mmkaba の回答履歴

全277件中1~20件表示
  • 「上野」という街をどう思いますか?

    皆さんは、「上野」という街をどう思いますか? 浮かんでくるイメージや思い出はもちろん、その他どんな観点からでも結構ですのでお聞かせ下さい。 因みに私は昔からずっと、「アメ横は安いのに、食堂やレストランなどの料理が高い街」と思えて仕方がありません。 我ながら妙な答えだとは思いますけどね(汗)。

  • 「清水」といえば?

    「清水」といえば、何を思いつきますか? その思いついたものについて、どう感じますか? 教えて下さい。

  • サザエさんDX

    さぁ~て来週のサザエさんは・・・ 1・「            」 2・「            」 3・「            」 の三本です。 ンガググ・・・ どんなタイトルだと思いますか?ただしDXと付くからにはゴージャスなのです。 例1・「カツオお抱え運転手を替える」  2・「タラちゃん黄金の三輪車乗り捨て」  3・「タマ、ハーレムを作る」 の三本です。 ※1、2本だけしか思いつかない人は「他○本で~す」でもOKです。

  • 極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽・・・

    4月30日から、国立博物館で「阿修羅展」が開催されています。 私も待ちに待っていたので、開催2日目に妻を誘って見に行ってきました。 私が「阿修羅像」に思い入れがあるのは、実は幼い時に亡くなった母親の面影をその阿修羅の正面の顔に感じていたからなんです。 写真などで「阿修羅像」を見る度に、母親を思い出していましたので、機会があれば実物をこの目で見たいものだと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。 で、一緒に見に行った妻にもそのことは何も言わずに、極めて個人的な思い出を噛みしめ、感慨深いものがありました。 皆さんは、そんな「極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽」がありますか? 差し支えなければ、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • BOSEウーファーの正しい置き方。

    こんばんは。 BOSEスーパーウーファーMODEL PAM-5 (アンプ内蔵)1989年頃製 定位感の少ないセッティングフリーなベースボックス、とあります。 タテ54cm・ヨコ35cm・奥行き?(厚さ)17cm で、21kg有ります。 と言うか、どの方向がタテなのかヨコなのか良く解りません。 ほとんどメクラ(この言葉使いたくないですが)の樹脂板で、 唯一側面の両側にエラのような開口部があり、ここから音が出るのかと。54cm方向の端っこです。 で、上面なのか下面なのか解りませんが35×17の面に端子部とボリウムツマミなどがあります。 このまわりはヒレ状(ヒートシンクっぽい、樹脂ですが)の突起で囲まれています。 上記のエラに近い方です。 あと裏面(恐らく裏面)に大き目のビス穴が2箇所あります。 Q1.このウーファーを立てて使うのは正しいですか?(壁に立て掛ける感じ) そうすると、エラ開口のすぐ下が床になります。 あと端子部、ボリウム部を操作する場合持ち上げないとなりません。 Q2.Q1の上下逆が正しいでしょうか? エラ開口及び端子部は上空を向きます。 Q3.やはり寝かせて平べったく置くものなのでしょうか? あるいは少し浮かせて壁付けなど。 以上、宜しくお願い致します。

  • 仲間と遊んでいましたか?

    仲間と(親子・恋人・夫婦でもかまいません)ワイワイガヤガヤ遊んでいましたか?それはどんなことをして遊んでいたのでしょうか。 回答条件・多少なりとも体を使って遊ぶもの。テレビゲームなどは除きます。 例:ボウリング・卓球・草野球・アイススケート・ダーツ・ビリヤード・その他カップル及びグループでする体を使った遊びです。 思いいれや体験談などのエピソードもあれば嬉しいです。

  • 質問!怪獣は何故・・・

    怪獣は何故 1・あばれるのか?何が気に食わないのか? 2・何故に街中にて暴れたがるのか? 3・暴れていない時は何をしているのか?

  • 「万里と長城」「七人と侍」・・・

    あらゆる場面で使われている「助詞」ですが、間違えてしまうととんでもないことになってしまうことがありますよね。 外国人がカタコトの日本語を話す時にもよくありますが、逆に言えば私たちのつたない英語なんかも、英語圏の人が聞いたらとんでもない表現になっているんでしょうね。 そんな間違いはたくさんあるでしょうけど、中でも特に理解を超えるような間違いになってしまうという例を考えてみたいと思いました。 ジャンルとしては、誰にも知られているという意味で、名所旧跡と映画小説の題名を選んでみました。 例えば、 「万里と長城」・・・夫婦漫才かいな! 「七人と侍」・・・絶対に盗賊に負けるよなあ~ う~ん、いまいち・・・ もっともっと飛んだ間違いになる例を、みなさんから教えていただきたいので、宜しくお願いします。 尚、上記以外のジャンルでも、是非ご推薦されたいという例がありましたら歓迎します。

  • 「味が嫌い」という理由以外で、食べないもの・・・

    「味が嫌い」という理由以外で食べないという食べ物には、どんなものがありますか? 私の場合は例えば、 ・ビッグマックのような、分厚いハンバーガー・・・私の小さい口には入らないし、無理するとソースやレタスが飛び散ってしまうので、食べませんね~ ・某生キャラメル・・・大の甘党なんですけど、あの「高くして数も少なくして」という戦略がいやらしくて、買う気がしません。(ファンの方、ごめんなさい) まあ、人によっていろいろな「食べない理由」があると思いますので、もちろん極めて個人的な観点からで結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何度も貰うお土産といえば?

    あなたが、今までに何度も貰ったお土産というと、何が頭に浮かびますか? そして、それは何度貰っても嬉しいですか? 或いは、いい加減飽きていますか? 又、逆に、ご自身が何度も持っていくお土産というと、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 縁側って、どんなことに使えそうですか?

    最近の住宅では、旅館以外ではあまり見かけることがなくなった気もする「縁側」ですが、あれって使い方によってはすごい役に立ったり、逆に無駄なスペースになったりしそうです。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、どんなことに使えそうですかね? 縁側のある生活を送られた方は、実体験をご参考に 縁側に縁がない生活を送られている方は、全くの想像で 実用性のある使い方から画期的なアイデア、或いは飛んでる利用法まで、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆっくりでいいもの

    師走。師も走ります。 そんなに慌ててどこに行くのか。 スピード化と言われて久しいのですが、ゆっくりで良いこともあるのではと思います。 質問「ゆっくりでいいもの」 あなたの場合は何ですか?真面目な回答、笑える回答硬軟取り混ぜてお願いします。 (ゆっくりと回答ください。暫く開けておきます)

  • 今年、心の底から笑えたことは?

    どうも、あまりおめでたくないお正月を迎えそうな社会情勢ですけど、そんな今年、みなさんが心の底から笑えたことは、何でしたか? 社会的な出来事で笑えたことはもちろんですけど、個人的なことでも大歓迎です。 尚、「笑えた」にはいろいろな種類があると思いますので、どんな意味で笑えたことでもご自由にどうぞ・・・ では宜しくお願いします。

  • おふくろの味

    年末に帰省される方にも、そうでない方にも質問です。 おふくろの味(お父さんの手づくり料理でもOKです)と言えば、あなたはどんなものを思い浮かべますか?エピソードなどもあればヨロシクお願いします。

  • 十二支・・・ペットにするなら、どんな愛称をつけますか?

    ねずみ うし とら うさぎ たつ へび うま ひつじ さる にわとり いぬ いのしし もしペットにするとしたら、それぞれどんな愛称をつけますか? 頭に浮かんだものだけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サンタさんに、プレゼントしてあげたいものは?

    もうすぐクリスマスです。 いつも子どもたちにプレゼントをくれる優しいサンタさんですが、こちらから感謝の気持ちを込めてプレゼントするとしたら、あなただったら何を上げますか? 実用的なものから、夢いっぱいのものまで、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車を買ってから納車までにかかる時間は?

    この度、初めて車を買おうと考えております。 一般論として答えにくいかもしれませんが、中古車店に赴いて車を購入した場合、諸手続等、納車までにはどの程度の時間がかかるものでしょうか? それとも買った車にはすぐに乗れるものでしょうか?(試乗を除く) また、カーリースの場合はどうでしょうか? 何分、初めてである上、周りに車に乗る者がおりませんので判りません。宜しくご教示下さい。

  • カニとフグ

    お鍋のシーズン、そして忘年会のシーズンも近いですね。 西日本と東日本ではカニとフグの好みが分かれる、とのことを小耳に挟んだのでアンケートさせていただきます。 1・2択です。カニとフグ、鍋にするならどちらを選びますか? 2・あなたは西日本在住ですか?東日本在住ですか? お礼は簡潔に、かつ少し遅れぎみになる、かも知れません。

  • 十手や刺股って、何に応用したらいいですか?

    十手や刺股って、もし余っていたら何に応用したらいいですか? 今では十手は時代劇くらいでしか使われていないようですし、刺股は警察ではまだ使っているようですけど一般社会では見かけませんが・・・ どちらか一方だけでも結構ですので、何かいいアイデアを教えて下さい。

  • 昭和のオモチャ・平成のオモチャ

    1・昭和のオモチャといえばどんなのを連想しますか? 2・平成のオモチャといえばどんなのを連想しますか? (各3個まででお願いします) お礼は遅れますが、必ずします。