• ベストアンサー

大きくなったら人間以外のものになりたい、と答える子供

kikyou_akinoの回答

• ベストアンサー
回答No.7

>今のお子さんの中でも、人間以外のものに憧れる子供は、それほど多くいるわけではないのでしょうか? 子供の保育園では、その子の誕生日にクラスで簡単な誕生会をして、「おおきくなったら・・・?」と先生が聞いてくれるんですが、ウケねらいではなく真面目な顔で「信号になる」とか「しいたけになる」とかいう答えが出ているらしいです。 年長さんになるとそれはヘンと思うらしいのですが、要は好きなものということですよね。 他に、「おいしゃさん」や「せんせい」「おとうさん」と言った答えが多いそうで、職業の種類をほとんどしらないからだとおもうのですが・・・。 大人は「会社」に行ってるはなししかしませんしねぇ。

hello-b
質問者

お礼

単に好きなモノを答えているのか、好きすぎて、それ自身になってしまいたい!のか…謎ですね。咄嗟に聞かれて、思いついたものを答えてるのかなぁ。きのこじゃなくて、しいたけ、というのが渋いです。信号になりたい、と聞くとビックリしてしまいますが、そこから興味が広がって、将来、本当に信号関係の仕事につくかもしれないですね。 幼稚園の頃を振り返ると、ある程度 意味を理解したうえで、おままごとしていたような気がするんですが、それは年長さんになってからだったのかな?