• 締切済み

飛べない歩けないメジロを拾ってしまいました。

sangozaikuの回答

回答No.3

獣医師の資格がある者です。 まず、大前提として「トリを飼ったことがない方の野生の傷病鳥獣保護は避けるべき」です。 1、トリ(しかも生命の危険がある)を治療管理・飼養するノウハウを持たない 2、野鳥からの人獣共通感染症の危険がある、かつそのことを回避するための知識を持たない ことがその根拠です。 しかし、保護してしまった今、その子の命に責任を負っていることをまず認識してください。 No1の方が書かれているように、県や市の役所には野生鳥獣保護の担当がいますので、 まずはそちらに連絡するのが最善でしょう。 動物病院に行っても応急処置はしてもらえますが、本当に応急処置です。 連れて行ったらその後の責任を負ってくれるわけではありません。 野生だからといって無料で診察する義務もありません。 野生鳥獣の保護・管理に関する知識は 育成されつつあるサポーター http://www.wrvj.org/boranthia-01.html 知識と経験を蓄積しつつある団体 http://www.vets.ne.jp/link/pc/4003.html に訊くのがよいと思います。