23歳 10歳上の男性と結婚したが、離婚の欲望がある理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目を迎える23歳の女性が、10歳上の男性と結婚しましたが、結婚生活に疑問を感じています。
  • 彼との関係は良好で喧嘩もなく、日々を過ごしていますが、自分の自由な生活を送りたいという思いが強くあります。
  • 浅はかな考えかもしれませんが、彼との関係や自分の将来について相談できる人がいないため、離婚の可能性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳 10歳上の男性と結婚しましたが。

付き合った期間は3年ほどで結婚をし、 そろそろ結婚期間 2年目に突入しようとしています。 関係は良好で、1番の親友のようで、 恋人のような異性という感覚はありません。 でも仲良して特に喧嘩もなく 日々を過ごしています。 お互い浮気などこれといった理由は ありませんが、、 離婚してもいい。 と常日頃思っています。 理由としては •初めて実家を出て生活をして もっと色んなことをしておけば良かったと思う。 例えば一人暮らししたいなぁ。など、今更思う。 •もっと自分のためだけ考えて生活したい。 •このまま安定した生活をしておさまることに 不安感がある、そんなのいやだ! 人生一度きりなんだからもっと自由にしたい! このように思います。 それが離婚したい気持ちです。 ですがバイトはしていても 社員ではない。 なにも納得いくような離婚の説得もできないような 浅はかではあるのは 承知しています。 彼は家族として好きです。 ただそれだけです。 これからどうしたらよいのか 誰も相談する人がいないので 書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonene-ko
回答No.9

離婚しても バイトの身のひとに住まいを貸してくれる不動産屋はないです。また、正社員になってもある程度の実績がないとすぐに借りられるかわからないんですよ。 また、他に保証人というのが必要になるんです。 そうすると、離婚しても 結局住むところがなくて親元に戻ることになるのでは ないでしょうか? そして、親にお金を出してもらたりして 一人暮らしするのでは 結局 自立には繋がらないと思います。 そんな 一人暮らしは 本当の一人暮らしではないのではないかな、と思います。 何不自由なく結婚生活をしていて ただ 別れたい、というのは自分勝手な理由になってしまうと思います。 双方の親御さんも驚くと思います。 また、そのような理由で別れた娘に一人暮らしの援助をするとしたら その親御さんの感性を疑問に思ってしまいます。 みんな それぞれ やり残したことは 人生の中であると思うんです。 そこは 自分の生活のはんちゅうの中でなんとか折り合いつけてやっているんだと思います。 別れてまでやりたいことがある、例えば 海外ボランティアしたいから、とか そのように目標があるしっかりした感情でなく、 こんなことしたかったな~という、単なる憧れに思えて仕方がないです。 そこのところを よく考えたほうがいいと思います。

lastdance-usagi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このコメントの通り、単なる憧れで 漠然といまのままは嫌だなぁと、感じて しまったことに、恥ずかしながら気付きました。 今まで、実家で、そして今は主人に 生活を支えてもらい一人では何もできません。 まず今の生活の中で 自立できるように考え 努力をし、 その中でやりたいことなど 明確にしていき、その後を 考えられたらいいなと 自分の中で結論に至りました。 未熟すぎました。 たくさんのコメントの中で 一番しっくりきたので ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• shiroya
回答No.16

>浅はかではあるのは >承知しています。 結局ね、結婚も今離婚したいと考えていることも浅はかでおばかな考えです。 どれほど浅はかだろうが、おばかだろうが、若かろうが、世間知らずだろうが、それらを理由にしてわがままや好き放題なことは出来ないと、思い知りなさい。 20歳を越えた以上は我慢することも必要だと思い知りなさい。 別れる理由が無ければ、どれほど嫌だろうとおいそれと別れる訳には行きません。 どれほどそんなつもりじゃなかったと訴えたところで、考えて当然のことを出来なかったあなたが悪いのです。 >浅はかではあるのは >承知しています。 本当に承知しているなら、こんなところでこんなあさはかな相談する訳が無い。 >これからどうしたらよいのか 黙って結婚生活を送るしか無いこと承知してるんでしょ。 >誰も相談する人がいないので 誰に相談したって、何言われるかわかってるからでしょ。 ここで相談したって同じこと。 たまには馬鹿な奴があなたの気持ちにそうような回答をしてくれるかもしれない可能性はあるけどね。

• kano20
回答No.15

結婚もそうですが「離婚」も同じく、どちらか一人の意思では成立しません。 一人になりたいから離婚したい!では夫は離婚してくれるでしょうか? 若くしての結婚を認めて祝福してくれた人たちにも、その理由での離婚を納得してくれるでしょうか? >彼は家族として好き これは裏を返すと「異性としては嫌い」なんですがその意識はありますか? 夫が離婚してくれるかは別問題ですが、家族としか見れない事実と離婚をまずは夫に告げましょう。 そして離婚して33歳夫を×1にするのですから、相応の慰謝料を支払いましょう。 一人になっても自由になっても慰謝料を支払いながら一人になる人生を考えるのもまた貴方のためになると思います。

• auehane
回答No.14

バイトの小娘が私にはもっとふさわしい場所があると思って離婚ですが どうぞどうぞ あなたの旦那さんはあなたにはもったいない男です

• pct10968
回答No.13

じじいです。 >これからどうしたらよいのか 離婚すればしたで後悔するはずだよ。 >彼は家族として好きです。 それならそれで充分じゃないかね。 離婚したい理由など、今の幸せを犠牲にしてまで叶えたい程魅力ある事柄でも無いよ。

回答No.12

私は20歳の時に12歳上の主人と結婚しました。 恥ずかしながら19の時に妊娠して母子手帳の関係上 スグに籍を入れて 20歳の誕生日→成人式→結婚式→出産とバタバタでした。 私も正社員として働いた事は今までありません。 それに、大学生で妊娠したのでやりたい事も夢半ばで終わってます。 それで後悔してないのか?と問われれば… 後悔はありません。 主人も出産後に学校へ行きたければ行っていいよ。と言ってくれましたが、私が息子を置いてまで行ける性分ではなく自主退学しました。 私も結婚したばかりの頃はお酒も解禁になり、周りの友達は夜遊びしたりしてスゴく楽しそうでした… 一人暮らしの憧れもありました… 子供の未来も考えず、自分の欲に任せて主人と何回離婚するとケンカしただろう。 こんな私を見捨てず、今でも威張らせてくれる主人に頭が上がりません。 ハッキリ申し上げて主様の離婚理由はただの無いものねだりな気がします。 ご自分が選ばれて結ばれた方でしょう?結婚はそんな簡単にくっついたり離れたり出来るものではありませんよ。 きっとまだ、自分のペースがつかめてないだけだと思いますよ。 頑張ってください

回答No.11

年の差夫婦で、女性のほうが極端に若い場合、質問者さんのようなケースになるのは良くあることじゃないか。 >人生一度きりなんだからもっと自由にしたい! この欲望を抑えられない人は、こうなるだろうな。これが40歳近い女性だったら、諦めて(?)いるから、こういう理由では離婚したいだなんて言わないよ。 ※あの加藤茶夫妻の場合、別れるよりも、夫婦でいたほうが莫大な遺産を相続できるので、あの奥さんは別れようとはしないようだね。 最後に言っておく、この理由で別れることは夫を非常に傷つけることになる。慰謝料は支払うことは考えて行動したほうがいい。

回答No.10

そうですねえ、「離婚したければすれば・・・」とか、他人は好きなことを言えますが、本当にあなたのことを思ったら同じように言えるのかどうか。 相談できる人がいないということですが、ご両親や兄弟、夫には話してみましたか? 別に離婚という手続きをしなくても一人暮らしはできるのでは? 離婚してもバイトでは生活できないですね。きちんと就職活動してみては? お金の苦労もして、仕事の辛さも知って、成長できることもあるんじゃない? 仲がよくて不満がないのに離婚するのは、彼がかわいそうですね。よく話し合ってみてください。

• daion
回答No.8

できうれば早よ 子供つくるこっちゃね 一人と言わず… 個人的なこと言わせてもらうと 上の子できて 二人目できて その間、気持ちはずーっと 一人ぼっちの延長… のんきに気楽に暮らしてたさ ほんでもって 二人目ができてしばらくしてね、ある日の夜遅く 飲んだ帰りだったか、なんだったか忘れてしまったけどね ぽっつらぽっつらバス停から星空を見あげながら、団地にむかって 一人さみしく帰ってたわけ したらね 星空から急にキラキラというかねハラハラッというかね、 突然ある光につつまれた意識がシャワーのように全身に降り注いできたんだわ おまえさんは一人なんかじゃない 四人なんだっていう、 強烈な意識がね  発奮する思いがね 決して冗談じゃなくてほんとにマジでね あれは神の声でもない、天の声でもない あとあと思うに責任感ありいの連帯感ありいの そういったんがからまった自意識 ずーっと、一人だった意識が突然、四人でひとつなんだという 思い、今でもわすれられない ぶるぶるっと奮い立つよ… 付き合って3年の25で結婚し、30過ぎの頃のおっちゃんの話 そんな子らも今や24と28か… 答えにもなってないし何が言いたいんだかわかんなくなったけど ま、そういうこともあるということで おそまつさまでした

noname#204773
noname#204773
回答No.7

浮気しなさい その時に初めて、ご主人がどれほど大事か 平穏な毎日がどれほど幸せなものなのかが、はっきりと分かります バカなあなたは失敗しないと分からないようなので、本気で浮気をお勧めします 一度失敗をしてみたらいかがですか、大事なものが何かがわかります

回答No.6

あなたの生活サイクルに彼は不要なんですね。 食事も、彼の健康にいいものを、とか、お仕事お疲れ様、美味しいものを食べさせてあげたい…とか、無いのですよね。 そのまま、申し出れば良いのではないですか? 「もっと自分の為だけを考えて暮らしたい」 答えは出ているのではないですか? ただ、失ってはじめて、大切なものだったと 気付いた…という事にならなければ良いのですが。