• ベストアンサー

身内の家庭でこんなのがあります

私のかなり近い身内で家族構成は 父、息子、娘の三人家族です。 息子と娘は養子ですが、父は娘に対してだけ接し方が酷く暴力的です。 ①髪を持ち上げ顔面パンチ ②無理矢理髪を切られる ③礼儀やしつけ、男性を見下す態度をとるな!と厳しく言われていた ④スポーツは男限定だから女はやってはダメとしていた 過去に父の方は何度も女性を殴ったりして被害届を出され暴行をした経験があります。(性的な事はしてません) 息子にはすごく甘いです。 車も新車で買ってあげたり、なんでも習い事はさせるし、勉強が出来ないと親身になって教えてあげるし。 こういう家庭って父が相当女性に怨みがあるという事ですか?私の家にもたまにきますが、すごく男性には甘々で姉や姪といった女性には挨拶もしませんし、顔も見ません。 過去に女性に性的虐待はありませんが、女性を見ると酷くイライラするそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.1

机上の空論回答失礼します。 かなり斜め上の解釈をしてみると同類嫌悪なのかな?と思いました。 彼にとって女性は自分の直視出来ない部分を移す鏡なのかもしれませんね。 なんか感情を制御出来ないとすると、子々孫々取り憑かれてるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複雑な家庭環境、彼を巻き込むのが忍びない

    こんばんは。 以前、こちらで「姪の為にできること」「母の死後、父が仕事をしなくなりました」という質問をさせていただきました。 父はうつ病を克服し、仕事に復帰してくれました。昨今の不況の波を受け、従業員も何人か解雇せざるを得なくなり、業績は厳しいものがありますが、試行錯誤の中、家族が衣食住に困らない程度にはやっています。 姪も成長しました。甘ったれの寂しがり屋だったのに、最近は少し反抗期のようです。ハーフなので実はかなりかわいいです(笑)。男の子にモテるらしく、ボーイフレンドとメールのやり取りばかりしており、私が注意すると不機嫌になり家事も手伝いません。 それはそれで悩みではありますが、「思春期なんてそんなもんだ。お前もそうだった」と父に言われております。 私は複雑な家庭環境もあり、恋愛や結婚を諦めていました。 姪が一人前になるまでは・・・、自分の幸せは家族が健やかに過ごすこと・・・、と思いながら過ごしてきました。 そんな私にも縁があり、ある男性とお付き合いをしています。 父の遠縁の男性で、以前から父の会社で働いています。 彼は結婚を視野に入れており、同居してもよいと言ってくれています。 ですが、私は一歩踏み出せずにいます。 私の家族や会社という重荷を彼に背負わせてしまうのではないか。 姪がもう少し大人になるまで結婚は待ったほうがいいのではないか。 彼のご両親が反対されるのではないか。 プロポーズの返事は保留しています。 背中を押していただけませんか?

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • この関係は 結婚していいのでしょうか?

    家族Aには、A母、A1娘、A2娘が居ります。 家族Bには、B父、B息子が居ります。 B父とA1娘が結婚、B息子とA2娘が結婚しようとします。 この結婚は成立するのでしょうか? また、B父は、B息子のおにーさんとなってしまうのでしょうか? また、A1娘、A2娘の関係などを教えてください。 A母は、B父におかーさんと呼ばれるのでしょうか?

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 論理的に考えれば解けるようなクイズが乗ってるサイトありませんか?

    過去のOKWEBを見てたらこのような質問があったのですが 問題! ある場所に家族の父と母と娘が二人、息子が二人そして召し使いと犬がいました。 そしてその前には川があり。そこを渡るには一漕の船に乗って渡るしかありません。定員は二人です! しかし父が居なくなると母が息子達を殺してしまいます。母が居なくなると父が娘達を殺します。召し使いが居なくなると犬が家族を殺します! 船を運転出来るのは父・母・召し使いの大人だけです。この三人のうち一人が定員一人になります。(犬も一人と考えます)さて誰も死なずに川を渡るには、どう組み合わせて乗ればいいでしょう? 何回も行ったり来りできます。 このように考えれば必ず答えが見つかるようなクイズが乗ってるサイトなどがあったら教えてください。

  • 交通事故の加害者側の責任

    加害者の叔父にあたる者です。 妻の姪にあたる子(未成年)がスクーターで事故をおこし、 加害者となりました。相手の方は重傷で3ヶ月ほどの入院と 3度程の手術を要するうえに、高齢で足首の骨折はリハビリで 通常の歩行が出来るまでに回復出来るかも判らない状態です。 姪の方も顔面を強打により、前歯のほとんどを失い顔面の数カ所 を骨折のため喉に呼吸用の穴を開け、現在も入院中です。 被害者の方への責任を、加害者本人、親が見るのは当然の事ですが、 姪の両親は姪の幼い頃に離婚、父は行方不明。祖父母が育てています その祖母も姪の事故後、交通事故に合い入院中です。 祖母は被害者の立場ですが、姪は自賠責にしか入っておらず、 祖父母は10年程前に息子の借金等もあり自己破産をしていると 今回聞かされました。愕然としています。 姪が起こした被害者の方への医療費を含め今後のリハビリや ご家族のご苦労を考えると、苦しくなるばかりです。 このような状況で医療費、賠償において、被害者の方が満足いく 治療を続けられるにはどのような方法があるかこの場を借りて お知恵を頂きたく存じます。

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 女性のポニーテールの髪型がすごく苦手です。

    私はポニーテールの女性がすごく苦手です。髪を束ねる仕草をすると逃げます。 近くにいると、すごくそわそわそわそわしてしまって蕁麻疹も出ます。 鳥肌も立ちます。 それに関係があるのかわかりませんが、過去に男性の私がポニーテールにしたら酷く家族や親類に叱られた経験があります。 これは克服する事は出来ませんか? 髪がすごく長い女性は平気です。

  • 姉妹って・・・

    よろしくお願い致します 昨年の大寒の頃 父が亡くなりました 18年ほど前に妹(52歳)が離婚をして実家に戻り 数年後母が亡くなりました 事実上 父と妹と妹の娘(姪)と暮らしておりましたが 数年前から妹と交際相手(65歳)を実家の両親の寝室で生活をしてました 私は国外に居ます 父が体調を崩し入院をしてましたので実家に戻ってましたが その時は男性の姿はありません しかし昨年初夏の頃実家に行ったら男性が台所から顔を出し 驚きました 妹はその後 帰宅し蒼白になってましたが 以降開き直り男性は実家で平気 私は父の供養があり家族が日本に来てましたので穏便にしてました 供養の後 姪の結婚式が有り 結婚相手のご実家近くの神社で神前結婚式が執り行われましたが 男性が姪の父親の席に座り全ての司式に父親面出席しました 姪の結納の時もその男性が同席して 相手両親が気分を害したようです 父の葬儀も喪主は私でしたが一切の相談も無く 妹と男性で取り仕切りました 葬儀後私は日本を離れましたが 父の相続は妹と男性が金庫を明け詳細を調べ連絡してきて 一旦自分(妹)が預かるから 父の今後の供養もお寺との関係も有るから全てやると言うのです 話が前後して分かりにくいかと思いますが姪の結婚式後 私は男性を実家から出て行って貰いました と言うのは姪の嫁ぎ先のご両親から男性は結婚式には出るべきではなかった 当然ですよね 私は言葉がありませんでした そしてここに来て腹違いの兄から聞いたところ 男性は離婚が成立してないそうです 私に対しては傲慢な女 精神異常 人格障害等の評価で話をしているようです それも姪の嫁ぎ先の両親にも同じ事を言ってるようですが姪の夫がごく普通の人だと母親に伝えたという事です 誰が何を言った 言わないとう事で姪が窮地に立たされるのは困るので何も言えませんが今後妹との関係をどの様にするのがベストでしょうか  

  • 良い意味での絶句

    良い意味での絶句 あまりの事にあっけにとられ、返す言葉が無かった事を教えてください。 ただし! マイナスイメージの事ではなく、感心した感じの事です。 たとえば。 私の姪の誕生日で姉の家に集まりました。 母もお祝いに駆け付けている時の事。 私の娘(もうすぐ4歳)が旦那に『パパ大好き』的な発言をした時の旦那の言葉 『ありがとう。でも、パパは○○(娘)より、ママが好きだよ』 !!! 確かに嬉しいし、普段、家で話している分には問題ないけど、私の姉や母の前で言う事では無いですよね。 それも姉は離婚して母子家庭だし、父と母も別居中だし。 良く言うわ~って空気を2歳の息子が無邪気に壊してくれました(^^; この場合、なんて返事すべきだったのか、いまだに解決していないのも事実です。 それはさておき、皆さんの体験談をお待ちしてます!