kikyou_akino の回答履歴

全272件中1~20件表示
  • 両家への挨拶について

    初めまして。来年9月に結婚を予定している者です。 現在5年半の付き合いで、私のお見合い話がきっかけで結婚話が持ち上がりました。 「結婚をする」という事は、カレの口から去年の段階でご両親に言ってあるそうですが、カレのご両親どころか私の両親にも未だ挨拶なしです。 私の両親もいつ来るのかと、さんざん聞いてきましたが「そのうち来るんじゃない」とかわしていたら近頃諦めたようです。 結婚を決めてから2年経つので(これはお互い転職したばかりだったのでしょうがない)「年内には挨拶に来るでしょう?」と聞いても、 「結婚するのは決まってるんだし、自分の中で確固たるものができてから。通例に従う必要ないし、うちはそういう通例行事は必要ないよ。」とのたまうありさま。 カレは「全部決めてから挨拶でもいいじゃん」とも言いますが、私は式場見に行く前に挨拶くらいはするもんだと思います。 こういう人は、どう誘導したら素直に挨拶しに来てくれるんでしょうか? 皆様のご意見を是非お聞かせください。

  • お宮参りの父方の祖母の衣装について

    宜しくお願いします。 私の弟なんですが、子供が産まれ(女の子です)、お宮参りに母が行く事になりました。 お嫁さんのご両親は洋装で来られるみたいですが 赤ちゃんを抱っこする母は「折角だし着物、着たいな…どう思う?」と質問してきました。 色々調べてみましたが、ナカナカ求めている内容にヒット出来ませんでしたので、質問させて頂く事にしました。 やはりこちらも合わせて洋装にした方がいいんでしょうか…。 あと、赤ちゃんにケープを掛けてあげるそうですが、それだけをレンタルしてくれる所、京都市なんですが ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下宿&寮

    僕は、親の仕事の都合で3年に一度のペースで 転勤を繰り返してきました、今年で2年目なので 再来年の4月にはまた転勤しなければなりません。  ぼくは、今中3なのですが、高校1年が終わるころにはまた転勤・・・・。 親の都合で、高校を変えたくないので、高校に入学するときに、ぼくは寮か下宿に入ろうと思います、 しかし、僕には、寮や下宿の違いすらわからない のです・・。 そこでみなさんのアドバイスや寮や下宿を経験されている方の体験談など、教えていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Posca
    • 高校
    • 回答数6
  • コールセンターでバイトしたい(20才男)

    今アルバイトを色々探しているのですが、コールセンターが何故だか時給も高いし、おもしろそうだなと思い応募してみようかと思っています。そこで質問なんですけど、コールセンターの受信業務って女性しか雇ってくれないものなのでしょうか?発信はすごい精神的に辛いよと友人から聞いていて、できれば受信の方がいいなと思っているのですが、そこらへんのことをご存じの方がいれば教えてください、お願いします。

  • なんで私立高校ってどこも異常に厳しいの?。

     その厳しさが許される理由は?。     それとも単純に学校の校則方針の違いにすぎなくて、公立でも厳しい高校ってあるの?。

  • 友達の結婚式

    来月、友達の結婚式があります。旦那さんは仕事なので私と子供だけで出席するつもりなのですが・・・子供の服装ってどんな服なのか分からないので質問させて頂きました。子供は1才6ヶ月の男の子です。分かる方いましたら、回答お願いします。

  • 年配の方の買い物カート

    カテゴリがあっているか微妙なのですが・・ 祖母に新しい買い物カートをプレゼントしようと思ってます。 今までは車輪が4つ付いたアルミ製のシンプルな物を使っていたようですが、かなり傷んできた為、この際だから使いやすい物に変えようと考え中です。 色々探してみたのですが、どれが使いやすいのかよく分かりません。是非アドバイスをお願いします。 ・カートの蓋がイスに変身して、疲れたら座れる物(でも重そう?) ・車輪が2つで、坂道でも転がっていかないよう車輪ではなく盾(?)になっている物 ・今まで使っていた4つの車輪が付いている物 どれが使いやすいのでしょうか?「イス付き」っていいかも・・と思うのですが、買い物時以外は使わなさそうなので、逆にかさ張って邪魔かなとか。。 車輪が4つか2つか・・アルミ製かそうじゃないのか・・・どれがいいんでしょう?? 祖母に希望を聞きたいのですが、「勿体ないからいらないよ~」と言われるのがオチなので・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#26670
    • 介護制度
    • 回答数3
  • 結婚を反対されて

    わたし達は結婚話がお互いの間で出てから、家の意向や考えを出し合い結局仲人や式、披露宴などの形式的な事をしないと決定しました。 ただ彼のご両親は披露宴派だということで、親戚だけで食事会だけはするということで納得してもらえるよう彼から話してくれるということでした。 ちなみに我が家は形式的なことは無しが希望でした。 その件は決着しているものと思い、先日彼のご両親へ挨拶に伺ったのですが、お父様は結婚の挨拶など聞いてないと激怒し、しかも形式的なことを全部行わないなら結婚は認めないと言うのです。 唖然としてしまいました。 この件は彼が何につけても父親と話すのが嫌だったということがたんを発していたようで、お母様以外には伝わっていなかったようです。 これでお父様を責めるのはあまりに申し訳ないとは思うのですが(最初は自分だけが蚊帳の外でヘソを曲げたのだと思っていた)、でもいくらお話しても自分の対面のために披露宴や仲人が必要だと言わんばかり(言っていたけど)でまったく話になりません。 お母様は食事会や式だけ身内だけでといった折衷案をお父様へ口きいて下さったのですが、そんなのは話にならないとまったく譲ってくださりません。 結局、和解できず今は不動産や必要品などの買い物を勝手にしてしまっています。 わたしの方の親は賛成していますが、その件で両家の顔合わせも出来ておらず、反対されたまま勝手に入籍なのでは?と不安です。 時間を置かないと解決できないというのが彼の考えらしく、その日から一度も連絡をとっていないとの事で、わたしやわたしの家の我儘で彼が実家と距離を置かねばならなくなったことがとても心苦しく感じます。 みなさまにアドバイス、ご感想などいただければ参考にいたしたいのですが・・・

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • お見舞い

    友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#7702
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 海外挙式(二人だけで行く場合)の注意点は?

    結婚準備でつまづく度に、こちらのサイトでお世話になっています。 先日、両家顔合わせのときに「結婚式は海外で」と話したところ、双方の両親から「自分達のやりたいようにしてもよいので、帰ってきたら親戚を集めて報告会をしてほしい」と言われました。 婚約者とも相談して、親達の言うとおりに進めることにしました。 過去の回答に「二人だけは寂しい。ドレスのすそを新郎が持つのはカッコ悪いので、介添え人を頼むように」とありました。 そのほかに2人だけで海外挙式をするにあたり、特に気をつけることがあればご教授ください。よろしくお願いします。

  • お互いの両親の顔合わせ

    昨日彼の両親への結婚の挨拶が終わり来週は彼が私の両親への挨拶に来ます 質問はこの後の両方の顔合わせですが 式は来年夏の予定ですが 普通両家の時期はどのくらいがいいんでしょうか・・・? 

  • パチンコ・スロットで借金返したい

    現在借金が800万前後あります。 なんとかして返したいと思うのですが 会社の人たちはパチンコやスロットで 昨日5万勝ったとか、すごい時は40万勝ったなどと話しています。 稼げるなら僕もやってみたいと思い、連れていってもらいました。 同僚に勧められた台に座ってパチンコをやったのですが わずか4時間で6万円勝てました。 台のデーターと波を研究すれば勝てるよと言っていましたが、こんなど素人の僕でも簡単に勝てるようになる んでしょうか?

  • 結婚式や披露宴の意味、今後が不安です

    私は来年2月に結婚する予定の者です。彼はすごく優しくて思いやりいっぱいの人です。結婚後は彼のご両親と玄関のみ一緒の二世帯住宅に住む予定で現在建築中です。彼は、何があっても私の見方だと言ってくれていました。2人でいる時は本当にいつも穏やかで仲良くいられていたので、気にもなりませんでした(彼のご両親とも仲良くさせて頂いております)でも最近不安に思う事があり投稿させて頂きました。式や披露宴をしたくなかった私ですが、彼や彼のご両親の希望をと思い、一般的なものに了解をしました。他にも式の日取りも(建築中の家に合わせて)何度か予定変更、結納を行う、式場の場所、料理、引き出物、今はまだ口頭のみですが、招待状に余興、全てを合わせて来ました。後は2人に任せるとなった時、2つの会場の候補があり、式のスタイルについてもめてしまいました。そして、私の候補のホテルのチャペルは(ホテルの屋上にあるチャペル(屋内)外を歩く距離約15m)気温差でお年寄りに迷惑がかかると却下されてしまいました。絶対的な希望はないのでそれも仕方ないかと諦め始めた瞬間に、考えて見れば式や披露宴について聞かれて応えた私の希望は何一つ叶っていないのです(彼が言うくらいです)全て彼のご両親や親戚を考えて意見を通そうとする彼です。これが、同居の結婚生活になった時にと想像してしまった瞬間、恐くなりました。極端ですがご両親といる時、大切にされていない感覚を抱いてしまったのです。もっと早く気づくべきでしたが。何のために披露宴や式はするのだろうかと言う悩みをはじめ、このまま進めていいのだろうかと、悩みはじめています。どうやって気持ちの整理をして、前に進めるか、辞めたほうがいいのかアドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

  • 交通費

    友人2名が他県から来るので手配は JR・新幹線などを何度か乗り継ぐため 本人の方がわかっているのでしてもらい 交通費はこちらでと思っています。 ここで思ったのですが、直接「いくら?」 と金額を聞いても渡してもいいんでしょうか? 仲がよく聞きやすい友人ではあるんですが・・。 どういった流れでみなさん交通費を渡して いるんでしょうか? あと、行きは皆さん自分で来てもらうかバスで 帰りは全員タクシーチケットかバスなんですが、 受付や主賓挨拶をお願いしていてバスに乗らない 方には行きの分のタクシーチケットを渡すか 後でお車代を渡すのが普通でしょうか?? それ+お心づけを渡すことになるんでしょうか??

  • 北陸できれいな海を教えて下さい(海水浴)

    富山県在住です。 福井の水晶浜がきれいだと昔から 聞いているのですが、海水浴向きの きれいなところを教えて下さい。

  • 大きくなったら人間以外のものになりたい、と答える子供

    テレビなどで、幼稚園くらいの小さい子に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたときに、「うさぎ」「猫」「トーマス」「車」など、人間以外のものを答える子供をよく見かけます。私(1970年代生まれ)が子供の頃は、こういう答えをする子は、あまりいなかったような気がするのですが、気のせいでしょうか。 アニメの影響で、ロボットや○○マンになりたい、という子はいたと思いますが、これらは、いちおう二足歩行していますし、姿も人間に近いですよね…。 皆さんがお子さんの頃、「人間以外のものになりたい!」と真剣に思っていましたか?周りのお友達はどうだったでしょう? また、今のお子さんの中でも、人間以外のものに憧れる子供は、それほど多くいるわけではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hello-b
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 結婚前提なのに、家族へかかわりを持ちたくない彼は?(長文です)

    去年暮メル友発展から付合ってます(離婚経験者同志、私は子持、彼3歳年下)。 彼は休日出勤・残業・付合の毎日。生活を落着けたい感が強く、結婚したらとか先を見ながら付合うことを前提に初めから彼は求めてきました。私はそこまでの思いなくスタート。子供に無理してるけど係わろうという態度も最初見え、その気持ちに応えようと努力しました。 彼はペースが早く、職場に近い我家には寝るだけも多いですが、最初のころは週に3・4日も会いに来てくれ、私たちの生活に入ってきました。私の気持ちも彼のペース同様、信じられない程自己投入していきました。 当初から気になったことは、私がちょっと不満を和らげて言うと、やさしいと思っていた彼と180度違う彼の言葉で攻められること。 当時息子も段乳時期に加え、他人が生活に入ることで不安定になり夜鳴きがひどかったので、彼は夜寝れないのはつらかったらしいです。 徐々に彼が私たちの生活から切離されていく感が強くなり、そのことで私はあえない寂しさや不安を確かに幾度か投げかけていた気はします。 更に、息子のあいさつすら無視する態度になって成長に悪影響なのではと思うように。 5月前半、結婚まで考えているなら今まで息子の不安定さから母が不安に思っていることをお互いの問題と思い、投げかけた途端、「そんなこといわれてもね」冷たいメールが帰ってきました。前妻とのトラウマといって、離婚者同士の付合いに親は関係ないとのこと。「子に全く愛情はない」とまで言われてしまいました。 息子も彼を慕っているのに、未だに息子へ挨拶すらしてくれない彼を見ていたりすると。 このまま付き合っていいのでしょうか?(以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=893920相談)

  • 義弟の借金への対処方

    最近、主人の弟(21才)が消費者金融2社から50万円ずつ、合わせて100万円の借金をしている事が発覚しました。三ヶ月ほど前にも、50万の借金をしていて、親が銀行からお金を借りて全額返済しました。義弟は今は仕事には真面目に行っていますが、少し前までは定職に就かず、毎日パチンコに行って遊んでいました。今もよく行ってるみたいですが、前よりは少なくなっています。親と住んでいますが、両親が仕事に行っている間に家に帰ってくるので、顔を合わせることがなく、話し合いも持てないままです。親は、これ以上利子がかさむ前に、また返済してやるつもりらしいですが、自分たちも家などのローンで苦しいのにこれ以上に苦しい思いをさせたくありません。でも、息子かわいさに、今にも返済手続きをしそうな勢いです。私としては、甘やかし過ぎだと思うし、また借金を繰り返すだけだと思うのですが・・・。未熟な嫁の私に意見されても、考えを変えてもらえるとも思えず、主人に言ってもらても、頑固で心配性な父に通用するかどうか。母は金融会社に、ブラックリストに載せてくださいと頼んだらしいのですが、頼んで載せてもらえるものなのですか?自分でなんとかしろ!と突き放したとして、もっと酷い状態になって両親を苦しめる事にならないかも心配です。どうすることが一番良い方法か、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    突然ですが、 別れた彼氏と一緒に暮らすということについて どう思いますか? 詳細も話さずにごめんなさい。 ただ率直な意見が聞きたいのです。