• ベストアンサー

漢文について

riyu_tの回答

• riyu_t
回答No.1

漢文の「未」は基本的には再読文字として、「いまだ~ず」と読みます。 「いまだし」と読むときの例文は辞書を引いたところ、対曰、未也(こたへていはく、いまだしと)〈まだであると答えた〉が載っていました。出典は論語、李氏だそうです。

super_mario_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あっ、それ私の漢和辞典にものってました。ちょっと文が完結で動詞とかの関わりがわからなかったので他の例文を見てみたいと思い、お聞きしたのですが。こんなことになって、すみませんでした。