• 締切済み

結婚前提なのに、家族へかかわりを持ちたくない彼は?(長文です)

kikyou_akinoの回答

回答No.9

DV経験者の方ですよね。 離婚後、DVや共依存の勉強はされましたか? 今の彼氏は文から見る限り「精神的DV」の格好の相手にみえます。 今度は子供も巻き込んで、また同じことの繰り返しなのですね。

MonoMoon
質問者

補足

「共依存」に関しては初めて聞きました。 私なりに簡単に調べてみましたが 私に傾向があるかどうかそれは自身専門家でないのでわかりません。 何不自由ない家庭で育ったわけではありませんし、 実際今現在は、仕事面や家庭面で親を、生活面で周囲を、頼る部分がないとはいえません。 一人で子供を育てていくには本当に大変で 周りの協力があってこそ今こうして自分たちがあるのだと思ってますから。 それに彼や子供の行動を支配したいという気持ちは持ち合わせていないつもりです。 ただ、http://toko03.easter.ne.jp/kotoba10.htmlという考え方もあると思います。 少なくとも「共依存」傾向があったとして、 今自身をふり返りたいと思い、 そして「DV」に関しても勉強したつもりですが 彼の行動が精神的DVに価するかどうか不安に思い 相談してます。 当然子供を巻き込むとか 同じことを繰り返すとかは 私にとっては不本意ですので。

関連するQ&A

  • 賛成してくれたのに、結婚に反対??(ちょっと長文です)

    今年の秋に結婚予定です。 両家の親に挨拶も済ませました。私の親は、最初は学歴のことで、反対していましたが、実際本人に会って「学歴のことは引っかかるけど、本人がしっかりしてるし、結婚していいよ」って言ってくれました。 なのですが、最近、彼がうちに遊びに来たとき「挨拶ができてない。」ということで「今ならまだ間に合うから、結婚するのやめたら?」といい始めました。確かに彼も、結婚の挨拶の時と比べると緊張感がなかったのですが、挨拶はしてました。 私は「やめる気はない」ときっぱり言ったのですが、やはり、一番祝福してほしい母親にちょっとでも”反対”みたいなことを言われると、引っかかります。ホワイトデーに彼の仕事が忙しく、お返しが何もなかったことも「ホントに幸せにしてくれるの?」という印象を受けたようで、そんなことを言い始めたんだと思います。 私の意志が固いので、親は何も言わなくなりました(諦めた?)が、親心として何となく不安に襲われ、こんなことを言い出したのか、本当に反対なのか、自分の親のことながらわかりません。それによってこちらの態度も変えていかないと・・・と思っています。 こんな風に、結婚までに親の意見が変わられた方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提にお付き合いしているのですが・・・

    ここ数カ月で、結婚、同棲、という予定が決まりました。 同棲は今年度中を予定しております。 親同士の顔合わせはまだですが、お互いの両親への挨拶は 今月中にあります。 最初は同棲するための家探しも楽しかったんですが、 色々決まっていく中で、(まだ家は決まってません) 一人の時間が大事に思えてきてしまいました。 週末もお互いの予定が無い限り、一緒に居ましたが、 土、日どちらかは彼、どちらかは予定がなくても、家でまったり、 という形(私の気持ち)がなってきました。 彼の事は好きですが、最近嫌な部分が目について すごく嫌になったり、でもまたすごく大事に思えたり、 気持ちが不安定な感じです。 結婚以前の問題で、同棲もしなくても?? このまま一人の方が楽?とも思ったりします。 彼が気づいてるのか、最近やたらと連絡をくれます。 それが逆効果になっている感じで、 毎日連絡はきついと感じます。 昔は電話くれるのが嬉しかったのになぁ~ と支離滅裂な文章ですが、ご意見頂ければと思います。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 離婚前提の結婚生活

    交際6年の末、今年入籍し結婚6ヶ月目になります。 今まで幾度となく別れを繰り返しながらも結婚し、結婚後も2度離婚の話し合いになりました。 ですが結局やっぱり好きで嫌いにはならないからという理由で今も一緒にいます。 今回の離婚話しの発端は私の彼に対する態度です。 (お互い感情的になってしまい何を言い合ったかはうろ覚えですが・・・) 彼の職場の後輩から夕食時に電話が来て、おそらく奥さんに代わってくださいよ~的なノリで、私も後輩と話しました。 うちの旦那怒ったら怖いから気をつけなよみたい話をしているときに私が彼の足を蹴ってしまったみたいで旦那は激怒。 (正直あまり覚えていないのですが、後輩くんに促され試しに蹴ってみたけど怒ってるよみたいな笑い話をしていたみようです・・・) 即座にケータイを私から奪い取り、「じゃぁ切るわ!またな!」という感じで電話を切りました。 蹴った事と後輩に自分の事をバカにした発言をしたことで本気でキレていました。 (旦那は自衛官で、怒ると本当に怖いし力も強いです。) そこで数々の不満を言われました。 ・年に何度も長期の演習(戦争の訓練)はあるのに毎回、寂しさから不機嫌な態度をする私にストレスが貯まる一方だということ ・私は突然病気になり不本意な形で退職せざるを得なかったことで、第一線で働く旦那に対する劣等感があり、それを口にしてしまうこと ・私は謝る前に自分を正当化しようとすること 上記に加え、ノリとは言え蹴られた事で旦那を立てる気が全くないと確信したことで、離婚になんのためらいもなくなったとそうです。 でも嫌いではないからすぐには離婚はしないと・・・ そして以前から私の両親に催促されていた結婚式も、離婚するかもしれないんだから結婚式の予定を立てるのは間違ってるのわかるよな?と言われてしまいました。 離婚したいと思っている女とみんなの前で永遠の愛なんて誓えない・・・確かにその通りです。 私は離婚したくないから本当に言われたことは守りますとしっかり謝ったのですが、私の言葉は信じられないというレベルまできていました。 ですが、3日もすれば彼は普段通りに戻り、元々性欲も強いしまた演習が始まるというこもあり、体を求められました。 離婚するかもしれないんだから結婚式なんて考えないと言われた時、「それなら赤ちゃんできたら大変だから今後一切えっちはしないってことでいいよね?」と売り言葉に買い言葉で言いました。 そうだねと彼も言いました。 あの時の言葉はなに?と思いましたが、下手に口答えしてせっかく戻った旦那の機嫌を損ねさせたくないので素直に応じました。 それからしばらくして私の両親と食事をしないかと話をした時、「また結婚式の話されたらやだ。演習の度に険悪な雰囲気になってお互い離婚を思い浮かべることがあるので結婚式には踏み切れませんって説明はできないしな」と言ったんです。 彼はやっぱり離婚前提で今生活しているんだと再確認しました。 長くなりましたが、私の結婚生活の1日1日は離婚へのカウントダウンなんでしょうか? もちろん私はあの日彼に言われたことをケータイにメモして、毎日読んでいます。 もう過ちを繰り返さないためです。 私が変わればいつか夫婦としてみんなの前で永遠の愛を誓えるでしょうか? 結婚式を待ち望んでいる私の両親、遠くにいてまだ彼の顔すら見たこともない祖父母に申し訳なくてたまりません。 こんな結婚生活、続けていくべきかと悩む時も正直あるんです。 離婚を考えいるから結婚式はしないというくせに、避妊しているとは言え以前と変わらず性交渉を求める旦那にも不信感は出てきています。 「離婚するかもしれない」と思っている旦那と私の関係は一体何なんでしょうか・・・

  • 離婚前提の結婚生活

    交際6年の末、今年入籍し結婚6ヶ月目になります。 今まで幾度となく別れを繰り返しながらも結婚し、結婚後も2度離婚の話し合いになりました。 ですが結局やっぱり好きで嫌いにはならないからという理由で今も一緒にいます。 今回の離婚話しの発端は私の彼に対する態度です。 (お互い感情的になってしまい何を言い合ったかはうろ覚えですが・・・) 彼の職場の後輩から夕食時に電話が来て、おそらく奥さんに代わってくださいよ~的なノリで、私も後輩と話しました。 うちの旦那怒ったら怖いから気をつけなよみたい話をしているときに私が彼の足を蹴ってしまったみたいで旦那は激怒。 (正直あまり覚えていないのですが、後輩くんに促され試しに蹴ってみたけど怒ってるよみたいな笑い話をしていたみようです・・・) 即座にケータイを私から奪い取り、「じゃぁ切るわ!またな!」という感じで電話を切りました。 蹴った事と後輩に自分の事をバカにした発言をしたことで本気でキレていました。 (旦那は自衛官で、怒ると本当に怖いし力も強いです。) そこで数々の不満を言われました。 ・年に何度も長期の演習(戦争の訓練)はあるのに毎回、寂しさから不機嫌な態度をする私にストレスが貯まる一方だということ ・私は突然病気になり不本意な形で退職せざるを得なかったことで、第一線で働く旦那に対する劣等感があり、それを口にしてしまうこと ・私は謝る前に自分を正当化しようとすること 上記に加え、ノリとは言え蹴られた事で旦那を立てる気が全くないと確信したことで、離婚になんのためらいもなくなったとそうです。 でも嫌いではないからすぐには離婚はしないと・・・ そして以前から私の両親に催促されていた結婚式も、離婚するかもしれないんだから結婚式の予定を立てるのは間違ってるのわかるよな?と言われてしまいました。 離婚したいと思っている女とみんなの前で永遠の愛なんて誓えない・・・確かにその通りです。 私は離婚したくないから本当に言われたことは守りますとしっかり謝ったのですが、私の言葉は信じられないというレベルまできていました。 ですが、3日もすれば彼は普段通りに戻り、元々性欲も強いしまた演習が始まるというこもあり、体を求められました。 離婚するかもしれないんだから結婚式なんて考えないと言われた時、「それなら赤ちゃんできたら大変だから今後一切えっちはしないってことでいいよね?」と売り言葉に買い言葉で言いました。 そうだねと彼も言いました。 あの時の言葉はなに?と思いましたが、下手に口答えしてせっかく戻った旦那の機嫌を損ねさせたくないので素直に応じました。 それからしばらくして私の両親と食事をしないかと話をした時、「また結婚式の話されたらやだ。演習の度に険悪な雰囲気になってお互い離婚を思い浮かべることがあるので結婚式には踏み切れませんって説明はできないしな」と言ったんです。 彼はやっぱり離婚前提で今生活しているんだと再確認しました。 長くなりましたが、私の結婚生活の1日1日は離婚へのカウントダウンなんでしょうか? もちろん私はあの日彼に言われたことをケータイにメモして、毎日読んでいます。 もう過ちを繰り返さないためです。 私が変わればいつか夫婦としてみんなの前で永遠の愛を誓えるでしょうか? 結婚式を待ち望んでいる私の両親、遠くにいてまだ彼の顔すら見たこともない祖父母に申し訳なくてたまりません。 こんな結婚生活、続けていくべきかと悩む時も正直あるんです。 離婚を考えいるから結婚式はしないというくせに、避妊しているとは言え以前と変わらず性交渉を求める旦那にも不信感は出てきています。 「離婚するかもしれない」と思っている旦那と私の関係は一体何なんでしょうか・・・

  • 結婚を前提にして付き合い始めた彼の気持ち(長文)

    今年の6月頃より、半ばお見合いのような形で知り合った彼と、結婚を前提に付き合うことになりました。 彼は海外で仕事を持っており、結婚したらその国で暮らすことになるため、私は仕事を辞めて2ヶ月ほどの予定でその国へ行きました。 彼と暮らしてみて(仕事の都合で彼ともどもホテル住まいだったため、まともに生活を一緒にしたわけではありませんが)6月からは彼の仕事の状況がガラリと変わってしまったこと、そのことで忙しくなることが予想され、私は早めに帰国することにしました。 でも、一緒に暮らす前と後とでは、彼の態度に変化がありました。 また、忙しいから、というのもわかっていて帰国したのですから、忙しいんだと思い、励ましのメールなど、返信の必要の無いようなメールをしていました。彼が帰国する日程などの連絡は彼からあったものの、必要以上は無理という雰囲気は伝わってきました。 彼の仕事の状況が変わってしまったことで経済的な問題も発生し、結婚の具体的な話は何もしていません。 帰国前に、「待ってて欲しい」と言われただけでした。 彼が今一時帰国しています。また仕事の都合で日本全国を飛び回っており、たまに電話をしてくれたりするので話す程度ですが・・・ 来週末には遊びに来てくれる予定にもなっているのですが・・・ 以前は、彼が一時帰国する際に、お互いの両親に挨拶する、という話でしたが、プランの中には、両親に挨拶するということはありませんでした。 彼は、もう私との結婚は、断ろうと思っていると思いますか? それとも私は、彼の言う通り待った方がいいのでしょうか? トドメでも、何でも良いので、もしあなたが私なら、彼なら、どんなつもりでいるか、教えてください。 長文でしかも乱文を最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。わからないことがあれば、その都度補足はいたします。

  • 結婚するべきかどうか・・(長文です)

    年下の彼と同棲中でお互い結婚を考え、半年前に私の両親へ結婚を前提とした付き合いをさせてほしいという挨拶も終えています。しかし、3ヶ月前に彼の浮気が発覚。両親へ会わせた後だったこともあり、大変ショックでした。彼が泣いて謝り、今回は許すことに。以降彼は信用を取り戻すつもりか、ほとんど飲み会等にはいかなくなり、このような彼の態度はうれしい気もするのですが、反面、私は彼を信じられなくなってしまってきました。また浮気相手等と連絡をとっているのではないか等、離れている時間が不安でたまりません。私自身も友達と出かける機会が少なくなり、彼と過ごす時間が多くなりました。そして浮気時はこういううそを言っていたんだ・・・と思い返してしまいます。 彼は自営業、刺青があり、某宗教へも入信(活動はほとんどしていない)しており、サラリーマンで堅い考えの私の両親が受け入れてくれるかどうか不安でした。実は両親は年下、自営業という時点で基本的に反対していました。年下だから浮気される可能性もあるし(実際この後に浮気されましたが)、自営業だと将来経済的に不安だからということで。でも私はそこを乗り越えて、両親には何とか理解してもらおうという気持ちでいました。でも浮気発覚からそういう自分の意思が崩れてしまってきたように思います。この状況で結婚へと進めていいものかどうか・・。彼はすぐにでも私の両親に挨拶に行きたいといい、両親の都合を聞くようにと言ってきます。 彼のことは好きです。一緒にいて楽しいですし、生活のスタンスも合うと思っています。でもそこで踏み切れない自分がいます。このまま両親に合わせるのを先延ばしにするのもよくないと思っています。このまま彼と結婚を考え続けてもいいのかどうか、アドバイスいただければ・・・と思います。

  • 結婚について考えています。

    先日私の彼と、私の姉とで食事をしたんですが、 それ以降、私の彼への気持ちが変化しました。 このままこの人と付き合っていていいのだろうか。 と思ってしまうようになってしまったんです。 もう会うことはない と、直感的に姉は思ったと言っています。 清潔感、謙虚さが感じられないと。 確かに彼はお洒落じゃないし、 髪の毛をいじることにも興味はありません。 確かに清潔感も欠けていることも否めません。 いままで、彼と2人で食事をしたり、 彼の友達と彼と私というようなメンバーで遊んだことはありますが、 私の知り合いと、彼、私という組み合わせで食事に行ったことがなかったので、 その態度に少しびっくり (悪く言えば若干引いてしまったという表現が適切かもしれません。) してしまいました。 その態度というものが、 最初の挨拶が目でちらっとみて、 なんと言ったかは明確に覚えてないんですが、 軽く挨拶した。 というもの。 初対面で姉を冗談ながらも自己中といったこと。 あとは、私としゃべってるときのように喋り、 敬意さというか、謙虚さを感じない喋り方だったことです。 親しき仲にも礼儀があるという言葉はこの場ではおかしいですが (私の彼と私の姉は初対面なので) 少し気を配ってほしかった。 家族を大切にしてくれる人なのかな、、不安だな。 というのが、食事を終えての私の感想でした。 姉は社交的なので、 楽しそうに話を合わせてくれたのですが、 後になって、あの人が義理の弟になるのは無理だ。 と言われました。 ただ、私が好きならばしょうがないが。と言われました。 結婚の話も現実に出てきているのですが、 今になって自分の気持ちが分からなくなってきました。 こんなちょっとしたことで気持ちがよくわからなくなる私自身にもびっくりしています。 その後もう一度会い、話をして婚約はもう少し待ってほしい。 とお願いし、今は婚約は少し先延ばしにしよう。という状態です。 私は25で、彼は30です。彼の年齢を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、 お別れした方がいいかなとも考えています。 ただ、彼は頭が良く、いつも尊敬してしまうなと思うところがたくさんあるんです。 そう考えるとやはり、このまま結婚した方がいいのかなとも思います。 しかし、すごくすごく好きかといわれると、普通に好きです。 (食事をする前もすごくすごく好き!というわけではありませんでした。) この人と居たら将来は安定して暮らしていけるなぁとも思います。 (もちろん共働きするつもりです。) 結婚は、愛じゃないと言われることもありますが、やはり、心から好きで好きで仕方がないと思う人と結婚した方がいいのかもしれないともおもいます。 結婚ってなんなんでしょうか。 してもしなくても後悔はすると思いますが、長々と申し訳ありません。 何か助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 23歳 10歳上の男性と結婚しましたが。

    付き合った期間は3年ほどで結婚をし、 そろそろ結婚期間 2年目に突入しようとしています。 関係は良好で、1番の親友のようで、 恋人のような異性という感覚はありません。 でも仲良して特に喧嘩もなく 日々を過ごしています。 お互い浮気などこれといった理由は ありませんが、、 離婚してもいい。 と常日頃思っています。 理由としては •初めて実家を出て生活をして もっと色んなことをしておけば良かったと思う。 例えば一人暮らししたいなぁ。など、今更思う。 •もっと自分のためだけ考えて生活したい。 •このまま安定した生活をしておさまることに 不安感がある、そんなのいやだ! 人生一度きりなんだからもっと自由にしたい! このように思います。 それが離婚したい気持ちです。 ですがバイトはしていても 社員ではない。 なにも納得いくような離婚の説得もできないような 浅はかではあるのは 承知しています。 彼は家族として好きです。 ただそれだけです。 これからどうしたらよいのか 誰も相談する人がいないので 書き込みました。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。