• ベストアンサー

札幌+周辺での観光について

来週、アメリカから彼氏がやってきます。 初めての日本で、1ヶ月の滞在予定です。 一応いろいろ見たり、聞いたりしていますが限界があります。 今のところ、ジンギスカンを食べたり、赤レンガ、大通り、中島公園(公園に行きたいらしいので)、バー(ラッド等)、クラブ(本人希望)、JRタワー、ステラプレイス、週末のすすきの(笑)、オーロラタウンなどの地下街等などを考えています。 一応、前もって札幌がわかるサイトは教えてあります。 (1)札幌でのお勧め観光スポット、穴場 (2)札幌から日帰り、または1泊程度でいける距離でアイヌの方々にお会いできる場所(彼氏が興味を持っていますので) (3)秋葉原では、外国の方が税なしなどで買い物が出来ますが、札幌の電気屋さん(札幌駅周辺)ではどうでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#4402
noname#4402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

おはようございます。 とりあえず2番ですが、白老のポロトコタンをお勧めします。 アイヌの踊りや暮らしなどいろいろと見ることができます。 ただ、あそこはお土産屋の勧誘がウザイので気をつけて。 それから駐車場に車をとめると高いのですぐ近くに生協があるので そこに止めることをお勧めします。 あ、ポロトコタンはかなり大きめのヒグマがいたりして それもけっこうお勧めです。 あとは帰りに苫小牧から支笏湖へ抜ける道がありますので そこから支笏湖のモーラップのほうに行きボートに乗るのもいいかもしれません。 そして、日帰りは可能ですが、支笏湖の反対側に丸駒温泉っていう 道内ではかなり有名な露天風呂温泉があります。 ここは日帰り入浴で1000円くらい取られてかなり高いのですが、でもお勧めです。 ここで一泊というのもいいかもしれないですね。 宿泊料金は1泊2食大人\10.000~\15.000らしいです。 帰りは恵庭?から高速に乗って帰ってくる手もありますし 山道を抜けて南区の真駒内方面に行く方法があります。 参考URLも参考にされて下さい。

参考URL:
http://www.marukoma.co.jp/
noname#4402
質問者

お礼

おはようございます~♪ お返事ありがとうございます。 ポロトコタンのサイト見ました。 札幌からJRで1時間ぐらいみたいですね。 参考にさせていただきます。 車+免許を持っていないんです(汗) 行くならJRになりますね・・・ ずっと前に菅谷さんが作った歴史館があるところはとても静かでしたね。 シーズンオフだったかもしれませんが、ひっそりとやっていました。 まるこま温泉は、2年ほど前に行く予定でしたが、猫が熱を出して私だけいけなかったんです。 とてもいいところらしいですね。  彼はアメリカ人なので、温泉は興味があるけど、知らない人の前で裸になるなんていやだ!!って言ったので泊まることは出来ても温泉に入れなさそうです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

外国人の方の場合に.英語がないとストレスになる場合があるので.次の点を調べておくと良いかもしれません。 字幕スーパーの米国映画 真駒内の鮭養殖場(名称疑問)のパンフのように米語でかかれている物が置いてある場所。 どうしょうもなかったらば.公共図書館から北大図書館の蔵書でも借りてもらってください。

noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  一応頭にはメニューに英語が書かれているところ、英語が通じる所は入れてあります。 映画も英語のを見る予定です。  英語で書かれている札幌のサイト、3の方が教えてくれた場所のサイトも英語で書かれていたので、それを前もって教えておきました。  来る前にアイヌについて書かれている英語サイトを探していたと前に言っていたので。  英語のフリーペーパーがあるので、それを探す予定です(前まで入手していたところに置かなくなったので)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

長期滞在のようなので、お金のかからない娯楽も必要でしょう。 自然鑑賞ならいろいろよい場所があります。今ごろの札幌近郊は雪解けが進んでいるけど木々はまだ葉をつけていないので、バードウォッチングに最適です。 札幌に最も近いところでは藻岩山。市街を見下ろせるほど街に近いのに豊かな自然が残されています。小鳥のほかにもエゾリス、キタキツネ、運が良ければユキウサギが見られます。 #1の方が紹介している支笏湖周辺にも豊かな自然があり、様々な動物に出会えます。運が悪ければヒグマにも・・・(冗談です)。 ラムサール条約にも指定されているウトナイ湖は著名なバードサンクチュアリです。リュックサックを背負った欧米人の姿もよく見かけます。 かわいい小鳥の姿はいくら眺めても飽きないし、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

noname#4402
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!!  そうなんですよ~! できるだけお金のかからないところって考えています。 藻岩山ですね! えっと~電車で行けば、藻岩山ロープウエイ入り口ってありましたよね(うる覚え)。 そこから行けばいいんですよね?(あの辺はめったに行かないので詳しくないんです*汗*) 公園とかでてくてく一緒に歩きたいって言っていたのでいいかも~♪ 行った事がない分、ぜんぜん頭になかったです。 天気のいいお休みにぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 #1の者です。 ポロトコタンには駅から歩いて15分くらいでしょうか。 駅前通の道を苫小牧に向かって歩いていって 生協が出てきたら左折です。 すぐに踏み切りがありその踏切を渡ってすぐ目の前付近です。 白老らしいお土産っていうのはほとんど無いのですが あそこはなぜか土産屋の数はかなり多いので いろいろと見て欲しいのがあれば買うといいかもしれないです。 その際に必ず値引き交渉しましょう。 私は何度か負けてもらってます。 いっぱい思い出作ってくださいね~

noname#4402
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 駅から近いんですね、いい感じです(^-^) 値引きですね~了解です!

関連するQ&A

  • 札幌でお勧めの美味しいお店を教えて

    9月21日~23日までの3日間、北海道に旅行に行きます。 21日(土)は札幌滞在なのですが なにか『北海道ならでは!』というようなお店、ないですか? できれば、札幌―大通り―すすきの間で探しています。 魚介類が美味しい、日本酒がいける、ジンギスカンが上手い、など。 お勧めのお店を教えてください♪

  • 札幌地下街の通行時間は?冬の通勤対策として。

    札幌に住み始めたばかり。冬の通勤が心配です。地下街(オーロラタウンとポールタウン)は何時から何時まで通行可能でしょう。家は市電の中島公園駅付近ですが、市電ですすきのまで行き、そこからTV塔付近まで地下を行きたいのですが、帰りは仕事終わりが深夜になることが多いもので。ご存知の方お教えください。今は歩いて通勤していますが、雪の日はさすがにきついでしょうかね?(電車通りの歩道はロードヒーティング入ってないとも聞きました) アドバイスいただければ幸いです。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌観光のオススメ教えてください!

    今月末に旭山動物園と札幌観光に関東から出掛けます。 女性ふたり旅で、私は何度か札幌には行ったことのある道南出身者ですが、特に札幌の土地勘があるわけではないので、見所というかオススメの場所やグルメ情報など教えてください。(一緒に行く友人は初の北海道旅行です) ※1日目と2日目の夕方にライブに行くついでの観光旅行です。 1日目…羽田→旭川空港8時20分着 ●タクシーで旭山動物園へ(バスを待っている時間がもったいない為) ●13時頃旭山動物園を出てJRで札幌へ(15時過ぎ着) ●ホテルにチェックイン ●ステラプレイスにある『根室花まる』へ!(エスタにある『とっぴ~』もありでしょうか?) ●18時半からライブ! ●21時半過ぎにすすきのに向かい食事(ラーメンの予定) ●ホテルに戻る 2日目… ●11時に白い恋人パークへ(昼食もここで済ませる予定) ●16時から19時までライブ! ●藻岩山の夜景を観に行く ●夕食(場所未定) 3日目… ●ホテルチェックアウト ●大通り公園散歩・時計台見物 ●新千歳空港へ(おみやげ購入・昼食) ●14時半飛行機で羽田へ 1日目のすすきのでのラーメンのオススメ(『空』に行く予定ですが他にオススメがあれば…) 2日目の朝食をホテルの食事ではなく市場で海鮮丼など食べる場合のオススメの店・20時前に藻岩山に行って夜景を楽しめますか?(天候にもよると思いますが…) 2日目の夕食でオススメの店 3日目の大通り公園散歩・時計台見物の他にこれは見ておいたほうがいいよ、というオススメ ぜひ教えてください。 長文ですが、よろしくお願いいたします!

  • 札幌.すすきの お勧めのお店

    11日から二泊三日の家族4人旅行に行きます。 初日は(さとランド.大通り会場.すすきの会場)の順にまわる予定です。 二日目はバスツアーで旭山動物園に行きます。 ホテルは中島公園付近です。移動はタクシーを使う事は、覚悟しています。札幌駅周辺やすすきので、お勧めなお店はありませんか?夜は居酒屋とかもいいかな~と思っています。 また、3日目が2時までフリーなのですが、それだけの時間でも見に行ける様な所はありますか?? ちなみに子供は9歳3歳です。夫婦は北海道5回目になります。

  • 北海道・・札幌・・ジンギスカーン!!!

    こんばんは、変なタイトルでごめんなさい(笑) もうすぐ道南に旅行に行くのでやっぱり本場のジンギスカンを食べたいのですが、札幌の夕食にしか食べる機会がありません(><) ビール園や羊が丘などの大きな施設には行かず、しかもできれば市内の大通り公園や時計台などを見たあとに行こうと思っているので、すすきのやもしくはホテルのある札幌駅近くでないと行くことができません。 予約もできるし松尾ジンギスカンに惹かれたのですが、煮焼き系で地元の人の親しむジンギスカンなので、観光客向けじゃないかも、という意見もあって迷っています。 どこかその辺りで、ジンギスカンを初めて食べる観光客にも臭みなどの抵抗なく食べさせてくれるお店を知ってましたら教えて頂きたいです! よろしくお願いします! それと、質問が重なってすみませんが、服装についても少し・・。 この時期(9月4~7日)の服装はだいたい半袖+カーディガンと、夜用に秋用のパーカー1枚ぐらいで大丈夫ですよ・・ね?(^^;)

  • 札幌おすすめスポット教えてください。

    来週末2泊3日で札幌に旅行に行きます。 メインは2日目のライブなのですが、せっかくなので観光もしたいと思っています。(レンタカーなし) 札幌は2回目で去年もきているので、ガイドブックに載っているスポットは大体行ってしまいました。 (小樽、藻岩山、羊が丘、時計台、北海道大学、大通り公園) 1日目は昼前に着くので夜まで1日たっぷりあります。 2日目はライブなので、6時まで、3日目は8時の飛行機でかえります。 札幌近郊でおすすめのスポットありますか? おすすめグルメもあれば教えていただけるとうれしいです。 また、誕生日を含んでいるので、雰囲気のいいお店ありますか? 夜景なんかみえるとよりうれしいかも。。 そのほかにジンギスカン、カレー、ラーメンは必ず行く予定です。 よくばりですみません。。。 泊まるホテルは中島公園です。 よろしくお願いします!!

  • 札幌のホテルに詳しい方教えてください

    7、8月に札幌、小樽に行く計画中です。 駅から徒歩圏内(できれば5分、遠くても15分以内)でリーズナブルなホテルを探しています。 札幌、大通り公園、すすきの、中島公園で探しています。 記載した駅でなくても中心部で駅から近くであればいいです。 小樽には、泊まりません。 禁煙ルームで静かな場所(線路沿いではない、ホテルが古く壁が薄くて隣の部屋の音が 聞こえてくるなど)がいいです。 ネットで探していると KITA HOTEL、アパホテル、東横イン札幌駅北口、サッポロメッツ、などがあります。 この中でもいいし、他のホテルでオススメがあれば教えてください。 記載した4つは、クチコミを見ていると・・・・・ 札幌は、古い設備(冷暖房が大中小のボタン式で音がうるさい、ウォシュレットではないなど)を 使っているところが多いとクチコミで書かれています。 アクティブに観光する予定なのでホテルで十分な睡眠をとりたいと思っています。 1回しか行ってないけど泊まったホテルが良かったなどの感想でもいいです。 否定的な回答は、ご遠慮願います。

  • 札幌~すすきので美味しいお店

    初めて質問させて頂きます。 私は札幌が好きで年に3,4回程特に目的もなく2泊3日で滞在します。 目的がないというよりは美味しいものが食べたいという理由だったりしますが。 札幌に行き始めた頃は色々なお店に行ってみたりしていたのですが やはり外れると残念な気持ちになるので決まったお店ばかりに行くようになりました。 各々の好みもありますし 私も評論家ではないので舌がぬるかったり、意見の食い違いなどもあると思いますが 札幌、大通り、すすきの周辺(市場はNG)でオススメのお店など教えて頂けたら幸いです。 ちなみに私は男、三十路手前です。 男同士、彼女連れ、一人でも可能等も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 特に夜中(3時4時頃)開いているラーメン屋さんとか…。 私が直接食べて気に入ったお店は スープカレー「yellow」さん ジンギスカンは「ゆきだるま」さん「まるひつじ」さん 逆に苦手だったお店は 「居酒屋てっちゃん」さん。 豪快で確かに観光者向けという感じでしたが、生臭くて私はダメでした。 「ラーメン山岡家南2条店」さん 横浜に住む私が、家系を求めて食べた所ただの臭いラーメンでした。 他にもオススメされたお店で行ったお店だと ラーメン 「ラーメン 空」さん「らーめんてつや 南7条本店」さん「橙ヤ 札幌すすきの店」さん 居酒屋 「魚御殿MASARU」さん「はちきょう」さん が、あります。 上記以外で教えてください(>_<)

  • 北海道旅行(札幌、小樽)のプランについて

    9月上旬に一人で札幌・小樽に旅行(2泊3日)を計画しており、行程は下記を予定しています。 初日:11:00 頃新千歳空港到着 → 札幌観光 → すすきので夕食 → 札幌市内で宿泊。 2日目:小樽観光 (これだけだと時間余りますよね?) → 札幌市内で宿泊。 3日目:未定(1,2日目に行きそびれたところ) → 19:00頃の新千歳発の飛行機で帰る・ まだ具体的にどのようにまわるかのプランが立っていませんが、 行ってみたいところはいくつかあります。でもこれだけだと、内容が薄いですよね? 皆様のお勧めや、どの順番に回れば効率がよいかなど、プランを立てていただけないでしょうか。 ■行ってみたいところ <札幌> ・時計台 ・テレビ塔 ・羊ヶ丘展望台 ・大通り公園(公園の中に何があるのでしょうか・・・?) ・夕食はすすきのでジンギスカン(お勧めのお店を教えてください。) ・一人でも入れる居酒屋やバー(サクっと立ち寄れるところを教えてください。) <小樽> ・海鮮丼食べれるお店(2日目の朝) ・小樽運河 ・二条市場 <その他> ・定山渓温泉 上記以外にお勧めがあれば、プランに入れてください。 ちなみに移動は列車やバスを予定していますが、 レンタカーがあったほうがよいのであれば、レンタカーでも良いです。 よろしくお願いします。