• ベストアンサー

IT汚染を防ぐためには?

PCの急速な進行により廃棄されるPCや集積回路および部品の製造過程で発生する汚染が社会問題化されることが予想されます。リサイクルの仕組みを法律で作ったものの、回収率が低かったり、コストがかかるなどといった問題が指摘されている。IT汚染を防ぐための実効性の高い方策を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

解決策は明らかだと思います。 販売価格への回収費用+αを上乗せして、回収時に+α分を返還する。こうすれば回収率が上がるのは明らかです。 しかし販売価格がより高くなるので、実現は難しいでしょうね。家電品の回収費用を販売価格に上乗せしなかったのは大失敗だと思います。PCは価格に回収費用を上乗せするようになったと思いますが、+αがありません。

karionkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

すでPCリサイクルは始まってます、新聞などでも発表されたとおりです。 このHPを足がかりに調べてみてください。 http://www.pc3r.jp/home.html

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home.html
karionkan
質問者

お礼

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>会問題化されることが予想されます 生産を押さえれば良いでしょう。最近の機械のように2-3年で変化して行くのではなく(償却が6年でしたか).昔(10年か15年でした)のように長く使えるようにすれば良いでしょう。 著作権法を改正して.20年間の供給義務をかし 税法を改正して.償却を20年にするだけです。

karionkan
質問者

お礼

回答No.2

コンピュータを買い換えるサイクルを抑える。

karionkan
質問者

お礼