夫婦・家族

全81695件中1~20件表示
  • この質問はサポートで内容を確認中です。
  • 報酬付き

    言葉のあや

    言葉のあやなら暴言を吐いてもセーフなんでしょうか? 文句も言ってもセーフ極論を言えば相手を否定するワードでも言葉のあやならなにもかもセーフなんでしょうか?

  • 娘とうまくいかない

    12年の単身赴任が終わり、久しぶりに家族3人と暮らしていますが、娘と会話が続かず、微妙に避けられてます。娘は一人っ子で大学2年生です。何かコツはありますか?

  • 身内の家庭でこんなのがあります

    私のかなり近い身内で家族構成は 父、息子、娘の三人家族です。 息子と娘は養子ですが、父は娘に対してだけ接し方が酷く暴力的です。 ①髪を持ち上げ顔面パンチ ②無理矢理髪を切られる ③礼儀やしつけ、男性を見下す態度をとるな!と厳しく言われていた ④スポーツは男限定だから女はやってはダメとしていた 過去に父の方は何度も女性を殴ったりして被害届を出され暴行をした経験があります。(性的な事はしてません) 息子にはすごく甘いです。 車も新車で買ってあげたり、なんでも習い事はさせるし、勉強が出来ないと親身になって教えてあげるし。 こういう家庭って父が相当女性に怨みがあるという事ですか?私の家にもたまにきますが、すごく男性には甘々で姉や姪といった女性には挨拶もしませんし、顔も見ません。 過去に女性に性的虐待はありませんが、女性を見ると酷くイライラするそうです。

  • 報酬付き

    妥協結婚は良い子供ができやすい?

    私は以前、アラフォーで後がなく、ほぼ妥協で現在の旦那と結婚しました。 現在も旦那の不満をあげれば、色々とキリがありません。また、経済的に余裕がある訳でもないのですが。 でも、子供に関しては、割と苦労することなく比較的早くできました。 年齢的に一人っ子にはなりますが、 希望通りの性別の女の子で、そこは満足してます。五体満足で健康です。 特別美人ではないですが、そこそこ可愛いい顔しているし、性格もいい子です。 ◎逆に、私の職場の同僚は、理想通りの旦那さんと結婚ができて喜んでいました。 しかし、結婚後は不妊のためか、子供ができるまで10年もかかりました。 その人は、旦那の家柄が、できれば後継ぎを…という感じだったので、夫婦で男の子を希望していました。 しかし、結果は双子の女の子達でした。 こんな事を言っては、本当に失礼で申し訳ないけど、子供達を見たことあるけど、なぜか容姿も特別に可愛いとも言えなくて…。 まあ結果的には、子供も2人できてOKだったんですが、不妊の10年間は病院に行ったりして、かなり悩んでいたみたいです。 ◎また、別の同僚の子も、結婚前は大好きな旦那さんとの結婚が決まり、相手の年収も高く、玉の輿で喜んでいました。 「あんなステキな人と結婚できて嬉しい!私にはもったいないぐらい!」 という感じで。 その後、可愛い子供2人が割と早くにできたのですが、上の子が成長するたびに発達に問題が出てきたようで、発達障害らしくて…。 まあ、どんな子供でも親にしたら可愛いとは思うのですが…。 ◎また他にも、お互い理想同士、釣り合いも取れている夫婦なのに、残念ながら子供に恵まれない人達も周りにいます。 なぜか私の周りでは、そんな話をよく聞きます。 別に、自分を守るために書いているわけではありませんが…。 何だか、妥協で結婚した自分の方が、子供に関しては割と苦労はしていなくて。 もちろん、世の中、全員が全員、そうではないし、理想の夫婦で理想の子供ができている家庭も多くある事も知っています。 でも、何だか不思議に思えてしまって。 もしかしたら、神様がバランス良くしているのかな? 妥協結婚の方が、嫁さんがノンプレッシャーで割とどうでもよくなり、 「どうしても子供産まなきゃ!」という思いがなく、かえって気が貼らないから? 一体、何なんでしょうかね? 皆さんはどう思いますか? また、同じような経験や思いをしている人はいますか?

  • 自分に厳しい旦那

    私の旦那は常に何かしらの夢を追いかけていて、そして自分に厳しいです。旦那いわく、子供時代から高校までアメリカンフットボールのクラブに所属しプロを目指していて結果もそれなりに出していたらしいのですが背が伸びず諦めるを得なかったようです。大人になってからは音楽を作りたいと必死に音楽を勉強し五年間仕事と寝る以外の時間を費やしたが満足いく結果がでないことに絶望し諦め、次に子どもの頃からの自分のゲームを作りたいという夢を叶えるべく会社を設立し、アニメーションにもお金を費やし、コンピュータ系が得意なのでゲームのためのコーディングも勉強し始めたり、節約のためにアニメーションも自分で手掛けたりし頑張っていましたが最近また自分には才能がないと完全にストップしてしまいました。旦那には初めから完璧にこなせる人などいないし、必ず上には上がいるから悩んでいても仕方ない、夢に向かって挑戦し頑張れてるのはすごいことだよと伝えても駄目で完全に自信を失い自分を責めています。 夢を追いかけ頑張ることが生きがいの旦那に私がいることで邪魔になってるんじゃないか、彼と別れてあげたほうが彼はよりやりたい仕事、夢に集中できるんじゃないかと考えています。旦那は元々今の仕事を辞めて大学に通うつもりでしたが、私と結婚したことで私を支えるために辞めず良い仕事に転職できるようにと通信の大学に通いながら働いています。私が彼のライフプランを台無しにしたんじゃないかと今更ながら申し訳ない気持ちです。 旦那になんて言葉をかけてあげるのがいいのか、別れるほうが彼のためになると思うかなど、それ以外でもなんでもいいので皆さんはどんな意見があるかお聞きしたいです。 最後にこんな長い文書を読んでいただきありがとうございました!

  • 妻から浮気をしていると思われています

    今朝、なぜか私のジーンズからコンドームの袋(開封済み)が出てきました。妻にはどこで使ったの?と詰められていますが、私は誓って浮気などしていませんし、どこでその袋が私のポケットに入ったのかも分かりません。。。 妻からは説明が出来るまでは帰ってくるなと言われて困っています。 私にも侵入経路がわからないので、どうすればいいか困っています。 誰かアドバイスお願いします。

  • 車好きの旦那にイライラ

    旦那が車好きです。 旅行からの帰路、車内でお弁当を食べていたら野菜を少し床に落としてしまいました。 すぐに拾って拭いて、謝ったのですが、 「嫌だな…もう食べさせてあげる」っと言ったので、 「なんでそこまでされないといけないの?」っと少し語気を荒げて言いました。 普段、私は語気を荒らげることはありません。内心で私は子どもか!っと思いました。 その後は会話も少なく、旦那のやることなすことにイライラばかりしています。 子どもの朝の支度をしたいのにゲームをしたり、食事を置きたいのにテーブルの上に畳んだ洗濯物を置いたりと、忙しい時間に何やってるの?!状態です。 そんなこんなで1人になり、考えて妻の自尊心より車が大事だったのだと思うようにしようと結論付けましたが、スッキリしません。 モヤモヤします。

  • レスで泣くほど辛いですが、離婚すべきか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 夫とのレスについては1度質問させていただいたのですが、もう1度離婚を切り出しても良いものか悩んでいます。 悩む理由としては、 ・レス以外では夫に対して、離婚に直結するような大きな不満が少ない ・産後は私も性欲が落ち、レスでも問題ないと思えるようになっているかもしれない 上記が主な理由です。 夫は普段から家事にも協力的、仕事も真面目に取り組んでくれていて、ハグやキスなどのスキンシップは積極的にしてくれます。 精神的に決してタフではない私の事を受け入れて、結婚を決めてくれたことも嬉しかったです。 私の好物を仕事帰りに買って帰ってくれたり、体調が悪い時はゆっくり寝かせてくれたり、優しさはとても伝わります。 ですが、やはり私は性の不一致がとてもつらいです。 夫は「はしたないもの、無くても良いもの」と感じているようで、日頃からくっついたりボディタッチをすることで満足するそうです。真夏の暑い日でも関係なくくっついてきますが、安心してくれるなら...と追い払うようなことは絶対にしません。 一方私は、「愛情表現の一環」と捉えています。 お互いのことが好きであれば、自然とするもの、相手を気持ちよくさせてあげたいと思うもの、という考えで、性的な不純な動機もなく 「安心したい、愛を感じたい」という理由で求めることもあります。 ここまで価値観が違うと、やはり断られてしまい、その度に深く傷つきます。 夫は私に誘われていると認識すると「今日は眠い、ごめん。」と断ります。私がボディタッチをしている時であれば、私の手を掴みそっと遠ざけられます。 断られること自体も寂しいのですが、 夫のくっつきたい、でも性行為はしたくないという要望だけが叶っていて 私の要望は何も叶っていないことに不公平さを感じてしまいます。少しは歩み寄ろうという気持ちも無いのか...?と思ってしまい切ないです。 子供のことに関しては、結婚前から子供は欲しいと話していました。 いざ妊活するにあたり、お互い不妊治療が必要かどうか等の検査はすると決めていました。実際私は妊活開始後、少し遅れて2か月後には検査をして異常はなく、夫にも報告していました。 そしてなかなか授からず1年近く経とうとした頃、夫がまだ検査をしていなかったことが判明。話を聞くと、「1年ぐらい子供が出来なかったら検査に行こうと思っていた」と。 不妊治療が必要となれば、時間もかかるでしょうし、精神面や金銭面での負担も大きいと思います。そのため早い方がいいと思っていたのに、あまりに呑気な答えにびっくりしてしまいました。 私は年齢による出産のリスクの上昇もあるため、焦りもありました。私だけが真剣に考えてたのか、必死になっていたのかと、どこか虚しい気持ちになりました。 貴重な20代の時間を一部無駄にしてしまったような気持ちになり、怒りすら覚えたこともありました。 そして夫は最近検査を受け、子供が出来にくい体質だと発覚し、今はもう1度検査をしようと別の病院を探しています。 だから言ったじゃない、と心の中で思ってしまいました。 こういったことから、子供に対しての意欲はどんどん減り、本当に夫との間に子供が欲しいのか分からなくなってしまいました。 いつかは欲しい、産むなら早い方が良い、でも今の状況では欲しいと思えない...という矛盾した気持ちです。 性行為についても、もう断られるのが辛いので、傷つくぐらいならしなければいいんだと思うようにしてきました。 今は1か月と期間を決めて別居中です。別居開始の前日、夫と久しぶりにすることができましたが、何かとても満たされない、愛を感じないものでした。 まれに出来てもトータル20分ほどの、個人的には物足りないものでした。その日もそれぐらいでしたが、いつも以上に精神的な繋がりを感じませんでした。 その時、「私はこの人に冷めてしまったのかな」と感じました。もうすぐ別居期間が終わりますが、元の生活に戻りたくないですし、別居中も寂しくもなんともなく、むしろ精神的に楽でした。 性生活に重きを置いていない夫に、レスを解消しようと持ちかけるのも酷なことなんだろうと思います。時々1人でしているのは知っています。1人でするのと性行為は別物だと分かってはいるつもりですが、やはりどこか悲しい気持ちになります。 そのため、お互いのためにも離婚しようという結論に至ったのですが、冒頭の2点を考慮した時に、本当にこれでいいのかと振り出しに戻ってしまいます。 長々と書いてしまいましたが、 産後に私が性欲が無くなることに賭けてこのまま夫婦としてやっていくのか、 やはり性の不一致は無視するべきではないのか... どんなお声でも構いません、色んなご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 報酬付き

    バツイチの恋愛について

    長文になります。 以前彼氏との関係でご相談させていただきました。 私...42歳 バツイチ 子3人 彼...44歳 独身 付き合って2年になる所です。 彼はとても嫉妬、疑い深いです。 つい最近、私が車のメンテナンスを男の車屋さんに頼んだのを私は隠していましたが、それが解ってしまいました。 それから、お前の事は信用出来ない。 と何度も言われていました。 ここからが相談です。 彼は相手が不安になるかもしれない....。酔っ払って何か間違いがあったらいけないから。 自分が決めた事だからと言ってLINEを職場関係にも教えず、私だけにして、(私は頼んでいません。) 一方私は、子供の習い事のグループLINEだったりと、あるので他の人とのLINEを繋げたままです。 私が他の人とのLINEをする事に激怒し、連絡が取れないままです。 彼とはこのままの関係、どうしたらうまくいくのか...全くわかりません。 別れも頭の隅に考えていますが、踏み切れません...

  • 報酬付き

    家族集まって飲み食いするのが嫌いです

    私は小さい頃から家族や身内集まって食事したりなーなーで和気藹々としたりするのがとてもイヤです。苦痛だしつまらないです。 日本は集団主義な社会で単独主義を嫌う傾向がありますが、私の家庭が稀なのでしょうか? 私の家庭では輪に入れない人はスルーされやすく惨めな状況になりやすいです。すごくイヤなのに両親は絶対に進めようとします。 私は単独行動がとても好きで休みの日は家にいないで1人で車に乗って近くの公園に行きのんびりゆったりしています。友達はいませんので、遊ぶ必要はありません。帰宅は基本夜中です。

  • 夫側拒否のレス。離婚も考えてしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 夫婦ともに20代後半。結婚前に子供が欲しいと話はしていましたが、結婚後から徐々にレスになってしまいました。2〜3か月に1回あるかないかぐらいなので軽度ですが... 夫から誘われることは無いので、めげずに誘いました。お互い翌日が休みの時に誘うなどタイミングにも気をつけましたが、「疲れてるからごめんね」「早く眠くなっちゃうから〜」と断られます。私は愛情表現の一環と捉えている分、断られる度に深く傷つきます。夫はしなくても平気みたいなので、辛いと伝えても分からないようです。 そのためか、稀に出来てもまるで作業...夫が果てたら終わりです。トータルで20分程です。「上に来てくれるならいいよ」と言われることも少なくないです。 したくないならはっきり言ってと話しましたが濁されました。 妊活するにあたり、事前にお互い検査はすると決めていましたが夫は「1年ぐらい子供が出来なかったら検査に行こうと思っていた」と。 実際私は妊活開始から2か月後には検査をし、異常はありませんでしたが、夫は最近検査を受け、子供が出来にくい体質だと発覚し、今はもう1度検査をしようと別の病院を探しています。 私から頼んで寝室を別にし、毎日毎日レスについて検索しては1人で目が腫れるほど泣き疲れて眠る...という時期もありました。 身内や友人など、身近な人はみんな「人生は1度きり。幸せになれる道を選んでいいんだよ」と言ってくれています。現在は私が実家に帰り1か月と期間を決め別居しています。 夫は離婚したくないと言っています。他の異性との関わりを嫌がるので、外注・他で発散等の方法は取れません。 また、夫とは何故か話し合いが上手くいきません。私が本音を言えない(言えたとしても、言うまでに言葉をすごく選んだり1人で抱えたりして、爆発してしまうような形になる)、夫が長時間黙ってしまい話が進まないなど... レスについての話し合いは特に上手くいかず、 夫は性生活(1人ではしています)にほとんど興味がなく、レスの辛さは理解してもらえません。何度か話し合いましたが、平行線です。 この状況から再構築は難しいですか?それとも努力次第では可能でしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 報酬付き

    私の姉って性格悪いですか?

    姉は子供の頃に父親に随分なスパルタ教育をされたらしく今でも根に持っているそうです。 そのせいか絶対に父親だけにはお礼などはいいません。 結婚先でも結婚初日から旦那と衝突したり、旦那の父親の悪口を影でいいます。 現在では旦那さん(義兄)達は火種を作らないように若い頃から我慢しているそうです。 弟の私に対しても非常に攻撃的で仲間外れ、暴言を吐きますが『この馬鹿女どもは相手にしてられねぇ』とイライラを押さえて生活しています。 私も父にはスパルタ教育をされてきましたが、別に根に持ってはいませんし、時計の時刻を読むのも父が教えてくれましたし、食事中の礼儀作法なども父親が教えてくれました。 普通は過去に教わった事は大人になって感謝する気持ちになるはずだと思いますが。 現在でも私は姉達が非常に嫌いです。 私の姉達は世にいうステレオタイプなのでしょうか? 日本人の姉は大体がこんなタイプの人間なのでしょうか?

  • 姉弟の性格の違い

    身内の姉がとっても弱虫で、叱られるとすぐうるうるしだして泣き出してしまいます。 普段からかなりの怖がりでもあり、暗い部屋では眠れないとの事。(毎晩電気付けて寝てる) 同性の女性で世に言うステレオタイプの女性を身近で目撃しただけでも怖がります。幽霊の話しや殺人事件の話しもすごく怖がり嫌がります。 なんでも尻ごみしやすいです。 しかし、弟の方はというとすごく気が強く喧嘩っぱやいです。(喧嘩といっても暴力ではなく口でです) 成績優秀でスポーツもかなり出来ます。 見た目はとてもヘラヘラしてて真面目そうではないのに勉強も仕事もなんでも出来てしまいます。 弟が姉にしっかりしろよ!とごく稀に怒る時もあると聞きました。 日本ってほぼ大体が精神的に女性のが強くて男性のが少し弱いのではないですか? どちらも既に三十路は過ぎてます。

  • どっち優先しますか?

    家族の体調不良で友人との約束をドタキャンするのってどう思いますか? うちの主人はドタキャンするのは絶対無理と言います。 確かに相手に迷惑になると思うのですが、約束前日に家族の誰かが体調が悪くなって明日病院に行きたいと言うとドタキャンできないと怒ります。 約束した相手も家族がそういう状況なら仕方ないよねってなりませんか?

  • 報酬付き

    私は両親依存症?

    私(60歳台男性)は両親が健在(?)ですが、 母(88歳)は大腿骨骨折で入院中です。 食事の量が少なく、体重が26kgしかありません。なんとか食事をして体力をつけてほしいと思っています。 叔母も骨折により入院し、病院で出された食事を食べなかったことにより、体力が弱って亡くなりました。母も叔母みたいにならないか、とても心配です。 父(89歳)はヘルニアを患っており、歩くことができません。(過去に心筋梗塞を患っています。) 私は両親とは別居ですが、もしかしたら両親依存症かもしれません。 両親にしてもらいたいことは何もありません。 逆に、私ができることなら、何でもしてあげたいと思っています。 ただ、介護することは、プロではないので何もできないと思います。 両親が生きていてくれることで心が支えられている状態です。もしどちらかが亡くなったら、ロス状態から鬱になってしまうのではないかと恐れています。 私を助けてください。よろしくお願いします。

  • 飲み過ぎる夫とケンカ

    こんにちは。30歳の女です。 1年ほど前に結婚した34歳の夫がいるのですが、飲み会のことでケンカになりました。 夫は元々酒好きで毎日1人で晩酌しています。私も強い方ではないですが職場の飲み会が多く、夫の普通の飲み会には理解があると思っています。 しかし実際、夫は飲み会が月2〜3回あり月1回は平日中日であっても泥酔して終電帰宅し、毎回吐いて、粗相したり、床で寝たりしています。 私は特に嘔吐が大嫌いで、そのたびに「飲み会は行っていいけどそんなことになるまで飲まないで」と言うんですが一向に直らず。 前回、また一晩中嘔吐しており、最初はトイレで収まっていたようですが、明け方にはトイレに辿り着けなくなり、他を汚しているところでした。私が嘔吐音で目覚め、「何で毎回飲み過ぎるのか。水飲むとか杯数抑えるとか工夫しろ。家を汚すなら外で泊まってくれ。」と言うと、「いつも飲み過ぎてるわけじゃなくて、たまたま気分が悪くなってしまっている。量は抑えてるつもり。」と言い返され、ケンカになりました。 最終的に夫は、「自分は量を抑えたくない。毎回怒られるなら、飲み会の日は外泊する。」と言い、宿泊費は夫のお小遣いから捻出を条件に許可しました。 しかし、結婚してから唯一私が直してくれと言い続けている「飲みすぎないこと」について、結局、直す努力をするより、飲み続けることを選んだんだと思うとすごく虚しいです。ケンカの最後に「あなたの気持ちを尊重するからもうお酒には口出ししない」と伝えて終わりました。 そのまま夫は寝たのですが、翌朝起きられず、会社に遅刻しました。 私は別寝室で、その日は休暇日でしたが目が冴えてしまい、夫の寝坊に気付いていましたが、「酒に関して口出ししないと伝えた。私よりも酒を選んだんだから、二日酔いは自己責任」と思い、そのまま無視していつも通りお昼まで寝ました。 いつ夫が家を出たか分かりませんが、その夜帰ってきたら不機嫌でした。 何も言ってきませんが、私が昨晩の腹いせに夫を起こさなかったと思っていたはずです。確かに実際、そんなことがなければ、朝気付いた時点で声を掛けていたと思いますが…。 それから数日が経ち、表面上は仲直りをしていますが、酒に関してはお互いにモヤモヤしているような状態です。 こういう問題は一生付きまとうものなのでしょうか?私の心構えや対策についてアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 義父の相手がしんどいです。。

    私はワーママなので、 時間がないんです。 娘もまだ小さいです。 お茶を出したり、料理を出したり、お風呂を掃除したり、布団を用意したり、 そんなにいろいろできないんです。 義父から「前はそんなんじゃなかったんだけどなー」とか 「来なきゃよかったかな?」という、ひとことひとことがしんどいです。 「冷蔵庫キムチくさいよ?」とか「フローリング日焼けして剥げてる」とか言ってきて、 ストレスになっています。 むっとしたらいろいろ言ってきます。 もっと怒りを表明したほうがいいんでしょうか。。 大人げないですか?「じゃあ冷蔵庫掃除して下さーーい!」「フローリング新しくするので費用ふたんしてくださいねーー」「無理してこなくて大丈夫ですよ???」 言いたくて仕方ありません!

  • 報酬付き

    妻の前の彼氏との関係について

    私と妻は現在50代。妻は私より4歳年下です。私と付き合う前に付き合っていた彼との関係について知りたくて質問させていただきます。妻が18歳の時に36歳の彼と出会いました。妻はスーパーでレジ打ちの仕事。そこへジュースの業者である彼が現れたわけです。その彼は離婚歴有りの子持ちでお子様は10歳位の男の子と暮らしていました。付き合い始めて彼の家に泊まったりサファリバークなどに3人で出かけたようです。1年半お付き合いした頃に彼の別の彼女(40歳位)に怒られたようです。その彼女が妊娠したため。彼の子供です。そんな事が原因で妻は別れようと思ったようです。その頃私が彼女を見かけ付き合っているのを承知でデートを申し込みました。その後私と付き合うことに決めすぐに彼と別れました。ではなぜそんなに長く付き合えたなでしょうか?一年半はどんな恋愛だったのでしょうか?教えて下さい。

  • 仲良くすべきでしょうか?

    今沈んでるからかもしれませんが 仲良くしたくない人とは話さなくていいかなと思いました。 仲良くすべきでしょうか?