• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ipodに曲をダウンロードしたいのですが・・・・・

  • 質問No.4628454
  • 閲覧数50154
  • ありがとう数92
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (23/171)

ipodを買おうか検討しているのですが、曲をどこのサイトからダウンロードしていいのかわかりません。
普通の有料サイトですと正直TYUTAYAでレンタルした方が安い気がします・・・・・友人からは、無料で曲をダウンロードする「掲示板(?)」や「カボス(?)」などといったサイト(?)があると聞きますが、PC初心者のため何をどうしていいのか分かりません。何か専用ソフトもダウンロードしないといけないのでしょうか?
そんなわけなんですが、何か簡単に曲をダウンロードできるサイトとダウンロードの仕方を手取り足取り詳しく教えて頂ける方いましたら宜しく御願いしますm(_ _)m
あと、you tubeからダウンロードするための専用ソフト(?)が市販されているようですが、あれがないとyou tubeからはダウンロードできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (72/139)

なるほど、ここに質問したのはナイス判断です。cabosをインストールしなくてよかった・・・cabosやLimewire、winnyはファイル共有ソフトというものでして、ほとんど割れ物(違法品)を扱う人のソフトです。大抵はウィルスかスパイウェアにやられて泣きを見るのが常です。

ipod用音楽のダウンロードは音質を気にしないならば、全部タダでできます。しかも、割と簡単な手順で。
必要なものを先にダウンロードしてきましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442237.html
http://mitter.jp/tools (FireFox用をお願いします)
うん・・・これだけかなぁ。
でも、一応動画用のために↓
http://www.crav-ing.com/
splitflvで対応できないときのために↓
http://www.gigafree.net/media/me/movieoperator.html
youtube、もしくはニコ動を利用してください。

動画視聴中に、URL左横の赤いボタンを押してダウンロード。そのflv動画をsplitflvにドラッグアンドドラッグして音声を抽出。抽出した音声をiTunesにドラッグアンドドラッグで可能。
splitflvが対応していない場合はmovieoperaterを使用すればOK。
動画をipodに入れたい場合はダウンロードしたflv動画をcravingexplorerでipod用に変換してください。
・・・・・・・・・こんなもんかな?
ではどうも、失敬。
お礼コメント
bapesta555

お礼率 13% (23/171)

とても参考になりました。またわからないことがりましたら宜しく御願いします(*^_^*)
投稿日時:2009/01/15 23:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (268/842)

iPodに音楽を入れる(”同期”とか”シンク”と言います)には「iTunes(アイチューンズ/無料)」というソフトを使います。そのiTunesというソフトからiTunes Store(アイチューンズ ストア)という音楽配信サイトを利用できます。音楽配信サイトはいろいろありますが、ダウンロードした音楽にはDRM(デジタル著作権管理)というものが施されています。著作権管理、と言えば聞こえは良いですが、要するに「特定の機器でしか再生できないようにする企業の囲い込み」です。なので、他の配信サイトで購入した音楽は、大抵の場合はiPodで再生はできません。iPodで再生する事が目的で音楽を購入するならiTunes Storeを利用するのが一番。ただし、邦楽の品揃えは洋楽に劣ります。

>正直TYUTAYAでレンタルした方が安い気がします
TUTAYAは「レンタル」、有料音楽配信は「購入」です。本来値段を比べるべきではありません。「CD購入」と「CDレンタル」どっちが安い?と他人に聞くようなものです。当然購入よりレンタルの方が安いですよね。

>「掲示板(?)」や「カボス(?)」などといったサイト(?)があると聞きますが
Cabosはすでに説明が出ていますが、それらの手段で音楽等を手に入れるのは違法性が高いです。また、コンピュータウイルスを入手してしまう事もあり、手を出すのはやめておきましょう。

また、無料で音楽を手にしようとする人も多いですがこれらの行為で一番困るのはアーティスト達です。何気ない行為で彼らの生活を壊してしまう可能性は十分あるのです。だからこそ「著作権」というものが存在します。YouTube等に公開されている有名アーティストなどの音楽等は権利者に無断で公開されたものも多いです。これらを利用して無料で音楽を手に入れるかどうかの判断は貴方の良心にかかっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (624/1885)

ipodを使用するにはi-tuneを使う必要があります。i-tuneではi-tunes storeからダウンロード購入する事になります。

ダウンロード購入した楽曲には著作権保護技術が施されており、対応したソフト、機器でしか再生ができません。例えばsonicstageでダウンロードすると、そのパソコンかwalkmanでしか聞けないのです。逆も然りでi-tuneでダウンロードするとwalkmanでは聞けません。迂回するには一度CDに焼いて取り込み直す必要があり、音質は劣化します。

MP3ファイルには著作権保護技術が無く、海外の音楽サイトではよく見受けられます。ただし気をつけないとスパイウェアやウィルス感染の可能性があります。

1曲150円~200円で著作権保護された扱いにくいファイルを購入するならば、TUTAYAでマキシシングルを156円で借りてきて、好きなビットレート、好きなファイル形式で取り込んだ方が自由度が高いと言えるでしょう。
…面倒なのは返しに行くこと、ですか。