riyu_t の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 支出関数の出し方

    効用関数がわかっているとき、どうやって支出関数をだしたらよいのかその方法がわかりません。わかる方教えてください!

  • 効用最大化問題で分からないところがあるので・・・

    教えてもらいたい事があります。 max u=U(X、Y)・・・(1) m=Px+Py・・・(2)があり (2)を(1)に代入すると U(X、m/Py-PxX/Py)になるのは (2)式をどのように変化させたらそうなるのでしょうか?

  • 日本人は模倣がうまいとは本当か?

    こんにちは。アメリカの大学生です 歴史の授業で教授が「日本は模倣によって発展した」と主張します 彼が曰く、日本は他人が作ったものを工夫し、より高度な製品を作ることに優れているとのことです。教科書にもそうあります なぜいつも日本ばかり模倣のレッテルを貼られるのか。西洋人が日本の技術的な発想はすべて西洋に準ずる模倣だとみなしているようにも思える 民主主義の国米国。それはイギリス人ロックの模倣ではないのか 民主主義の発祥地英国。だが11世紀すでにアイスランドは英国より先に議会政治があり、英国人が前例がないところから全く新規に生み出したのではない ファストフードの国米国。だがハンバーガーはドイツ発祥ピザはイタリア。模倣ではないのか 米国で発明されたパソコンを日本が模倣して高品質の製品を作っている。だがパソコンはアメリカ国家によって作られたわけじゃない。一企業が作ったものを他企業が模倣して普及したのではないか どこの国が新幹線のような高速性と静かさを兼ね備えた電車を作っただろうか。どこの国が日本の如く一分の狂いもなく定刻どおり来る鉄道網をもっているか いったい何を根拠に日本だけ永遠に模倣のレッテルを貼られなければならないのか。 西洋人は有色人種には自分たちを上回る発想ができるという事実を認めたくない節があるのか 私のアメリカ人教授は日本人の技術文化に多大な理解を示しているがまだ日本を語るのに「模倣」の偏見をを取り払うことができない そこで皆さんに次の質問にお答え頂きたい 1日本がなぜ模倣の国であるといえるのか。その具体的根拠(国民性だからという曖昧かつ証明困難なコンセプトは使わないで下さい 2日本が模倣の国であることを否定するに足る根拠 3アメリカを始めとする外国が日本より独創的であるとする具体的根拠 お願いします

  • メイクをしてもらえる美容室

    ここのカテゴリでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 都内山手線沿いで、お化粧や眉毛を整えてくれる 良い美容室(?)をご存知でしたら教えて下さい。 もう大学生なのにメイクしたことがありません。 一度、プロの方にやり方等を教えてもらいたいのですが…。 特別な行事があるわけではないので、 気軽に行ける所を教えて頂けると嬉しいです。

  • 『城の崎にて』の桑の葉とは?

    前々から思っていたのですが… 志賀直哉の『城の崎にて』のいもりが死ぬ直前、 「風が吹いていないのに、桑の葉がヒラヒラ動いている」 「風が吹いたら、桑の葉の動きが止まった」という場面の 意味するところは何なのでしょうか。 高校の授業で「桑=黄泉の国の象徴」と習ったような気もしますが、 なぜ桑と黄泉の国がつながるのかもよくわかりません…。 識者の方々、ヒントだけでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地理B

    俺は理系です。 理系の友達はみんなセンターで政経か現社を使うんです。簡単だと言って。 でも俺はその二つに全然興味がわかないんです。地理Bのほうがよっぽど興味がわくんですが、 みんな「そりゃてーへんだろ」とか言うんですがどうですかね? 実際理系で地理B使うやつは見たことがないし。地理Bってそんなに大変なんですか? 政経と現社のほうが勉強量少なくて済むんですか?それともどれも同じですか?

  • CDTVの再放送。(w-inds.出演週)

    8/17に放送されたCDTVをみようと思っています。 多分放送されるのは、2週間後だと思ったので、8/31の 王様のブランチ内になると思うのですが、あっているでしょうか? また王様のブランチ内では何時くらいから放送でしょうか? (12:30前後だったと記憶していますが。) またw-inds.が出た週を見逃してしまったので、それを 見ようと思っているのですが、CDTVを見た方で、w-inds.が どのくらいの時間に出演したか覚えていらっしゃる方いますか? 確かCDTVは王様のブランチ内の12:30前後から始まるので、そこに 足せばいいと思うのですが・・・。

  • ●餓死するより、肥満の人が多いという統計

    聞いた話によると地球上では 餓死するより、肥満の人が多いという統計の結果があるそうです そのデータについてご存じの方いますか?

  • 台湾の新幹線

     こんばんは。  台湾に新幹線が走ると聞きました。日本の700系を使用するそうです。また、最高速度が350km/hになるそうです。  ここで疑問なのですが、700系は350km/hもでませんよね。改造するのでしょうか。700系を使用するといっても、ベースにするだけで、全く違う車両になるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 漢文について

    漢文の「未」についてお聞きしたいのですが、「否定する語を省略する形で使って、「いまだし」と読んで「まだ~していない」の意」と載っていたのですが、具体的にどのようなときにそうなるのかわからないので例文をあげてもらえないでしょうか?すみません、どこをみたら載っているのかわからなくて。

  • セミが死んだフリ??

    暑い日が続きますね。 さて、表題の件ですが、アパートの三階のウチの玄関前によくセミがひっくり返っています。 ああ、死んじゃったのかなぁなんて思って土に埋めてあげようと、つかもうとすると、私の指が木に見えるのかつかまってきました。???なんだ、まだ健在だったのかとベランダの木にとまらせてハチミツのおもてなしをして帰ってもらいました。今年はもう10匹以上のセミをこうして、もてなしています。(笑) セミは死んだフリするのでしょうか?それともひっくり返ったら自力では起きれないのでしょうか?なんでひっくり返るのでしょう?? ご存知の方、教えてください。 あと、セミのおもてなしにハチミツは喜んでもらえるのでしょうか?成虫になったら短命だと聞いたので、ひそかにかわいがっています。うふ。

  • 家に呼び名があるのって全国的?

     愛知県奥三河地方に住んでいます。このあたりではちょっと古い家にはすべて屋号といわれる名前が付いてます。たとえば「西」・「東」というように集落の中での位置を表すものや「鍛冶屋」・「紺屋」など職業を表すもの、「落石」「川合」など地形を表すものなど様々です。堂の近くにあるから「どうんとこ」なんてのもあります。  その使用もかなり根強く、その集落内では人を呼ぶときに名字や名前は余り使いません。ご当主ならば「ほいほい、○○屋さん」、その奥さんならば「ちょっと、○○屋のねえさん」といった具合に呼びかけます。  集落内のすべての家に呼び名があるなんてのは、全国的に見られることなんでしょうか。このような事例がある地域のみなさん、ぜひ教えて下さい。面白い屋号がありましたらそれもお教え下さい。

  • 毎晩ワインを1本あけてますが。

    元来、お酒が好きな口なのですが、 サッポロ「ポレールクリアドライ」というワインが安くて 飲みやすくはまっています。 毎晩、水のようにガブ飲みしているのですが、やはりお酒 には違いないでしょうから多少気になります。 毎晩ワイン1本 350円ということは別にして、酒の量としてはどうでしょうか? 焼酎で育ってきているせいか、ワインは良く判らないのです。 ちなみにカマンベールチーズもガブ食い状態です。

  • 無性に空腹感を感じる時の対処法を教えて

    こんにちは。 このところ・・・ 無性に空腹感を感じます。 食事はきちんと取っているのです。 でも食べたくてたまらなくなる・・・ 特に食べたくなるのは食事直後。 甘いものが欲しいなと思うようになり、 でも食べたばかりだしと我慢すると 甘いものに限らずだんだんなんでもいいから もっと食べたくなってしまいます。 ちなみに成長期はとっくに過ぎてます。 普段よりたくさん食べてしまうので胃も荒れてます。 こういう空腹感を押さえる方法を教えてください。

  • 嫌われた実習生

    私は今、中学校に教育実習に行っています。でも、担当の2学年に特に女子に嫌われてしまいました。あいさつをしても、返してこない。してきたとしても、無愛想でぶっきらぼう。しまいに、授業観察に行けば、「えー来たー」とイヤミを言われたり、暴言を吐かれたり。実習生の弱い立場上、強いことも言えず、ノイローゼになりそうです。そろそろ授業を始めるのですが、生徒が怖くて何もしゃべれそうにないです。理由としては、思い当たるふしがなく、しいて言えば、緊張してうまく話せない、SHRで連絡事項だけ言ってすぐ終わる等かなと自分で思います。指導教諭からは、「そんな年頃ですよ。気にしないで」と言われますが、これは、私に問題があるとしか思えません。どうすれば、嫌われた感情をプラスに変えられるでしょう?

  • 関西の店教えて(脱毛)

    京都在中です。レーザー脱毛を考えてます。エステ又は美容整形などの病院で良い所あれば教えてください。大阪の青○医院で脱毛されて方がいればどうだったか教えてください。肌が弱く、現在少し黒ずみで悩んでます。以前にかみそり処理で脇があれました。現在はソイエを使用してます

  • 関西の店教えて(脱毛)

    京都在中です。レーザー脱毛を考えてます。エステ又は美容整形などの病院で良い所あれば教えてください。大阪の青○医院で脱毛されて方がいればどうだったか教えてください。肌が弱く、現在少し黒ずみで悩んでます。以前にかみそり処理で脇があれました。現在はソイエを使用してます