• ベストアンサー

札幌+周辺での観光について

来週、アメリカから彼氏がやってきます。 初めての日本で、1ヶ月の滞在予定です。 一応いろいろ見たり、聞いたりしていますが限界があります。 今のところ、ジンギスカンを食べたり、赤レンガ、大通り、中島公園(公園に行きたいらしいので)、バー(ラッド等)、クラブ(本人希望)、JRタワー、ステラプレイス、週末のすすきの(笑)、オーロラタウンなどの地下街等などを考えています。 一応、前もって札幌がわかるサイトは教えてあります。 (1)札幌でのお勧め観光スポット、穴場 (2)札幌から日帰り、または1泊程度でいける距離でアイヌの方々にお会いできる場所(彼氏が興味を持っていますので) (3)秋葉原では、外国の方が税なしなどで買い物が出来ますが、札幌の電気屋さん(札幌駅周辺)ではどうでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.1

おはようございます。 とりあえず2番ですが、白老のポロトコタンをお勧めします。 アイヌの踊りや暮らしなどいろいろと見ることができます。 ただ、あそこはお土産屋の勧誘がウザイので気をつけて。 それから駐車場に車をとめると高いのですぐ近くに生協があるので そこに止めることをお勧めします。 あ、ポロトコタンはかなり大きめのヒグマがいたりして それもけっこうお勧めです。 あとは帰りに苫小牧から支笏湖へ抜ける道がありますので そこから支笏湖のモーラップのほうに行きボートに乗るのもいいかもしれません。 そして、日帰りは可能ですが、支笏湖の反対側に丸駒温泉っていう 道内ではかなり有名な露天風呂温泉があります。 ここは日帰り入浴で1000円くらい取られてかなり高いのですが、でもお勧めです。 ここで一泊というのもいいかもしれないですね。 宿泊料金は1泊2食大人\10.000~\15.000らしいです。 帰りは恵庭?から高速に乗って帰ってくる手もありますし 山道を抜けて南区の真駒内方面に行く方法があります。 参考URLも参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.marukoma.co.jp/
noname#4402
質問者

お礼

おはようございます~♪ お返事ありがとうございます。 ポロトコタンのサイト見ました。 札幌からJRで1時間ぐらいみたいですね。 参考にさせていただきます。 車+免許を持っていないんです(汗) 行くならJRになりますね・・・ ずっと前に菅谷さんが作った歴史館があるところはとても静かでしたね。 シーズンオフだったかもしれませんが、ひっそりとやっていました。 まるこま温泉は、2年ほど前に行く予定でしたが、猫が熱を出して私だけいけなかったんです。 とてもいいところらしいですね。  彼はアメリカ人なので、温泉は興味があるけど、知らない人の前で裸になるなんていやだ!!って言ったので泊まることは出来ても温泉に入れなさそうです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

外国人の方の場合に.英語がないとストレスになる場合があるので.次の点を調べておくと良いかもしれません。 字幕スーパーの米国映画 真駒内の鮭養殖場(名称疑問)のパンフのように米語でかかれている物が置いてある場所。 どうしょうもなかったらば.公共図書館から北大図書館の蔵書でも借りてもらってください。

noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  一応頭にはメニューに英語が書かれているところ、英語が通じる所は入れてあります。 映画も英語のを見る予定です。  英語で書かれている札幌のサイト、3の方が教えてくれた場所のサイトも英語で書かれていたので、それを前もって教えておきました。  来る前にアイヌについて書かれている英語サイトを探していたと前に言っていたので。  英語のフリーペーパーがあるので、それを探す予定です(前まで入手していたところに置かなくなったので)

• been
回答No.3

長期滞在のようなので、お金のかからない娯楽も必要でしょう。 自然鑑賞ならいろいろよい場所があります。今ごろの札幌近郊は雪解けが進んでいるけど木々はまだ葉をつけていないので、バードウォッチングに最適です。 札幌に最も近いところでは藻岩山。市街を見下ろせるほど街に近いのに豊かな自然が残されています。小鳥のほかにもエゾリス、キタキツネ、運が良ければユキウサギが見られます。 #1の方が紹介している支笏湖周辺にも豊かな自然があり、様々な動物に出会えます。運が悪ければヒグマにも・・・(冗談です)。 ラムサール条約にも指定されているウトナイ湖は著名なバードサンクチュアリです。リュックサックを背負った欧米人の姿もよく見かけます。 かわいい小鳥の姿はいくら眺めても飽きないし、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!!  そうなんですよ~! できるだけお金のかからないところって考えています。 藻岩山ですね! えっと~電車で行けば、藻岩山ロープウエイ入り口ってありましたよね(うる覚え)。 そこから行けばいいんですよね?(あの辺はめったに行かないので詳しくないんです*汗*) 公園とかでてくてく一緒に歩きたいって言っていたのでいいかも~♪ 行った事がない分、ぜんぜん頭になかったです。 天気のいいお休みにぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• aerith
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 #1の者です。 ポロトコタンには駅から歩いて15分くらいでしょうか。 駅前通の道を苫小牧に向かって歩いていって 生協が出てきたら左折です。 すぐに踏み切りがありその踏切を渡ってすぐ目の前付近です。 白老らしいお土産っていうのはほとんど無いのですが あそこはなぜか土産屋の数はかなり多いので いろいろと見て欲しいのがあれば買うといいかもしれないです。 その際に必ず値引き交渉しましょう。 私は何度か負けてもらってます。 いっぱい思い出作ってくださいね~

noname#4402
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 駅から近いんですね、いい感じです(^-^) 値引きですね~了解です!