定で学歴職歴は無視 ・どちらも一生独身前提(恋愛は自由) ・どちらも家族はいない孤独な人生(結婚できない) ・どちらも持ち家があって家賃は0 ・どちらも引越しは出来ない ・どちらも介護の問題は考えない前提で80歳で寿命とする(突然苦しまず死ぬ) ・どちらも税金や保険料は払わなくてOKで医療費や介護料など無料 ようは差額の10万円で働く喜びを取るか楽を取るかですね・・・

  • 好きな人からの創価の勧誘を受けました

    こちらの皆さまのお力を借りたいと思い質問させていただきます。 私は19歳の専門学生(女です)です。つい最近、バイト先で好きな人ができました。その人はお店の常連さんなのですが、親しくなり連絡先を交換しました。 何度かメールや電話でのやり取りをし、実際に対面してお話をすることになったのですが、どうも彼は創価の人でした。 最初は普通に世間話から始まったのですが、最終的に 「仏法って知ってる?近くにそれを教えてもらえる教室があるから、今から一緒に行かない?」 と誘われました(その時点で20時過ぎぐらいです 私は創価学会に対していい印象を持っていませんし、怖いとも思っていますので、きっぱりとお断りしました。 そうしたら今度は「俺の知り合いを呼んであって...」などと言い、明らかに関係者風の方が出てきて、2対1で話し合うことになりました。 関係者風の方は執拗に 「南無妙法蓮華経を唱えれば、自分自身、あなたの身体に運気がたまる」 「植物状態だった人は、南無妙法蓮華経を唱えることによって回復し、今では25m泳ぐこともできる」 「人生がどうしようもなくなったとき、南無妙法蓮華経を唱えれば助かる」 などとのたまい、最終的には 「近くの教室に行こう!今から行こう!」 とのことでした。 偏見かもしれませんが、南無妙法蓮華経を唱えることによって"自分自身に"運がたまるといっているくせに、会話が難しいとされる植物状態の方はどうやってそれを唱えるのかと思います。 話はどんどんヒートアップしていって、人生論、南無妙~を唱えれば人生はすべてうまくいくだのと散々語られました。 語られることすべてを否定し続けましたが(40分ぐらい語られました)、私は結構複雑な家庭環境の下に育ち、いわゆる底辺の生活も経験しています。 以上の話は今までの生き方を全否定されたみたいで非常に不愉快でした。 その道の人には悪いと思いますが、私は宗教というもの自体に興味がないし、馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 今回の件で好きという気持ちもきれいさっぱり冷めました。むしろ恐怖感のほうが先行しています。 個人的には縁を切りたいと思っているのですが、連絡先の件はどうにかできても、バイト先を知られているのでなんともいえません。 私も就職活動を控えていて、バイトを変えるのは難しいですし、経済的な理由でやめることもできません。 しかしあちらのほうは「時間があるときにでも話したい。また3人で話しましょう」とのことです。 友人にも相談しましたが、正直怖くて仕方がないです。 どうか助言をいただきたいと思います。

  • メールって楽しいですか?

    私は女性 20代前半です 最近感じのいい男性(20代後半)と知り合ったのですが よくメールが送られてきます。(週一回くらい) 「寒いねー」とか、「仕事が暇だからメールした」とか「今何してんの?」とかです。 私は今時珍しいかもしれませんがメールでの会話が苦手です。 メールは用件を伝える手段であって日常会話をするのが変な感じがします。 アレルギーというかくすぐったく感じます。 例えて言うなら、 電話機があるのに、糸電話を使って会話しているイメージです。 たまになら良いですけど、そんな楽しいか?って思います。 (悪く言えば馬鹿馬鹿しい、暇なの?って思う) 携帯電話のない昔の人は メールがなくても・しなくても恋愛ができてうらやましく感じます。 私って変ですか? こんな私に渇をください! (来たら返しますが私からはメールはしません。返信しなくても催促のメールは来ません)

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#108118
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • プライドの高い彼。  長文です

    私29歳、彼25歳2人とも職業は違えどお互い仕事が大好きです。 まだ付き合ってはおらず、友人の結婚式で知り合った他人からの関係。 初めの1~2週間、毎日彼から連絡が来て、会いたい! 私のためならいつだって迎えに行く等の内容から、 今日あった出来事まで、毎日欠かさず何通もアプローチしてきました。 メールを初めて2週間目に初めて彼と会うことになり、休日デートをしました。 反省しているのですが、この日終電もなくお酒に弱い・・・気持ちが弱いんですね・・・ そんな私は、誘われるがまま関係を持ってしまいました。 その日を境に立場が逆転。。 次の約束も自分からふっておいてはじらしてみたり、私の方が彼を誘うように持っていきたいような・・・ で、私も人を誘ったり意思表示が苦手で全て彼の意見に賛同していると、 結局はデートはしたいような感じ。 仕方なく、頑張って私から誘ったのですが、その日のデートでやたら私が誘ったんだということを強調します。 この日もホテルへは行きました。何もしないという約束で。。。 が、案の定彼は手を出そうとしてきたので、気持ちのわからない状態での関係はいやだと断りました。 そして、眠くなるまでお互いの話をしようと恋愛観などを話しました。 というより、彼の恋愛観を一方的に聞いていました。私は自分のことを話すのが好きじゃなくて・・・。 自分はすごく自分に自信を持っていて自分が大好きだと。 内面なんかどうでもよくて見た目が重視。 体系やルックスが(細身できれい)でないとしゃべる前に友達にもなれないと。 そしてこんな自分が性格が悪いし最低だとも思っていること。 前回私に手を出して、この日も手を出そうとした。 でも、今日はそうしないで自分のことをいろいろ知ってもらえたってことは、今までの体の関係の対象じゃなくて 深い友人としての領域に入ったから、もう手を出せないね!!といいます。 その前の段階で、私は彼に対して自分が今まで年下の男性と付き合ったことがないこと・・・ 彼の性格上、年下の子の方があってるんじゃない?といってしまったこと。 2ヶ月前に失恋したばかりの私は、今は彼氏が欲しいとは全く思わないということ。 を彼に伝えていました。ただ、いい人がいれば彼についての件はまた別ですが、話し上手ではないのであえて深くはいいませんでした。 実際彼をそういう対象として見始めていたのかもしれません。 前にいった彼の発言は、私を完全に女として、恋愛としては見ていなかった&これからも見れないということなのでしょうか。 それとも、私が彼にとって脈がないような発言をしてしまったところで彼のプライド的にそういった発言になってしまったのでしょうか。 この話をした後、私が後10分だけ布団でゴロンとしたい! というと、じゃあ一緒にあったまろう・・・と、 彼が腕枕をして終止恋人のように私を抱きしめていました。 友達の関係として成立した・・・といった彼がする行動なのかな??と、よくわからなくなりました。 その後、メールをすればかえってきますし長々と夜遅くまで下らないメールをしたりもします。 途中で寝てしまえば朝、昨日はねちゃったよ!と入ってきます。 mixiも、彼がログインすれば必ず足跡が残っています。私は彼のmixiには踏み込みません。 彼にとって、今までアプローチしないと連絡がなかった私が、彼がしなくても私の方からも連絡がある関係に逆転したのだと思いますが、 こういったプライドの高い男性の、本当のところの気持ちがわかりません。 性格的に自分からアプローチをしたり、動くことはできないので私は様子を見るというところからしか動けないのです。 彼いわく、好きになったら、相手がヤダと言っても自分から積極的に攻めるともいっていました。 翌日からも同じ感じで、好意はありそうな感じはするのですが、前のような積極的に・・・というよりは 私がメールをしたら返す・・・・ しなかったことはないのですが、しなければ返ってはこないのかなといった感じです。 初めの彼の印象からは、気になったら我慢できないタイプなのかなという印象を受けたので、 正直もう脈は薄いと感じています。 それても、そういうプライドの高い方は連絡とりたくても我慢できちゃうもんなんですか?? 似たような考えをお持ちの方ご意見をお願いできるとうれしいです。 また彼がそういった感じの方も是非お願いします。 ちなみに私の方から積極的にアプローチ・・・というのは無理なのでアドバイスとしてはすみませんm(__)m 長文読んでいただきましてありがとうございました。

  • 男性へ質問です。

    この前、付き合って1ヶ月の彼氏と初めてHをしました。彼も私も初めてではありませんでしたが、残念ながら彼のが上手く元気にならず…。 私は「次があるから大丈夫!」って言ったのですが、へこんでいました! 彼は35歳ですがやっぱり歳も関係してるのでしょうか?

  • 私に原因があります。彼からの暴力は止まりますか。

    私はバツイチです。 現在一緒に暮らして3年になる彼氏がいます。 年齢ももうすぐ、30才なのでお互い結婚を考えています。 昔、浮気のようなことをして彼を深く傷つけてしまいました。 深く反省しています。最低の人間です。(現在は禁酒しています) それ以来、彼氏が少し機嫌が悪い時や、喧嘩になると、暴言や手を挙げられるようになりました。 昔の浮気について以外に、バツイチは生きている上でマイナス、貧乏家庭(普通の家庭です。彼の実家はお金持ちです)の上に 俺はお古を引いた等言われます。 喧嘩の際は、顔やこめかみを何度も殴られたり、横蹴を入れられ、倒れるとずっと蹴りを入れられます。 最近は、大きな物を頭から投げつけられます。(ちなみに彼は学生時代よりずっと、空手をしてます。) 謝っても黙っても逃げるまで続きます。 自分のしてしまったことは本当に最低なことです。 彼氏の言う通り、今は仕方ないと思っています。 殴った彼氏の拳の方が痛く、私の痛みは自業自得だと思っています。 以前も暴力が原因で別れている為(浮気等はありません) 彼氏は「お前は暴力を振るわせる人間だから振るった方は悪くない」といいます。 この先、私が彼の要望通りの人間にちゃんと変わって誠意を尽くせば 彼も止まるのでしょうか。

  • 本当に悩んでます

    高1の女子です。 本当に困ってるのでアドバイス頂けると嬉しいです。 私には彼氏がいます。 彼氏の事は本当に好きだけど、彼氏以上にもっと好きな人がいます。 彼氏とは同じ中学でクラスも一緒でした。 中学生時代はずっと片思いしていて、高校に入ってからやっと実ったという感じです。 彼氏と会う時は彼氏の男友達も一緒にいてみんなで遊ぶことが多くありました。 遊んでいるうちに、私はその中の彼氏以外のある人ととても親しくなりました。 その人は一緒にいて楽しくて、優しくて・・・。 いつのまにかその人のことを本気で好きになっていました。 でもその人は遠くの街に行ってしまってもう何か月も会っていないし、メールアドレスも知らなかったので何の連絡のとりようもないんです。 彼氏は私の事を本当に好きでいてくれて、大切にしてくれて。 彼氏を大切にしようって何度も思ったけれど、やっぱり頭の中にあるのはその人なんです。 すごくその人に会いたいんです。 わたしの事を想ってくれる人と、 もうあえないかもしれないその人と・・・ どっちを選んだらいいかわかりません。 アドバイス待ってます。

  • 彼氏のことで悩んでいます。男性の方お願いします。

    3つ年下の彼氏がいます。かなり亭主関白のような感じの人で、以前6年間も付き合っていたという彼女は、それでも黙って彼氏についてきたそうです。ただ、私も我が強い方なので、ケンカが絶えません。 先日、今後について話し合ったところ、「俺は何も変える気はない。俺のことをもっと思いやることができれば、どうしてあげればいい、何をしたらいいとわかるはずだ」と怒られました。私はそれでも別れたくないので、言うとおりにすると約束しました。 恋愛として、これはうまくいかないですよね?両者が対等な立場じゃないと・・・。 彼氏は昔の彼女のことは忘れたと言っているけど、6年間も付き合っていたわけだし、自然と、昔の彼女像を私にもあてはめようとしているんでしょうか?結婚したかったけど、親の反対で結婚はできなかったそうで。そういうことを聞いてみたいんですが、また怒られそうなので・・・。

    • 締切済み
    • noname#42652
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • (長文です)彼女が貧乏では幸せになれないと言います。

    30代サラリーマンの男です。長文失礼します。 28歳の彼女がいます。知り合って2年、付き合って7ヶ月で現在はお互い結婚する前提で付き合っています。(お互いの間では来年早々にお互いの親に挨拶に行く話をしています) 昨日、高校からの友人(A子ちゃん)が結婚した事が話題になったのですが、その旦那さんはお金が無く婚約・結婚指輪が買えなかったそうです。 その話の最後に、『私は絶対に貧乏な人とは結婚できない。絶対に幸せになれないのがわかっているから。貧乏な旦那さんと結婚したA子を尊敬すらするが、私は違う』と言いました。 そこでご質問なのですが、 女性は口に出すか否かは別として、やはり結婚相手には経済力を求めるのは当たり前なのでしょうか? 私より経済力の有る男性が存在したら、気持ちが移ってしまうのでしょうか? 正直、彼女の結婚に対する価値観に違和感を感じ、結婚を考えなおしたいと思うようになりました。。。悲しいです。

  • 僕は本当に彼氏?

    こんばんは、僕は付き合って一ヶ月になる彼女がいる男です。 ちなみにお互い20代前半です。 悩みはというと… 彼女にとって僕は本当に彼氏なのかなと思って悩んでいます。 長文になりそうなので宜しくお願いいたします。 僕と彼女は今現在遠距離恋愛中です。仕事上彼女は1年間関東の方に、僕は関西の方にいます。 もともとはお互い関西におり、出会って付き合うまではたったの週一遊びの一ヶ月、そして彼女に告白されました。言葉とラブレターをくれたくらい僕を気に入ってくれました。 彼女が僕を選んだ決め手は、安心できるからだそうです。 彼女は今までの歴代の彼氏全員に浮気をされていたそうで、なんともかわいそうだと思ってしまいました。(僕は自分で言うのもなんですが堅い男です)だから、遠距離でも心配をしてないようです。 無論浮気などするつもりはありませんが、最近歴代の彼らが浮気に走る気持ちが分かる気がしてしまいました。 運よく今月一回帰ってこれると解かり、合ったのですが、その時思ったことは隠さないでと言われていたので、前から気になっていたことを思い切って言いました。(お互い感情は冷静でした) すると彼女の口から(僕の名前)君が私と付き合って苦しむなら別れた方が良いのかな…と言いました。(もちろん僕はそんなつもりで言ったわけではありません) え?告白してくれたり、ラブレターをくれたりしたのに、その程度の気持ちだったのと思ってしまい非常に寂しかったです。 告白してくれたのに、いざ付き合うと自分の本音を言いませんし、あくまで相手の出方を伺い、それに気持ちを合わせる人のようです。 そんなとこに歴代の彼らは、寂しさを感じてしまい浮気をしてしまったのかと…本当に自分のことが好きなのかどうか分からなくなってしまったのかと… そうなると僕は言葉の上では彼氏ですが、位置的には友達以上恋人未満なのではと思ってしまいます。 長々すみません。ご返答お願いします。

  • アパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

    現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。 私は実家に帰ろうと思い、 彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。 ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、 敷金を払いなおしだと聞きました。 このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。 出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか? 一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、 ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。 出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

  • マンション購入 怪しい部屋が、、あります

    築10年超のマンションを購入しようかと思います 任意物件ということで、価格も少し安くリフォームなしで売却です 内覧してきたのですが、お部屋のほとんどは綺麗でしたが 一部屋だけ、フローリングにリフォームされた部屋があり、 そこはずっと窓を閉めずに生活したので壁紙が大変汚く 取り換えた方がいいという話でした フローリングにリフォームしようと思っていたので、一部屋だけでも リフォーム済みは良かったと思いましたが、なぜ窓を開け放しているか 疑問です 何か良くないことがあって開けっ放しなのかな、、なんて思ったり。 不動産屋さんに聞いてもらってますが、どこまで本当の話が聞けるのでしょうか 自殺とかは開示義務があったと思いますが、病死?とかは開示義務がないでしょうし・・ 詳しい方いましたら、教えてください またそのお部屋には大きな仏壇がありました。。 宜しくお願いします

  • 東京の住居について教えてください

    静岡から東京北区(山の手沿線です)にある勤務先に転勤になります。 中学入学と高校入試を控えてた子供がいます。田舎からの転勤でできるだけ環境の良い所を探しています。現在は、学校まで1度も信号がないなど東京と比べようのない田舎です。想像もつかないので環境が良いと抽象的な言葉しか見当たりません。 環境の良いと思われると点と場所のアドバイスをお願いします。