• ベストアンサー

コールセンターでバイトしたい(20才男)

kikyou_akinoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

男性可かどうかは、コールセンターの業務内容によります。 化粧品等の美容物なんかなら女性のみでしょうし、企業のお客様センター等なら男性歓迎です。 受信発信という区別でなく、面接などで具体的な業務内容をきいて決めるといいですよ。 サギまがいのセールスに荷担する事の無いように。 受信でも「リコール」の受付窓口なら罵声が浴びせられますし、発信でも「懸賞当選」「就職する学生への就職試験の案内」等の発信なら先方も丁寧で大変楽です。 質問者さんが20歳とのことですので、今後の就職活動や社会生活に役立ちますし、個人的にはアルバイトならおすすめです。 携帯電話の普及によって、「家の電話」を使う事が減り、就職して電話が取れない、就職活動の最初の電話でつまづいてしまう若い人がけっこういるように思いますから。 敬語や相槌などは理解して数をこなせば上手くなります。 電話応対に自信があるというのは就職する時にかなりの武器になりますよ。 アルバイトの面接で、電話の内容、研修、時給(ノルマ給ではないか)、確かめてください。 コールセンターは、電話さえあればはじめられるので、ほんとピンキリです。 怪しげな名簿で電話発信してとにかく脅してでも売れ!というところから、 大企業のお客様センター。電話はうけるのもかけるのもコンピュータ経由、研修はしっかり。通話録音はもちろん、SV(スーパーバイザー)が会話内容を聞いて仲裁指令してくれるところまで。 いいところでアルバイトして、就職先でも役立ててくださいね。

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、就職活動に役立ちそうなスキルが身に付けることもできそうですね。なんとか頑張って自信持ってできる商品を取り扱っているところを探してみたいと思います。でもそうなるとますます競争率が上がってしまうのかな?といいますかそもそもこの職種ってアルバイトとして人気が高いのですかね?やったことある知り合いはいましたけど発信の方でしたし、おまけに全員すぐやめてしまっているのでよくわからないんですよね。

関連するQ&A

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コールセンターで勤務されている方に質問です。

    今、アルバイトを探しています。 求人情報をみていると、コールセンターでの仕事の時給が良いので少し惹かれています。 時給が高いという事は、やはり大変な業務なんでしょうか? コールセンターの仕事は未経験なので、全くどんな感じなのかイメージがわきません。 一日中、電話の受信をするのでしょうか?残業は多いのでしょうか? また、勤務している方は、気の強い方が多く精神的にしんどいと聞いたこともあります。 私自身、あまり波風を立たせたくない性格なので、勤まるのかも不安です。 質問が多くてすいません・・・ 勤務先によって違いはあるのは承知していますが、どんな職場環境なのか教えていただきたいです。

  • コールセンターの発信業務

    コールセンターでアルバイトしています。大学生(男)です。 もともとは、受信業務をしていましたが、異動命令が出て9月から発信業務に従事することになりました。 受信も決して楽な仕事とは思えませんでしたが、今年の4月から働き始めて未だに記憶に残っているほどあたりの強い客と当たったのは2回だけです。運が良かっただけかもしれませんが、どちらかと言えば平和でした。 ただ、発信は受信とは比べものにならないほど大変だと聞きます。暴言を浴びせられたり、理不尽な対応をされたり…など、ネットで読む限りでは酷い言われようです。 この評判の悪さにすっかりビビッてしまって、9月から始まる発信が怖くてしょうがないです…。 そこでコールセンターの発信業務経験者にお聞きしたいのですが、実際の業務の雰囲気はどんな感じでしたか? もちろん会社の規模や発信内容によっても異なるとは思うのですが、10件中9件は怒鳴られるとか、そこまで酷くはないとかを知りたいです。 ちなみに私が働いているコールセンターは、20日30日は5%オフでお馴染みの会社で、サービスのご案内が主な発信内容だそうです…。

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

  • コールセンター経験者の方教えてください

    21の女です。宜しくお願いします。 コールセンターの受信業務を探しています。 初めて受信コールセンターをするのでどの種類?で行っていいかわかりません。 始めて行うにあたって初めやすい種類?などあるのでしょうか?無知ですいません。 発信業務はいくつかしたことはありますが、あまりのノルマが厳しく退職しました。 他にもアドバイスがあれば どんどん宜しくお願いします。

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • コールセンターでバイトしてます

    コールセンターで受信のバイトしてます。どうせやるならこの先コールセンターの業務を極めたく思ってます。 ベテランの方の対応を見ているとホントばらばらで、お客さまの立場で対応されてるかたもいれば知識や専門用語ばかりで対応が自己満足的な方もいらしゃいます。 自分のスタイルは・・・、割とゆっくり丁寧に話してると思います。 そこで質問です。コールセンターで働く上でのコツって教えて頂けますか? 自分はあまりストレスに強くないです。クレームとか入ると一日へこんでます(笑)何かいい対応方法や言葉ありませんでしょうか? また働く上で役に経つ本とかありませんか? 小さな事でもけっこうです、何かアドバイスお願いします。

  • コールセンタのバイトは契約更新の審査必須ですか?

    私は今大学生で、飲食店でアルバイトをしていますが、売上の悪い日や希望シフトが同じ時間帯に集中した時などにシフトカットされるなど、思ったよりも稼ぐことができないので、時給の良いコールセンターのアルバイトをしてみたいと考えています。 そして、実際面接に2社ほど伺ったのですが、そのどちらでも契約更新があり、一定の売り上げに達していない場合は退職になると言われました。 実際、面接を受けたうちの一社では、一カ月で辞めざるを得なくなる方が5~6人は必ずいる、ということでした。 一ヶ月後にまた仕事を探すことになったら面倒だと思い、最初の一社は面接自体を辞退したのですが(辞退したい場合は辞退していいですよ、と事前に言われたので)、次の面接でも同じようなことを言われたので、コールセンターのアルバイトを長く続けるにはいつクビにされるか分からない状況で働くしかないのかな、と思ったのですが・・・ 実際どうなのでしょうか? たまたま私が受けた2社がそのような会社だったのか、それともコールセンターの仕事はそういう条件がつきものなのか、ご存知の方いらしたら教えてください^^ ちなみに、2社とも発信業務の会社でした。

  • コールセンターの仕事について

    コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。 (1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半 (2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間 上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか? (1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。 応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コールセンター

    新たにコールセンター部署を会社内で立ち上げることになり、アウトソースしてくれる企業を探すことになりました。これから営業を始めるのですが、どういった業種の企業がコールセンターを必要としているのでしょうか?教えてください。(発信・受信問いません)