• ベストアンサー

デジカメ動画ファイルがナゼか?Premiere6.5に入力できない

最近、Premiere6.5を使い始めたのですが、デジカメCanonG1の動画ファイルをPremiere6.5に入力して編集しようと思ったのですが、ナゼか?「サポートされていない圧縮形式で圧縮されてます」というメッセージが出て取り込むことが出来ません。 確か、デジカメはAVIファイルなのでPremiere6.5の「取り込み」から取り込めるハズだと思ったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

PremiereとMotionJpegのコーデックの相性が悪いみたいですね。うちでも読み込めません。 AfterEffectsでも読み込もうとしたら、そのようなAVI圧縮はありませんと怒られました・・・ (VideoStudioでは読めましたが、普段からあまり使わないので・・・) TMPGEncでも標準の設定では読み込めないようですが、設定→環境設定→DirectShowMultimediaFileReaderを右クリック→優先度を上げるを2度実行して優先度の値を1にします。 (DirectX8以降がインストールしてある必要があるようです。) で、MPEGだと編集が重いので、ファイル→ファイルに出力でAVIのお好きなコーデックを使って出力してみましょう。 それからPremiereに読み込むとうまくいくかもしれません。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
Ten-cc
質問者

補足

詳しいお返事ありがとうございました。m(_ _)m 早速TMPGEnc Ver 2.521をダウンロードして立ち上げたのですが、 「設定→環境設定→DirectShowMultimediaFileReader」の ”DirectShowMultimediaFileReader” という項目が見当たらないのですが・・・(;^_^A

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

OSは何をお使いですか? DirectXのバージョンはいくつでしょう? 下記のようにDirectX8a以降が正常にセットアップされているかどうか確認してください。 C:\ProgramFiles\directx\setup\DxDiag などで確認できます。 DirectXはMicrosoftのHPからDLできます。

Ten-cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、ふと、PCに入っていたWindowsムービーメーカーで再エンコードすると取り込み可能になりました。結果的にはrentonさんとアプローチが違いましたが、お話は参考になりました!! ありがとうございました。(^o^)/

Ten-cc
質問者

補足

再度、スミマセンです~。 私はWindowsXPで使用していまして、DirectX9をインストしたのですが・・・ 「C:\ProgramFiles\directx\setup\DxDiag」の ”DxDiag”が見当たりませんでした。 環境設定の所も以前と変わりありません。このTMPGEncというのは、画像ファイルと音声ファイルと別々に分割されたのをAVIなどに変換するようなのですが、デジカメのファイル自体は画像と音声が一緒のビデオクリップファイルでして・・・ はたして、環境設定を変える事で、コレを取り込む事が出来るのでしょうか??

• CSC
回答No.1

だったら、AVIを再エンコードしてみては?? もしくは、MPEGに再エンコするとか。

Ten-cc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。m(_ _)m 最近、動画を始めたばかりだったので、CSCさんのアドバイスを生かす方法が思いつかなくて戸惑っておりましたが、その後、結果に結びつける事が出来ました。 この度はありがとうございました。(^o^)/