sangozaiku の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • この絵本の題名を教えて。

    森の中で、小鳥が虫食いリンゴを見つけ、その虫をついばもうとした時、リス・ウサギ・きつね・・・と次々と自分より大きな動物が現われて、食べ損ねるのですが、最後に一番大きな熊がリンゴを手に入れて、がぶりとやったとたん、虫食いと分かり吐き出してそのリンゴを放り出して行ってしまいます。 ずっと隠れて見ていた小鳥は「今こそ」と青虫をぱくり・・・という内容の絵本でした。 サイズは小さめで四角っぽかったと思います。 手に入れたいのですが、タイトルが出てきません。 教えてください。

  • <専門家の方に質問>犬のしこりで病院に連れて行ったのですが

    ミニチュアダックスの雄6才です。 2、3ヶ月前くらいに脇の付け根あたりに、米粒くらいの小さい こりこりしたしこり(皮膚からは離れている)を見つけました。 触っても痛がる様子はなく元気です。 心配でネットで調べて脂肪種かなと思っていましたが、 大きさが若干BB弾くらいになったので一昨日病院で見てもらいました。 脂肪種はもっとぶよぶよしているから違うと思う、ということでしたが、 このくらいならまだ大丈夫なのでもう少し大きくなってから来てみて下さいと言われました。 先生は若い感じですが、予防接種の時も薬についての説明や、 私の飼い方などを細かく聞いてアドバイスをくれたりしたので、 いい加減とか、悪い印象はないです。 今の大きさからは急激に大きくなった様子はないですが、もう少しというのが曖昧なので、 毎日触ってみて少しでも変化を感じたらすぐ行こうと思います。 この先生の言う通りで大丈夫でしょうか? それとも他の病院でも受診してもらったほうが良いのでしょうか? 普通はしこりを見つけてそれを調べる時は、すぐに検査して 結果が出るものなのですか? 触診の他にどのような検査をするのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#91470
    • 回答数6
  • <専門家の方に質問>犬のしこりで病院に連れて行ったのですが

    ミニチュアダックスの雄6才です。 2、3ヶ月前くらいに脇の付け根あたりに、米粒くらいの小さい こりこりしたしこり(皮膚からは離れている)を見つけました。 触っても痛がる様子はなく元気です。 心配でネットで調べて脂肪種かなと思っていましたが、 大きさが若干BB弾くらいになったので一昨日病院で見てもらいました。 脂肪種はもっとぶよぶよしているから違うと思う、ということでしたが、 このくらいならまだ大丈夫なのでもう少し大きくなってから来てみて下さいと言われました。 先生は若い感じですが、予防接種の時も薬についての説明や、 私の飼い方などを細かく聞いてアドバイスをくれたりしたので、 いい加減とか、悪い印象はないです。 今の大きさからは急激に大きくなった様子はないですが、もう少しというのが曖昧なので、 毎日触ってみて少しでも変化を感じたらすぐ行こうと思います。 この先生の言う通りで大丈夫でしょうか? それとも他の病院でも受診してもらったほうが良いのでしょうか? 普通はしこりを見つけてそれを調べる時は、すぐに検査して 結果が出るものなのですか? 触診の他にどのような検査をするのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#91470
    • 回答数6
  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • 窃盗癖(依存)を治したい

    覚せい剤依存やアルコール依存症から脱する方法として施設に入院したりセミナーに通ったりとして依存を治す具体的な治療方法があると思うのですが、窃盗癖を治すためには、そのような方法があるのでしょうか?あるとすれば具体的に教えていただければと。

  • 窃盗癖(依存)を治したい

    覚せい剤依存やアルコール依存症から脱する方法として施設に入院したりセミナーに通ったりとして依存を治す具体的な治療方法があると思うのですが、窃盗癖を治すためには、そのような方法があるのでしょうか?あるとすれば具体的に教えていただければと。

  • こういう病気はあるのでしょうか

    11歳の女子について質問です。 先生に失礼なことを言っても、それのどこが悪いのか本人には自覚がありません。 人の心を推し量ることができません。 ですから、他人を傷つけたりするのですが、いくら説明しても何が悪いのかわからないようです。 ふつうなら何の説明をしなくても、常識的にに言ってはいけないことだとわかるようなことでも、言ってしまい、その後「それは言ってはいけないことだ」と説明しても理解できません。 勉強は普通にでき、学習障害のようなものはないと思います。 これは単に精神的に子どもだからなのでしょうか? それとも何らかの病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 医学部入学の際

    今年の春から医学部に進学するものです。 医学大辞典を収録した電子辞書を購入すべきでしょうか? 大学の授業で頻繁に使うのであれば購入しようと思っていますが、実際のところはどうなのでしょう? 生物学辞典などの書籍も購入したほうがいいのでしょうか?

  • 医学部入学の際

    今年の春から医学部に進学するものです。 医学大辞典を収録した電子辞書を購入すべきでしょうか? 大学の授業で頻繁に使うのであれば購入しようと思っていますが、実際のところはどうなのでしょう? 生物学辞典などの書籍も購入したほうがいいのでしょうか?

  • 母は私を利用したのでしょうか?

    私は、自分が大学に行ったのが果たして母に利用されただけだったのか、それとも母は私を愛していたから私のためを思って大学に行かせたのかがわからなくなりました。 状況としては以下のような感じです。 *母は大学に行きたかったのに、金銭的な理由から断念せざるを得なくて、とても悔しい思いをしたらしい。母はそのことで、今でも祖父母(母の両親)を恨んでいます。 *母は、私が中高生のとき学校の成績が悪いと「もうayakaなんか、いらない」「ayakaは私にふさわしい子じゃない」「ayakaじゃなくて、もっと他の頭のいい子の母親になりたかった」と言っていた。 *私は母の上記のセリフは、”私に勉強のやる気を出させるために嘘を言った”、もしくは”喧嘩をしていて売り言葉に買い言葉で言っていただけ”だったのかと思っていたが、実際に母は、私が勉強ができなくなるにつれ、とても冷たい態度を取るようになった。 *母は、私が勉強のできない友達と仲良くしていると、「ayakaにはもっと勉強を教えあえるような頭の良い友達と付き合ってほしい!」とさんざん怒りつけてきた。 *母は、私が大好きな漫画を読んでいると、「こんなのを読んでるから勉強ができなくなるんだ!」と言って、ある日学校から帰ったら、大事にしていた漫画が全部捨てられていた。 *母は、私が高校生のとき「将来は美容師になりたいから美容専門学校に行きたい!」と言ったとき、母は「美容師はあなたが思ってるようなラクな職業ではないよ!私はあなたには大学に行って、大卒の肩書きをつけることで幸せになってもらいたい」と言って猛反対した。 *こんな母親だが、私は母を愛していたので母に嫌われたくなくて大学に進学してしまった。母は私を進学させたことで、「私は娘を大学に入れることができたすごい母親で、人生の成功者だ!」と自画自賛していた。 上記のようなことがあり、私は大学に進学をし卒業しましたが、今振り返ってみると、もしかしたら私は母に利用されていたのかもしれない・・・という気がしてきました。 母は、自分が大学に行けなかったから娘である私を大学に進学させることで「自分が行った気になる」のが目的で私を進学させたのかもしれない・・・そんな気がするんです。 そしたらなんだか、「自分は母に愛されてなかったのかもしれない!」と思うようになりました。 母は私のために一生懸命私の好物の料理を作ってくれたりしました。 でも一方で母は、中高生の娘に当然与えるべき愛を注がず(「もうayakaなんか、いらない!」などと言ったこと)、私の友達をバカにし、私の漫画を勝手に捨て、美容師になりたいという夢を「娘を心配しているフリ」までして諦めさせ、娘を大学進学の道に心理誘導していたわけです。 私は本当のことが知りたいと思っています。 以前喧嘩したときに何気なく母に、「お母さんが私を大学に進学させのは、本当は私のためではなくて、お母さん自身のためだったんでしょ?」と聞いてみたことがあるんです。 でも、母は「私は本当にayakaのためを思って大学に進学させたんだよ!」と言うだけなんです。 でも、私はそれは「母がそう思い込みたいだけなのでは?」と思うんです。 だって、母は自分が娘を利用したことを認めてしまったら母は「自分が悪い母親」だと認めることになってしまうから・・・ 人間は誰だって悪い人間にはなりたくないはずです。だから母は本当は私を利用したのに、認めたくないから認めないだけかもしれません・・・ こんな状況で一人で考えていても頭がこんがらがってしまっているので、皆様、知恵を貸してください。 私の知りたいことは2つです。 1、私が予想してるように、母は自分が大学に行けなかったから娘を行かせることで「自分が行った気になりたかった」のでしょうか? 2、母は私を愛しているのでしょうか? 今は結婚して母とは絶縁状態ですし(結婚式にも呼びませんでした)今なら本当のことを聞いても受け止められます。 母とは物理的に離れているわけだし、私はただ事実を知って「ああそうだったのか」と納得したい、と思っています。 そうすることで先に進めると思うんです。 ですから、皆様が「あなたの母は、あなたを愛してない」と思ったのならそういう回答でも全然OKですし、「あなたの考え方はおかしい」と思ったのならそういう辛口の意見でもいいと思っていますので、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います。 とにかく私は真実が知りたいんです・・・ よろしくお願いします。

  • 怖い夢を見たので診断お願いします。

    女の子と純粋に結ばれる夢。 真夜中に外に女の子と2人でいた。 いわゆる両想いで結ばれた。 そんな幸せな時、彼女にメールが届く。 「○○いりますか?無料でさしあげます。」 チェーンメールだ。 彼女も俺も浮かれていた。 彼女は「はい。」とだけ返した、俺は気にもしていない。 すると彼女の携帯が鳴った。 「わかりました」 男の太い声が俺にも聞こえてきた。 いたずらにもほどがあると思いすぐに彼女の携帯を奪い、 「ふざけんな!」 と怒鳴った。電話はすでに切れていた。 しかしコンビニに寄って買出しをしてうちに帰る頃には、 もうそんなこと忘れていた。 何故か俺の家は老舗旅館。 深夜なのもあり、物音ひとつしない。 家に入ろうとしたその時、彼女が俺の背中を押してつぶやいた。 「後ろに誰かいる・・・」 急いで家に入った。ドアも完全に閉めた。 2人は台所のようなところに身を隠した。 「大丈夫だって!見てくる」 彼女の静止を振り切って2,3歩前に進んだ瞬間、 ガラス戸に動く黒く大きな人影。 本気で怖くなり、人影が進んだ方向の逆にある出口を出ようとしたその時、 大きな男の後姿がそこにあった。 叫んで助けを求めようにも、 「ぅ、ぅ、ぅ、、、、」 言葉にならない。 その間にも男は首だけ振り向こうとしている。 全精神力を賭して叫んだ。 「う、うああああああああああああああああああああ」 現実でも叫んでいました。 今までで一番恐ろしい体験だったので どなたか詳しい方診断お願いいたします。

  • 化学調味料による精神への悪影響

    化学調味料により身体的影響は耳にしますが、精神的にはどうでしょう?普段はあまり加工食品は口にしないのですが、たまに味の素なんかを体内に入れると集中力が若干弱まる気がするのですが、そういった情報や経験ございませんか?経験の場合はあるという方のみ返答お願いします。

  • アゼツライトのパワー?

    来月、買おうと思っているのですが、『石に触れると分かる』とか『クラクラする程めまいがする』『自浄作用で浄化要らず』と目にした事があるのですが、本当に分かるものなのでしょうか? やはり、霊感などがないと感じないものなのでしょうか? 一応、そういうのは信じているのですが。 今、持っているパワーストーンもあまりパワーを感じないような気がするのですが、ただ鈍感なだけなのでしょうか? アゼツライトを持っている人や詳しい人がいたら教えてください。

  • アドバイスお願いいたします

    初めて投稿させていただきます。 私の祖母は痴呆により寝たきり生活で、ある施設に入っているのですが、昨日施設から緊急連絡があり、行ってみると片足が腐っているとのことでした。私が見たところは全体的に紫色になり、所々黒くなっていました。施設の方が言うには2日前に足が冷たかったから薬を塗ったと言っており、4日前に風呂に入れたときには異変は感じられなかったとのことでした。それから病院に連れて行ったところ医者の判断ではもう少し早ければ何とかなったかもしれないが、すでに手遅れで切断しかないとのことでした。年齢が90過ぎということもあり、切断しても合わなくて容態が悪くなり死亡することもあるし、切断しなければ壊死が進み感染症を引き起こし死亡につながるとのことでした。また切断しなければ入院することができないと言われました。 私としては年も年なので死を受け入れることの準備は出来ておりますが、確実に近い将来死ぬにもかかわらず、祖母の身体を傷つけることは選べません。かといって入院できなければ施設に戻ることになり、夜間看護士もいない状況なので死に目を看取れない可能性もあるので極力入院させたいのです。 ここで質問なのですが、まず4日前に異常がなかったのが、そのような短期間で切断を迫られる状態まで悪化するものなのでしょうか?施設側の見落としの可能性は高いのではないでしょうか? もう一つ、極力祖母が苦しまない形で最期を迎えて欲しいのですが、いまある選択肢は両方とも祖母にとても負担がある(足の切断、感染症)ものです。本人との意思が取れないため、私と母が決断をするのですが私としては、足を切らない状態で病院のベッドの上で家族に看取られながら最期を迎えて欲しいという気持ちがあります。 ほかに方法はないものでしょうか?これだけでは何ともいえないことは重々承知しておりますがなにかアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#68879
    • 病気
    • 回答数3
  • 守護霊について

    よくわからない世界なので教えてください。。。 (1)誰にでも守護霊はいるのか (2)守護霊は何のためにいるのか (3)不幸にして事故などで亡くなってしまう場合、守護霊は助けてくれないのですか? (4)自分の部屋にいると背後が気になって仕方ありません。何か関係があるのでしょうか?

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 薬学部からの就職

    僕は高校3年生で私大の薬学部を目指しています 薬学部はたくさん新設されていて将来的に職がなくなるとよく耳にします 僕は化学が好きで薬学に興味をもち薬学部にいきたいと思いました 今も薬学部に行きたいと思っています 親も「お前が学びたいんならお金は何とかするよ」と言ってくれています しかし、高い学費を払ってもらって大学に進学したのにも関わらず 就職ができない、またはずっと低給与のままというのは 普通よりも高い学費を払ってもらう親に対しても申し訳ないと思います 薬剤師以外のMRや製薬会社などの職も考えたみて過去の記事や インターネットでも調べたのですが 研究・開発職への道旧帝大クラスでないと難しいということや 4年制進むべき、6年制に進むべき、と情報が多すぎてもう混乱しています とりあえずは大学に合格しなければ、と思うのですが もはや4年制にすべきか6年制にすべきかもわかりません さらに将来のことにも不安があるのでなかなか受験勉強だけに集中できません 今は製薬会社への就職がいいのではないかと思っているのですが 僕はこれからどのような方向性で進んでいくのがいいのでしょうか? たくさんアドバイスや経験談など、聞かせていただけたらうれしいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • -ilili-
    • 薬学
    • 回答数6
  • 薬学部からの就職

    僕は高校3年生で私大の薬学部を目指しています 薬学部はたくさん新設されていて将来的に職がなくなるとよく耳にします 僕は化学が好きで薬学に興味をもち薬学部にいきたいと思いました 今も薬学部に行きたいと思っています 親も「お前が学びたいんならお金は何とかするよ」と言ってくれています しかし、高い学費を払ってもらって大学に進学したのにも関わらず 就職ができない、またはずっと低給与のままというのは 普通よりも高い学費を払ってもらう親に対しても申し訳ないと思います 薬剤師以外のMRや製薬会社などの職も考えたみて過去の記事や インターネットでも調べたのですが 研究・開発職への道旧帝大クラスでないと難しいということや 4年制進むべき、6年制に進むべき、と情報が多すぎてもう混乱しています とりあえずは大学に合格しなければ、と思うのですが もはや4年制にすべきか6年制にすべきかもわかりません さらに将来のことにも不安があるのでなかなか受験勉強だけに集中できません 今は製薬会社への就職がいいのではないかと思っているのですが 僕はこれからどのような方向性で進んでいくのがいいのでしょうか? たくさんアドバイスや経験談など、聞かせていただけたらうれしいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • -ilili-
    • 薬学
    • 回答数6
  • 飛べない歩けないメジロを拾ってしまいました。

    昨日の家の窓ガラスにメジロがぶつかって 歩けない飛べない状態で窓の下に落ちていました。 メジロは飼ってはダメなことも知っていましたし 自然の鳥を飼うのは病気の事も含め あまり良くないのも知っていたので、 近くに水とミカンを置いて その晩は寝ました。 今朝みると隙間に落ちていたこともあり 拾ってしまいました。 すり下ろしたリンゴをあげると よく食べ糞もしていました が 歩けない飛べない状態でずっと横になって 非常にかわいそうな状態です。 やはり病院でしょうか? 他に良きご意見があれば 御指南ください。 よろしくお願いします。

  • 駿台の偏差値

    6月の8日に第一回高1全国模試(難しいほう)をうけました。 あの偏差値は高校3年の駿台模試の偏差値を同じですか? つまりある学校で80パーセント出ていても、高校1年のため受験者のレベルが低いということは考えられませんか? 慶應医学部を適当に書いたら、「今回はAだ」てきなことを書かれていたんですが、信じてもいいのですか?