マイルを購入する?

このQ&Aのポイント
  • マイルを購入するメリットとデメリットについて詳しく解説します。
  • マイレージプラスセゾンカードのゴールド会員向けにマイル購入の案内が届きましたが、その内容や価格について検証します。
  • 特典航空券の交換に必要なマイルを購入することについて、考慮すべきポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイルを購入する?

マイレージプラスセゾンカードのゴールド会員になってまだ半年の初心者です。 この度カード会社から「マイルを購入しませんか」というメールが届きました。 特典航空券の交換にマイルが少し足りない場合などにご利用下さいとのことです が説明を見ると5,000マイルの購入が19,900円で、5,000マイル以上の購入者には ボーナスが25%つくので実質6,250マイルが19,900円ということになります。 ショッピングで6,250マイル貯めようとすれば何と約42万円にも相当します。 果たしてこの販売は間違いありませんか?ユナイテッドに電話しましたが面倒そう な応対で、間違いありませんと言われたものの確信が持てませんでした。 まだ特典航空券に交換する立場ではありませんが、購入すれば得なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.1

maymomo さん 初めまして、こんばんは。 当方もマイレージプラス のお仲間です、ただ元来私は話が長い & くどい・・、依って貴方が欲しくない情報をも加味するかも知れません、それとマイルの購入の経験が無い為に大してお役に立つ話も出来ない、その辺りをお許し頂きたいと思います。 さて 6,250 マイル = 19,900円 ・・をどう捉えるかが全てでしょう、19,900円のカード決算で得られるのは300マイル弱、それを考えれば大層お得な気がしますが、逆に世上言われている UA1マイル = 1.5 円 相当の価値という相場を考えれば、6,250 マイルはたった9375円の価値でしかない訳で、それを19900円で買うとすればどうでしょう。 それともう1点、 マイレージプラス 最大の売りが、期限3年の JAL や ANA とは相違し、18ヶ月ループの実質ほぼ無期限である事を考慮すれば、個人的には正攻法で貯めるべきなのかな・・とも思ってしまうのです、つまりスタアラ系航空会社利用に依る加算と、カード決済の自然増に任せてもいいのでは?・・と。 以下全くの余談ですが、 セゾンUAゴールド の会員になって10数年でしょうかねぇ、以来随分世話になっております。 特典旅行は主として 東アジア ~ 東南アジア 方面で使わせてもらってますが、今年の正月も家内と2人 ビジネス・ユース で バンコク に行きました、11月頃急に思い立ったのですが、なんと15:30着という TG 便 が取れましてね、ラッキーでした。 ところで3年ほど前だったでしょうかねぇ、年末年始の 成田 = 台北往復 を セーバー・ビジネス で押さえたんです、家内と2人分で8万マイル。 ところが諸般の事情でキャンセルぜざるを得なくなり、泣く泣くユナイテッドに電話したところ、400ドル ( 当時のレートで約5万円 ) の払い込みで8万マイル全てを元のマイレージ口座へ返還する旨のオファーを受けました。 maymomo さんも御存じの通り、本来であれば セーバー特典 は変更 & キャンセル一切不可ですから、500万円強のカード決済に匹敵する額のマイルが一瞬にしてパー・・のはずが、実に魅力的な提案でありましてね、勿論渡りに船と飛び付いたのですが、ただその点も、我々が感じる以上にマイレージの価値はそう高くないという証左ではないでしょうか。 後は御賢察頂きたいと存じます、話が長くなりました。

maymomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実質無期限のカードであるから購入してまでマイルを増やす必要は無いのでは・・・というご意見でよろしいでしょうか。ただ6,250マイルはたった9,375円の価値というくだりは私みたいに今はとにかくマイルを貯めたい人間にも通用するのでしょうか。(換金する人もいるという計算ではないですよね?) このカードを所有した目的はハワイ往復をビジネスにアップグレードする為です。幼稚な質問ですがアップグレードはツアー旅行では厳しいですか? しかもハワイまでは3万マイル+$600とお金まで必要と分かり少々トーンダウンしております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoken
回答No.2

こんばんは。 先の回答が言葉足らずであった為若干訂正しますと、期限付き FFP に於いて、期限切れが迫った際のマイル購入は取るべき有用な手段の一つだとは考えます、但しそれ以外でのマイル購入にはさほどメリットを感じません。 >このカードを所有した目的はハワイ往復をビジネスにアップグレードする為です。幼稚な質問ですがアップグレードはツアー旅行では厳しいですか? 必ずしも厳しいとは言えません、・・というのもアップグレードの対象となるエコノミーにも幾つかのランクがあり、そのランクに依り取り扱いが全く異なりますから。 こと ユナイテッド に限定しますと4クラスあります、 (1) 正規運賃に依る搭乗 ( もっともごく稀だとは思いますが・・ )、勿論アップグレード可能 (2) マイルのみでアップグレード可能な格安航空券 (3) マイル + 別途料金 でアップグレード可能な格安航空券 (4)  アップグレード不可の他、様々な付帯条件が課せられた ベーシックエコノミー 、尚 (3) と (4) の線引きが私には分かりません。 ツアーに組み込まれた航空券は、ばら売りされた格安航空券が多いと思われますが、一体どの素性に属するか我々素人には分からない、依ってユナイテッドに直接お問い合わせになるのが賢明であろうと思われます。 >しかもハワイまでは3万マイル+$600とお金まで必要と分かり少々トーンダウンしております。 ハワイ往復のビジネスで時期さえ選べば、チャイナエアーの燃油込みで14 ~ 15 万円台から ( もっと安いかも知れませんね ) 、大韓航空で 16 ~ 17 万円台辺りからでしょうか、上記との比較に於いて、先に示されたアップブレードに掛かるコストは ※ 3 万マイルX 1.5 円 = 4万5千円 ※ $ 600 X 110 円 ( 対ドル為替 ) = 6万6000円 つまり、4万5千円 + 6万6000円 + ツアーに組み込まれており明確には算出不能な格安航空券の価格 = 総費用・・となる訳で、恐らく大韓航空の格安ビジネスクラスのチケット代を越えてしまうものと思われます。 つまりアップグレードに拘るメリットはほぼない、全てはお考え次第でしょう。

maymomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も詳しい説明をして頂き、誠に恐縮です。海外旅行は全てツアーで行く為マイレージにはなじまないだろうと今まで全くマイルには感心を持たずにきました。去年、一昨年とハワイへ行き今年も行こうと決めた時、いつかはビジネスで行きたいという欲が出て、ならばマイルを貯めてみようと俄か陸マイラーになった訳なのでまだよく理解出来ていないのです。 isokenさんの話はとても参考になりました。マイルに対しもう少し冷静になろうと思います。